• ベストアンサー

毎日が地獄です

結婚13年目の主婦です。 4年前、旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 子供の事を考えると離婚に踏み切れず、時が解決してくれると信じ、日々を暮らしています。 でも、どうしても旦那が憎くて、許せなくて、毎日毎日苦しんでいます。 夜も熟睡できず、体も不調で、でも病院に行ってもどこも悪くないのです。 なるべく、自分の好きな事をするように、趣味をもったり、新しい事にチャレンジしたりしていますが、心から楽しめません。 やっぱり、苦しいのです。胸の奥で誰か助けてと叫んでいます。 こんな気持ちは、消えないですよね。 どうすれば、消せるのでしょうか? どうすれば、楽になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不眠やある程度の無気力は,心療内科や精神科で相談して薬を処方してもらえば,ある程度は改善します。 しかし,浮気した御夫君への恨みは,時間が解決するものでもないのではありませんか? 現在,御夫君との家庭内の関係は,それなりに平和なものでしょうか?それともぎすぎすした関係ですか? お子さんがいるから離婚に踏みきれない。でも,もしもご両親の関係がぎくしゃくしていれば,子どもは敏感にそれを感じるものですよ。そして,そんな中で育つ子どもの方が,案外傷ついているものなのです。 一緒に暮らすことがストレスとなっているのであれば,それを解決するのは別居または離婚するのが最良です。「時間が解決する」とは言いますが,裏切られたという思いが本当に時間が経つことで忘れられるものでしょうか?毎日顔を見ていれば,より苦しくなるのではありませんか? この場合,御夫君の浮気が原因で離婚することになれば,慰謝料が貰えます。また,御夫君は子どもの父親でもあるのだから,養育の義務があり,仮にあなたがお子さんを引き取っても養育費を払う義務があります。そしてあなたとお子さんには養育費を貰う権利があります。 もしも現在無職であれば,離婚するという選択はかなり苦しいでしょう。ですが,これ以上苦しい思いをして一緒に暮らして行きたいですか? 私は離婚を経験しています(子どもはいません)が,関係の悪い中での生活が酷いストレスになったため,離婚して一人になった時は本当に解放感でいっぱいでした。今でもそれは後悔していないし,今後結婚する気はありません。仮に子どもがいたとしても,どちらが引き取るかは別として,後悔しなかったと思います。 よく考えてください。お子さんの様子をよく見てやってください。ご両親の様子に気を遣っているような所はありませんか?もしあるのだとしたら,これは離婚も視野に入れた方が良いのではないか,と思います。 あなたと,お子さんのために,です。

mrp8211
質問者

お礼

すべて、その通りだと思います。後は自分の決断だけなんですよね。家庭内離婚している様な物ですし・・・。でも子供は反対しているんです。まだ小さいから事情は解っていないからだと思います。子供がわかってくれる日が来れば離婚しようと思ってますが、それまで、耐えられるか・・・。 有難うございました。

その他の回答 (10)

  • sunfkin
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.11

子供のために離婚を思いとどまるなんて、無意味です。 積極的に離婚しましょう。 慰謝料も、たっぷりと要求しましょう。 いかに離婚が経済的に男性側を苦しめるかも、 充分わかってもらいましょう。 離婚を我慢してうつうつと暮らすお母さんより、 離婚してもイキイキ頑張るお母さんのほうが、 教育上も、精神的にも、きっと良いはずです。 でも、たったひとつ、その人を選んで結婚したのも自分ですから、 その責任はしっかりと自覚して、 でも、それをバネにして、完全に前向きに頑張りましょう。 きっと、どんなに苦しくても、子供の存在が支えてくれると思います。 子供という最高で無二のパートナーがいる事を忘れないで、 前向きに離婚して、 前向きにあなたの人生をもう一度スタートさせて、 頑張ってみてはいかがでしょう。 無責任な事は言えませんが、 そんな風に思います。

