• 締切済み

旦那の不倫について

現在別居中なのですが、数ヶ月前に旦那より離婚したいとの話があり、(離婚届に半を押せ!押すまで居座る!!との電話。)焦っているようなので調べたら、やはり不倫していました。 写真で証拠が撮れたので、慰謝料請求を考えていますが、バツ1で小学生の子供2人いる看護士を相手に慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか? 不倫は3年くらい続いています。 また、旦那の職場不倫なのですが、職場の上司や同僚に注意してもらうことはどうなのでしょうか? 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

こんにちは。 先の私とのやりとりの後、なにか進展はございましたか? うまくいけば、相手女性から慰謝料が入ることでしょう。 ただ、第三者の僕はこう思うんですよ。 「相手の女性よりも、ご主人の方が悪いのでは?」と。 慰謝料は取れなくて当たり前と思割れた方がいいと思います。 入籍時に二股をかけていた女性だって、ご主人から慰謝料を 取ろうと思えば取れたはずです。 その分のツケをここで払ったと思って諦めて整理されるのが、 賢明な気もします。 「うざい!!」「死ね!!」との言葉をかけられたようですが、 普通、相当のケンカをしても言わないセリフですよ。 ご主人はあなたに愛情があるのでしょうか? 二股の問題があって、結婚後も不倫があって。 で、今ではその不倫相手と結婚すると言っているのでしょう? 今回の問題が解決しても、同じ問題は続きますよ。 悩むべきは、そっちの問題ではないでしょうか。 ご主人が金を生む木であるお医者様ならまだ割り切れていいのですが、 そうでない場合、看護師とこういう問題を平気で起こせる職員は 職場(病院)側から見ても面倒な存在です。 下手すると、職場を追い出されるかもしれません。 そういったことも予見して、前途を考える必要があるかもしれません。 私があなたの近い友人ならば、あなたのご主人への気持は一度整理して、 子どもの将来のことを第一に考えることを勧めます。 具体的には、ご主人からは慰謝料と養育費をもらう約束を取り付けてから 離婚し、相手側女性からはあなたの気持ちを整理するための(でも、 僅かな)慰謝料を得て、決着するべきと言うしかありません。 僕は既婚男性で、それなりに遊んだ時期もあります。 実体験で失敗したと振り返るべき遊びもありました。 一方で僕より遊びが上手だったけど離婚してしまった男友達も、 たくさん知っています。 もちろん、夫婦関係を継続している友人・知人もたくさんいます。 同じ過ちをしてしまったのに、その差は何で生まれたかというと、 ・奥さんの考え方や指向性 ・夫の奥さんへの気持ち この2点が一番大きかったと思います。 経済力も大きな理由と言っていいかもしれませんが、それ以前の話で やっぱりこの2点が大きかった。 この点において、僕はこれまでの情報を読む限りでは、 まったくもってプラス面がマイナス面を超えるとは感じないのです。 勝手な解釈で、すみませんが。

oookiina
質問者

お礼

友人のような親身な回答ありがとうございます。 同じ問題を抱えつつもだめになった夫婦、再構築した夫婦の違い すごく参考になりました。 確かにプラスはマイナスを超えないだろうなと思います。 第一に子供と自分の生活を考えていこうと思います。 自分の気持ちを整理するにはやはり相手女性への慰謝料請求は欠かせないのでそちらもしていこうと思います。 そうする事でしか二人は罪を感じる事はないと思うからです。

oookiina
質問者

補足

その後弁護士に、相手女性への慰謝料請求をお願いしました。 期間が長い事、私からの電話を一度でたけどその後着信拒否をする点、結婚して子供が生まれたのを知っているのに関係を続けている点などから慰謝料は結構もらえそうな話でした。 夫が悪いのはそうだと思います。 そう思い、相手女性と話し合ってけりつけようと電話した事もあります。しかし、「後でかけ直してほしい」と言われ、その後着信拒否。 もっと誠意ある対応、話し合いが出来れば私の対応も違っていたと思います。 弁護士にもそういう相手には裁判しかない、他の手立ては無視するだけと言われました。 夫は腹が立つだけかもしれませんが、裁判を通して私が傷ついた事を示すしか手段がないのだからしょうがない…と今は思っています。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.1

