• 締切済み

仕事をしない旦那

離婚しようと思ってます。小学生の子供が二人いるのですが、上の子が精神的に不安定になってきているような気がします。でも私は旦那と一緒に暮らす事は、苦痛でしかありません。 離婚後の生活の不安もありますが、精神的には楽になるのかなと思っています。離婚の手続き、子供への対応等、アドバイスいただけたら助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#210007
noname#210007
回答No.2

お子様にとっては、働かない父親と、一日中父親の事を愚痴っている母親を見るのはとても辛いことだと思います。 子供に取っては両親のどちらも大事だし、変わりはいませんから。 しかも夏休み中で、両親の不仲を毎日目にしている訳ですから、 きっと質問者様の別れるって言う言葉に、日々心を痛めていることでしょう。 とは言え、子供の正常な成長の為には、父親の勤勉な後姿は必須です。 でもそれをご主人に求めるのは無理なのですよね。 ではどうしましょう? 質問者様は専業主婦ですか、それとも働いておられますか? とかく日本社会は男が外へ、女は家の中の仕事と決めつけ勝ちですが、 思い切ってご主人と役割を交代するなんて事は考えられませんか? 質問者様が外でフルに働いて、ご主人が家事をするなんてどうでしょう? 働かないご主人が家事なんてするか?と言う懸念もありますが、 昨今では男女共に、外で働くより家事の方が向いている人だって多くいると思います。 ここは一つご主人とじっくりと話し合って、子供の為に頑張ってあげて下さい。 質問者様の子供の為に頑張る、前向きな姿を子供さんに見せてあげて下さい。 ご主人の家事も初めから100%を望むのではなく初めは、 毎日カレーやシチューでも良いじゃない! 洗濯物の干し方が間違っていても良いじゃない! そんな感じで少しずつ習って貰って、子供にも協力してもらって。 質問者様が嬉々として働いておられる姿を見るに付け、その内外で働きたくなるかも知れません。 または専業主婦に生き甲斐を見出すかも知れない。 どちらにしても、今は何とか子供の情緒が安定するように、 貧しくとも親子が一丸となって協力し合あう、平和な家庭作りを思索してみて下さい。 簡単に諦めるのは教えなくても習えますが、窮地に陥った時親がどの様に回避するかを教えるのは大切なことだと思います。 離婚の話はそれから後でも遅くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SU-CO
  • ベストアンサー率38% (47/122)
回答No.1

こんにちは。 旦那さんの専門のお仕事が何かは存じませんが、少なくとも家でゴロゴロされてはいたくないですよね。 最低でも朝背広に着替えて近くの図書館で一日中勉強しているとかしないと子供の教育に良くないですよ。 離婚は子供のことを最優先に考えてあげて、できればもちこたえてもらいたいでものす。精神的にあなたが楽になるだけで「苗字」の問題や「親権」を争っている親の姿を見るのは一生の心のキズになります。 結婚に経済力は必要であることは大前提であるのはわかっていますが。 経済的な部分だけであれば、「偽装離婚」をして生活保護を受けているエセ夫婦も多くいると聞きます。でもこれは詐欺罪に問われますので間違った考えにはいたらないでください。 とにかくよく話し合ってください。

05240524
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。子供の事を考えて、少し様子を見てみようと思います。また相談にのって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気

