• ベストアンサー

パニック障害?違う病気?

今日珍しく怪我などしない私が足を怪我してしまい、 浅い傷なのに血が多く出てびっくりしました。 早く消毒しなきゃと思い 救急箱を探していましたが それどころじゃなくなって・・・ 3分おきくらいに顔が熱くなったり冷たくなったり 顔色見たら全然ほてりはなく青ざめていました。 耳が聞こえにくくなったり 雑音が聞こえたり 吐き気もあり 少し吐いてしまいました。 もう何もできない状況でした。 なんとか消毒でき 寝込んだら治りましたが 初めての経験で 風邪とかの症状ではないのでネットで調べましたが 当てはまるのはパニック障害くらいしかなかったので・・・ 普段からパニック障害はないのですが ちょっと怪我して驚いたくらいでなるのでしょうか?

noname#130270
noname#130270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

驚いたり、ショックを受けたりして、パニックを起こすことはよくあることです。 パニック障害とは「理由もなく」パニックを繰り返す病気です。 あなたの場合「血を見たショック」という理由があるので、パニック障害ではありません。

その他の回答 (2)

noname#35082
noname#35082
回答No.3

血を見たショックによる一時的な貧血では? 貧血症の私は過去に何度か卒倒した事があるのですが、貧血で卒倒する前(または卒倒しそうなほど貧血の 症状が出た時)は耳が聞こえにくくなり、くぐもった雑音が(まるで水中で音をきいているような)聞こえ、 吐き気がし、顔が蒼ざめました。 で、怪我をして、たいしたことがないと思って患部を見るとぱっくり傷が割れていたり、足首が 倍近くに腫れていた時も(運動部だったので・・)、ショックからかこのような貧血症状が出た事があります。 このときは普段の貧血の症状より吐き気が強かったのを覚えています。 (普段は耳が聞こえにくくなるのが強かった) パニック障害のことはよくわからないのですが、脳貧血に近いような気がします。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

血を見れば誰でもおどろいて パニックなります。 気にしなくて大丈夫ですよ。 たまたまですよ。

関連するQ&A

  • パニック障害でしょうか…

    吐き気が続いていて食欲がありません。 これまでの経緯は… 6日夜、夕食前に突然のひどい吐き気でトイレにこもる。プリンペランを服用。 2回ほど緩い便。 吐き気はどんどんひどくなり、寒気、全身がガタガタと震えだし、救急病院に行こうにもタクシーにも乗れず結局救急車で救急病院へ。血液検査等は異常なし。 吐き気止めの点滴をして2時間程度で歩けるくらいまで回復して帰宅。 医者からは胃腸炎だろうと言われました。 落ち着いたものの少しの吐き気があり帰宅後就寝しました。 それから吐き気はだいぶ落ち着いたものの、まだありますし食欲は戻りません。 またあんなことになったらという気持ちもあります。 今までも度々吐き気はありましたがこんなにひどいのは初めてです。 色々調べているとパニック障害と症状が似ていて気になりました。 詳しい方経験者の方ご意見よろしくお願いします。

  • パニック障害?予期不安?

    パニック障害?予期不安? 先週突然の激しい吐き気と少しの下痢、震えで動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打って帰宅しましたがそれから1週間吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 消化器内科に行き薬を処方され飲むと少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 これを予期不安というのでしょうか? 私はパニック障害なのでしょうか? ネットで色々見て不安になっています。 心療内科に行くべきかも迷っています。 皆さんアドバイスお願いします。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害でしょうか?

    昨日夕食を食べる前に突然ひどい吐き気がしだしました。 以前逆流性食道炎と診断され(問診のみ)、たまに吐き気があるのでプリンペランを飲みましたが全く効かずひどくなる一方。 トイレにこもりきりになりました。 それから30分くらい2回少し緩い便をし、吐き気はますますひどくなり寒気がしだして体も震えてきました。 結局吐いてはいません。 病院に行こうにもタクシーには乗れず救急車を呼び救急病院に行きました。 血液検査、血圧異常なしで胃腸炎でしょうと診断され体を温めプリンペランの点滴を2時間くらいしようやく歩けるくらいまで回復したので帰宅しました。 それから気分の悪さはだいぶ落ち着きました。 医者から安静にと言われたのでずっと寝ていますがまだ食欲はなく怠いです。 一体何だったのでしょうか? 突然の吐き気は結構頻繁にありましたが昨日ほどのことはありませんでした。 色々調べているとパニック障害というものが目につき不安になりました。 心療内科等の病院に行くべきでしょうか?

  • パニック障害?

    高校3年生の女子です。 先日、夕食を食べていた時に急に耐え難い不安感と吐き気、手足のしびれに襲われました。 それまで全く体調が悪くなかったのに、急に症状が出たのでパニックになってしまい、不安感を抑えようとすればするほど症状が悪化しました。 とりあえずお風呂に入ったら治ったので、その日は大丈夫だったのですが、数日経った今でも食欲が無く、夜になると理由もなく不安感が強くなります。また、数日間下痢が続いています。 最近は試験があり、ストレスが原因の風邪などだと思っていましたが、怖くなってネットで調べたところ、パニック障害の症状に当てはまるんじゃないかと思いました。 やはり、これはパニック障害なのでしょうか?また、仮にパニック障害だった場合、しばらくはこの症状が続いてしまうんでしょうか? 拙い文章ですみません。このままでは今後の受験勉強に影響が出てしまうので、なるべく早く解決したいです。ご回答よろしくお願いします。

  • パニック障害です。

    パニック障害です。 先日一度その不調でアルバイトを1日休んだのですが(風邪と偽り)、上司に翌出勤時それは酷い態度で(挨拶も無視されてしまった。代わりに出勤して貰ったのが原因と思われる)体調管理を注意されました。 接客業で販売なのでクリスマスに向けて最も忙しくなる時期なのは理解してるんですが薬の量も増えてしまい食事もマトモに取れず吐き気も辛く、寝ても起きても辛いです。 一身上の都合と言っても簡単には退職出来なさそうなので病院でパニック障害の診断書を頂こうかと思ってるのですが、それを提出し即時退職したい旨を伝えてそれは叶いますでしょうか?