不倫相手への慰謝料請求は可能ですが、相手の支払能力にも拠りますし、 そもそも付き合い始めた時に既婚者かどうかを知っていたかどうかも 関係してくる話です。 下手すれば、相手方女性からご主人に慰謝料が請求されて、収支が トントンどころかマイナスになるかもしれません。 職場内不倫ということですから、おそらく既婚者であることは知っていると 思うのですが、推測で決められませんし。 あと、上司・同僚からのご主人への注意ですが、職場の体質や人間関係だけでなく、 奥様であるあなたとその上司や同僚の人間関係の深さにもよりますから、 傍らから何とも言えないところです。 職場内不倫を職場の人に解決してもらうことって、難しい気がします。 僕が思うに、職場内不倫で、かつ、あなたに離婚を求めてくる状況であるとすれば、 おそらくは上司や同僚も既にその不倫関係には気づいているのではないでしょうか? 気づいていないと、ご主人も離婚⇒職場内の相手と再婚って言い出すのは 出来ないような気がします。 また、もしかすると、既に誰かが諌めたにも関わらず・・・の結果なのかも。 ご主人が焦っている理由ですが、相手女性の妊娠だったりしたら最悪ですね。 そもそもご夫婦の別居理由も、お子さんの有無もわからないので、 ここは一度、同席者を交えてご夫婦で話し合うのが一番かと思います。 ご主人に非があるのは明らかですが、他人から諭してもらうなどして 修正していくよりも(修正に失敗した時が大変)、私はあなた自身が どうしたいかをご主人に明言する方が決着は早いと思います。

oookiina
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 相手女性への慰謝料請求しようと弁護士相談しております。 私自身夫へ今まで何度も浮気をやめて欲しい、別居は良くないと言ってきましたが、「うざい!!」「死ね!!」など、悲しい言葉で反撃してくるようになり、話になりません。 夫の母も「あの子は言ってもいう事聞かないから。神様に祈りなさい。」と言われ、困っている私としては「???」でした。

oookiina
質問者

補足

できちゃった結婚ですが、入籍前に浮気が発覚し、相手女性と電話で話した事があります。 妊娠した時、夫から、女性に「子供を産む事、結婚する事」を伝えたところ、女性は怒りまくった。と言ってました。 その後女性からのメールで「結婚してくれると思っていた」という内容で夫に来てました。 職場は個人病院なので、保険の手続きや何かで結婚していると言う事はわかると思います。 夫の職場の人の話はいろいろ聞いてましたが、直接お会いした事はありません。 なので、注意するかどうかはともかく、状況(不倫のうわさとか)知りたいけど、聞けない状況です。 別居の理由ですが、妊娠してつわりがひどい時期に夫が暴れたり、物を投げつけたりして、一時実家で静養しようと思った事。夫から、「光熱費とか食費節約して出産費用貯めたいから、しばらく実家に帰って」(今考えたらおかしいですね。貯金もないので真に受けてましたが、結局出産した時には貯金は貯まっていませんでした。)と言われた事が大きな理由です。

関連するQ&A

  • 不倫 別居

    現在離婚を前提とした別居をしております。 別居の際に離婚届をお互い書き 司法書士さんに公正証書を お願いしたら提出するとのことでした。 別居の理由が私が旦那を好きじゃないのと 現在不倫を行なっているからです。 旦那は不倫に気づいてなく 携帯を見ようとしたので 好きじゃないから離婚して と言ったら泣く泣く了承してくれました。 一週間後に別居し子供2人をつれて アパートに引っ越しました。 別居二週間の間に何度か 不倫相手をアパートに泊めて 子供達にあわせたりしています。 3週間目に旦那が仕事休みの際に 1日間子供を預からせてから 急に旦那が離婚したくないと 言いだしました。 多分子供が旦那に不倫相手のことを話したのかと思います。ちなみに3歳と5歳です。 離婚届を書いて別居しているので もし男を、家に泊めている証拠を 取られたとしも慰謝料など 請求されることは、ありますか? 批判されることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 旦那の不倫による離婚