    旦那が職場の女性を好きになりました。 たまたま開いていたメールを私が見てその事実をしりました。 その頃は下の息子が産まれて1ヶ月位の時で産後っていうのもあり、すごい精神的に不安定になりました。 分かってから3ヶ月たちます、その間に色々話し合いました。 彼女は旦那に「結婚しているよね」「今は離婚して1年がたって娘との生活も安定してきているから、今は結婚とか、付き合うとか考えられない」と言われたと話してくれました。 だけど、旦那は諦められないみたいです。 もし、離婚したら付き合えるかもって思ってます。実際に今二人の関係がどうなっているかわかりません。 子供を捨ててでも彼女が好きともいいました。だけど、彼女にも2歳の子供がいます。うちの娘とそんなにかわりません。 いままで自分の好きなこともたくさんしてきてます。給料は少なめでもし、離婚して養育費は払うと言いますが、払って自分の手元に残るお金は少なくて、そんな旦那と彼女は一緒にいるのかな? 旦那は彼女を支えたいといいました。 支えるって何って 自分の子供を捨てて行く人が支えられるのって疑問❗ 私は意味が分かりませんが、そんなどうしようもない旦那だけど、子供たちはパパが大好きです。私はというと今は気持ちがわかりません。 いつかは諦めてくれるかな⁉

  • 仕事に就かない旦那。

    結婚してから一度も定職に就かない旦那、別居して半年以上、生活費を一切払わなくなり、話し合いの結果、旦那は逆切れ!『言い方が生理的にうけつけない、勝手にしろ』ということで、離婚することになりました。 しかし、これから実家を出て独立するため、以前使っていた家財を旦那から引き取りたいと思い、(コンテナに旦那の物と一緒に旦那管理元で管理してあります) 養育費、慰謝料一切請求しないので、コンテナの荷物の引き取り、書類上の手続き、綺麗に終わらせてくださいと言ったところ、子供に全く会わせないつもりで養育費を請求しないのかもしれないが、子供に全く会わせないのなら、こちらもそのように綺麗には終わらせれないと言ってきました。 それに対して、私は思わず『養育費払わない=子供に会う権利はもてないと決まっています』とメールしてしまったのですが・・・実際はどうなのでしょうか?? 離婚決まる以前に決めていたのですが来週から新しい仕事、子供も託児所に入れる、来月には賃貸契約と決まっており、これから本当に大変なので、調停とかに労力は使いたくないのです。 どうしたら、スムーズにことが進みますでしょうか?(><) 教えてください。 子供1歳半と3歳です。

  • 旦那を愛せない

    結婚13年目です。 4年前に旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 私は精神的に参り、今も毎日のように苦しんでいます。 子供がまだ小学生で2人いますので、子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 でも旦那に対して憎しみしかなく、許せません。 子供が納得してくれる時が来たら別れようと思っていますが毎日が地獄のようです。 同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、愛情を持つ事は出来ましたか?

  • 元旦那に子供を会わせる事(少し長いです)

    昨年末、旦那の度重なる浮気が原因で、離婚いたしました。 「浮気相手と一緒になりたいから。娘(小2)が俺になつかなく、嫌われているから」と離婚を言い出したのは旦那の方です。 子供もいることだし、何とか修復出来ないかと頑張ったのですが、最後は私が鬱になり摂食障害になり疲れてしまったのと、娘に対して怒鳴ってばかりで遊びに連れて行ったりなどまったく、娘自身が父親を恐がっているのに「子供のため」と修復を願うことに意味があるのかと思った末に決断しました。 ですが、いざ離婚し別れて暮らすようになったら、元旦那に娘に対する愛情が出てきたようで、毎週末のように遊びに誘います。娘は既に携帯を持っているので、私の知らぬところで二人で話して決めているようです。 離婚が決まった時、その原因を、自分が父親に脅えてばかりで良い子ではなかったせいだと思っていた娘なので(娘自身がそう言っていましたので)そうではないのだと示すためにも父親からの誘いは良いことだとは思うのですが・・・ ただ、娘の中で父親に怒鳴られて冷たくされていた記憶はまだ新しく、父親と一緒に遊びに行きたいけれど一人では嫌だと、「お母さんも一緒に行こう?」と言います。 実際、離婚し元旦那の娘に対する態度はかなり軟化してはいるのですが、時折ちょっとしたことで怒鳴ってしまい、慌てて「ごめんごめん」と謝ることもあり、娘の気持ちが分からなくもないです。(怒鳴るのが「時折」になっただけ、謝るだけかなりの進歩ですが) でも私自身、離婚前の半年に及ぶ精神的苦痛はいまだ健在で、正直なところ元旦那には会いたくありません。携帯の着信に元旦那の名前を見ただけで嘔吐感が湧き上がる状態です。 娘のために、娘と元旦那を仲良く遊ばせてあげたい。でもそのためには私も一緒に遊ばないといけなくて、私はそのたびに顔は笑いつつも内心苦痛なことだらけで・・・。 二人で会うのが怖いと言いつつも、次いつ父親と遊べるか楽しみにしている娘を見ると、元旦那に「頻繁に誘わないで」とも言えず、私が一緒に行かないと言うと娘もしょんぼりしながら「じゃあ私もやめる」と・・・ やはりここは私が、娘が父親と二人で会えるようになるまでこらえるべきでしょうか。それとも元旦那に、あまり誘わないでと申し入れた方が良いのでしょうか。 取り留めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、元旦那のほうは離婚したことに対するしこりはないのか、一緒に遊びに行くことに抵抗もないようですし、それどころか突然「どうしてるかなぁと思って」と意味もなく電話してきたりします。

