• 締切済み

変わってしまった旦那

嫁いでもう5年になります。家族は、旦那の父、4歳の子供と4人ですが、2年ほど前から、あるきっかけから父が精神的におかしくなり、私達夫婦も夜になると襲われるんじゃないかと不安で眠れない位かなり追い詰められ、今は父が出ていく形で別居中です。 私自身も当時は精神科にかかり自殺願望まであり、旦那の方が辛いはずなのに、私の事をやさしく見守ってくれました。父も別居後もトラブル続きで旦那も苦労しました。最近は父も別居と言ってもほぼ毎日来るんで子供と遊んだりして落ち着いてるように見えます。 そんな中、半年程前から旦那が素っ気なくなり、笑顔も見なくなりました。父の事も私の事も避けているような、無関心のような・・。最初は浮気かなとも思いましたが、怖くて触れませんでした。とうとう先日、「疲れた」と一言。何を聞いてもそれしか言わず、目はうつろ。時間があれば寝てばかりです。まるで母子家庭のようで、私も旦那と話しもしなくなりました。 はっきり原因や、何からしていいかも分からず、とにかく家に居ると疲れると言うし、私の事もイヤそうなので、そのまま毎日何も声をかけずにいます。 仕事はちゃんと行ってます。忙しいようで毎日帰りは遅いです。精神科に行くようなところまでいってるのか、いつか良くなるのか、本当に何をしたらいいのか分かりません。 旦那は本当に優しい人です。父を追い出す事になってしまった事、私が負担になってしまった事、何もかも嫌になってしまったからだと私は思うんですが、とりあえず様子をみようと思ってましたがこのままでいいんでしょうか。 話しかけても、ぼーっとして会話にならないし、話し合いは難しいです。 私も辛くて泣き出してしまいそうです。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

2度目ですね、貴女の心は大丈夫ですか? とても辛そうですね、どちらにも何かしてあげたいけど・・・ 「本当に疲れてしまっている旦那さん」 正直なところを言えば・・・ どうにもなりません とても長い時間が必要かもしれません、 私も結果的には同じですが、時間が必要なんです 少しでも良い状況にならないと、次のステップへ進むことが出来ません。 自分の置かれた状況と言うより、傷ついた心を「修繕」する方が先で貴女の事を思いやることができないのでしょう。 話し合いなんか必要ないです、時間は掛かりますがそばに寄り添ってあげてください。 旦那さんには「貴女がいる」貴女だけが味方なんだという事がわかれば、次のステップへ進めます。 おそらく子供の事が考えられない状況だとかなりシビアなんだと思います。 それしか、それしか今は出来ないと思います。 「壊れてしまった心」 数ヶ月では治りません。 直接もっと聞いてあげたいのですがここでは無理です。 頑張ってくださいとしか言えなくて歯がゆいですが、がんばってくださいね!

yuitoy
質問者

お礼

二度目の返答、ありがとうございます。 具体的にどうしたらよいか分からず、自分に負けてしまいそうでした。 こちらこそもっと聞いてもらいたいのですが残念です。返答いただきました事を胸に頑張っていきたいと思います。

