• 締切済み

辛いです

tatamiyamaの回答

回答No.2

本人ではないので、察する事しか出来ませんが、ちょこっとだけ書かせてください。 おいらも辛い、面白くない毎日です。 同情というか、「同調」します。 好きな人がいる職場から離れざるを得なかった気持ちは、とても辛いだろうと。。。 「正直者はバカを見る」 残念ながら、これは当たっていると感じます。 最近では、生活保護不正受給なんて事例も取りざたされていますね。 自分に非が無いと言い切れはしないのですが、かといって他人のせいばかりにしてという姿勢が悪いとも言い切れません。 世の中、本当に理不尽なバカが多すぎるのは事実ですから。。。 これまでのいきさつを好転させるのは無理です。 が、これからの気持ちの持ち方で、辛いのを和らげ、明るい未来を創っていく努力は必要です。 自分の人生自分が主役(^_^)/ だからと言って勝手な振る舞いは厳禁なんですが(*^_^*) 簡単に気持ちを切り替えるのは無理だとは存じますが、少しづつ持ち直していって、いつか死ぬ時、 「笑顔」で「看取ってくれる方に感謝の意」を告げ「いい人生だった」と「笑って死ねる」ようにしていきましょうよ(#^.^#) 世の中は貴方を必要としていますよ(*^^)v

kiki0408
質問者

お礼

ありがとうございました。 涙がでました。 私は仕事も一生懸命頑張りましたが認めてもらえず、大好きな人とは叶わぬ恋だったので毎日会っていると、どうしても忘れることができなくて苦しくてたまらなかったので辞めました。 聞きたくもない話しを耳にして、送ってはいけないメールを彼にしたら、彼はビックリするくらいのキツイ赤の他人に送るヒドイメールを返信してきました。私の人格否定してくるような…それも辛くて、今は何もかもが嫌になってしまいました。 私が何をしたの? というくらいに人生、不公平に感じます。

関連するQ&A

  • バイトのことについて。要領が悪くてすぐパニックになってしまいます。。

    バイトのことについて。要領が悪くてすぐパニックになってしまいます。。 私は個人経営の小さな居酒屋でバイトをしていて、今月で四ヶ月たちました。 最近新人さんが入ってきたのですが、通常は二、三ヶ月は新人とベテラン二人で入ります。 忙しいときはそれでもてんてこまいです。 しかし今とても人手不足なためか二ヶ月目から二人で入ることになってしまいました。 わたしはまだ完璧といえるほど仕事を覚えていません。 慣れてはきましたが、忙しくなると焦ってしまって要領も悪くなってしまいます。 そのため新人さんと二人で入るのがとても不安です。 落ち着いて、やる順序を考えて行動するよう努力していますが、 ドリンクを作っている最中に料理補助を頼まれたりすると、何を優先したらいいのかわからなくなってしまいます… 普段ならベテランさんに頼んだりしてなんとかやっていましたが、 次に入るのは新人さんとなので、教えてあげなければなりません。 なのでわたしがどれだけ要領よくできるかが非常に重要になってきます。 しかしどうしても忙しくなるとパニックになってしまいます…。 なにか要領をよくするコツはありませんか? みなさんは忙しいときや注文がたくさん重なったとき、どう対処していますか? 回答しにくいかもしれないですが、少しでもアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事は金の為、定年まで耐えるだけだ…という人

    この前、クソ田舎の飲食店で初老の男がそんな事をほざいていました。飯が不味くなりました笑 そこでふと思ったのですが、入社時には志望動機はもちろん、人物像や会社との相性など、うんざりするくらいスクリーニングされますよね。なのになぜタイトルの様な人物が生まれるのでしょうか? いやむしろ世の中みんなコレだろ?と思うかもしれませんが、少なくとも新人は絶対にそういう事を言えない雰囲気がありますよね。なぜ会社ではベテランになると特例が許されるのでしょうか? 特例と言うのは例えば、タイトルの様な発言、無駄話、サボり、手抜き、意欲の無さ、ビッグモーター的振る舞い(笑)などなど山ほどあり、新人だったら採用しないよね、というやつです。 なぜ新人ばかり厳しくするのか? ベテランも新人と同じ様に定期的に査定して、場合によっては辞めてもらうで良いのでは?