  • 遊びに行く旦那に嫌な顔をしてしまいます。

    遊びに行く旦那に毎回嫌な顔をしている様で、彼が言うには、家を出るときから気分が悪いと言います。旦那は浮気してます(確認してます。今は泳がせています)離婚は考えていませんが、証拠は集めるつもりです。旦那の事が好きだから遊びに行くときは気になるし、浮気相手にやきもちを焼いてしまいます。 私の考え方を変えればいいんでしょうが、浮気をしにいく旦那に「行ってらっしゃ~い」と笑顔で送り出せる奥様っているんでしょうか・・・?考えかたをどのように変えたら楽になれるでしょうか?今は二人目を妊娠中で精神的に不安定です。 離婚をするつもりがないから、浮気は我慢するしかないですね・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 出産直後、旦那さんの仕事が大変

    先週女の子を出産しました。 旦那さんもかなりメロメロでかわいがってくれています。 心配な事があり、今旦那さん仕事がかなり忙しいらしく、 かなりつらそうです。 今日の朝はプレッシャーの為か吐いてしまったらしく会社を休んでしまいました。 里帰り出産のため、そばにいてあげられず 心配です・・・。3年ほど前にうつ病で3年位会社を休んでいたとこもあり 旦那さんの体も心配だし、これからの生活も不安になってきてしまい もしまた休んでしまったらと、私も不安になって、赤ちゃんを見てると 涙が出てきてしまいます。私もなれない子育てで寝不足だったり疲れてたりで 精神的に弱くなってるのだと思いますが・・・。 私と娘がいるから安心してね、など旦那さんの気持ちが楽になるようにと思って、 電話で話したりしていますが、どうしてあげるのが良いでしょう? こんな時どんな言葉や対応があれば気持ちが楽になりますか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 旦那が本当に消えちゃえばいいのに

