• ベストアンサー

パニック障害です。

パニック障害です。 先日一度その不調でアルバイトを1日休んだのですが(風邪と偽り)、上司に翌出勤時それは酷い態度で(挨拶も無視されてしまった。代わりに出勤して貰ったのが原因と思われる)体調管理を注意されました。 接客業で販売なのでクリスマスに向けて最も忙しくなる時期なのは理解してるんですが薬の量も増えてしまい食事もマトモに取れず吐き気も辛く、寝ても起きても辛いです。 一身上の都合と言っても簡単には退職出来なさそうなので病院でパニック障害の診断書を頂こうかと思ってるのですが、それを提出し即時退職したい旨を伝えてそれは叶いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229794
noname#229794
回答No.3

大変ですね。 退職については、就業規則で定められている場合は それに従い、退職日より一定の期間以前に 退職を申し出なければいけません。 ですが、就業規則で期間が定められていない場合は 退職日より、2週間前に退職を申し出れば退職できます。 ですが! 病気や怪我により働けない人を働かせるのは 強制労働にあたり、労働基準法違反です。 ですので、すぐに辞めることは可能です。 上司の様子から察するに 病気への理解もないようですし あなたも、即時退職は気がひけるようなので 診断書をとったほうが退職を申し出やすいのでは? 診断書を提出したのにかかわらず このままの状態のあなたを働かせてしまって あなたに何かがあった場合 会社はその責任を負わないといけなくなります。 そういう意味でも 書面を提出しておくのは有効です。 医師に事情を話し、診断書に安静を要するとか 書いてってお願いするといいですよ。 おだいじに

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

バイトさんは、いつでも辞められます。 診断書なんて要りません。 内容証明郵便で退職届を送付すれば、 それで終わりです。 時間管理を含めて自己管理は大事です。 それが出来ない人は信用されない人生になります。 バイトさんだから勝手に休んでいいということは ありませんし、そのようなことを続けていまと いつの間にかアナタ様は、そのような人間に なってしまう可能性を否定できません。 『接客の達人』『接客の極意』『接客の核心』という本を 読んでみませんか。あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってから著した本です。 どれもが絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 トータルで、アナタ様のこれからの人生処方に 参考になるのではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を添えてゆく力である。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長)」 内容証明郵便を送れないような危うい雰囲気を 感じるのであれば、3人~5人のカラダのデカイ大人に お願いして、それぞれ、金属バット・木刀・ホッケーの スティックなどを持って、一緒に来て貰って、 相手を睨みつけて貰っている中で、口頭で《辞めます》と 伝えれば、OKです。

pupina1214
質問者

補足

診断書の提出を言われました。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

そうしましょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

アルバイトが辞めるのに理由はいりません。 「今週で辞めます」とか、「今日で辞めます」と言う人もいますよ。何も言わずに翌日から来なくなる人もいますよ。 「体調が回復しないので辞めます」で良いのでは? 診断書など不要です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「即時退職」というのは普通はできません。大抵雇用契約書を交わしたときに、「何日前までに退職の意思表示をすること」と書かれているはずですから、それに従ってください。無ければ2週間後以上後に退職することにして意思表示をすれば大抵は認められます。「退職願」ではなく、「退職届」を提出することがミソです。

関連するQ&A

  • パニック障害の症状のフラッシュバック

    以前、パニック障害を患っていした。 1年数ヶ月前に完治しましたが、いまだに、パニック障害の症状に似たことが起こるとフラッシュバックのように思い出されてしまいます 。 例えば、吐き気、軽いめまい。 これらはパニック障害でなくても起こる不調ですが、大丈夫かなあ?と心配になるのです。 それは一時のことで、不調を引きずることもないし、心のどこかでは、大丈夫~という気持ちがあるみたいで、過ぎてしまえば何でもないのです。 それ以上の大きな不安や発作になることは全くありません。 しかし、不調が起こると、パニック障害のことを頭がよぎってしまう… 年月が経てば自然と忘れられるものでしょうか。 どうしたらこの思考回路を断てるのでしょうか? 同じような経験をした方、乗り越えた方、是非お話を聞かせてください。

  • パニック障害の人の職業

    私は前職で事務の仕事をしていたとき、出勤中の電車に発作を起こし、パニック障害になりました。 考えられる理由は、一日中デスクワークをしていることがとにかく苦痛で仕方なかったことです(他にも仕事上のストレスは色々ありましたが)。 もともと接客業が大好きでしたが、将来性を考え、事務職を選択しました。 現在は退職し、半年が経ち、症状もだいぶ良くなり、転職を考えております。 その際ですが、もう事務職には戻りたくないと考えています。 パニック障害を患っている方はどのような職業に就かれていられるのでしょうか。 参考までにお聞きしたいです。

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害?違う病気?

    今日珍しく怪我などしない私が足を怪我してしまい、 浅い傷なのに血が多く出てびっくりしました。 早く消毒しなきゃと思い 救急箱を探していましたが それどころじゃなくなって・・・ 3分おきくらいに顔が熱くなったり冷たくなったり 顔色見たら全然ほてりはなく青ざめていました。 耳が聞こえにくくなったり 雑音が聞こえたり 吐き気もあり 少し吐いてしまいました。 もう何もできない状況でした。 なんとか消毒でき 寝込んだら治りましたが 初めての経験で 風邪とかの症状ではないのでネットで調べましたが 当てはまるのはパニック障害くらいしかなかったので・・・ 普段からパニック障害はないのですが ちょっと怪我して驚いたくらいでなるのでしょうか?

  • パニック障害とのことですが、どうしたらいいのでしょうか。

    5月頃から朝の満員電車に乗ると吐き気がして、途中で降りられるようにドア付近に乗ることが多くなってきました。 一度、遅延でバスに振り替えたときも、吐き気・胃のむかつきがありバスに乗っていることが出来ませんでした。 また、親しい友人とお食事などしていても、突然吐き気におそわれることもありました。 実際に嘔吐したりすることはないのですが、手先から血の気が引くのもわかり顔面蒼白になり明らかに具合がわるいのだと自分で感じました。 実際に、途中下車してしまったその日に病院へ。吐き気と胃のむかつきと話したところ、内科へ案内されました。 そこで最初の症状を話したところ「軽いパニック障害」と診断されてしまいました。 自分自身、そのような診断が下されるとは思っていなかったので、正直ショックでした。驚きました。 デパス0.5mgと胃のお薬を処方されました。 しばらくその胃のお薬だけ飲んでいたのですが、その後どうしたらよいかなどわからず、他のクリニックへ行くことに。 そこでは、『話の内容からだと「パニック障害」と診断されると思うが、本当に胃が悪いのか、ホルモンバランスの崩れからくるものかもしれないからなんとも言えない。もう少し様子を見よう』とのことでした。 1,2ヶ月たって、気分の悪くなるときだけデパスも飲むようになり、飲んだときは落ち着きを見せていました。その効果をみて自分でもパニックを受け入れつつあったのか、吐き気などはおさまりを見せていました。今度は薬がなくなりそうになり不安だったので、クリニックに行ってみたのですが、その後は落ち着きを見せている旨を話したところ特にどうしたらよいかなどの話はありませんでした。まだ諦めきれずホルモンバランスの崩れも考えてみたのですが、真相はわかりません。 今後どうしたらよいのか。心療内科に行くべきなのか。 心療内科にかかると、医療保険に入りずらくなるなども聞いりして どうしたらよいかわかりません。 現在の症状は、かなり落ち着いていると思います。 パニック障害であったのならば、治ったときがわからないので、さらにどうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたらとおもいます。 宜しくお願いいたします。