  • パニック障害の人との接し方

    ある老人施設に勤めています。 先日入ってきた40代くらいの新人さんが仕事を休みがちになり、後々になって「パニック障害なので出勤してきたらやさしくしてあげて下さい」と上司から言われました。 まぁ、それ以来しばらく来てないのですが・・・。 でも、それまでもうちの職場としては破格の優しさで接していたと思うのです。 私が入った時は人が足りなかったために禄に教えられもせず丸投げ状態で、1度聞いた事を出来ないと信じられないくらい怒鳴られたものです。何度泣いて、転職を考えたか分かりません。 でも今、その新人さんには職場の全員が手取り足取り1から10まで聞かれてもないのに丁寧に教えています。 それでも、忙しい時にボーっと立ってる新人さんに「この仕事やって」なんて言うと、翌日には休んでしまいます。忙しい時間ですので、多少言い方がきつかったのかもしれません。でも、職場について、ベテラン職員にマンツーマンで丁寧に教えられて、2ヶ月以上経ってるのにいまだに、毎日顔合わせてる入所者への声掛けにも車椅子の名札を見てからとか、単調な仕事さえも指示されないと動かないとか、何度も言われている事が出来てないとか、職場にメモ帳すら持って来ない、教えている人の作業を見もしないで「はい、はい、分かりました」との一言。 周りが忙しくしてる中一人ボーっとしていても、何をすべきなのか分からないならば聞いてくれれば何度でも教えますが、全く誰にも聞こうとしません。 やる気が全く感じられず、私の中では正直その人の行動の一々に腹が立ちイライラするのです。 でも優しくしないといけない。その人を否定してはいけない。 非常に難しいです。 もしその人が出勤してきたなら、どのように接し、どのように仕事を教えたら良いのでしょうか。 パニック障害の症状等は知っていても、実際その新人さんがどの程度の障害なのか分からないし、どういう感じに教えたらいいのか迷っています。 普通に「こういう時はこうして、こうしたらいいよ」なんて言っていても、時間経つ毎に顔つきが硬くなり帰る頃には俯いたまま一言もなく帰って行きます。そして翌日には休んでしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、回答お願いします。

  • 新人の教育係を選ぶ

    こんばんは。 新入社員を迎え入れる季節となりました。 新人の教育係を選ばなければなりませんが、皆さんの職場ではどんな人を教育係にしますか? 大ベテラン、中堅社員、2年目ぐらいの感覚が新人と近そうな社員など… 仕事ができるけど人当たりが悪かったりする人や、仕事はさほどでもないが教えるのが上手く懇切丁寧な人など、適性を見て選びますか?

  • 「私さえ我慢すれば」をやめたい。

    具体的には、職場で何だか職務を超えて雑務が来るので疲れています。新人のうちは、これも務めと割り切っていましたが、新人の入らない職場で、しかも最近、入った子も、なんでも頼ってくるタイプで楽にはなれません。 皆が気持ちよく仕事できるように、と思っても、「これくらいの紙袋ないかなぁ」とか「あれ知らない」に始まって、他の部署からも人出して~と言いたいことまであてにされて、しまった、と思っています。 皆が気持ちよく仕事できるように、は嘘ではないですし 助けてもらっている事もありますが、 最近、ただ、粗末にされているだけじゃん、という気がしてきました。 詳しく書けないですが、だんだん大変になってきました。最近、よいきっかけが出来たので、分担できるものはビジネスライクに話し合おうと思います。 でも、めんどうくさくて「最近やらないわね」みたいに逆恨みされても嫌だなと思ったりもして、ゆううつです。 どうしたら、要領の良い人になれるでしょう。

  • 私は付き合いずらい人なんでしょうか?