    旦那が本当に消えちゃえばいいのに 旦那は挨拶ができません。 旦那の実家に一緒に行くと、知らないうちに帰っています。 黙って帰っちゃうんです。 友人宅に行ったときもそうでした。 知らないうちに帰っています。誰にも何も言わずに・・・。 旦那は、私の両親に10年以上会っていません。 面倒くさいようです。 食事は好きなときに食べます。 家族と一緒に食卓に座らないのです。 好きなときに、好きなように食べます。 鍋をつついたり、立ったままつまみ食いしたり。 なので、旦那用の食事の準備はしなくていい状態です。 給料は最低限の生活費を入れてくれます。 最近わかったのですが、ほとんどの所得は自分のおこづかいにしているようです。 子供達はもう高校生ですが、子供が小さいころから学校行事には無関心でした。 家族で出かけることもないので、いつも母子家庭のように遊びに出かけました。 なので、娘は旦那と話さなくなりました。全く会話はありません。 そんな旦那ですが、非常に穏やかで口調の優しい人です。 何度も離婚を考えましたが、とにかく優しいのです。 「俺が悪いな・・・ごめんな・・・」 と言うのです。 優しい態度の旦那に騙されながら今日まできました。 ですが、口調とは裏腹に・・・行動は理解できません。 離婚したいと言っても受け入れてくれません。 異様なまでの勝手な行動と、それとは逆の優しい口調と・・・・ 病気ではないかと、精神科に相談に行ったことがあるくらいです。 私も長年一緒にいて麻痺しているようです。 そして、麻痺しながら、いつのまにか自分の精神状態が不安定になっていることに気付きました。 子供が大きくなってきて、何か肩の力が抜けてきたようです。 もう旦那の声や姿を見るだけで、叫びそうになります。 気が狂いそう。 だんだん、何もかもやる気が出なくなってきて 離婚もしたいけど、離婚するための労力が私にはなくなってしまいました。 生きる屍のようです。 ただの愚痴です。 読んでくださった方、ありがとうございます・・・。

  • 旦那依存を克服したい

    わたしは、とても相手からの評価を気にしてしまうところがあります。 特に愛する旦那からは、いつも愛情表現して貰わないと気持ちが落ち着かないのです。でも旦那は愛情表現は下手で、ベタベタしたりが大嫌い、私を見下しバカにしている、家にいることが苦手で出歩きたいタイプ(パチ依存だと思います)、そして飲み歩くことが大好きです。 これは、昔からなんです。 付き合いから4年たちますが、一緒に過ごして、私に一生懸命になってたのは、せいぜい半年でした。旦那の性格なんだろうと思うし私が旦那に依存する、ずっと前からなのです。籍をいれたら、ますます一緒に行動することが無くなり寂しくてよく言い合いしてました。 仕事も日曜日しか休みないと言い、自分の時間を大事にしてなにか悪いのか?とも言われます。パチンコも私はしないので楽しさ?がわかりません。 お盆中の今も旦那は仕事のため、1人でした。私の体に問題あって子供はいません。彼には前の奥さんにお子さんもいるし、諦めているし、子供の件にはなにも言いません。そういうのもあり、せっかく2人なんだし、もっと2人で出掛けたり一緒に居たいと思うのはおかしいでしょうか? この期間中も仕事が終わればパチに行って帰りは10時すぎ。ほぼ毎日なので、私は怪しんでしまい、さっき旦那の駐車場まで見に行ってしまいました。ストーカーのようです。 すでに車はなく急いで行ったのだと思います。この不安とか、ストーカーのようなことをする行動…やはり精神的におかしいですよね?旦那はたぶん元からこんな生活だったと思うし、育った環境も違うし。旦那なりの生き方なんだと思います。 私が、旦那を考えないようにすることが一番なのでしょうか?言っても旦那は変わりませんから。何度か辛い時、私から離婚したいと話しましたが、そればかりは否定されてます。もし、そうなっても届けだけは出さないと言われています。 どうしたら、私の依存心はなくなりますか?こんな思いしたのは旦那が初めてです。

