• 締切済み

私には前の旦那との間に子供がいるんですが、別れたんですがまだ好きで忘れ

私には前の旦那との間に子供がいるんですが、別れたんですがまだ好きで忘れられません。 元旦那が浮気をしていて今でも関係が続いているらしく本当にどうしようもなくダメな人だと分かってるんですが、忘れられません。旦那は子供には会いたいっと言ってるんですが正直私の所に戻って来ないなら会わせたくありません。 父親の権利はあるだろうけど、もし子供がさらわれたらどうしよう、とか悪いことしか考えられません。 浮気に気づいてからの5ヶ月、本当に苦しくて悲しくて子供を連れて逃げてしまいたいと思ってしまったり精神的にも参ってしまいます。 次の恋をすれば忘れられるんでしょうが前旦那と10年続けてきて今更新しい恋の仕方や感情がわかりません。 自分がどうしたいのか、どうすればいいのか誰にも相談できず毎日が過ぎていきます。 今の住んでいるところは事情があり引っ越す事もできず前旦那と女が子供を奪いに来るんじゃないか不安です。 誰か私に助言をお願いします

noname#145316

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

どうされるかは、質問者さんが決めることです。 しかし、子供にとっては実の父親は宇宙でただひとりの「血の繋がった父親」です。それだけは忘れないでいてあげてください。どうしようもない父親でも、父親であることは変わりなく、それを乗っからせた母親にだって責任はないとはいえません。 あまり期待を持たせてはいけないと思いますが、子供の顔を見て「やっぱり家に帰りたい」と思うかもしれないです。旦那さんがどの程度の子供好きかにもよりますけどね。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

同じ既婚者で子供もおります。、、、とってもお辛かった ですね~。私も主人を大好きなのでお気持ちを考えると 本当に今もお辛い事と思います。 男性にとっては、ただの浮気! でも女性私達にとっては、された方は凄く心臓をえぐられた 様な胸の痛さですよね~。 相談出来ずってところに、、、何とか心の弱みを見せれる方を 作ると良いんではないでしょうか?! 自分ひとりで抱え込んでしまうと、お子様への負担も関わって 来るかと思いますし、その苦しさを少しずつ外へ向けて 吐き出せると精神的にもお気持ち的にも楽になられるかな~って 思います。 相談出来ずの生活状況って凄く苦しいんですよね~。 貴女様と悩みの種類は違いますが地元離れてなので、色々と 相談出来ずって事が理解出来ますね^^。 10年間連れ添って来た夫婦ですし直ぐに忘れるのは難しいですよ。 きっと貴女様の生活状態や気持ちに変化起きてきたり、 (身近にお話し出来る人が見つかると)ちょっとずつ変われると 思います。無理に旦那様を忘れなくても良いかな。今はね! どの家庭に事情はつき物ですし、悩みを打ち明けられるか、 御自分だけで悩んでしまうかの差ではないかしら?! 私はなるべく悩みも外へ洩らすようにしてます^^;、、、 何でも話せる人を見つけると本当に気が、ふぅ~って楽に なれる事を覚えました。 貴女様がしっかりしていれば、お子様もさらわれる事は 有りませんし悪い事を考える前に、友人や近所の方や見方を 作れる、悩みを打ち明けられる状況を作る事かな。 そうしないと、子供さんが「お母さん最近どうしたの?」 って察知されますよ。顔色や表情って子供が先に読み取り ますからね。 それか、お金にちょっと余裕あれば、カルチャーに通って みるとか、ここでも良いしちょっと愚痴をこぼすとか、、、 何かお気持ちを楽に出来る事が見つかると思います。 大好きなお子様の為に笑顔をね☆ 頑張りましょうよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が何より大切だってわかってるんですが、つい泣いてしまったり… 子供に申し訳ないです。 周りの人達には愚痴をあまり言ったりしないのでこの場で愚痴っちゃったりしてみます。 ためこまないのが一番ですもんね。

• blazin
回答No.2

どうしたらいいかを。 今のこの段階で焦ってバタバタ決め付けない事なんだと思う。 10年の積み重ねがあったんだよ。 別れてしまったけど。 分かち合えた時間は消える事は無いんだよね。 そして最後に浮気云々の残念な形であっても。 貴方が彼を好きな気持ちは気持ちで存在している。 それも不思議な事じゃない。 それが10年の関係であり、お子さんも含めての家族なんだと思う。 ただ。貴方がこの段階で意識するのは。 今の不安定な状態の上に更に次の恋を意識する事ではないんじゃない? 不安定なまま次を求めても。不安定な結果しか得られない。 まずは。貴方なりに新しくリスターとしていけるような足元固めなんだと思う。 彼に対する気持ちが残っていても構わない。 でも。貴方が思うだけでは関係は成り立たない。 現に彼は。貴方が彼を思うようには貴方を思っていなかった。 貴方との関係に満足していなかった。 だから浮気をしたんだよね。 お互いに求め合える関係は終っている。 その状態で。いくら貴方だけが彼をまだ好きだ~という気持ちを持ち続けても。 その気持ちは淡く貴方を縛り続けるだけ。 貴方も分かってる。でも今までの積み重ねが。貴方を逆に苦しめてる。 彼への思いは。ゆっくりと整理していけば良い。それが10年の関係なんだと思う。 それとは別に。現実の貴方の足元がある。 引っ越す云々が無理なら。 貴方は自分のご両親にはきちんと事情を説明して、受け止めてもらって。 今だけは傍にいてもらうなり、貴方が実家に戻るなり。 次の貴方のリスタートを切る為の対策は。 貴方の側も取って必要がある。貴方も自分を守らないと。 気持ちの整理と、現実の整理は必ずしも一緒にならない。 彼への気持ちは持っていて良い。 でも貴方のこれからがある。貴方とお子さんの親子関係がある。 それを貴方一人で抱えない事。 今の状況にある程度着地点を見出した後に生まれてくる精神的な「ゆとり」 その中にこそ、貴方の恋愛も含めた人間関係のリスタートがあるんだと思うからね。 それを今の段階で直ぐに始めようとしない。 まずは。貴方も自分の味方を創る事。 貴方は全くの一人では無い筈。 貴方自身の精神を安定させていく為にも。 一人で抱えないで。必要なら必要な手続きや一歩を踏み出して。 貴方も貴方のペースを創っていかないとね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。心に染みます。私は前旦那なしでは生きていけないとまで思っていたけど私には大切な子供も私の両親、兄弟、友達がいます。 今はまだ吹っ切れる事ができないけど子供の笑顔を見ていると私がこんなんじゃダメだなぁとつくづく思います。 がんばって新しい人生を始められるように内面的に強くなりたいと思います。 いつの日か前旦那に後悔させるぐらい幸せな人生を掴みます。

noname#118925
noname#118925
回答No.1

してないよ~。家族は一緒がいいよ。よく話あうといいよ~。