• ベストアンサー

パニック障害?違う病気?

今日珍しく怪我などしない私が足を怪我してしまい、 浅い傷なのに血が多く出てびっくりしました。 早く消毒しなきゃと思い 救急箱を探していましたが それどころじゃなくなって・・・ 3分おきくらいに顔が熱くなったり冷たくなったり 顔色見たら全然ほてりはなく青ざめていました。 耳が聞こえにくくなったり 雑音が聞こえたり 吐き気もあり 少し吐いてしまいました。 もう何もできない状況でした。 なんとか消毒でき 寝込んだら治りましたが 初めての経験で 風邪とかの症状ではないのでネットで調べましたが 当てはまるのはパニック障害くらいしかなかったので・・・ 普段からパニック障害はないのですが ちょっと怪我して驚いたくらいでなるのでしょうか?

noname#130270
noname#130270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

驚いたり、ショックを受けたりして、パニックを起こすことはよくあることです。 パニック障害とは「理由もなく」パニックを繰り返す病気です。 あなたの場合「血を見たショック」という理由があるので、パニック障害ではありません。

その他の回答 (2)

noname#35082
noname#35082
回答No.3

血を見たショックによる一時的な貧血では? 貧血症の私は過去に何度か卒倒した事があるのですが、貧血で卒倒する前(または卒倒しそうなほど貧血の 症状が出た時)は耳が聞こえにくくなり、くぐもった雑音が(まるで水中で音をきいているような)聞こえ、 吐き気がし、顔が蒼ざめました。 で、怪我をして、たいしたことがないと思って患部を見るとぱっくり傷が割れていたり、足首が 倍近くに腫れていた時も(運動部だったので・・)、ショックからかこのような貧血症状が出た事があります。 このときは普段の貧血の症状より吐き気が強かったのを覚えています。 (普段は耳が聞こえにくくなるのが強かった) パニック障害のことはよくわからないのですが、脳貧血に近いような気がします。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

血を見れば誰でもおどろいて パニックなります。 気にしなくて大丈夫ですよ。 たまたまですよ。