  • パニック障害

    パニック障害についてお聞きしたいです。 高校生です。 接客業のバイトをやっていて まだ入ったばかりの新人です。 平日は基本スタッフが少ないのですが 休日並みに混んでいてとても忙しく お客様からのクレームも多く 私自身とてもイライラしていました。 新人だから、 というと言い訳になってしまいますが クレームを頂いても どう対処したら良いか分からず ひとりで混乱していました。 もう嫌になってしまい お客様から離れた後に 少し涙ぐんでしまいました。 すると目の前で、上司が お客様に怒鳴られていました。 それを見た瞬間、過呼吸になってしまい 手足が痺れ意識朦朧でフラフラしながら 休憩室に倒れこみました。 過呼吸がおさまっても さっきの光景がフラッシュバックして また過呼吸になり、 おさまってもまたフラッシュバックして 過呼吸になり、の繰り返しでした。 結局落ち着いたのが2時間後で あの忙しく人手が少ない中 大変ご迷惑をおかけし、 罪悪感でいっぱいになりました。 落ち着いた私に、上司が パニック障害か聞いてきました。 パニック障害と聞かれても パニック障害がよく分からず 濁してしまいました。 過去に指を切って自分の血を見て 過呼吸になったり トラウマの人物を見て過呼吸になったり そういうことはありましたが それだけでパニック障害だとは 自分では認めたくなく… 仕事から帰ってきた時に 今日一緒に仕事をした人のTwitterを たまたま見つけてしまい、そこに、 休憩室に引きこもってたあいつ マジうぜぇ笑、と今日の私の悪口が書かれており 動悸と息切れが酷くなり 眠りにも付けず これから、バイトに行くのも怖くなり 恐怖心でいっぱいです。 私自身、パニック障害という自覚はありませんが これから先またこういうことが起こる 可能性は凄く高いと思います。 現に、あの時のこと、Twitterのこと、 Twitterに書いた人のことを思い出すと 怖くて怖くて手足に力が入らず 思い出しただけでこんなんだったら 実際出勤しても仕事にならないのではないかと。 もう辞めたくてしょうがない。 こんなにも、自分が弱かったなんて 自己嫌悪してしまいます。 もし辞めたとしても 次また違うバイトを始めなければなりません。 また同じことは繰り返したくないです。 すぐ過呼吸になったり すぐ恐怖心におかされたり こういうものは克服できるのでしょうか?

  • これはパニック障害ですか?

    これはパニック障害なのでしょうか? 10年続いていて、少しずつ悪化している症状があります。電車に乗ることに、とても恐怖感があります。初めは、気分が悪くなり吐き気が出てしまう為でした。4年前からは、便意(下痢をしているような)を感じると気分が悪くなり、恐くて乗れません。実際、便通があるわけではないのに、乗った瞬間から降りるまで、便意があるような気がします。その為、たとえ乗車時間が10分であっても、乗車する1時間前から飲食はできません。 電車以外でも、小さいレストランでトイレが一つしかない場合は、トイレが使用中になってしまうと思うと、恐くて飲食できません。こういった予期不安もありますし、実際、電車やレストランで本当に便意が起こった時はパニックになります。症状は、強い動悸・吐き気・めまい・全身の力が抜けて倒れそうになる・ひや汗、です。これが、下痢だったら、もっとひどい状態です。顔も蒼白になり、その場でうずくまり、吐かないように深呼吸して耐える感じです。それでも、トイレに行って用を足せば、全く正常に戻れます。 家でも、便意があると、すぐトイレに行かないと不安感がすごいです。逆に尿意はいくらでも我慢できます。普段は、便秘も下痢もしないように気をつけていますが、不調や風邪で便秘や下痢になった時は、過剰に敏感になり上記の症状がトイレの中でも出るため、必ず嘔吐した時に備えてビニール袋を持参で入ります。嘔吐することはめったにないですが、吐く寸前まで気分が悪くなり、めまいで倒れそうになってトイレから出てきます。 これは、私の中で、便意(特に下痢)・嘔吐・めまい、に過剰に恐怖感を持っているのが原因ですが、パニック障害で、こんな症状が出るものですか?これらを怖いと思うのは、沢山の理由が重なっています。病院に行こうと思いますが、心療内科か、単に腸の検査か迷います。宜しくお願いします。

  • パニック障害など..

