パニック障害の人との接し方

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の人との接し方について考えます。新人さんがパニック障害で仕事を休みがちになってしまった場合、どのように接し、どのように仕事を教えるべきか迷っています。
  • パニック障害の症状や制限を理解しつつ、新人さんに対して丁寧に対応する必要があります。しかし、行動ややる気のなさにイライラし、どのように接すれば良いか難しいです。
  • 新人さんが出勤してきた場合には、相手のペースや気持ちに合わせることが重要です。分かりやすく指示するだけでなく、何度も繰り返して教えることも大切です。また、周囲の忙しさや状況に理解を示し、サポートする姿勢を持つことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害の人との接し方

ある老人施設に勤めています。 先日入ってきた40代くらいの新人さんが仕事を休みがちになり、後々になって「パニック障害なので出勤してきたらやさしくしてあげて下さい」と上司から言われました。 まぁ、それ以来しばらく来てないのですが・・・。 でも、それまでもうちの職場としては破格の優しさで接していたと思うのです。 私が入った時は人が足りなかったために禄に教えられもせず丸投げ状態で、1度聞いた事を出来ないと信じられないくらい怒鳴られたものです。何度泣いて、転職を考えたか分かりません。 でも今、その新人さんには職場の全員が手取り足取り1から10まで聞かれてもないのに丁寧に教えています。 それでも、忙しい時にボーっと立ってる新人さんに「この仕事やって」なんて言うと、翌日には休んでしまいます。忙しい時間ですので、多少言い方がきつかったのかもしれません。でも、職場について、ベテラン職員にマンツーマンで丁寧に教えられて、2ヶ月以上経ってるのにいまだに、毎日顔合わせてる入所者への声掛けにも車椅子の名札を見てからとか、単調な仕事さえも指示されないと動かないとか、何度も言われている事が出来てないとか、職場にメモ帳すら持って来ない、教えている人の作業を見もしないで「はい、はい、分かりました」との一言。 周りが忙しくしてる中一人ボーっとしていても、何をすべきなのか分からないならば聞いてくれれば何度でも教えますが、全く誰にも聞こうとしません。 やる気が全く感じられず、私の中では正直その人の行動の一々に腹が立ちイライラするのです。 でも優しくしないといけない。その人を否定してはいけない。 非常に難しいです。 もしその人が出勤してきたなら、どのように接し、どのように仕事を教えたら良いのでしょうか。 パニック障害の症状等は知っていても、実際その新人さんがどの程度の障害なのか分からないし、どういう感じに教えたらいいのか迷っています。 普通に「こういう時はこうして、こうしたらいいよ」なんて言っていても、時間経つ毎に顔つきが硬くなり帰る頃には俯いたまま一言もなく帰って行きます。そして翌日には休んでしまいます。 どうしたら良いのでしょうか。 まとまりのない文章ですが、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

パニック障害だけでは、ないような気がしますね。 ちなみにパニック障害持ちですが、薬があれば、なんとか普通に仕事も生活も出来ます。 勿論、症状に個人差は、ありますが、私は、人混みがダメ、特定の場所がダメ(公共交通機関がダメ)などで何かのきっかけで発作を起こすと過呼吸や心臓が出そうになったりします。 パニック障害で検索かけると色々な症状が出ますから一度見てみたらどうでしょうか? 以前は、パニック障害は、心の病と思われてましたが実は、脳の機能障害がなんです(故に抗不安薬などで脳内物質を安定させるとよく効く)。 症状読む限り推測ですが、鬱や統合性失調症など他の病気を併発してる可能性もあると思います。 病気により治療は、勿論接し方も違ってきますからね。 仕事する上で周りの理解は、必要ですからカムアウトしてますが、パニックは、単に怒らずに優しくされたから治るってものでもないです。 他の精神疾患の可能性がないか上司の方にも相談されてから対処法を検討されたらどうでしょうか? パニック障害でも薬飲みつつ頑張って仕事してる人は、沢山いますよ。 その人が叱られた事により、パニック発作を起こしてる現場や発作出そうな状況で薬服用してるのを見た事ありますか? 診断書などが提出されてないなら詐病の可能性も否定出来ません。

smile_tail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック発作的なところは一切見たことないのです。でも、私も仕事をしていますので、常にその人を見ているわけではないのでなんとも言えません。 そもそも、病院に通っているのか、薬を飲んでいるのかも分かりません。 個人的な話は一切したことないので。 私自身激しく受身な上に、その方は他の職員とも自分から何か話しに行くような感じではなく、声かけられたら答える、みたいな感じなので私とは個人的な話をする間柄にはなり得ないので・・・。いつもその人は暗い顔してるので話しづらい、というのもありますが・・・。 でも、長期間休むには診断書の提出を求められるのでそれなりに診断は出されているのではないかと思いますが・・・。

smile_tail
質問者

補足

パニック障害というのは色んな人づてに聞いたので、私自身は直接上司が話したのを聞いたわけではないですが、正直私も、パニック障害ではないのではないの?と思っています。 私の知識の中にあるパニック障害と本人の感じがなんか違うんじゃないかと・・・。でも病気の症状は色々なので、一般的に知られている症状が全てではないので、こういう症状の方もいるのかなぁ・・・と。

