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私は付き合いずらい人なんでしょうか?

社会人になって2年目です。 私は勤務中必要な事意外話しません。ムダ話しない人なんです。 休み時間やプライベートでは話をするんですけど勤務時間になると 話すのをピタッとやめます。 新人の頃から「仕事できないくせに一人前に○○だけはしやがって」と 言われるのが嫌で職場の忘年会等では酒を飲む量も控えたし、 騒ぐのも控えたし、上記のように勤務中話すのも控えてきました。 今では新人の頃より格段に仕事をこなせるようになりましたが 今でもあまり自分の素を見せていません。特にベテラン相手には。 つい最近やっと若手~中堅の先輩方に心を開けるようになってきたので 封印していたものまねや下ネタなどを休み時間にしていたら ベテランの方に「お前笑うんだな」と言われました。 私は付き合いずらい人なんでしょうか? 誤解のないように書きますが、挨拶等の社会人として当たり前な事は きちんとしています。

みんなの回答

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1245)
回答No.7

「臨機応変」という言葉を常に念頭に置いたほうが良いでしょう。 確かに職場は仕事をするところだし、勤務時間中は仕事に集中すべきというのも正しい。 その点あなたは問題ない。 ように見える。 忘れてはならないのは、上司も先輩も同期も後輩も部下も、またクライアントも取引先も皆人間であるということ。 感情を持った人間とともに仕事をしていると言うこと。 酒の席だっていうんなら、あなたみたいに、妙な意地を張る必要は全く無くて、自己管理できる 範囲で酒を飲めばいい。無理に酒の量や騒ぐのを控える必要も無い。 メリハリをしっかりつければいいこと。 むしろ若手がムードメーカーになってるところのほうが活気があると思うのです。 同時に職場での勤務時間中だって、周りの人たちとの人間関係を良好にするには、四角四面の考え方ではダメ。 確かにコツコツしっかり仕事をしているのだろうけど、今のようなガチガチの考え方では、 あなたの人物評は、「あいつはマジメでよく働くんだけどな~・・・」とか、「あいつは、仕事”は”きっちりやる奴なんだけど・・」 なんて感じになります。 分かりますか? マジメなんだけどなー・・・、の後に来る内容。 そこも伴ってくればあなたは鬼に金棒でしょう。 先輩や上司にもより可愛がられて、その人脈はのちのちも大いに役立つでしょう。 ベテラン相手に自分の素を見せない、ともある。 確かに全部あけっぴろげにする必要はないけども、もう少し先輩たちに飛び込んでみてもいいのでは。 経験や知識はあなたよりもはるかに多いですから、学ぼうとしないと。 「おまえ笑うのか」なんて思ってる後輩には、先輩もなかなか可愛がってやろうとは思わないものです。 何考えてるか分からないから。 先輩も人間。 結論: 付き合いづらい人とまでは言いませんが、人間的魅力は感じられにくい。かなり損をしていると思います。 余談:自分のことを評するときに、「私は~~な人です」という言葉遣いは頭が悪い奴と思われますので気をつけましょう。 「私は無駄話しない人間です」などのほうがベター。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.6

すごくいいと思います。 全然付き合いづらくないですよ。 むしろ好感が持てます!

  • ryouprt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まず、会社とは仕事をする為の場所であって、友達を作ったりと出会いの場ではありません。 私語などせずに黙々と仕事をこなす事は当たり前の事です。 ですが、逸脱しない限りは、協調性を高めるために多少の私語等も必要と思います。 あなたは普段はとても明るい方だと思います。 職場に明るい雰囲気をもたらせるよう、それを前面に出していくべきだと思います。 ただし、ON OFFをきちんと使い分けて悪ふざけにならないように務めるべきではないかと思います。 如何に仕事場といえど、基本は人間同士の付き合いなので常識人としての 最低限のマナーはおさえておくべきですね。 長くなりましたが、付き合い辛いか付き合いやすいかで言えば、全くの普通人だと思います。 恐らく周りの方は、そんな事気にしていないと思います。 以上失礼いたしました。

  • mn324
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.4

とても真面目で良い方だと、私は思います。 もし同じ職場に居ても、好意的に見るかもしれません。 ただ、少し雑談をしているときなどに、話を振っても無視されれば 「付き合い辛い」とは思いますが、そうでもなさそうですよね。 常に笑顔を心がけてみてはいかがでしょう。 私も、必要最小限しか勤務中は話しませんが、仕事上の会話がある ときは笑顔で対応しています。 すると柔らかい雰囲気になるので、余計な話をしなくても人間関係 はやりやすくなると・・・キツイイメージは避けられるかと。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

付き合いづらくても(ちなみに「ずらい」ではなく「づらい」ですね)、いいではありませんか。 仕事はきちんとするのですから。 >私は勤務中必要な事意外話しません。ムダ話しない人なんです 本来、これが正しいのです。 貴方が正しいのですよ。 時間外には普通に話し、挨拶もきちんとするのであれば、何も問題はありません。 仕事中、雑談をするほうが間違っています。 「お前付き合いづらいなぁ」と、もし言われたら…、 「すみません、仕事に集中しないとダメな性格なんです」とニッコリ笑うだけでも違うと思います。 でも基本的に、貴方は全く正しいと思いますよ^^

  • finegoal
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

付き合いづらいかどうかと言われますと、そうかもしれません。 しかし、社会で素の自分を必要以上に出す必要があるのでしょうか? 仕事は人と人とのネットワークが非常に大切で、大きな仕事をする には、人付き合いも非常に重要ですし、「あの人のためなら仕方ない」 と他人に思わせる人物である必要もあるかもしれません。しかし、それは 仕事上の信頼関係が重要であり、素の自分を出すことが重要であるとは 思いません。 と、私は思いますがいかがでしょうか?

noname#195426
noname#195426
回答No.1

その通りかもしれません。 質問を見る限り、かなり付き合いずらい様に思います。 自分の素を見せてない時点で、あなたの方から周りを避けてると思われているかもしれません。

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