• ベストアンサー

もしもあなたが旦那に不倫されたら…

イメージしてください。 結婚10数年、子供も2人。 ある日旦那の若いおねーちゃんとの不倫発覚。 二度としないと言われたが、裏切られた傷はデカイ。 それ以来旦那への信頼は失われ、家庭内から笑顔が消え。 しまいには旦那から離婚したいと告げられ…。 さて、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

想像ではなく不倫をされた立場としてあなた様の質問にお答えします。 裏切られた状態からの再建築はとてつもなく痛みを伴います。 不倫した本人は悪びれる事もなく何事もなかったかの様な態度で、 それでも、私の場合は子供がいて離婚に踏み切れず、、、。 不倫は主人が離婚を切り出した事で三年あまりの関係が発覚しました。(怪しいと思う事は多々ありましたが信じていました。)発覚当時はショックでしたし私の気持ちだけなら、こんな男には愛想も尽きこんな馬鹿にされた事もない離婚だ!と思いっていました。 しかし、子供達が反抗期や受験生の為に平静を装い話し合いをする事を懇願しました。 こんな時、夫婦二人の本来の性格などが、再建築できるのか離婚しかないのかを決めると思います。 うちの場合最終的に苦しみを伴いながらも離婚をせず、再建築した理由は、主人が不倫の期間本来の優しく子煩悩な性格が、暴言暴力と悪魔的に変貌していたが、それは不倫がそうさせていた事。 そして、なにより一旦離婚を切り出しておきながら「なんで相手(不倫)に一緒になろうなんて口走って言ってしまったのだろう。」と後悔していた事。がありました。 しかし、話し合いの間はあからさまな浮気旅行や、ラブコール、主人ののぼせた様子や暴言暴力に私は傷つけられその屈辱は地獄そのものでした。途中耐えきれず無意識に自殺未遂までして救急車で運ばれたほどてす。たまたま子供達が学校に行っている間で、一命をとりとめ傷口の縫合で帰宅出来た為にばれずに済みましたが、その夜の「あいつだって辛いのにお前みたいなことはしない!もう二度としないでくれ!するなら一発で逝ってくれ!」と言う無神経で思いやりのない人間に成り下がってしまった姿に幻滅し離婚を決意しました。 だいたい、妻帯者と知っていて、まして自分の子供達(バツイチ子持ち)を放ったらかしで、男と遊び歩ける女と同等に扱われたことが許せませんでした。 受験が終わったら離婚してやる!と決意し、とにかく今は自分は今日死んだと思い、受験勉強を頑張っている子供の為に受験が終わるまでは平静を装ってあげなければと耐え忍びました。 その一件から更に心を全く封印し、日々笑顔と感謝、楽しい我が家の為に笑顔を絶やさず、主人の身勝手な浮気旅行も笑顔で出張と言い張り送り出し、帰宅すれば労いの言葉を笑顔でかけ(不倫旅行だとわかっているのに)、迎える日には主人の好物を食卓に並べ、夫婦の営みも拒むこともないどころか積極的に奉仕し、、、。文句を付ける隙を一切与えない努力をし続けました。 子供達にも主人の悪口など一切言わず(元々言ったこともなく)暴言暴力は仕事が厳しく(本当は不倫旅行)大変なのだとフォローしつづけました。 その姿は主人の裏切りを相談していた友人達から「神の域だ」と言われるほどの努力でした。それは離婚を決意した私の仕返しだったのかもしれません、失った時それがどれだけのものだったか思い知らせる為の、、、。 子供を放ったらかしで遊び歩ける女と共に暮らすと言う、本当の現実を思い知らせる為に! しかし、主人は次第にお盛んに毎週末出かける事にためらい始め、月に二回にそして月に一回にと減り始めました(半年かけて)。最後には「子供達と楽しく過ごしていると女の所に行くのが面倒になる。」と言い出しました。 それに対し女は必死の様子で、言う事が変わって焦っているのがわかりました。(主人がこぼす話から、最初はあの手この手で主人の気を引き、同情やらで離婚までこぎつけたのですが、主人の気持ちが離れ始めると「都合の良い女」になっても関係を続け様としていました。) それでも、私の離婚の意思は変わりませんでした。(それ程信頼も信用も失い傷ついていましたので。) しかし、受験が終わるまでの間に相手と主人にそれぞれ不幸が度重なり、別々ですが事故にあったり、主人は死ぬほど苦しむ病になりかけ苦しみを味わったり、そんな時に何も知らない子供達が本気で涙を流し心配しました。その姿に初老の恋に惑わされている馬鹿差加減に気がつき始めました。 