回答No.5

回答を見てると、家庭も原因とありますが、家庭はあまり関係無いでしょう。むしろ私は、職場が原因と思います。職場のこじれた人間関係や仕事が変わったことへの不安、或いはパワハラとか・・・いろいろ考えられます。ですから、帰宅すると、疲れ(これは精神的にですが)と言ってふさぎこんでしまうのでしょう。 ここで、旦那さんに声をかけ悩みを聞いても、旦那さんは言えばいいけど、まず言わないでしょう。そうすると、貴女はますます不安になりますよね。ですから、旦那さんに仕事のことで追い詰めないことです。例えば、早く帰ってきて家のサービスして欲しいとか、給料が少ないとか、どこそこの旦那さんはこうですごい(羨ましい)とか、旦那さんに引け目やプレッシャーをかけることを言わないことです。そうして、旦那さんのなすがままにそっとしておくべきでしょう。旦那さんも、頭の中でいろいろ悩んでいるのに、貴女から「どうしたの」とか「心配してるよ」とか言われても、「俺の悩みがお前にわかるか!」と内心思われ、余計、貴女は疎んじられてしまうでしょう。 また、症状は、鬱の入り口の感じがしますね。心療科や精神科に診てもらうべきとの意見もありますが、精神科への偏見もあって、自分でその病気を認めないとか、行くのを嫌がるでしょう。ですから、貴女だけがまず心療科に行って先生に相談し、家庭での過ごし方や、心療科にどういう場合にどう言って連れてきたらいいかを相談したらどうでしょうか。まずは、旦那さんに心療科に行って診察、投薬等してもらうのが一番ですが、えてして、行きたがらないものです。その辺を考慮しながら、心療科受診を考えた方がいいです。 更に、精神的病は、気が弱い人がプレッシャーに負けて、その抑圧で陥り易いです。旦那さんの性格がどんなのかわかりませんが、もっとおおらかに過ごしてもらい、それをあなたも容認し、「仕事はどうでもいいよ。健康でいてもらえればいいよ。」とか優しく言ってあげ、旦那さんを仕事から解放し安心して職場勤務できるよう、また家庭でも休まる気持ちで過ごせるよう、精神的負担を軽減してそれを取り除くような配慮や言葉かけ(会話)に努めたらいいのではと思います。

yuitoy
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 家庭と思い込んでみましたが分かりませんね。原因は今はっきりしないのでとりあえずは、私自身が旦那の負担にならないようにしようと思います。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 家庭の崩壊、会社への行き詰まり、手の震かんする病・他 段階的に襲ってきた、難にうつ傾向となり、心療内科に通っています。 家庭の崩壊は、妻の身勝手もあり、連れ出された子供2人が可哀想で、毎晩、辛かったのですが、怒りと辛さが私の感情の中で同居しておりましたが、会社では、仕事が順調だったので、それに助けられ、まだ踏ん張れていました。 その後、会社の体制が大幅に変革し、親しかった上司が左遷、新しい年下上司からは、ありもない疑いを掛けられ、窓際へ、そして理不尽な降格と、慣れない仕事や過労で、とうとう、うつ傾向と手の震かんする病に侵されました。 つまり、辛いことが複合したり、希望を見失った時、うつ傾向に陥ったのは、紛れもなく会社の上司です。 これで踏ん張る気概さえも失われ、休日は、外に出ることも億劫になり、思考力も低下する自分を自覚しました。 まだ、救われるものがあれば、希望が少しでもあれば立ち直りも出来たと思います。 貴方の旦那さんも、複合的な疲労が重なり、私と酷似した、うつ傾向に陥っていることと考えます。 様子をみるといった時間など考えている場合では、ありません。 うつは、放置しておくと悪化しますし、治療(治癒)に時間が、更にかかります。 早期に、心療内科かメンタル・クリニックに行くべきです。 そこから、何かが見出せるはずです。 又、旦那さんは「疲れた」と仰っているのですから、気分的に負担をかけないこと、貴方に努力しなさいということでは、ありません、接し方は、極端に敏感になる必要はありません、極普通で構いません。 旦那さんは、休息も求めています。 精神的な休息というものをです。 頑張れとかの言動や励ましの言葉は、うつにとって最もタブーです。 優しい人、純粋な人、真面目な人は、とかく、うつに罹りやすいのです。 家庭では、貴方も辛いと思いますが、旦那さんは、安息できる環境を求めているのです。 とにかく、上記の専門医への診断をお勧めします。 早い目に旦那さん自らが通院する気を得ることが必要です。 うつと決め付けることに忌避する方もいるので、カウンセリングのある心療内科で相談を受けて、悩みを打ち明けてみては、と軟らかい口調で勧める様にして下さい。

yuitoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 目に見えない傷は、何をしたらよいか難しいいですね。 病気までいってるのか分かりませんが、かなりのストレスがある事は確かです。心療内科を受診したほうが良さそうですね。

回答No.3

おそらく、その症状は鬱のように思われます。 軽い鬱でしたら薬で治ります。 重くなると自殺もあり得るので、一度、精神科に行かれてはどうでしょうか? これを言えるのは貴女の内容とは違うのですが今、身内に軽い鬱になったのがいるので 症状が似ているので書かせて頂きました。 鬱は身内も巻き込んでしまいます。貴女も辛いでしょうが 旦那はもっと辛いと思います。 早く良くなることを願っています。

yuitoy
質問者

お礼

精神科も探してはあります。思った時は連れて行こうとは思ってます。 ただ自殺までは、考えてなかったので、今後気持ちの変化に気付いてあげられるようにしたいと思います。 返答ありがとうございました。旦那の方が辛いはず、がんばります。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

辛くて泣き出すなんか泣き言を言う前に、自分が精神が辛いときに助けられたので、今度はお返ししてはいかがでしょうか?

yuitoy
質問者

お礼

本当にその通りです。 心に響きました、全然に忘れません。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

鬱病または、鬱的傾向がみられる状態です。 父親のこと、妻子のこと、仕事のことでもう限界を超えてしまったんでしょう。 ここで奥さんがしっかりしないといけないのに、泣きそうとか言うんじゃ 旦那さんはだれも自分を助けてくれないってことになっていって どんどん鬱が悪くなるでしょうね。 明日にでも心療内科か、精神科へ無理やりでも連れていくしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 旦那が子供の可愛さを分かってくれない

    今幼稚園に通う子供が一人居ます。 うちの旦那なのですが、子供の可愛さを分かってくれません。 1年前の旦那の浮気がきっかけです。それまでは普通に子供にも接していたのですが 本人曰く「それは無理をしていた。これからは自分の思うままに生きる」とのことで 今は挨拶さえロクにしません。 子供が寄っていっても、うっとおしい!とか言って、抱っこもしません。 言葉をかけることもしません。 子供が、やっと書けるようになった文字で、「おとおさん」という手紙を渡しても なんとも思わないようです。 子供がどんなにあなたを必要としているか、どんなにあなたを思っているか、 これまで何度も伝えてきましたが、旦那には伝わっていないようです。 別に可愛いと思わない。って言います。 こんなにも可愛い我が子なのに、分かってくれないのがとても悲しく、 そして腹立たしく・・・最近では旦那を憎んでしまいます。 幼稚園であったことも、それとなく伝えたり可愛い所を言ったりもしますが あまり関心がないようです。 私的にももう許せないところまで来ていますし、子供の事を考えると 可哀相で可哀相でたまりません・・。 子供の事だけでも可愛がってくれたらまだ許せるのですが・・ こんな人に子供の可愛さをわかってもらうのは無理ですか。 こんな父親なら居ない方がいいですか。 誰か助けてください。

  • 旦那を愛せない

    結婚13年目です。 4年前に旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 私は精神的に参り、今も毎日のように苦しんでいます。 子供がまだ小学生で2人いますので、子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 でも旦那に対して憎しみしかなく、許せません。 子供が納得してくれる時が来たら別れようと思っていますが毎日が地獄のようです。 同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、愛情を持つ事は出来ましたか?

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 旦那との関わり方

    結婚14年目、子供も三人います。今旦那も私も33歳です。 旦那との関わり方でずっと悩んできました。 というのも、旦那が基本的に私や子供達に関心がないのです。旦那は仕事で朝8時過ぎに出勤し、夜は23時位に帰宅します。私は結婚後、ほぼ毎日旦那の帰りを起きて待ち、側にいるようにしてきました。 しかし、旦那は私に連絡せずに飲みに行ったり、子供達や私が具合が悪くても、大丈夫か?と連絡してきたりは一切ありません。 なので、私が帰りを待ったりこちらから電話をかけたりしないと、家庭内別居のような状態になってしまいます。 実際私が実家に2週間程帰省したりしても、旦那から電話がくることはありません。 今まで何度も「もっと関わりたい」と話し合いをしてきましたが、いつも「連絡するようにする」というだけで実際は変わらず、あまり言い過ぎると逆ギレするので、また我慢する日々です。 結婚生活とは、こんなものなのでしょうか?皆さんはどのように過ごされてるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私には前の旦那との間に子供がいるんですが、別れたんですがまだ好きで忘れ

    私には前の旦那との間に子供がいるんですが、別れたんですがまだ好きで忘れられません。 元旦那が浮気をしていて今でも関係が続いているらしく本当にどうしようもなくダメな人だと分かってるんですが、忘れられません。旦那は子供には会いたいっと言ってるんですが正直私の所に戻って来ないなら会わせたくありません。 父親の権利はあるだろうけど、もし子供がさらわれたらどうしよう、とか悪いことしか考えられません。 浮気に気づいてからの5ヶ月、本当に苦しくて悲しくて子供を連れて逃げてしまいたいと思ってしまったり精神的にも参ってしまいます。 次の恋をすれば忘れられるんでしょうが前旦那と10年続けてきて今更新しい恋の仕方や感情がわかりません。 自分がどうしたいのか、どうすればいいのか誰にも相談できず毎日が過ぎていきます。 今の住んでいるところは事情があり引っ越す事もできず前旦那と女が子供を奪いに来るんじゃないか不安です。 誰か私に助言をお願いします

  • 嘘をつきまくる旦那

    結婚して2年、1歳になる子供がいます。今、旦那との今度について真剣に悩んでいます。 旦那は細かい嘘をよくつきます。まだ仕事といいつつ友達と飲みにいったりパチンコにいったり。仕事をさぼっていても、行ってたと嘘をつくし、小さな事から大きな事まで毎日のように嘘をつかれているので、今では全然信用できなくなってきました。 私も県外から嫁いできているので、発散場所もなく子供と四六時中居る事で更に悪循環だと思うのですが、本当に仕事にいってるのか、とか、仕事のせいで遅いのか、とか毎日疑心暗鬼に思っており、旦那に対し快い態度をとる事ができません。 そして、旦那は自営業跡継ぎなのですが、結婚して2年の間で、2週間以上単位で仕事をさぼっていたことが5回あります。毎朝普通に出て行くので私は気付かず、義両親からも知らされてませんでした。行ってないという事実がはっきりあっても「俺は行っている!」と嘘をつくんです。どんなにバレバレでわかりそうな嘘でも、嘘をつき続けます。また、「絶対にしないで!」と約束していたキャッシングしていたことも何度かあります。 こんな人が、跡を継げるとは到底思えないんです。 結婚1,2年目が一番色々あって大変だというし、様子をみてやってほしい、とも義母からはいわれているのですが、私としてはお金の事が絡むので、そんな悠長な気持ちではいられないのが正直なところです。 私としては一旦別居という形をとり、考え直した方がいいのでは、と思うのですが、「離婚」という選択肢が今のところないので、ない限りは別居しても意味がないのかな、という気もします。(私の親が離婚をしており、弟がかなり精神的にひきずってしまっているので、よほどの暴力、よほどの借金などがない限り、極力離婚は避けたいと考えています) 堂々巡りで全く考えが先に進みません。アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 旦那が本当に消えちゃえばいいのに

