• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害とうつの併発?

私の付き合ってる彼が職場を変わってから、パニック症の症状が出てきたらしく、年末に会った後、熱が出て寝込んでしまい、熱が下がってからも、体調が優れない状態でお正月休みを寝て過ごしたようです。 正月明けてからも、体調は優れず仕事も休めない為に仕事は熱があっても無理やり行って休日はずっと寝て、殆ど年末会ってから、ラインのやり取りも、しんどい。の一言だけ来たり、死んでるスタンプのみ来たり、コミュニケーションとるのが殆ど出来ない状態でした。 だんだんそれも酷くなり、パニック障害の症状がとにかくしんどい。と。 仕事で車を運転するので、パニック障害だと運転も相当しんどいだろうし、でも仕事は絶対休めないようで。 パニック障害は整体で治せると書いてるのを見かけたので、私の知り合いの整体師さんに週末新年会で会うから聞いてくるとラインで送りました。 前から肩凝り眼精疲労も酷かったので、その知り合いの整体師さん所を年明けに紹介して行く予定だったんですが、年明けから熱や体調が優れないので延期になってました。 そのラインを送ったら、来週辺りに整体師さんとこ行きたいから、パニック障害の事も聞いてて。と返信はありました。 その翌日に、おはようの連絡を私がしたら、数時間後に、また死んでるスタンプのみ送られてきて。 数分後に彼に私は今は元気いっぱい、彼が居てくれたお陰で今は幸せだ。と だから私の幸せをお裾分けできたらいいなと。 大丈夫だよ!と。 ラインを送りました。 私の中では支えたいし、中々会えなくても私はずっと側にいる。と言う気持ちもラインしましたが、既読にはなり、それから連絡が途絶え、整体師さんと会った翌日に、パニック症が治るのかを聞いた話のラインを送ったら、いつの間にかブロックされていました。 パニック症はうつも併発するらしいので、もしかしたら、彼氏は鬱になっていてしまったのかと。 今まで彼の嫉妬で連絡途絶えたり、別れたり2度ほどありましたがブロックされたのは初めてです。 前は嫉妬で離れてしまい数ヶ月後に、彼からまた死んでるスタンプがいきなり来て、やり取りして、また元通りになりました。 年明けからどんどん病んできている感じがしてたので、私も一緒にネガティブになっても仕方ない、それなら元気な私と一緒に居たら少し元気になってくれるかなと。ラインを送りましたが、病んでる彼氏にはそれが余計にしんどかったのでしょうか? パニック症から鬱は人と関わる事も嫌になってしまうんでしょうか。 パニック症になった原因のトラウマと自分で向き合い、乗り越えるしか無いのかと思っているのですが。 経験された方のお話などでも、専門家の方のご意見でも頂けたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

メンタル系の障害や病気の人とは、距離感が大事で、 お勧めは不即不離、即かず離れずのスタンスです。 この意味で、電話やe-mail、或いは直接の会話の類いは 即き過ぎになってしまいますので不適ですので、 それ以外の方法を考え出してくださいませな。 内容面でも即かず離れずでないと危ういです。 芥川賞の選者をしていた宮本〇さんは、27歳のときに パニック障害になり、治るまでに30年間を要した そうです。 うつ病は、寛解までに、10年以上を要するというか 棒精神科医の見解ではメンタル系の正しい病名が 判然とするまでに10年はかかるということですので、 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生できるような環境を整えてあげて くださいませな。 ベストは、アナタ様が精神科医になって、 支えてあげることです。「愛のパワー」は 強大ですので、そのパワーがアナタ様を 精神科医にしてくれる筈です。 病理と対応方法に就いて、精神科医や 臨床心理士の水準程度にシッカリと 専門書で研究してみてくださいませな。 Good Luck.

質問者からのお礼

ありがとうございました! 距離感が大切なんですね。 相当病んでいたので、ちゃんと生きているのかも気になっていました。 彼は私を嫌いになったわけでは無い自信はあるので、元気になったら連絡あるかと思って、今は連絡はつかないので、それまでは彼を信じて、私は前向きに過ごしていようと思います。 また連絡があればその時は、彼氏との距離感考えながら付き合って行こうと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

パニック障害が整体で治るという話は、怪しいと思います。 しつこく怪しい話ばかりしてくる人がいるとして、 「もう、いい加減にしろ!」と怒っているのかも。 持病の関係で臨床心理学とか大学で講義を聞いていた程度には詳しいんですが、 パニック障害は整体では治せません。無理です。 嫌がらせと受け取られていないとよいですが……。