相手はバツイチ子持ちでしたが、子供達は身勝手な母親にさみしさのあまり不良になったり、一人は不倫期間に病に倒れ身体障害児になってしまった。そんな状況でも子供達をほったらかしで主人と毎週末遊び歩き外泊出来る女、、、。 我にかえった主人は家族の大切さに気がつき、母親として命をかけて我が子を守っている私の元に戻って来ました。 相手には一方的に会うことも連絡する事もやめました。相手は半年ほど必死で一方的にメールや電話をして来ていましたが、主人は無視し続けました。 子供達は、女にうつつを抜かし暴言暴力を振るう主人に嫌悪感を抱き反抗的になっていましたが、主人の変貌ぶりにすっかり仲良い親子に戻っていきました。 私は受験が終わったらと決意していたのに、受験が終わる頃には離婚を言い出せないほど、仲良く明るい楽しい家族、近しい人達から理想の親子、家族と言われる程に戻ってしまいました。 もともと子供達の為に離婚を踏みとどまる気持ちだった私ですから、子供達の心を傷つけたくない(父親が女と不倫をし家族を捨てるつもりだったなんて知ったら、どれだけ傷つくでしょう。)ですから妻として女としてのプライドを殺し、あの屈辱的な出来事を忘れ様と努力していくしかなかった。 あれから五年近く過ぎた今でも主人や相手に対する憎しみや憎悪は消える事はなく、、、。私を今だに傷つけ続けています。その憎しみや怒りは何か仕返しをしてやりたい怒りで一杯です。 しかし、私は相手の情報を知っていますが、あえて何もしない事が最も相手にたいしての仕返しだと自分に言い聞かせ何もしていません、本妻と言う座を勝ち誇っているからこそ相手にもしてやらない!そう決めいています。取り乱し我を失う事は自分をもっと惨めにするでしょうから。そして、主人に後悔と反省をさせる事、そして家族が誰から見ても幸せである、主人自身が家族を選んだ事を良かったと思う事が、最も相手にたいしての屈辱だと思っています。 主人に対しては、私と結婚した事を幸せと感じ、子供達を愛おしいと感じ、私を傷つけてしまった事を心から後悔させる為に、家族を選んで良かったと思える様に、私は日々消えない憎しみや怒りを抑え、愛溢れる笑顔と愛情を注ぎ幸せの為に努力しています。 もちろん、主人の過ちには一切触れません、触れないからこそ責められている気持ちでしょう。 そして、主人は知りませんがそれが私の仕返しです。主人は最近大きくため息をついて「俺が全て悪いんだ!」とぼそりとつぶやいていました。 不倫はした側ではなく、された側の方が傷つき苦しみます。それでも耐えられると、頑張れると思うのであれば、なんの落ち度のない最高の家庭を作り上げて下さい。 それは、旦那様が女と別れ帰った時に、不倫をしたのに!とつい思う様な言動や行動、無神経さを感じても、決して旦那様を責める事なく笑顔で感謝の言葉と行動を永遠に取り続けることです。 それが出来ますか? 主人は今はとても家族も私も大切にしてくれます。どこからみても人から羨ましがれるほどの家族で夫婦です。 けれど、本当に私を愛しているから元の鞘に戻ったのか?自分の保身の為なのか?その猜疑心は消えません。 私の心だけが深く消える事のない傷が癒える事なくくすぶってしまっています。 ふっとこれで良かったのか?そんな思いになる事があり、友人達に相談をするとそんなに反省して愛されているのだから信じなさい。と言われます。 今は心からそう思える時が必ず来ると信じ頑張っています。 せめてもの救いは、主人が子供達を自慢の愛おしい我が子と思っている事です。 そして、二度しないとは全く約束もしていません、でももし二度とあれば主人は財産も子供も全てを失うでしょう。そんな準備私はをしています。 二度としないのではなく、二度としたらと言う状況に主人は自分で自分を追い込んでしまいました。 我が家の場合自営業なので、あの時点で弁護士から財産(会社は貢献度と今回の不倫のいきさつから私に権利がある。)を全て奥様に渡し、馬車馬の様に働き慰謝料と養育費、そして見ず知らずの子供を養育し苦しむでしょう。その上老後その他人の子供達に面倒をみてもらえる保証もない。ご主人にはそんな惨めな生活しかないと断言されていました。 その状況での再建築でした。 私にとっては離婚の方が自由で楽な選択でした。 選択するのはやはりあなた様ご本人です。 この私の選択が正解だったかは今はわかりません、けれど、いつの日か正解だったと言えたらと願っています。

