lux_lux_lux_のプロフィール

@lux_lux_lux_ lux_lux_lux_
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
86%

  • 登録日2013/05/27
  • ヒステリックで突発的な行動を取る妻

    突発的な行動をとる妻について相談させてください。 私の妻は、意識的なのか、無意識なのかよくわからないのですが、 自分の間違いを認めることが苦手で、 話をすり替えてしまう癖があり、 さらに話がすり替わっていることを、 私が指摘すると、私に対して逆キレしてきます。 極端な例えですが、 妻が車を運転しているときに、 私との間にこういう会話がありました。 私「次の交差点を右折ね」 妻「右折ね、わかった」 にも関わらず、妻が左折してしまったので、 私「今の交差点、右折って言ったじゃん」 妻「ちゃんと言ってよ」 私「いや、言ったよ。A子(妻)も右折って言ったじゃん」 妻「なんで昨日、洗車しなかったのよ!」 ちょっとバカっぽい会話なのですが、、、 自分の運転のミスをいきなり棚に上げて、 なぜか昨日やるはずだった洗車をしなかった、 私を責めるといった感じです。 そのときの気分によっては、 さらにエスカレートしていき、 家出をすることもあります。 ケンカになると、頭に血が上って、会話にならなくなってしまうので、 最近は妻が間違っていても、指摘しないようにしているのですが、 どうしても言わなければいけないことがありますので、 どういう言い方をすればよいのか悩んでます。 以前は怒らなかった言い方でも、 そのときの気分で怒ったりします。 そこで、みなさんに2点お伺いできればと思っています。 (1)論点をすり替えてしまう妻を少しでも論理的に話させる方法 (2)妻を怒らせずに間違いを指摘する方法 私の妻は平均よりも感情的な女性だと思いますが、 そういった女性への接し方について、 詳しい方がいらしたら、教えていただけると助かります。