• 締切済み

私には前の旦那との間に子供がいるんですが、別れたんですがまだ好きで忘れ

私には前の旦那との間に子供がいるんですが、別れたんですがまだ好きで忘れられません。 元旦那が浮気をしていて今でも関係が続いているらしく本当にどうしようもなくダメな人だと分かってるんですが、忘れられません。旦那は子供には会いたいっと言ってるんですが正直私の所に戻って来ないなら会わせたくありません。 父親の権利はあるだろうけど、もし子供がさらわれたらどうしよう、とか悪いことしか考えられません。 浮気に気づいてからの5ヶ月、本当に苦しくて悲しくて子供を連れて逃げてしまいたいと思ってしまったり精神的にも参ってしまいます。 次の恋をすれば忘れられるんでしょうが前旦那と10年続けてきて今更新しい恋の仕方や感情がわかりません。 自分がどうしたいのか、どうすればいいのか誰にも相談できず毎日が過ぎていきます。 今の住んでいるところは事情があり引っ越す事もできず前旦那と女が子供を奪いに来るんじゃないか不安です。 誰か私に助言をお願いします

noname#145316
noname#145316

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

どうされるかは、質問者さんが決めることです。 しかし、子供にとっては実の父親は宇宙でただひとりの「血の繋がった父親」です。それだけは忘れないでいてあげてください。どうしようもない父親でも、父親であることは変わりなく、それを乗っからせた母親にだって責任はないとはいえません。 あまり期待を持たせてはいけないと思いますが、子供の顔を見て「やっぱり家に帰りたい」と思うかもしれないです。旦那さんがどの程度の子供好きかにもよりますけどね。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

同じ既婚者で子供もおります。、、、とってもお辛かった ですね~。私も主人を大好きなのでお気持ちを考えると 本当に今もお辛い事と思います。 男性にとっては、ただの浮気! でも女性私達にとっては、された方は凄く心臓をえぐられた 様な胸の痛さですよね~。 相談出来ずってところに、、、何とか心の弱みを見せれる方を 作ると良いんではないでしょうか?! 自分ひとりで抱え込んでしまうと、お子様への負担も関わって 来るかと思いますし、その苦しさを少しずつ外へ向けて 吐き出せると精神的にもお気持ち的にも楽になられるかな~って 思います。 相談出来ずの生活状況って凄く苦しいんですよね~。 貴女様と悩みの種類は違いますが地元離れてなので、色々と 相談出来ずって事が理解出来ますね^^。 10年間連れ添って来た夫婦ですし直ぐに忘れるのは難しいですよ。 きっと貴女様の生活状態や気持ちに変化起きてきたり、 (身近にお話し出来る人が見つかると)ちょっとずつ変われると 思います。無理に旦那様を忘れなくても良いかな。今はね! どの家庭に事情はつき物ですし、悩みを打ち明けられるか、 御自分だけで悩んでしまうかの差ではないかしら?! 私はなるべく悩みも外へ洩らすようにしてます^^;、、、 何でも話せる人を見つけると本当に気が、ふぅ~って楽に なれる事を覚えました。 貴女様がしっかりしていれば、お子様もさらわれる事は 有りませんし悪い事を考える前に、友人や近所の方や見方を 作れる、悩みを打ち明けられる状況を作る事かな。 そうしないと、子供さんが「お母さん最近どうしたの?」 って察知されますよ。顔色や表情って子供が先に読み取り ますからね。 それか、お金にちょっと余裕あれば、カルチャーに通って みるとか、ここでも良いしちょっと愚痴をこぼすとか、、、 何かお気持ちを楽に出来る事が見つかると思います。 大好きなお子様の為に笑顔をね☆ 頑張りましょうよ。

noname#145316
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が何より大切だってわかってるんですが、つい泣いてしまったり… 子供に申し訳ないです。 周りの人達には愚痴をあまり言ったりしないのでこの場で愚痴っちゃったりしてみます。 ためこまないのが一番ですもんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