    質問します 過去に、自律神経失調症から始まり、心身症、パニック障害などと診断され その都度、安定剤やら処方されてきましたが、その場は凌げていますが、治った感覚がありません 最後に投与されたパキシルという薬は、なにもかにも無気力になる代償として、症状が軽減されるだけで気持ちがいいものではないので、止めました 気分が悪くなる時は、決って吐き気がして、その不安から更に症状が出るパターンなんですね それで、先日、風邪で近所のクリニックに受診した時に、色々な薬の中に、ナウゼリンという吐き気止め?の薬があり、これを飲むと、不安解消にとてもいい事に気づきました 頓服的に、ナウゼリンを常備して、ヤバイ状況の前に飲んで対応する、そんな使い方をしてよい 薬なんでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • パニック障害?

    私の症状はパニック障害に近いものでしょうか? 数ヶ月前にショックな事があってから、精神的に病んでいます。 一番ひどい時期は何も楽しいと思えず、暗いのとばかり考えていました。 やっと最近になって話す事やテレビなど楽しいと思える時間が増えてきました。 しかし、体の不調があります。 体の不調も数ヶ月前からで、動悸や吐き気やフラフラ感など様々です。 心臓が悪いと思い込んでしまって、循環器科に行きました。 心電図・血液検査・ホルター心電図異常なしでした。 それ以来普段は、時々左胸あたりに違和感を感じることはあっても動悸は無くなりました。 しかし、歯医者・習い事ではやはり動悸のように脈が早くなり、体に力が入ります。 歯医者も習い事も以前に動悸を起こした事があるので、それがトラウマになっているのかなと 思います。 しかし、先日美容院に行ったら美容院でも脈が早くなり・息苦しさ・気分不良がありました。 美容院では動悸を起こしたことはありません。 検査に行ったのは、約2ヶ月前なのですが、また行ったほうがいいのでしょうか?

  • パニック障害の悪化について

    職場の人間関係からうつ病、パニック障害と診断され、過去に一ヶ月休職しました。 復帰後は通常業務から外れ、サポート業務を行っていました。サポート業務と言えど、量が半端なく残業、休憩に 行けない状況も多々あり、症状は悪化する一方でした。 そんな中、働いている部署が来年で閉鎖、別部署と合併することになり、この機会に退職する決意をしました。すでに次の職場も決まっており、明日から出勤を予定しています。 退職前の一ヶ月は再度休職させていただき、症状は落ち着いてきたかと思っていました。 そして昨日、1日早いですが新しい仕事のこともあるので、退職の挨拶に伺いました。 簡単なお菓子と特にお世話になった方へは手紙をつけて渡したのですが、その手紙の内容について「気分が悪い。気持ちよく終わらす気は無いのか!?」と責められました。 確かに同期や後輩には仕事面のアドバイスや気付いていたちょっとした注意を書きました。しかし、上記を言ってきたのは全く関係のない先輩で、更には「病気のくせに働くなんて矛盾してるんじゃないの!?」と転職についても何故か文句を言われました。 その後はパニック障害が始まり、明け方もパニック障害で目が覚め、今やっと薬で落ち着きました。 でも、特に第三者の先輩に何故あそこまで言われなくてはいけないのか?明日からもパニック障害が続き、せっかく採用してもらった会社に行けなくなったらどうしてくれるのか?と怒りと不安で一杯です。 上司はその先輩に指導を今日すると言っていましたが、もし先輩の発言で症状が悪化して仕事に行けなかった場合、何か訴える方法はあるのでしょうか?