mrp8211
質問者

お礼

そう出来れば、悩むことも無いですよね。ご意見有難うございました。

  • mamahime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

アドバイスにもならないと思いますが・・・ 私も全く同じ状態なんです。 現在結婚14年目 夫の不倫発覚から4年です たくさんの裏切り、修羅場があったけれど子供のことを思うと離婚できず・・・自分も勇気がないのかもしれませんが 今はいちを家族で再出発しているような状態ですが、私には全く夫が信用できません たまに耐えられず夫にも気持ちをぶつけるのですが、何もないとなだめられ・・・その時は私が考えすぎなんだと思えるのですが、だめなんですよね すぐまた疑う気持ちがムクムクとわいてきて 結局騙されてるようにしか思えないんです。 この先一生私はこうやって夫を疑いながら暮らさなきゃないのかと思うと辛くてむなしくてやりきれなくなります。 たくさんの方がアドバイスされてますが、どれもわかりますね 頭ではわかったつもりでも心はついてこないんでよね こんなことになる前は、夫が浮気でもしたらすぐ慰謝料もらって離婚するって簡単に思っていた気がします でも現実となると想像とは全く違います 自分の中にも知らなかった自分がみえてきたり 夫への愛なのか執着なのかわからない気持ち 愛人への嫉妬、憎しみ、怒り いろんな気持ちが入り乱れ気が狂いそうです 離婚するのは簡単です 判をつけばいいのですから 子供の人生 自分の人生 どうしたらいいのか4年たっても10年たっても答えはみつからないような感じです 自分と同じような人、もっと辛い人 不倫されて苦しんでいる人たちが驚くほどいることを下記のサイトで知り助けられることもたくさんあります 私のことだけになってしまいごめんなさい

参考URL:
http://www.kikandoumei.com/top.html
mrp8211
質問者

お礼

驚きました。mamahimeさんの思っていること、考え、すべて私と同じなんです。私だけじゃ無いんだと思うと、少し元気になれそうです。有難うございました。

noname#98727
noname#98727
回答No.9

私も以前に同じような経験をした者です。 お気持ちお察しします。 私も今の貴方と同じように憎くて許せない気持ちで いっぱいでした。 それで、夫の親に全て離しました。 幸い、義父は自分の息子をひいきめ目で 見ることはなく、公平に見てくれたことで 私の気持ちはとても救われました。 義父が夫を呼び出し、怒ってくれたようです。 義母も夫に反対してくれたようで、 夫はいつも自分の味方だった母親に 言われたことで懲りたようです。 そしてプライドの高い義父が夫の前で 私に頭を下げて謝罪したことで 夫も本当に懲りたようです。 でも油断したらまた同じことがあるかも しれないと警戒する気持ちは 常に持っています。 夫婦は親子と違って血のつながりがないので 信頼関係で成り立っていると私は思います。 それが崩れたら、信頼できなくなってしまったら、 夫婦は終わりなのでは、と考えています。 私も今回はプライドの高い義父が そこまでしてくれたので 何とか許せる気持ちになりましたが、 また同じことがあったら 離婚すると夫にも義父にも話していますし、 実際そのつもりです。 あまり参考になるアドバイスができず、すいません。 でも許せず、苦しむだけの人生なら、 離婚という道も考えてみてもいいのでは、と思います。 ご主人の親にも話してみましたか? もしかすると何かあなたが楽になる方向へ向くかもしれません。

mrp8211
質問者

お礼

そうですか、御父様は素晴しい方ですね。もちろん、うちの場合も私の両親、義父、義母、皆で集まり話をしました。そこで義父は息子を叱る事もせず、私に、「〇〇さん(私の名前)が我慢すれば、まるく収まるんだから、我慢してくれ。」と言ったのです。 私もsunouさんの御父様みたいに、接してもらっていれば、少しは違っていたかもしれません。 有難うございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