どうしたらいいかを。 今のこの段階で焦ってバタバタ決め付けない事なんだと思う。 10年の積み重ねがあったんだよ。 別れてしまったけど。 分かち合えた時間は消える事は無いんだよね。 そして最後に浮気云々の残念な形であっても。 貴方が彼を好きな気持ちは気持ちで存在している。 それも不思議な事じゃない。 それが10年の関係であり、お子さんも含めての家族なんだと思う。 ただ。貴方がこの段階で意識するのは。 今の不安定な状態の上に更に次の恋を意識する事ではないんじゃない? 不安定なまま次を求めても。不安定な結果しか得られない。 まずは。貴方なりに新しくリスターとしていけるような足元固めなんだと思う。 彼に対する気持ちが残っていても構わない。 でも。貴方が思うだけでは関係は成り立たない。 現に彼は。貴方が彼を思うようには貴方を思っていなかった。 貴方との関係に満足していなかった。 だから浮気をしたんだよね。 お互いに求め合える関係は終っている。 その状態で。いくら貴方だけが彼をまだ好きだ~という気持ちを持ち続けても。 その気持ちは淡く貴方を縛り続けるだけ。 貴方も分かってる。でも今までの積み重ねが。貴方を逆に苦しめてる。 彼への思いは。ゆっくりと整理していけば良い。それが10年の関係なんだと思う。 それとは別に。現実の貴方の足元がある。 引っ越す云々が無理なら。 貴方は自分のご両親にはきちんと事情を説明して、受け止めてもらって。 今だけは傍にいてもらうなり、貴方が実家に戻るなり。 次の貴方のリスタートを切る為の対策は。 貴方の側も取って必要がある。貴方も自分を守らないと。 気持ちの整理と、現実の整理は必ずしも一緒にならない。 彼への気持ちは持っていて良い。 でも貴方のこれからがある。貴方とお子さんの親子関係がある。 それを貴方一人で抱えない事。 今の状況にある程度着地点を見出した後に生まれてくる精神的な「ゆとり」 その中にこそ、貴方の恋愛も含めた人間関係のリスタートがあるんだと思うからね。 それを今の段階で直ぐに始めようとしない。 まずは。貴方も自分の味方を創る事。 貴方は全くの一人では無い筈。 貴方自身の精神を安定させていく為にも。 一人で抱えないで。必要なら必要な手続きや一歩を踏み出して。 貴方も貴方のペースを創っていかないとね☆

noname#145316
質問者

お礼

ありがとうございます。心に染みます。私は前旦那なしでは生きていけないとまで思っていたけど私には大切な子供も私の両親、兄弟、友達がいます。 今はまだ吹っ切れる事ができないけど子供の笑顔を見ていると私がこんなんじゃダメだなぁとつくづく思います。 がんばって新しい人生を始められるように内面的に強くなりたいと思います。 いつの日か前旦那に後悔させるぐらい幸せな人生を掴みます。

noname#118925
noname#118925
回答No.1

してないよ~。家族は一緒がいいよ。よく話あうといいよ~。

関連するQ&A

  • 子供を元旦那に会わすかどうか

    元旦那の借金が原因で別れて3年が経ち、それまでは憎しみから 子供を元旦那に1度も会わせなかったのですが、最近子供にとって この先ずっと会わせなくていいものかと思い始め、 元旦那に連絡を取ると会えるなら会って私と子供達と 遊びに行ったり食事に行ったりしたいと言われました。 子供達は(小4と幼稚園年長)絶対会わないと言っていましたが ゲームソフトを買ってくれるなら会うなど言って本当は会いたいようです。 離婚する前はとても子供を可愛がってくれていた元旦那ですので・・・ けれど子供を会わせて元旦那に子供を取られるんじゃないかとか 私の母親にはもう一生元旦那に子供を会わすなと言われているし・・・ けれど父親の愛情を受けさせてあげたいし・・・特にうちの子供は 2人とも男の子なので・・・と会わせた方が良いのか悪いのか今悩んでいます。

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 旦那が子供の可愛さを分かってくれない

    今幼稚園に通う子供が一人居ます。 うちの旦那なのですが、子供の可愛さを分かってくれません。 1年前の旦那の浮気がきっかけです。それまでは普通に子供にも接していたのですが 本人曰く「それは無理をしていた。これからは自分の思うままに生きる」とのことで 今は挨拶さえロクにしません。 子供が寄っていっても、うっとおしい!とか言って、抱っこもしません。 言葉をかけることもしません。 子供が、やっと書けるようになった文字で、「おとおさん」という手紙を渡しても なんとも思わないようです。 子供がどんなにあなたを必要としているか、どんなにあなたを思っているか、 これまで何度も伝えてきましたが、旦那には伝わっていないようです。 別に可愛いと思わない。って言います。 こんなにも可愛い我が子なのに、分かってくれないのがとても悲しく、 そして腹立たしく・・・最近では旦那を憎んでしまいます。 幼稚園であったことも、それとなく伝えたり可愛い所を言ったりもしますが あまり関心がないようです。 私的にももう許せないところまで来ていますし、子供の事を考えると 可哀相で可哀相でたまりません・・。 子供の事だけでも可愛がってくれたらまだ許せるのですが・・ こんな人に子供の可愛さをわかってもらうのは無理ですか。 こんな父親なら居ない方がいいですか。 誰か助けてください。

  • 元旦那との子供を愛せない

    ×2の2児ままで、子供二人とも父親が違います。 子連れで再婚して、また子供を産み離婚した感じです。 今は子供と三人で暮らしています。 けど上の子だけ可愛がれないんです。再婚する前にも育児放棄したり、施設に預けたりと大変で、それからずっと手をあげたりと、親として最低と批判されるのはわかりますが、どうしても上の子だけ愛せません。なぜでしょうか。 たまに本当に嫌になるのは、仕草や言い方が元旦那にそっくりなとこです。 でもそんなんで、我が子をここまで愛せなくなるんでしょうか。 上の子は夏で4才になります。こんなんなら元旦那に親権を戻そうかと考えています。 どう思いますか・・?

  • すぐに子供も前でも死ぬ死ぬいう旦那。

    旦那が喧嘩しエスカレートするとロープを持ってきて 首をつって死んでやる!と子供の前でも叫び続け 子供や私を脅かします。 時には包丁を旦那自身の首にあてて死ぬ死ぬと脅します。 何かあれば会社を辞めるとか死ぬ死ぬとかいい 話し合いができません。 旦那は自分の行動が、子供をとても傷つけていることが わからないのか。 最近はあまりに死ぬ死ぬといっているので、 私も、子供もあきれて勝手にやったらどうですか~と 言っています。私の目の前で死ぬそうです。 こんなすぐに感情的になる旦那へはどうすればいいですか? 死ぬ死ぬと言われたらどのように対応すればいいですか? 旦那が死ぬ死ぬと言ったら、警察に連絡してもいいのでしょうか? 両親へも相談しましたが、同じことの繰り返しです。 最近は、子供を傷つけるために、子供の前で死ぬと叫ぶことがあり もう離婚しようと思います。 家にも旦那を入れたくありません。 頭がおかしくなりそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 元旦那に子供を会わせるべきか

