• ベストアンサー

パニック障害です。

パニック障害です。 先日一度その不調でアルバイトを1日休んだのですが(風邪と偽り)、上司に翌出勤時それは酷い態度で(挨拶も無視されてしまった。代わりに出勤して貰ったのが原因と思われる)体調管理を注意されました。 接客業で販売なのでクリスマスに向けて最も忙しくなる時期なのは理解してるんですが薬の量も増えてしまい食事もマトモに取れず吐き気も辛く、寝ても起きても辛いです。 一身上の都合と言っても簡単には退職出来なさそうなので病院でパニック障害の診断書を頂こうかと思ってるのですが、それを提出し即時退職したい旨を伝えてそれは叶いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.3

大変ですね。 退職については、就業規則で定められている場合は それに従い、退職日より一定の期間以前に 退職を申し出なければいけません。 ですが、就業規則で期間が定められていない場合は 退職日より、2週間前に退職を申し出れば退職できます。 ですが! 病気や怪我により働けない人を働かせるのは 強制労働にあたり、労働基準法違反です。 ですので、すぐに辞めることは可能です。 上司の様子から察するに 病気への理解もないようですし あなたも、即時退職は気がひけるようなので 診断書をとったほうが退職を申し出やすいのでは? 診断書を提出したのにかかわらず このままの状態のあなたを働かせてしまって あなたに何かがあった場合 会社はその責任を負わないといけなくなります。 そういう意味でも 書面を提出しておくのは有効です。 医師に事情を話し、診断書に安静を要するとか 書いてってお願いするといいですよ。 おだいじに

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.5

バイトさんは、いつでも辞められます。 診断書なんて要りません。 内容証明郵便で退職届を送付すれば、 それで終わりです。 時間管理を含めて自己管理は大事です。 それが出来ない人は信用されない人生になります。 バイトさんだから勝手に休んでいいということは ありませんし、そのようなことを続けていまと いつの間にかアナタ様は、そのような人間に なってしまう可能性を否定できません。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本を 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、アナタ様のこれからの人生処方に 参考になるのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長)」 内容証明郵便を送れないような危うい雰囲気を 感じるのであれば、3人~5人のカラダのデカイ大人に お願いして、それぞれ、金属バット・木刀・ホッケーの スティックなどを持って、一緒に来て貰って、 相手を睨みつけて貰っている中で、口頭で《辞めます》と 伝えれば、OKです。

pupina1214
質問者

補足

診断書の提出を言われました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

そうしましょう。

• Gletscher
回答No.2

アルバイトが辞めるのに理由はいりません。 「今週で辞めます」とか、「今日で辞めます」と言う人もいますよ。何も言わずに翌日から来なくなる人もいますよ。 「体調が回復しないので辞めます」で良いのでは? 診断書など不要です。

• tzd78886
回答No.1

「即時退職」というのは普通はできません。大抵雇用契約書を交わしたときに、「何日前までに退職の意思表示をすること」と書かれているはずですから、それに従ってください。無ければ2週間後以上後に退職することにして意思表示をすれば大抵は認められます。「退職願」ではなく、「退職届」を提出することがミソです。