lux_lux_lux_
質問者

お礼

まさに神の領域ですね。 感動致しました。ベストアンサーにさせて頂きます。 そこまでの情熱無くして、幸せを守る地位など無いのかもしれませんね。 離婚当たり前の今のご時世、相手に求めすぎることがその原因かもしれません。 どうぞお幸せに。

その他の回答 (14)

• run04
回答No.15

これは相談ですか?あなた自身の。 興味本位で聞いてる気がします。

質問者

補足

もしも、の話です。相談でなきゃだめですか?

• otma2240
回答No.14

男なら誰でもやること → 間違いです。 不倫したくてもしない(又は出来ない)男性はたくさんいます。 また今の時代、不倫するのは男性とは限りません。 夫が不倫して、しまいには別れたい、という場合、 妻が気付かないうちに結婚生活に相当行き詰っていた、ということが多いです。 女はケンカの延長で「離婚してやる」と叫びますが、 男が「離婚したい」というのには相当な覚悟があるのです。 不倫もそうです。 よほど遊び人でなければ、不倫したい、と思ってそれを実行に移すのはかなり大変な作業なのです。 それでも不倫をし、さらに離婚したい、というのには それ相当の理由と覚悟があってのことなので、 そこらへんを改善出来なければ修複は出来ません。 サレ妻は、すべてを水に流し、夫を許し信頼し、再び新婚時代のように夫を愛するという涙ぐましい努力をしなければならないのです。 私には無理ですけどね。

質問者

お礼

なるほど~。サレ妻は全てを水に流し…それができれば大した女ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.13

離婚したいと言われたら、離婚するでしょうね。 そう言われてまで一緒に生活は出来ませんから。 でも、タダで離婚しません。 こっちの条件を聞いてもらいます。

質問者

お礼

はいー まぁそういうのが一番後腐れなく前へ進めそうです。 回答ありがとうございました。

• nomonji
回答No.11

うちは車とバイクが好きなので、まずは、愛機を原型をとどめずに壊します。気持がおさまるまで、めちゃめちゃにしてやります。と、常日頃言ってますし。 離婚したい…? 旦那と相手の女の本気度合いもあるので、離婚云々はそれから考えます。

質問者

お礼

本気だったら…別れます? 回答ありがとうございました。

• a_Lucky7
回答No.10

まずは不倫された原因が自分にないか、振り返ります。 セックスを拒否してレスになっていなかったか。セックスの誘いもなくなるほど、「女」を忘れていなかったか(化粧もしない、恥じらいもないとか)。 夫婦の会話はそれからです。

質問者

お礼

そうですね~。私もまず自分を振り返ります。 回答ありがとうございます。

• ni_si_ki
回答No.9

関係修復の時間など一切設けず、発覚した時点で即離婚です。 夫から私に離婚を申し出る時間など与えません。 よって上記の例は当てはまりません。

質問者

お礼

なるほど!潔くてかっこいいですね~ 回答ありがとうございます

• ange45
回答No.8

質問者さんがご主人をどう思っているか、それで修復もできると思います まず、私は女性既婚者ですが、残念ながら、男性はできれば、できる機会があれば、します 二度と。。。はそう言うしかないので、いいますし、その時はそうなのですが、機会があればします。 お金がなくても時間がなくても。。。チャンスがくればします。実体験なので。 これは、おとなしそうな真面目な。。。は全く関係ありません。します。もう何人も友人に相談されています。 離婚は、ご主人は新しい機種(浮気相手)に今夢中な事、もう1つは家が居心地が悪いので、そういっていると思いますが、 はっきり申し上げると、離婚をして子供を育てるのに有職するのは、今よりも大変だと思いますよ。 慰謝料も養育費も支払えない場合もありますし、お金がもらえればいい というのであれば、もはや もとより結婚生活は終わっていると思います。 かっとなって、もし質問者さんが言い放せば、楽ちんです。これで後悔している友人も沢山います。 女性なら誰でも大きな傷になっているのはわかります。(実体験なので笑ってください)1度目は病気にさえなりましたが、 あとは慣れてきます。タイプもわかって楽なものです。若い人なら普通です。 もし質問者さんより10歳年上の女性だったらどうしますか ではどうすればいいか、家の事は辛いと思いますが、普通に。責め立てないでほっておく。まだ家に帰ってきますか? かえってくる という事は、そこが家なのです。

質問者

お礼

では帰ってこなくなったら…おしまいですか? 帰ってこなくなったらどうされますか?

• sonieri01
回答No.7

離婚したいとまで言われたら・・・するかな そこまで自分を嫌う人と無理に生活したいと思わないです 最後の一文が無かったら、頑張って修復したいかな 子供の事もあるし、今更ひとりになるのも不安ですし。

質問者

お礼

男の人の離婚したいって言葉にはどれだけの決意があるのでしょうね… ひとりになる不安はもちろんですね。逆に子供のことを本当に考えるとそうも言ってられない気もしますしね。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

慰謝料もらえるなら離婚します。 もらえないなら子どもが高校卒業するまで離婚しません。 でも・・・実際はその時になってみないとわかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.5

旦那の不倫くらいで騒ぎ立てるから、ことが大ごとになるんです。  男だったら、(願望を含めて)誰でもやってることです。

質問者

お礼

そりゃそうなんですけどね。浮気しない男はいないと思ってます。まぁ中にはいらっしゃいますが。 ただ、自分の浮気で周りを巻き込むのはいかがかなと。浮気するなら、バレないようにしていただきたいものですね。 回答ありがとうございました。