今はどうなのでしょうか?不倫されてますか? もし事実がないのであれば許してあげましょう 信頼関係がないと子供が育たないとおもう 許せないなら子供のために許しましょうね

mrp8211
質問者

お礼

子供に寂しい思いをさせたくないし、不自由な生活もさせたく無いので、仮面夫婦をしている気がします。でも信頼関係は無理です。何もかも信じられないし、話もしたくない、顔も見たくない、傍にも寄りたくない、夫婦としては修復不可能なんです。 ご意見、有難うございました。

noname#21816
noname#21816
回答No.7

#2でお礼をいただきましたその件ですが、ひとつ聞いていただけますか。  おっしゃった裏切るとか裏切らないとか言葉上ではありません。個人的男として経験からです。(私は肉体的な浮気はしていないです。)  例えて無機質的というか機械的に表現します。日曜日趣味で同じ所につりをしに行く。それを9年間繰り返していた。同じことの繰り返しです。男も主人も神様ではないです。(女性もそうなのではないのですか?)  今話題になっている男と女の違いの本というのを見られましたか。 男は視覚で興奮する。女は言葉、ふれあいで興奮する。ご主人は、あなたを深く愛していてもあたること、暴力はおそらくしないでしょう。あなたを責めはしません。夫婦は共同体です。兄弟、親ではないのです。その1点!甘えはできないのです。あなたに対していや自分に対してかもしれません。ただ(自分が)どうしようもないあるいはなかったからです。裏切ったと表現されましたが、あなたを 嫌いというわけではありません。顔も見たくなくなったというわけではないと思います。妻がきれいに着飾ってもだめな時はだめなのです。少しおくみ取りいただけたでしょうか。気が休まれれば幸いに存じます。

mrp8211
質問者

補足

おっしゃっている事、よくわかります。でも、自分でもよくわからないんです。何で、こんなに悩むのか、辛いのか。今は出口を探すだけで精一杯。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.6

拝見しました。私にも家内で経験がありご心中お察します 当時小6女・4男が有り親戚筋の事もあり(30年近く前の事です)堪忍に堪忍で押さえて現在があります。 4年前の事ですが今になっても夜思い出して眠れないとの事ですのでいっその事一度、年配の先生の居る神経科・精神科の先生に話して見られては何うでしょうか。 家内も 1年半前からうつと不眠で軽い睡眠薬?を貰って快調に行っています。 次に少し良くなればお子さんとか家の事情が構わなければカラオケなど行かれて発散されたら何うでしょうか。お近くにカラオケ喫茶など有りませんか。 そうすれば他の方との触れ合いも有りまた気分も変わって来ると思いますよ。 如何しても忘れられなくて腹が立ってと云時には最後の手段で貴方も一度きりの敵討ちをされたらどうでしょうか。 あくまでも最後の最後の=自己責任での手段ですが。

mrp8211
質問者

お礼

私も、年配の先生に診てもらいたいのですが、探しきれずにいます。前にカウンセリングを受けた時、とても冷たく感じて行くのをやめました。信頼できる先生に出会いたいのですが、なかなか難しいです。 有難うございました。

  • mitue2000
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.5

とても苦しい思いをしていらっしゃるのですね。 お気持ちをお察し申し上げます。 結婚13年目といえば、私も丁度同じくらいです。 ご主人は今も不倫は続いているのでしょうか? 終わっているけれども、4年前の不倫が未だ許されないのでしょうか? 両方を自分に置き換えて考えてみました。 もし、前者の場合、、旦那と愛人に慰謝料をいただき離婚します。子供はもちろん自分に。 後者の場合、、下記に記載されているようにカウンセリングを受けると思います。4年前の思いを全部はきだして楽になろうと思います。 そして、旦那に何かほしい物を(高価なものを)プレゼントしてもらいます。 アドバイスにはなりませんが、 きっと、たくさんの人が、mrp8211さんの事を応援しています。

mrp8211
質問者

お礼

後者ですが、勿論、カウンセリングではきだしました。でも、楽にはなれませんでした。欲しいものも買ってもらいました。不倫相手とホテルに行くのに使った車を私は廃車にして、新車を買ってもらいました。でも、満たされませんでした。 アドバイス、嬉しかったです。応援して下さっている事、嬉しかったです。有難うございました。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.3