  • 旦那と離婚したい。精神病持ち妊婦。

    カテゴリー違いだったらごめんなさい。 私の甘さ、言語力のなさが目立つのでしっかりしている方には不快になる質問かと思います。 ごめんなさい。 それでも構わないよ。という優しい方は、よかったら読んで下さい。 宜しくお願いします。 現在第二子が3ヶ月目に入りました妊婦です。 旦那と私は20代前半で、去年でき婚をしました。 今6ヶ月になる男の子がいますが、私の精神病と第一子妊娠中の旦那との関係の不安定さが原因で、施設に預かられています。 私は情緒不安定型人格障害と双極性感情障害という精神病を持っているみたいです。 最近病状が悪化して、旦那と居たくないです。 元々、第一子がお腹にできたとき何度か両家で話し合いをしようとなったのですが、ご両親がずっと応じてくれず、最終的には「お前の子かわからないから話し合いはしない」と言われ、彼もそう思い込み一方的に別れられました。 (旦那は高校卒業からずっとお仕事をしておらず、子どもができてから探してはいましたが中々見つからずご両親も不安だったんだと思います) それからシングルマザーで育てると決意したのですが、ネットに個人情報と悪口を書き込みされていると臨月に呼び出され、えんえん叱られました。(その書き込みをしたのは私の親友でした。) 会社にバレたら~(私と別れてからすぐ見つかったらしいです)とか彼女にバレたら~とか色々言っていました。(私と別れたあと高校時代にバイトしていた先の人とお付き合いを始めたらしいです。) もう意味がわからなくて話しの途中で逃げたのですが、それから頻繁に連絡が来るようになり、もう冷めてはいたのですが、少しくらい…子どもが産まれるまで束の間の家族ごっこがしたいと思い連絡を取り続けてしまいました。 そして助産師さんや、精神科の先生などに話をしていたら「父親はいた方がいい」と言われ、私も私の母が父親がいないことで精神病になってしまったこと(自殺で他界)を思い出しすごく心が揺れてしまいました。 そんな風に心が揺れたまま出産。 旦那は彼女とうまくいかずやっぱりお前しかいない!と、私と結婚したいといいはじめました。 私はとりあえず結婚して子どもの戸籍に父の名が乗ったら別れよう。 それでいいと軽い気持ちで結婚しました。 でも、そんなに簡単に離婚ってできないんですね…。 もう、旦那を信頼も信用もしていない。 少しは希望を持って結婚生活をしていましたが、セックスと悪口とゲームだけで生きている感じです。 本当に子どものためになるなら。と今の旦那と一緒にいようと思いましたが、旦那の一言一言が私の不安の起爆剤になり、症状が悪化して自傷・自殺行為をしてしまいます。 そしてまた怒られてしまいます。 付き合ったばかりの頃はただ黙って抱きしめてくれたのに…。 こんな状態では離婚しても働けないだろうし、子どもも帰ってこられなくなる。 そう思って、旦那がいない間毎日自傷行為を繰り返してしまいます。 (多分自殺行為をあまりしなくなったのは、お腹に赤ちゃんがいるから無意識にそこまでしない理性を保てるのだと思います。) 精神科の先生は「薬もいらないね。大丈夫だよ。」と言っています。 (精神科には毎回旦那がついてきて「病状は俺といるからだいぶよくなってきました。」とか「最近は自傷行為も全然ないです」とかなぜか嘘つく。だから来てほしくないのに有給を使ってくる) 第二子は旦那との行為が断りきれなくてできてしまいました。 (第一子のときも、私は結婚した人にしか身体を許さないと決めて生きてきたのですが、旦那が始めて付き合った人で断りきれなかったのと「俺はセックスを拒否されるのが1番嫌いなんだよ」と言われたのが怖くて許してしまいました。第二子も、私は年子で2人子どもがほしかったので嬉しいですが、離婚した時のことを考えると…今も具合が悪くなるのにセックスをしなきゃいけない、また「俺はセックスを拒否されるのが1番嫌いなんだよ」って怒られるのが怖くて妊婦なのに…赤ちゃんいるのに…と、つらいです。) 子どもとは一緒に暮らしていないので、会いに行ったときは旦那は可愛がっていますが、どうなるか不安です。 子どもの為にこんなお父さんでもいた方がいいのか、私がつらいなら、私だけでいいのか…。 愚痴ばっかり&わかりずらくなってしまってすみません。 結婚前からわかっていたのに、どうしても子どもの実父を捨てきれず結婚したバカな私はどうしたら楽になれますか? 本当に考えが甘くてごめんなさい。 ちゃんと思ったことを全部言える相談相手がいないのでこちらで相談させてもらいました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう