• 締切済み

旦那を愛せない

結婚13年目です。 4年前に旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 私は精神的に参り、今も毎日のように苦しんでいます。 子供がまだ小学生で2人いますので、子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 でも旦那に対して憎しみしかなく、許せません。 子供が納得してくれる時が来たら別れようと思っていますが毎日が地獄のようです。 同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、愛情を持つ事は出来ましたか?

みんなの回答

回答No.1

あなたに経済的自信がないんでしたら、離婚は早まるべきではありません。ダンナがちゃんと家に給料を入れてくれているならなおさらです。子供のためにのみ耐えるのです。と言ってもジトーと暗く耐え忍ぶことなんてありません。あなたもやりたいようにやるのです。何をしても構いませんが、子供を巻き添えにしたり、不幸にすることだけはいけません。何のために自分を犠牲にしているのか、意味がなくなるからです。ダンナをもう一度愛そうなんて思う必要もありません。無理なことです。あなたの大切な子供たちを育てるための道具だと思って下さい。必要ならば、子供のことも相談しないといけない場面もあるでしょう。ダンナも子供を愛しているならそうするでしょう。それもあなたは、仕事と割り切って下さい。ダンナには何も期待しない、他人との同居です。最初はかえって力が入ってしんどいかもしれませんが、いつかダンナのことなどどうでもよくなっている自分がそこにいますよ。

mrp8211
質問者

お礼

頭ではわかっていますが、体や心が付いて来なくて・・・。 やはり、耐えるしかないですね。 有難うございました。