    旦那が本当に消えちゃえばいいのに 旦那は挨拶ができません。 旦那の実家に一緒に行くと、知らないうちに帰っています。 黙って帰っちゃうんです。 友人宅に行ったときもそうでした。 知らないうちに帰っています。誰にも何も言わずに・・・。 旦那は、私の両親に10年以上会っていません。 面倒くさいようです。 食事は好きなときに食べます。 家族と一緒に食卓に座らないのです。 好きなときに、好きなように食べます。 鍋をつついたり、立ったままつまみ食いしたり。 なので、旦那用の食事の準備はしなくていい状態です。 給料は最低限の生活費を入れてくれます。 最近わかったのですが、ほとんどの所得は自分のおこづかいにしているようです。 子供達はもう高校生ですが、子供が小さいころから学校行事には無関心でした。 家族で出かけることもないので、いつも母子家庭のように遊びに出かけました。 なので、娘は旦那と話さなくなりました。全く会話はありません。 そんな旦那ですが、非常に穏やかで口調の優しい人です。 何度も離婚を考えましたが、とにかく優しいのです。 「俺が悪いな・・・ごめんな・・・」 と言うのです。 優しい態度の旦那に騙されながら今日まできました。 ですが、口調とは裏腹に・・・行動は理解できません。 離婚したいと言っても受け入れてくれません。 異様なまでの勝手な行動と、それとは逆の優しい口調と・・・・ 病気ではないかと、精神科に相談に行ったことがあるくらいです。 私も長年一緒にいて麻痺しているようです。 そして、麻痺しながら、いつのまにか自分の精神状態が不安定になっていることに気付きました。 子供が大きくなってきて、何か肩の力が抜けてきたようです。 もう旦那の声や姿を見るだけで、叫びそうになります。 気が狂いそう。 だんだん、何もかもやる気が出なくなってきて 離婚もしたいけど、離婚するための労力が私にはなくなってしまいました。 生きる屍のようです。 ただの愚痴です。 読んでくださった方、ありがとうございます・・・。

  • 旦那が子供はいらないっていいます。

    結婚2年目旦那は28歳、私は27歳です。 結婚する前は子供の話とか出てなかったので話した事なかったのですが、結婚して姉の子供を見たりお店で子供を見てると子供が欲しくなって、旦那にそろそろ子供の事を考えないかと相談しました。 そこではじめて発覚したのですが旦那が子供は欲しくないと言うんです。 理由はずっと私と2人でいたいという理由でした。 旦那は私の事が好きで好きでたまらなくて独り占めしたいって感じなんです。 もちろん私も旦那の事愛してます。 だからこそ旦那の子供が欲しいって思うんです。 その後も何度も話し合ったんですけどどうしても子供はいらないといいます。 私には甘い旦那ですがこの事だけは絶対譲ってくれません。 友達に相談したら 「時間がたてばとか旦那の友達に子供が出来たら自然に欲しくなったりするよ」 って言われたのですがもともと旦那は友達はすごく少ないですし、その数少ない友達も結婚はまったくしてません。 たとえその友達に子供が産まれても何の関心も示さないと思います。 現に自分の弟の子供にも何の関心も示しません。 誰よりも何よりも私だけって感じです。 その事は嬉しいんですけどやっぱり子供を見ると産めない辛さみたいなものが湧き上がってきてどうしても欲しくなるんです。 正直今葛藤してます。 今年私は28になるんですけど産めるのなら30までに産みたいんです。 やっぱり私が諦めるのが一番なんでしょうか。 このやり場のない気持ちをどうしたらいいのか分からないんです。 いいアドバイスをお願いします。

  • 旦那も浮気相手も本気みたいです。

    旦那に飲み屋の女の事が好きだと言われました。 相手の女も本気のようです。 旦那23、私26、相手20です。 私と旦那は付き合って6年目、結婚して3年目になりました。 1歳半の子供がいます。 旦那とは今別居中で、4月から別居し始めました。 私はまだ旦那の事が好きだし、相手になんか絶対渡したくありません。 もう別れるしかないのでしょうか? 旦那の知り合いなどには一回思ったらなかなか戻らないけど、見捨てないでやってと言われてもう本当にわけがわかりません。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。