心療内科とかでカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?誰かに話す事で心に残るダメージは少なくなるそうです。

noname#21816
noname#21816
回答No.2

こういうことは聞かれることはあまりなかったと思いますが、一つのアドバイスとして、お受取りください。  仮に9年だとすると、またご主人が30歳を超えていれば男であれば、(女性もあるかもしれませんが)あそこがだめになるということはありえます。  その時、たまたまグッとフィーリングがくる方が近くに現れるとグッとあそこが復活するということがありますから、たまたま不倫までいくのはちょっと行き過ぎです。  1夫1婦の日本社会制度としてを論じても意味がないのですけどもご主人が体丈夫と倫理が欠けていると言えばそうです。普通妻の立場では女が憎くてたまらぬといってますが、女が悪いというより男が悪いほうが生理学的には筋でしょう。  でどうなんでしょうかもう不倫は終わったのですか? 倫理的にははがゆいとおもいますがすみませんが1回の火遊びであれば許してあげてください。

mrp8211
質問者

お礼

どうしても許せないのです。回数の問題ではありません。裏切られたということが許せないのです。私を女として見てくれないのが、悲しいのです。いつも綺麗な妻で居よう、くたびれたおばさんになるまい。可愛い奥さんで居よう、いつも、頑張ってきたのにやっぱり、新鮮な若い子を求めた、それが許せません。私が魅了的でないからかもしれません。縛りすぎた事も、いけないのだと思います。でも、裏切りだけは許せません。アドバイス有難うございました。

回答No.1

mrp8211さん、こんにちは。 >4年前、旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 子供の事を考えると離婚に踏み切れず、時が解決してくれると信じ、日々を暮らしています。 とても辛いですね。心中を御察しいたします。 >夜も熟睡できず、体も不調で、でも病院に行ってもどこも悪くないのです。 どこの科にかかられたのでしょうか? 内科とかでしょうか? mrp8211さんの場合は、心の問題もあると思うので、心療内科やメンタルクリニックで診てもらった方がいいと思いますよ。 不眠などの症状も出ているみたいですし、その辺のお薬を処方してもらったらいかがでしょうか? 苦しい気持ちを消す事はできないかもしれませんが、楽になる事はあると思いますので、もう一度病院等に行ってみてください。 参考にしていただければ幸いです。

mrp8211
質問者

お礼

4年間であらゆる病院に行きました。内科、消化器科、脳神経外科、婦人科、精神科、何軒もはしごしました。カウンセリングにも行きましたが、だめでした。自分で解決するしかないとは頭ではわかっています。でも、何かにすがりたい、助けて欲しいと思う自分も居ます。皆さんのアドバイスで少しでも変れればと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 旦那を愛せない

    結婚13年目です。 4年前に旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 私は精神的に参り、今も毎日のように苦しんでいます。 子供がまだ小学生で2人いますので、子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 でも旦那に対して憎しみしかなく、許せません。 子供が納得してくれる時が来たら別れようと思っていますが毎日が地獄のようです。 同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、愛情を持つ事は出来ましたか?

  • 不倫する夫への嫉妬心ってどうしたら楽になる?

    旦那は不倫中です 発覚後 開き直り あからさまに遊びだしたのに 絶えられず別居してます もう考えてもしょうがないと 思いながらも 女と会ってると思うと やっぱり辛くて胸が苦しいです この嫉妬心は どうしたら楽になりますか?