  • パニック障害が悪化したんでしょうか?

    これもパニック障害の症状でしょうか?それとも薬が合わなかったんでしょうか? パニック障害歴約6年になります。主な症状は、血の気が引く、動悸、冷や汗で予期不安が強いです。パニック治療の投薬はしておりません。 先日、膀胱炎の処方された薬を二回目飲んでから強烈な吐き気でいてもたってもいられず、市販の胃腸薬を飲んでしばらくして落ち着きました。それ以降膀胱炎の薬は飲んでません。 次の日、おそらく薬が合わなかったのだろうと薬を変えてもらうため病院へ行きました。 最初は何ともなかったんですが、診察を待っている間にまた昨夜の気持ち悪さが込み上げてきて、気を紛らわそうとしても全然ダメで、足の力まで抜けてきて『ヤバい!このままでは本当に吐いてしまうかも!!』と恐怖心でいっぱいになり、医師に早く帰りたいと事情を説明して、新しい膀胱炎の薬と吐き気止めを処方してもらい逃げるように帰ってきました。 自宅に着き、横になるとすーっと楽になり、吐き気止めを飲まずに済みました。 薬を飲んでいないのにまた同じような吐き気がおきるのは、薬は関係ないということでしょうか? 二度目病院へ行った時、寝不足で体調不良で『また昨夜みたいに気持ち悪くなったら嫌だな』という不安は確かにありました。でもそういう不安がある時は、血の気が引いたりなどでこんな吐き気は起こったことがありません。もしかしてパニックの悪化なんでしょうか…? ちなみに吐き気が起こった時、他のパニックの症状は動悸くらいで特にありませんでした。 まだ吐き気の恐怖感が残っていて文章にまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害?

    昔からずっと閉所恐怖症でした。エレベーターや人ごみ満員電車などに乗ると吐き気がしてきます。 マフラーやスカーフをつけるのもしんどくて、あまりした事がありません。指輪やネックレスなどは付けるのですが、長時間付けていると息ぐるしい様な感覚になって外してしまいます。 最近は美容院でシャンプーをしてもらう時に顔にかけるタオルが嫌になってきました。それまで何とも思っていなかったのに、いきなり動悸が激しくなり呼吸を整えるのに必死になって、「死ぬんじゃないか」とまで思ってしまいます。 先日友達に会ったときに初めてこのことを相談してみました。すると、その子の友達もパニック障害で今通院しているとの事でした。その症状と似ていると言われ、私はパニック障害なのかなと思いました。 普段生活をしているぶんにはあまり支障はないのです。 ただたまにふと顔を洗っているときとかにしんどくなります。 精神科に行く事を勧められたのですが・・・。 あまり旦那の理解がなく、「行っても治らん」で済まされてしまいました。 けど、この間少しだけそのことに関する物をたまたま見つけたので読みました。症状はほとんど当てはまるものばかりで、ビックリしました。酷くなる前に病院に・・・と書いてありました。子供も二人居るのでこのままで居て酷くなったら・・・と思います。 病院に行って見てもらうほうがいいのでしょうか?

  • これってパニック障害ですか?

    これってパニック障害ですか? この間の土曜日にある地方都市へ遊びに行きました。 地元からそこへ行くには私鉄に乗らなきゃならなくて、遠回りしたら運賃がかかりそうだったので結局その私鉄を往復で利用したのですが、その私鉄自体余り乗りたくなかったので直前まで戸惑っていたんです。 でも緊張しながら行きの電車に乗ってその時はなんともなかったのですが、その地方都市が山の麓にあって薄ら寒かったせいもあるかもしれないけど、帰りの私鉄の中で急な吐き気が止まらなくて気持ち悪くてずっと目をつぶってました。 なのに地下鉄に乗り換えた時、寒気が多少残っていたのに何故か吐き気だけは治ってたのでビックリしました。 遊びに行ったところが屋内で空気が悪かったせいもあるかもしれないけど、私鉄から地下鉄に乗り換えただけで治ったので不思議に感じます。

  • パニック障害など..

    質問します 過去に、自律神経失調症から始まり、心身症、パニック障害などと診断され その都度、安定剤やら処方されてきましたが、その場は凌げていますが、治った感覚がありません 最後に投与されたパキシルという薬は、なにもかにも無気力になる代償として、症状が軽減されるだけで気持ちがいいものではないので、止めました 気分が悪くなる時は、決って吐き気がして、その不安から更に症状が出るパターンなんですね それで、先日、風邪で近所のクリニックに受診した時に、色々な薬の中に、ナウゼリンという吐き気止め?の薬があり、これを飲むと、不安解消にとてもいい事に気づきました 頓服的に、ナウゼリンを常備して、ヤバイ状況の前に飲んで対応する、そんな使い方をしてよい 薬なんでしょうか? 詳しい方、教えてください