その他の回答 (1)

noname#178141
noname#178141
回答No.1

こんばんは 僕は元いじめられっ子で元ひきこもりで統合失調症で鬱です でも根性と努力で仕事は今まで頑張りました でも落ち込みやすく 怒られるとつらく 僕は会社で毎日毎日 バカバカ言われても働きました 上司がどんなにいじめても 会社辞めないと嘆きました 生活の為にはへこたれてられないからです でも怒られたからといって会社休んだ事ありません その人はおそらく毎月2回精神科に通いデイケアも通ってた人だと思います 会社は障がい者がいた方が障がい者雇用率上がるので障がい者が必要でその人雇ってると思います その人もその人なりに頑張ろうとは心の中で必死なはずです でも頭と体がついてかないはずです その人がきちんと仕事こなせないならその仕事はその人には 無理なのかもしれないです でもその人も自覚持ち 根性入れて仕事の勉強したり 少しでも賢くなる努力したり 体力つける努力すれば 少しは良くなりそうです その人の自覚の問題です 自覚足りなければ 上達無ければ数ヶ月でクビか辞めてく と思います その人に頑張ってほしいです その人には普段は父や兄の優しさで接し応援し 失敗したら厳しく したら自然と期待に応えようと失敗しにくくなり 上手く仕事しようとします 自分がそうでした

smile_tail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パニック障害は一般的にはとにかく自分に自信が持てないというのがあるので、その人の思いや行動を否定するような発言をしてはいけないと言われます。 でも、やってはいけない事、その場にそぐわない事をしていたらやっぱり「それはいけない事です」と言わなくてはいけません。 その間で、どうしたらいいのか分からない状況です。 parman0101さんのように頑張って下さる方でしたら、うちの職場の人たちは絶対に投げ出したりしません。うちの新人さんにはその頑張りが見られないのが悩みなのです。 その人の心の中の事は誰にも見えないですからね・・・。 貴重な体験談をお答えいただきまして、ありがとうございました。

smile_tail
質問者

補足

うちの職場ではよほどの事がない限りクビってのはないので、自主的に辞めるのを待っているのかもしれません。 本気で働く気があるのならば、私もその方に辞めずに頑張って欲しいと思っています。でも、現状ではその気持ちが見えない事で扱いづらく戸惑っている感じです。

関連するQ&A

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • パニック障害について

    私の兄がパニック障害を持っています(ちゃんと心療内科で診断済です) 私は兄と地元から離れて2人暮らしなのですが、兄はいつも通りに寝れないとパニックを起こしたり、熱が37度の微熱や吐き気&腹痛の症状だけで実家に帰る!と言って親や親族に迎えに来てもらって実家に帰ります。 それはまぁ、私には(冷たいですが)関係ないので構わないのですが、これからも私がなぜか兄のお世話(というか一緒に住まなきゃいけない)をしなきゃいけないことに不満を持っています。 私は高校を卒業して大学には行かず、仕事をしながら生活しているのですが元々の貯金と給料の分の貯金もそこそこ貯まってるので1人暮らしをしたいです。というか親や兄弟から離れて自立したいです。 でも親は「兄を1人で暮らさせるのは…」と言い兄も「1人暮らしはなんかあると困るから嫌だ」と言って許してくれません。ちなみに兄は20歳を過ぎていて私は18歳です。 兄のパニック障害で今まで私が急に仕事を休まざるを得ないことが多々あったり、深夜早朝関わらず兄がパニックになるたびに起こされるので寝不足のまま仕事に行ったりで職場にも迷惑をかけていますし、私も正直疲れていますし、パニック障害の知識もネットと本の僅かな知識だけで満足な知識もないためどうにもできません。 どうしたら親は自立を認めてくれますか? あと、パニック障害の人にはどのように接したら余計にパニックにならずに落ち着いたりするのでしょうか? 私の自立の件は答えてくれなくても構わないので、パニック障害の人に対しての接し方だけでもご意見よろしくお願いします。

  • パニック障害の人の職業

    私は前職で事務の仕事をしていたとき、出勤中の電車に発作を起こし、パニック障害になりました。 考えられる理由は、一日中デスクワークをしていることがとにかく苦痛で仕方なかったことです(他にも仕事上のストレスは色々ありましたが)。 もともと接客業が大好きでしたが、将来性を考え、事務職を選択しました。 現在は退職し、半年が経ち、症状もだいぶ良くなり、転職を考えております。 その際ですが、もう事務職には戻りたくないと考えています。 パニック障害を患っている方はどのような職業に就かれていられるのでしょうか。 参考までにお聞きしたいです。