  • 旦那に地獄に堕ちて欲しいです。

    旦那に地獄に堕ちて欲しいです。 結婚3年目28歳の夫婦です。 私はバツイチで連れ子での再婚(できちゃった婚)でした。 今の旦那の子を含め3人の子供がいます。 私の両親も離婚しており親に頼る事も出来ません。 家も購入しオーバーローンだった為旦那名義の多額のローンがあり、毎月カツカツなので、経済的にも離婚は難しいです。 ですが旦那には我慢の限界です。 旦那の子供が生まれてからずっと1人の女と不倫しています。 その不倫相手に中絶手術を受けさせていました。費用は旦那が支払ったようです そして、最近その手術に手違いがあった事が発覚し、再度手術を受けるようです。 その費用も旦那が支払うようです。 前回は分かりませんが、今回は20万前後を負担するようです。 家計を握ってるのは旦那で渡された生活費の中からやりくりをしています。 どう考えてもそんな余裕はありません。 子供がいるのに貯蓄は皆無です。 携帯を調べて発覚した事ですが、問い詰めても逆ギレされますし、今回の費用も恐らく借金して作るつもりだと思います。 口が達者な人で、話し合いでも言葉を取られます。 うつ病の義理母にもうんざりです。 口ばっかりで身勝手な旦那に地獄に堕ちて欲しいです。 離婚し慰謝料を請求する以外に何か旦那に制裁を下す手はないでしょうか?

  • シングルマザーの決意

    結婚4年目、26歳の主婦です。 今年2歳になる子供がいて、今妊娠6ヶ月です。 下の子を妊娠してすぐ、旦那の不倫が発覚しました。 発覚した時にはもう不倫は終わっていたようです。 私は専業主婦だし妊婦だし、今離婚しても子供を育てられないので… 不倫は許し、一見円満に暮らしています。 が、旦那がいない間、子供の昼寝中など、ため息ばかりついてます… 日々が虚しくて仕方ありません。 今はまだ無理だけど、働きに出たら離婚しようかどうか、毎日考えてます。 実家には相談していて、私の思うようにしたらいいと言ってくれています。 が、子供にはやっぱり父親が必要なんじゃないかと悩みます。 子供は父親が好きです。 旦那も子供を可愛がっています。 私が、虚しさを抱えながらも、気持ちをごまかしごまかし生きていけば、子供は幸せなのでは?と思います。 私もまだ26歳。 離婚してもまだまだやり直せるのでは、とも考えたりしますが… 母親でありながら、女でいることに抵抗があります。 そんなの、不倫した旦那や不倫相手(子持ちです)と同じじゃないか…という罪悪感を感じてしまいます。 女のプライドとしては、不倫した旦那なんて捨てて新しい人生を歩みたいです。 が、結婚して母親になったんだから、不倫なんかに子供を巻き込まず、強い母ちゃんでいなければ、とも思います。 毎日その葛藤です。 旦那のことは好きです。 好きだから悔しくて悲しいです。 とりとめがない文章になってしまいましたが… こんな気持ちのうちは、離婚はするべきじゃないと思います。 離婚に踏み切ってシングルマザーになった方は、どのような時に決意されたんでしょう? 離婚を考えてから、いざ離婚にふみきるまで、どのくらいの期間悩みましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 夫の不倫発覚後の気持ち

    夫の数年に渡る不倫が発覚しました。 その時は相手の女性が憎いと思ってしまいましたが、 日数が経つうちに我が夫を憎み軽蔑するようになりました。 不倫が発覚した主婦の方も同じような気持ちになりましたか? 友人に 相手の女を恨んで自分の旦那は恨まない方がラクだ と言われました。 私もそちらの方がどれだけラクだったかと思います。 みなさんの心中はどのような状態ですか? 何もなかったかのように普段通りに夫と仲良しな会話などができますか?

  • 毎日苦しくて死にたい…

    くだらない内容かもしれませんが、今非常に苦しくてどうしようもないので質問させてもらいます。 2カ月前に4年付き合ったダブル不倫の彼がいました。 私から別れを告げました。 その理由は、私以外に2,3人遊んでる女がいる事が発覚しました。 発覚後、即その場で別れを告げました。 別れを告げると、彼は暴れ、暴言を吐き、私を脅し暴力もされ警察沙汰になる一歩手前まで修羅場になりました。 そして彼を家に送った直後、抱きしめられキスをされ抵抗して跳ね除ける私を何度も抱きしめてきました、けどきっぱり「さようなら」と告げました。 彼は最後の最後まで「また、またね」と別れを認めませんでした。 それから音沙汰なく2カ月が過ぎました。 そんな別れて前を向いて頑張っていこうと考えていたのに、彼への思いが引き戻されやっぱり好き…本当に会えなくなるなんて耐えられないと思うようになり、苦しくて辛くて涙が止まらなくなりました。 何もやる気が起きなくなり、毎日ボーっと一点を見つめ放心状態。 こんな人生なら死んだほうがましとまで思うようになりました。 多分に自分から彼にアクションを起こせば元に戻れる事はわかります、けど女遊びをやめるつもりもないだろうし、止める事をしない彼の元に戻っても、また自分が苦しむのは目に見えてます。 なら前を向くしかないのですがどっちに行っても地獄、正直な気持ちは彼の元に戻りたい…。 どうしたらいいのか…こんな男をここまで好きになってしまって情けない限りです…。 本当に一目瞭然の答えが返ってくるのは承知の上です。 経験者の方でも構いません、こんな私は今後どうしたらいいのでしょうか? わからない…何もわからなくなってしまいました。