    バツイチ子持ちです。 8年前に離婚し、7年お付き合いした彼ともうすぐ籍を入れる予定です。 元旦那とは、離婚時いろいろあり、養育費も何ももらっていません。 離婚してから1年半後、偶然再会し、お互いの近況報告をしたり、恋愛の愚痴を言い合える仲になりました。 もう何も恋愛感情などはなく、ただたまにご飯をご馳走してくれるし、何も気を使わずにいられる相手でもあるので、何も考えず気軽に子供と一緒に会っていました。 しかし、ある時彼から「養育費ももらってないんだから、もう前の旦那に会わないで欲しい。」と言われました。 私としては、もう何の感情もないし、養育費はもらってないのだから、イベント事のプレゼントぐらいは貰いたい気持ちもあります。 高価な「Wii u」や「3DS」は、全部前の旦那のプレゼントです。 ソフトも何本か買ってもらっています。 息子も、欲しい物を買ってくれるし、優しい父親には会いたいと思います。 先日、彼と籍を入れる話しになりました。 いろいろ事情があり、入籍は年明けにする予定です。 そして今日、子供の誕生日です。 前から新しい自転車が欲しいと言っていたので、元旦那が一緒に買いに行きたいと言ってきました。 私も今日はどうしても外せない仕事があり、帰宅が8時過ぎになってしまいます。彼も仕事が終わるのは8時~9時ぐらいです。 その間に、元旦那に子供と一緒に自転車を買いに行ってもらう事になりました。 それを彼に伝えると「これから結婚してからもずっとなの?」と。 嫌がる気持ちは分かります。 息子は小学5年生です。 彼とも小さい頃から一緒にいるので、とても懐いてます。 元旦那にも、同じように懐いています。 彼と入籍をしたら、元旦那には会わせない方がいいのでしょうか。 もう小学5年生ですから、本人の意思で決めさせたいと私は思っています。 ですが、連絡手段は私であり、彼に伝えるのも私。 彼の不機嫌な態度に、その都度申し訳ない気持ちや少し腹立たしい気持ちになると思うと憂鬱です。 彼も母子家庭で、複雑な環境で育っています。 彼なりの考え方で息子を思い、厳しく、時には優しくしてくれています。 彼にはもちろん感謝していますし、息子もそれを分かっていると思います。 ですが、元旦那との交流を一切やめさせる事はしたくないです。 どう言えば、彼に理解してもらえるのでしょうか。 私は間違っているのでしょうか? 私が今までなぁなぁできたのもダメだったと重々承知しております。 正解はないと思いますが、いろんな意見を聞きたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※ 会う頻度は、2~3ヶ月に1回ぐらいです。不定期です。

  • 元旦那の状況を子どもに伝える。

    はじめまして。 1年ほど前に、元旦那の浮気 不倫相手の妊娠発覚で離婚をしました。 現在、元旦那は 不倫相手と生まれた子どもと生活をしています。 私たちの子どもは、小学生高学年の男の子がいます。 子どもには、元旦那が家を出てから 『パパとママは喧嘩ばかりで仲良く暮らすことができなくなってしまった。離婚というかたちを選んでしまった。でも あなたのパパには代わりはないし、パパはあなたを大事におもっている。』 『パパは、アパートを借りてひとりで住んでいる。』 ということを話してあります。 あれから1年が過ぎ、私も子どもも精神的にも生活も随分 落ち着いてきました。 元旦那と子どもは、3ケ月に1度くらいの程度で電話で話をしています。 電話があった時、子どもは嬉しそうに話をしています。 子どもからは、連絡したいとか会いたいとかは言いません。 いま 私が悩んでいることは、子どもに今の元旦那の状況を説明するかどうかです。 車で1時間もかからない場所に住んでいるため いつどこで元旦那たちに出会うかわかりません。 いつどのように他人の口から子どもの耳に入るかわかりません。 (子どもと元旦那を引き離すためではありません。) 子どもを再度、傷つけてしまうことになりますが、避けては通れない道だと思っています。 慎重に考えたいので、よきアドバイス、経験談などありましたら 力になっていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 元旦那の子供への接し方

    モラハラと喧嘩の際に暴力を受け離婚しました。 二人の子供(6歳と3歳)がいますが、上の子はお父さんの事を好きだと思います。 面会など、子供の気持ちを最優先にと決めています。 この前、元旦那と上の子が元旦那の家に泊まりに行く約束をしたそうなのですが、前の日になってやっぱり寂しいから行きたくない。 でも、お父さんかわいそうだから行った方がいいかな?と悩んでいました。 私は自分はどうしたいか考えてみたら?と言いました。そして結局子供は泊まりに行くのをやめました。 すると元旦那から電話がかかってきて、子供に話があると。 約束していたのに、破るのは信用を無くすし、嘘つきと言われるからやめたほうがいい。 子供たちがいないから、寂しくて夜も眠れない。 父親として必要がないなら、父親をやめる。 どう思う? 自分は何の為にいるの? 等と上の子に言っていました。 子供は泣きながらお父さんをやめないでと言っていました。 こんなことを子供に話す元旦那は普通でしょうか?

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。