  • パニック障害について

    パニック障害について 大切な人から、5年ほど前からパニック障害であることを告白されました。今は薬を服用しており、発作はないようですが、月に一度薬を貰いにいくだけで、積極的に通院はしていないようです。仕事もしておりません。(仕事ができない状態かどうかは聞いてません) 発作の最中に自傷行為を何度となく繰り返したようで、腕や手には痛々しいほどの切り傷や焼けどの跡が沢山あります(半そでが着れないほどです)また、その最中の記憶がまったくないといいます。発作が鎮まり、はじめて痛みを感じるそうです。 パニック障害について調べてみましたが、自傷行為や記憶障害についての記述はありませんでした。そのような症状はあるのでしょうか?他の疾患も併発している可能性はありますが、本人が話したくなるまではこちらから聞かないつもりでいようと思いましたので、こちらの質問させていただきました。 詳しいからいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • パニック障害について

    パニック障害を患って小学校時代から数年、 今は26ですがしっかり通院し始めたのは 23位の時からです。 薬を処方されていますが、 効き目がまちまちで一度発作が起きると 1に戻ってしまっている感じがあります。 酷い時はコンビニさえ行くのが苦痛な時が有ります。 仕事柄(デザイン系)自宅で仕事は出来ていると言えば出来ている のですが、家でするにも休養と仕事の境目が無く やはりストレスが溜まります。 本等を読んだり知り合いのパニック障害の方に聞くと 友達や家族がいると安心出来るかたが多いのですが、 僕の場合は逆で誰かといる方が心配です。。。 おそらく苦しんでいる所を誰にも見られたくないという 気持ちが強いからだと思います。 実際発作が起これば誰かがいた方が安心かもしれませんが、 予期不安が誰かといれば強くなるのです。 例えば車を運転して若干遠くに行くのは水等を持っていれば 一人でもそんなに怖く有りません。 ですが家族や友達彼女を乗せるとなると しんどくなるケースが多いのです。 僕の場合吐き気なのですが。。 人といると逆に不安になってしまうパニック障害の方おられますか? 経験談を聞かせていただきたいです。

  • パニック障害とうつの併発?

    私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

  • これは、”パニック障害”ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病治療歴5年目になります。 うつ病を治療していく時に、何度も、パニック障害が出たり治ったりの繰り返しでした。 今回は、毎日過ごしてる時に、手足が立つときに震えて、自分が自分でないような(現実感の消失)感覚に陥るのですが、これってパニック障害に入りますか? パニック障害の本を読むと、突如パニックになる事や、一定の環境に陥るとドキドキしてしまったりなどが、パニック障害だと聞きました。 精神科には、来月2日にいく予定でいます。 こんな時はどうするのがいいですか?毎日、ただ、変な感覚になりながら日々を過ごすのが怖くてたまりません。 また、2日に先生にこの状態を伝えるには、なんて言ったらいいでしょうか? 回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • パニック障害です。

    パニック障害です。 先日一度その不調でアルバイトを1日休んだのですが(風邪と偽り)、上司に翌出勤時それは酷い態度で(挨拶も無視されてしまった。代わりに出勤して貰ったのが原因と思われる)体調管理を注意されました。 接客業で販売なのでクリスマスに向けて最も忙しくなる時期なのは理解してるんですが薬の量も増えてしまい食事もマトモに取れず吐き気も辛く、寝ても起きても辛いです。 一身上の都合と言っても簡単には退職出来なさそうなので病院でパニック障害の診断書を頂こうかと思ってるのですが、それを提出し即時退職したい旨を伝えてそれは叶いますでしょうか?

  • パニック障害再び

    今日、会社で私は重大なミスを犯してしまい上司に叱られました その最中に、動悸がし始め手足が震えだし、仕舞いには嘔吐をしてしまいました 7年前の大学在学中にパニック障害を患って、大学を半年間休んだ事があるのですが その時に心療内科に通院してパニック障害は根治してもう意識もせずに生活してきたのですが 今日になってまた、パニック障害が再発したのかと不安でいっぱいです 職場の人間に嘔吐する失態まで見られてしまい、職場に平静を装って行く自信がありません 私はどうすればいいのでしょうか? 今も不安で一杯で動悸がやみません・・・

  • パニック障害の方からのLINE

    パニック障害の知人がいるのですが、最近用事で連絡を取ったところ、何かと理由をつけてはLINEが来るようになりました。 (用事は一言で終わる事だったのですぐ済んでいます) 例えば「今日は暑かったね、庭のお花に水をあげていたら転んでしまって……私って本当ドジだ~明日も仕事がんばるね。おやすみ~」その後返信していなくても5個くらいLINEが来ています。 「会社で私のロッカーが荒らされていたんだ」とか「家に帰ると自転車が盗まれていた」とか「体調が悪くて入院するかもだけど心配しないで!平気だよ」とか本当か嘘か分からないような災難報告もよくあります。聞いてもいないのに病気の経過報告もあります。 正直うんざりしていて、一言しか消えさなくても20行くらいの長文×5くらい返ってきます…。写真やスタンプもたくさんきます。 元職場で2か月一緒に働いただけの方なのでどういう人なのか詳しくは知りません。その時は普通に感じよかったので仲良くしていました。退職の際にLINEを聞かれました。 これはパニック障害のせいですか?その方の性格? 自分が産休明けたら戻る職場ですので、その方ともまだ今後同僚になるのでブロックするわけにも行かず、、疲れてしまいます。

専門家に質問してみよう