    社会人になって2年目です。 私は勤務中必要な事意外話しません。ムダ話しない人なんです。 休み時間やプライベートでは話をするんですけど勤務時間になると 話すのをピタッとやめます。 新人の頃から「仕事できないくせに一人前に○○だけはしやがって」と 言われるのが嫌で職場の忘年会等では酒を飲む量も控えたし、 騒ぐのも控えたし、上記のように勤務中話すのも控えてきました。 今では新人の頃より格段に仕事をこなせるようになりましたが 今でもあまり自分の素を見せていません。特にベテラン相手には。 つい最近やっと若手~中堅の先輩方に心を開けるようになってきたので 封印していたものまねや下ネタなどを休み時間にしていたら ベテランの方に「お前笑うんだな」と言われました。 私は付き合いずらい人なんでしょうか? 誤解のないように書きますが、挨拶等の社会人として当たり前な事は きちんとしています。

  • 歳のわりに精神年齢が低いと言われます…

    今通信制の高校に通っている、今年19歳になる女です。 職場の人や、友達には言われないのですが、家族には幼すぎるとか、 世の中の事を分かっていないとよく言われます。。 3つ上の兄がいますが、この前兄と何気ない会話をしていたのですが その時にも『お前って世の中の事知らなさ過ぎるよな』と言われました。 父にも、いつまでも小学生みたいやなと言われました。。 自分でも、同年代の人たちに比べると頼りないし、幼い気がします。 でも具体的にどうゆう部分が幼いのか、自分ではよく分からない事が、幼い事なのかなと思っています… 自覚出来ている事は、言葉を知らなさ過ぎる事と、 あともっと若いうちに色々な所に遊びに行って、世の中を知っておけば、 もうちょっと成長出来ていたかなと思います。 精神的にもっとしっかりとした大人になりたいです。 でも何から始めたらいいのか、分かりません… 皆様、よろしくお願いします。

  • 新人に挨拶を返さないベテラン社員

    僕の職場に新人アルバイトや新人社員が挨拶をしても挨拶をし返さないベテラン社員がいます。 僕は休憩時間などたまにその様子を見かけるんですがそのベテラン社員は挨拶されてそっちを向いているのに返さなかったり携帯を見たり新人さんとすれ違う時もわざとらしく会社の書類を眺めていたりして挨拶をしないでいます。 そのかわり上司や中堅社員には笑顔で挨拶をしています。 僕も新人のころは挨拶を返されませんでした。 このような社員をどう思いますか?上司に言った方がいいんでしょうか?

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • 別れた彼に関する質問をさせていただきます

    別れた彼に関する質問をさせていただきます 私には別れて約7ヶ月の彼がいます 私が初め言いましたが 別れはかなり話し合って決めました 彼は別れる事に迷うけど その時私が辛いのはイヤだし それを見ているのも辛いとの事でした 別れた日にお互い考えよう と言われました 私は彼とすぐに仲良しに戻りました それから復縁したいと考えるようになりました 怖かったですが、彼にもその気持ちを 伝えました 彼は今すぐに付き合う事は考えられない と言っていました このまま戻っても同じ事 だからお互いに変わらなきゃ と思い自分なりに少しずつではありますが 変わろうとしました 彼とは仲良しで毎日のようにメールをして たまに電話をして 2人で会ったりしています 彼は真面目で優しい人でそんなタイプでは ないのですが 体の関係を持ってしまった事があり でも私は好きだったから 抵抗はしましたが、結果受け入れてしまいました でもこのままじゃいけないし こんなの幸せじゃない と思って前に進む決心をしましたが もう連絡をとらない 素敵な人を見つけて幸せに 新しい恋にウキウキしようと ですが、彼とは仕事場が一緒です 仕事を辞める訳にもいかず 仕事の連絡を取り合ったりする事もあります 趣味や笑いのツボも一緒で つい楽しくて話してしまいます いっつも職場の周りの人は 2人は仲良しだねって言うぐらい 仲良しで気が合う存在です でも どこかで区切りを付けないと いけない気がするんです どうしたらいいでしょうか? まとまりのない文章で 申し訳ないです 回答お願いします

専門家に質問してみよう