  • 毎日畳で寝る

    母がここ1年位ずっと、寝室ではなく畳の上で寝ます。 冬はコタツで。 理由は、ベッドに入ると熟睡してしまい朝起きられなくなるからだそうです。 逆に畳で寝ているからどれだけ寝ても疲れが取れなくてすっきりしないんじゃないかと思います。 やめさせたいです。 母はここ何年か毎日異常な位の残業で、台所にいてもどこにいてもふと見たらもうしかも完全に熟睡しています。 自分は楽をしているくせに、家の手伝いもまったくしないくせにあれですがどうしても「疲れているんだな」と思うことができずはイライラしてしまいます。

  • どうすればいいですか?

    旦那の不倫、3年になるセックスレス。愛情も感じられず、疲れ果てイライラの日々…。自分の旦那への気持ちもわからなくなってきました。 貯金もなくなり、日々の生活にやっとで、余計に気持ちにも余裕もなく、このまま一緒にいる自信もなくなりましたが、うつ病で思うように働く事も出来ず、とても辛いです。 どうすれば、楽になれるのでしょうか?

  • 旦那に不倫された後の気持ち

    旦那が同じ女性と数年間浮気をしていました。 それが発覚した後、私の気持ちがスーっと離れてしまいました。 今まで旦那にしてきた事などができなくなった、する気がなくなったという感じです。 それまではものすごく大切にし愛していたのですが 本当にスーっと気持ちが離れていくのが自分で分かります。 ですが、 私の友人は旦那さんの不倫が発覚した後も それでも変わらず愛していてとても大切にしています。 その姿を見ると、 自分の愛情って小さいのかな、 私は器が小さい人間なのかな、 愛していると思っていたけれどそれほど愛していなかったのだろうか・・ という気持ちになります。 旦那さんに不倫された奥さんは どのような気持ちになりましたか?

  • 母親が近所の旦那さんと不倫しています。

    母親は、60才です。 五年前ですが、父親が、単身赴任している時に、 母が近所の旦那さんと、不倫しました。 妹が、母の携帯のメールを見て発覚しました。 不倫の内容は、一緒に銭湯に行っていたみたいです。 あと、不倫相手から、母に「愛してる」とメールがあり、 それに対して母は、何も返してなかったみたいです。 たぶんですが、肉体関係はなかったみたいです。 そのことが、父と、不倫相手の奥さんにばれて、四人で話し合いになったみたいです。 不倫相手の奥さんは、すごく怒っているみたいです。 それを見て、母は、「何もなかったって、言ってるのに、 奥さんは信じてくれない」と言って、奥さんに対して 腹を立てています。 「愛してる」とメールしてた事は、父や奥さんには 隠していると思います。 母が、奥さんに対して怒るのは、異常だと思うのですが、 皆様はどう思われますか? 近所の旦那さんはまだ、たまにうちの家に話をしにきます。 先日私がいた時に、近所の旦那さんが来て、 父は表面上は仲良く話をしてる感じでした。 母は、少し嫌そうに話をしていました。 奥さんは怒っているみたいなので、うちに話に 来ないでほしいです。 母には、不倫相手とは仲良くしないでといいました。 これからどうしていくのが良いでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。