    私には旦那との間に子供が二人います。結婚して今年で6年目に入ります。最近旦那の不倫の証拠を見つけました。2年前から旦那が怪しいと思いながらちゃんとした証拠を見つけることができなくて我慢しながら子供もいるので、どうにか生活してきたのですが今回証拠を見つけたので離婚を決めました。旦那と不倫相手は不倫を認め慰謝料を払うと言ってます。この場合、旦那と不倫相手にはいくらくらい慰謝料していいんでしょうか?離婚後、子供は私が引き取ります。養育費もいくらくらい請求していいんでしょうか?また不倫相手と私が示談で慰謝料の話し合いをすると旦那が邪魔して話を壊そうとしてきます。勝手に二人だけで話し合うなと言ってきます。二人で話し合うのはダメなことなんですか?回答お願い致します。

  • 旦那の本気不倫

    私の妊娠中から会社の同僚と旦那が不倫してました。 昨年の9月に里帰りから戻ってきて娘と三人の生活が始まるときに突然、もう好きじゃないし気持ちがなくなったから離婚したいと思ってると言われました。何かがおかしいと思い興信所を使って証拠を掴み11月に相手の女に示談で慰謝料請求をしましたが慰謝料は支払われずお互いに弁護士をたてて今も慰謝料請求の話し合い中です。 不倫がばれたあとの旦那は相変わらず離婚したいの一点張りでごはんも食べなくなり寝室も別になり理由をつけて外泊が続きました。 今でもまだ女とは繋がっているようで先月から外泊はなくなったものの怪しいことがたくさんあります。 それなのにここ最近娘とも遊ぶようになりごはんも食べるようになって夫婦生活やスキンシップはないですがベッドにも戻ってきました。ただ離婚したい意思は変わらないと言っています。これってどういう心境の変化だと思いますか? 私はまだ旦那のことを愛しているので戻ってきてくれるなら今回の事は今後一切掘り返さない覚悟はできていて再構築を望んでいます。 このまま一緒にいて旦那が心から戻ってくることはあるのでしょうか。

  • 旦那の不倫

    2年間旦那とは別居していました。 最近好きな人が出来たから別れて欲しと言われ、離婚をしました。慰謝料もなく 生活費を今までどうりもらう別居生活と変わらない条件でした。2ヶ月もたたないうちに元旦那から女と別れたから復縁をせがまれました。 あまりにもしつこいし、私には子供が3人もいて 正直離婚はきつかったので復縁しました。旦那は不倫していて不倫相手と一緒になるつもりだったようです。旦那はその女にいきなり別れを告げられ怒りがおさまらす脅迫メールを送っていました。 女はそれを上司に見せたんです。上司から電話をしていたとき隣には私がいて 不倫相手が誰だかわかってしまいました。私の怒りは収まりません。私の知っていた女だったからです。生命保険会社のセールスレディーでした。 許せません。その女はSEXフレンドが6人いて旦那子供のいる 最近なやつです。 うちの旦那と一緒になりたいといったそうです 旦那に自分の過去の性遍歴もすべて話たそうです。 復縁した私ですが その女から慰謝料は取れますか?

  • 妻が不倫し離婚。不倫相手に「示談」で慰藉料請求はできる?

    私の妻が不倫し、離婚に至りました。すでに「協議離婚」で離婚届を出しました。妻の不倫が原因で離婚に至ったのですから、私は不倫相手の男性(A氏とする)に慰藉料を請求請求できるのですが、弁護士費用、時間、精神的負担を考えると、裁判はしたくありません。 そこで、代理人を通さず私から直接A氏に「示談金」(慰藉料)として200~300万円程度を要求することはできるでしょうか? 配達記録郵便で要求しようと思っています。 妻(既に離婚,別居)は、A氏との不倫を認めており、物的証拠も可能な限り私に提出してくれました(しかし、2人でいちゃついているところの写真などの決定的な証拠は無い)。 A氏には、妻からの証言、物的証拠を小出しにしながら、不倫を認めさせ、「裁判になると負けて慰藉料を払わされるのが明らかだから,示談に応じる」と思わせるようにしたいのです。 詳しい方,よろしくお願い致します。

  • 旦那が不倫…その時あなたは?

    既婚女性の方に質問です! 旦那の不倫が発覚。その時あなたならどうしますか? 1、離婚する 2、離婚せずに不倫相手のみに慰謝料請求。 3、離婚せずに双方に慰謝料請求。 4、何らかの行動をとる。別れてくれればそれで良い。 5、何もせずに見て見ぬフリ。 6、その他(     ) あなたならどうしますか? 一番近いものを教えて下さい

  • 不倫の慰謝料請求について教えて下さい。

    5年前に離婚しました。理由は性格の 不一致です。 離婚前に約1年別居をしており、その時の旦那の給料は全てこちらが受け取っていました。 離婚と同時に旦那は会社を退職し、その退職金も受け取りました。 その後旦那の戸籍が必要となり、市役所で請求したところ、旦那は私と別れた後すぐ再婚し、離婚3ヶ月後に子どもが生まれていました。 私は唖然とし、旦那に問いただしたのですが、既に婚姻生活は破綻していたしそれ以前に離婚は決まっていた事だろと言われました。 戸籍を見れば旦那が不倫をしていたのは一目瞭然で、知った時すぐ慰謝料請求をすれば良かったのですが、 今になって慰謝料請求をしたいと考 える様になりました。 調べたところ、不倫を知った時から請求が出来るのが3年とあるのですが 、5年も経っていると難しいのでしょうか? また、5年前に私が市役所で戸籍謄本を請求した記録が残っているはずなので、=5年前に不倫を知った証拠となってしまい、今更請求なんて出来ないのでしょうか? もし慰謝料請求が出来たとしても、別居時に受け取っていた全額の給料や退職金を差し引きされてしまうの でしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 不倫離婚と慰謝料について

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 昨年末に旦那から離婚を告げられました。 旦那とはうまくいっておらず、離婚することには同意しています。 ですが、旦那が単身赴任中の不倫を疑い慰謝料請求をしようと考えております。 私は一度車に女性を乗せている所を目撃。 その女性と男女の関係であったことは確実と思われます。 ですが証拠と言えるようなものはありません。 探偵に依頼し調査を考えているのですが 問題は現在もその関係が続いているかどうかが ハッキリしていない事です。 また、不倫の慰謝料請求をすると旦那に伝えてしまった為 会うのを控えている可能性があります。 そこで、ご質問なのですが もし現在会うのを控えていた場合 メールなどのやり取りや、電話の会話なども証拠になるのでしょうか? そもそも、探偵はメールの内容などまで調査することができるのでしょうか? また、現在関係が終わっていた場合 過去の不倫を証明し、慰謝料請求することはできるのでしょうか? ちなみに現在は別居中で、私自身がメールのチェックなどをすることは難しいと思います。 よろしくお願いいたします。 長々と失礼しました。

  • 今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。

    今、私は不倫して相手の旦那から慰謝料請求されています。 その旦那は妻とは破綻状態で、これから離婚調停に入るらしいです。 旦那とは別居が4年あり、赤ちゃんが1人いたにも関わらず、その間は一銭もお金をもらえずにいたらしいです。 さらにはDV、セックスレスなどがあります。 この破綻状態の旦那から多額の慰謝料を請求されているのですが、払わなければいけないのでしょうが? 私は今、自己破産の手続き中で嫁とは近々離婚します。 慰謝料、養育費などで慰謝料を支払うお金もほとんど残らない状態です。 どうすればいいのでしょうか? 慰謝料を減らすことはできるのでしょうか? みなさまの意見をよろしくお願いします。

  • 旦那が知人と不倫。

    初めまして。質問させてください。 現在別居中です。 小学2年生女の子、年中の男の子がいます。元々仮面夫婦でしたが旦那が不倫し出て行きましたもちろん許せなく不倫相手の家に行きましたが、その子も旦那に嘘をつかれていたみたいでしたが、私と別れるのであればこのまま関係を続けていくとの事でした。旦那とはお互い好き勝手やっていて、子供の為に一緒にいてたのですが旦那にすがる理由もなので不倫相手に『旦那をあげる。離婚するから』と電話しました。 慰謝料、養育費含め毎月12万、子供が会いたいときに会わせると言いましたが、だんだん腹が立ち、旦那にこう言いました。 『私の知人と一緒にいる限り子供とは一生会わせない。』 『離婚理由を夫婦で子供に伝える事。不倫しているからお前たちを捨てることです』 旦那は本当に子煩悩で子供達を深く深く溺愛しています。 毎月きちんと支払うし子供とは会わせてくれと今散々悩んでいるみたいです。 でも絶対許さない。 この場合旦那が調停など起こせば子供達に会わせなければならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう