• ベストアンサー

どうすればいいですか?

旦那の不倫、3年になるセックスレス。愛情も感じられず、疲れ果てイライラの日々…。自分の旦那への気持ちもわからなくなってきました。 貯金もなくなり、日々の生活にやっとで、余計に気持ちにも余裕もなく、このまま一緒にいる自信もなくなりましたが、うつ病で思うように働く事も出来ず、とても辛いです。 どうすれば、楽になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

離婚も考えた方がいいかもしれませんね。 私も結婚生活が辛くて、思い切って離婚しました。 最初は親とか周りのことを気にして躊躇してましたが、離婚して一人になったらすごく気持ちが楽になり、鬱もなくなりました。 旦那に依存してるので辛いのです。ひとりになれば自分のことだけ考え、行動するようになります。数年たち落ち着けばまた、いい出会いがあり、幸せが待ってると思います。自分が大事ですよ。子供がいなければ第二の人生を考えて下さい。一度の人生、悔いなくおくって下さい。

zero012
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を妊娠させてしまったので、私に一人かいなければ離婚した方がいいのかなとも思いましたが、二人いるので、不倫相手の子供の為に自分の子供を犠牲には出来ませんでした…。 認知も考えましたが、結局、相手は親におろせと言われ、中絶したらしいので、その程度だったのかと落胆しましたし、負けたのかと思うと今でも悔しいです。愛されてない上に、生活も苦しいと、何やっているんだろうと思ってしまいました。離婚も考え、早く働けるように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

市役所の相談室や法テラスに相談しましょう。

zero012
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.2

私が思いますに、まず、質問者様の資質を冷静に考えて見られては、どうでしょうか。たとえば、スチュワーデスになりたかったとか、弁護士のようなキャリアウーマンになりたかった、とか、あこがれ、ですね。こういう、若いころに、抱き続けてきた夢を、かなえるために、現在の自分がどれだけ、実現可能か、また、努力していく自信はあるか、と、冷静に客観的に自己分析してみて、やっぱり、諦めきれない、と、思えるなら、トライされてみては、どうでしょか。離婚は、質問者様の価値観だと思うので、それよりも、自己の中の精神的充足のために、主観的に、行動されては、どうでしょうか。そのためには、まず、癒されること、精神的に休むことだと、思います。癒されること、具体的に、非常に難しいことだと思いますが、例えば、昔からの人々の信仰の対象であった、宗教であったり、人智を超えた建造物であったり、広大な大地であったり、三百六十度に広がる星空であったり、それらに、実際に触れてみること、それらに心を寄り添うことかな、そういったものに触れてみて、精神的にリフレッシュされたら、本来、女性としてもつ、偉大さ、気高さが、男性の心をとらえる、と、思えます。小さなことで、とらわれていた、質問者さまの心が、スケールを増すことで、女性本来の資質、アイデンティティー、本能、を呼び覚まし、自信を取り戻していく、のではないでしょうか。男性にとって、女性とは、性欲の対象である存在のみではなく、もっと大きな大きな、ものを持っている、と思えます。女性無しでは、人類は生存していけないですし、何百万の兵士よりも、たったひとりの美しい、知性をもった女性が、悲惨な戦争を抑止する潜在能力を持っている、という、事実をわすれては、いけません。フランスのジャンヌダルクや、中国の武則帝、日本の卑弥呼など、歴史が証明しています。女性の潜在能力は無限である、と思えます。すぐれた資質を、ご自分で認識されれば、小さなことにとらわれず、精神が癒されていくのでは、ないでしょうか。そういう可能性を、もった質問者様を、周囲はほっとかない、と思いますよ。愛を無限に持っている存在、そして、すぐれた資質をもっているなら、なおさら、そのあたりを、質問者様の好きなことを、やっていけば、輝いていける、と、思います。現実問題として、まず、そういう事実を踏まえて、癒しを求めてみる、のはどうでしょうか。女性としての、尊厳、偉大さ、そして、愛の深さ、男性から見た、あこがれ、このあたりを踏まえて、ご自分の持つ潜在能力、これからのこと、などを冷静に考えてみる、と、答えが見つかる、のでは、ないでしょうか。抽象的ですが、私はそう思います。

zero012
質問者

お礼

自分の事をまず考えていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、うつ病を完治させることが大前提でしょう。となると無論のこと、離婚も決意する必要がでてきますが、御主人が不倫していることが証明できればその分の慰謝料も取れますので、日常生活には支障はないかと思います。証明するには、それ相応の費用は確実にかかりますが、今後のことを考えれば仕方ありません。弁護士等の法律専門家を入れての離婚協議になります。

zero012
質問者

お礼

ありがとうございました。不倫相手とは2年前に別れ、残念ながら証拠もありませんし、生活も苦しいので慰謝料なども期待出来ません。離婚も視野に入れ、自分の為に頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスでもラブラブな方いますか

    結婚して5年、いろいろ問題はありつつもセックスレスになりたくないという思いから何度か話し合いをして、月に数回の性生活を送ってきましたが、このたび私たちは克服することを諦め、今後はセックスレスでいくことになりました。子供はまだいません。 ほんの些細な、だけど重要な部分がお互い満たされず、セックスのたびに少しずつ傷つき傷つけあってきました。ダンナもきっとずっと辛かったと思います。ダンナから「こんな悲しい気持ちになるのはもういやなんだ」とセックスレスの提案が改めてなされ、私も「もう、その方がラクなのかもしれない」と思い承諾したという感じです。 今はなんともいえない淋しさでいっぱいです。セックスに付随して色々なことをダンナに依存していたようです。なぜか脱ぎ散らかした服を見てもいつものようにイライラすることもなくラクと言えばラクです。きっと心の距離ができてどこか遠慮がちに物事を捉えてしまうんだと思います。 ダンナは「好きな気持ちは変わらないし、体だけの浮気もするつもりはない」と言っていますが、このままでは生活自体が味気なく、離婚もありえるような気がします。 もしセックスレスでも仲の良い結婚生活を送っている方がいましたら、どのように心の距離を克服したのか教えてください。

  • 仮面夫婦?

    不倫された挙げ句、セックスレス2年以上たちます。 夫婦としてやり直したいと頑張ってきましたが、家族としてしか見てくれない旦那に嫌気がさしてきました。 私も旦那も家族としての愛情はあり、子供たちの事などを考え離婚は考えてませんが、正直、望んでばかりで私の気持ちは考えてくれていない旦那としてはうんざり気味です。 家族としてしか見れないと、不倫やセックスレスされてる方、どういう心境で過ごされてますか? 旦那さんにどういう態度ど接して、どういう反応されますか? 教えて下さい。

  • 鬱病になっても…

    旦那の不倫発覚やセックスレスなどで、最近私が鬱病になってる事が分かったのですが、鬱病になっても性欲は変わりませんか? 薬でなくなると言うのは良く聞きますが、鬱病でも普通にしたいと思うのでしょうか?

  • 疲れてきました…。

    何度もお世話になってます。 約1年前に旦那に不倫され、半年程前から修復中なのですが、セックスレスは現在進行形です。 今は、セックスレス自体はもう諦めに変わりつつありますが、精神的に辛い日々は相変わらずです。 旦那は私の機嫌が悪い時とか、へこんでる時は気にして寄ってきたりしますが、それ以外は来ません。それに最近やたらと自分の事ばかり(これしてほしい、あれほしいなど)言われて、イライラしてきます。 私がこんなに苦しんでるのをずっとほっといてるのに、自分の事ばかり言うし、自分の事は棚にあげて子供を叱ってるのを見ると腹が立ちます。 私自身も1年前の発覚から全く前に進めてない事を感じていて、日々イライラして旦那に当たり、機嫌の悪い、言ってはいけないと思う事も言ってしまいます。 自分が自立しようとパートを探しながら内職もしていますが、体調が悪く、かなりしんどくて、よけいストレスを感じています。 もうどうすればいいか分からなくなってきました。 別れるしかないですか?

  • 夫婦仲がうまくいかなくなったら…?

    はじめまして。奥様方の意見を聞かせてください。 少し長いですがお付き合いくださると幸いです。 結婚してセックスレスになり、普段からも愛情を感じられない旦那さんがいるとして離婚を考えますか? 毎日仕事で遅く、土日のどちらかは1日中出かけてしまう旦那さんに不倫疑惑は湧きますか?また、それを確かめようとしたり不倫の証拠があれば旦那さんに話しますか? ご意見宜しくお願いします。

  • 夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。

    夫への気持ちが冷え、気持ちがふさぎます。 結婚5年、1歳の子供がいます。出産を機に私は専業主婦です。 夫だけの収入では暮らしに余裕ないですが、辛い不妊治療を経て子供が生まれたので、私は今の生活に幸せを感じてました。 最近夫が仕事がしんどくて転職したいと言い出して、今より収入が下がるのは不安だけど、夫がしんどい思いしてるのもイヤで、少しでもラクになれるならと応援してきました。でも「とにかく今の会社を辞めたい」「どこでもいいから」という気持ちが垣間見え、そんな夫にガッカリして、日々の育児ストレスもあって、気持ちが滅入ってました。 そんな中、私がコンタクトレンズを買った時のこと、一緒に行った夫を長く待たせてイライラさせてしまったのも悪いんですが「俺の眼鏡より高い!眼鏡にしておけばいいのに」他のお客さんも居る店内で「働いて払えよ!」と言われ、恥ずかしいやらムカつくやら情けないやら。私は専業主婦になってから自分のものは必要最低限しか買わず、コンタクトは特別な外出のときだけ、そんな怒るほどの高額ではありません。「じゃ、この分は私の貯金から払うわ」言ったら「そうしろ」と。 たまに夫が吐く暴言も今までは笑って聞き流してきましたが、この一件があってから、暴言にもすごい嫌悪感が出てきて、交際中からわかっていたのに、なんであんな暴言吐く人と結婚しちゃったんだろうと、今さらしてもしょうがない後悔がこみ上げてきて、夫に対して愛情も尊敬も持てない気持ちで、今まで一生懸命だった育児への気持ちも冷えてきて子供にも笑顔で接することができなくて、こんな気持ちじゃまずいと思いながらも無気力で気持ちがふさぎます。 夫は子供をすごく可愛がってて、そこはありがたいと思います。でもおかげで子供は夫にすごくなつき、反面私にはあまりなついてないように見られるときもあって、そのこともよく旦那から指摘されては落ち込んでました。「全然なついてないけど、ホントにお前が産んだのか?」「子供さえ居ればお前はいらない」みたいなことも冗談半分で言われます。夫が子供好きだから子供が欲しいと思って不妊治療も頑張ってきたのに、その気持ちは夫には届いてないようです。妊娠以来ずっとセックスレスで今後もすることはないと思います。 二人だけの夫婦生活なら離婚も考えられますが、子供が居るので・・・。もしも離婚となったら夫は親権譲らないでしょうし、私は経済的に一人で育てる自信なくて、子供と別れることを想像すると悲しくて涙が出ます。 ただでさえ育児は気力体力必要なのに、こんな気持ちではこの先不安です。母親なんだからもっと強くなるべきでしょうか。どなたかアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 不倫関係解消後の夫婦仲

    40代前半の既婚女性です。 6、7年前より夫とはセックスレスで、そんな折に知り合った男性と2年に渡り不倫をしていました。 が、結局その男性とも別れてしまいました。 不倫を始める前から私はセックスレスで悩んでおり、離婚も考えていました。 今も状況は変わってないどころか、酷くなりました。 セックスレスということ以外は問題のない夫です。 なので、不倫をしていたことで、何とかバランスも取れていました。 しかし、不倫の彼とも上手くいかず、夫とのセックスレスも解消せず、私は精神的に参ってしまい、現在カウンセリングに通っています。 夫には最初の頃、セックスがないのは辛いと何度か訴え、こちらからスキンシップを取ったりしてました。 最近も二人で日帰り温泉に誘ったりしましたが、ダメでした。 もうここまでなると、愛情など沸かず、やはり離婚しかないのかと考えています。 不倫の方の彼には、セックスレスということは伝えてませんが、離婚を考えてると言いました。 彼にも妻子がおり、家庭を壊すつもりはなかったので、離婚したら一緒になってほしいとは言ってません。 しかし、他に非がないのに離婚するなんて、我慢が足りないのではないか、ワガママなだけでは?と反対されました。 セックスレスで離婚を考えるというのは、やはりワガママで、私の我慢が足りないのでしょうか。 そうなのであれば、私はまだ我慢するし、努力もします。 しかし一方で、夫とはセックスレスについて(というかセックスについて)は、もう何年も話をしていません。 一度、セックスレスで離婚まで真剣に考えてるということを、きちんと話をした方が良いのでしょうか。 セックスレスが原因で夫を男性と見れなくなってしまいましたが、レスが解消したら、再び夫を男性として見ることが出来るようになるでしょうか。 それとも、夫は家族としてそのままにしておき、セックスレスの部分だけ外で解消すべきでしょうか。 別れた不倫相手とは最初は割りきって付き合うつもりでしたが、最後には気持ちがうつり、割りきれなくなってしまいました。 私は自分を女性として求めてくれる人に気持ちが動くようで、割りきった関係は無理なのではないかと思います。 もちろん不倫は悪いことだと知っていますので、そちらへの批判は出来る限りご遠慮頂きたいです。 女性として求められないことから、自分にさっぱり自信がなくなり、性格も暗くなり、自殺まで考えたこともありました。 もちろん離婚後の生活など、不安でたまりません。 出来れば離婚は避けたいです。 でも、本当に夫婦仲を解消することが出来るのでしょうか。 結局また不倫の道に戻るだけのような気がして辛いです。 男性側、女性側、どちらからの意見でも構いませんので、力を貸してください。

  • 明日の朝、彼に優しくできる自信がありません

    付き合って10ヶ月程の彼と、かれこれ半年近くセックスレスです。同居はしていません。 月に3回~4回会える環境です。 セックス以外では、彼の愛情はたっぷり感じております。 日常的に思いやりとユーモアに溢れ、一緒にいて幸せですし、気がとてもあい、笑いの絶えない楽しい相手です。 でも、やはりしばらく続くセックスレスで、女性としての自信を失い、一緒にいても女性としてみられていないのではないか常に不安で、セックスをしたいと思ってもらえないことが悲しくて、ここ最近はずっと思いつめていました。 なので、先日、彼に思い切って、セックスレスなことを悩んでいると伝えました。 すると、彼は意外にも、全然セックスレスとも思っていなかった、気にもとめていなかったそうで、少し驚かれました。 彼としては、一緒にいるだけで幸せでとにかく気持ちが満たされてる。 性欲もそこまで強くないから平気だったこと、またセックスよりもっと大切なことがあり、それが2人の間にはあるから満足している。 セックスは、お互いがしたい時にするのでいいとのんびり思っていた。 そもそも、こんなに大好きで一緒にいたいと思える人はアナタしかいないのだから、自信を持ってほしい。 ただ、女性にとってセックスも、愛情を感じる1つのツールでもあり、女性として見てもらえている実感にもつながり、自信をもって輝いていられるという私の気持ちも、その時には受け止めてくれました。 そして、彼なりにどうしたらいいかや、方法を考えると言ってくれました。 そして、そんな話し合いをしてから数日後、彼から温泉旅行のお誘いがありました。 きっと、私との時間を大切に考え、そしてセックスレスを脱するキッカケを作ろうとしてくれてるのかな??と、期待を胸に旅行に来ました。 そう、ちょうど、今旅行にきているのです。 先ほどまで、温泉に入ったり卓球をしたり、お酒を飲んだり、本当に仲良く過ごしました。 しかし、結局お布団に入っても何もないまま、彼はイビキをかいて寝てしまいました。 お布団の中で、キスをし、好きだよと抱きしめてくれたり、付き合ってくれてありがとうと頭を撫でてくれたりしました。 でも、それ以上にはならないのです。 私も、自信を失っているのでなかなかセックスに持ち込む勇気が出ず、言葉ではハッキリ表すことはできませんでしたが、勇気を出して、少し誘うには誘ってみたものの… お酒飲みすぎて、酔っ払っちゃって、なんかちょっと具合よくないや~ とはぐらかされてしまい。 私も、彼に愛されてることはわかっていながらも、期待をした自分が情け無いやら、モヤモヤ、イライラしてしまい、それをどう表現したらいいかわからず、少しそっけない態度をとってしまいました。 が、そういう態度な私に対して、彼はまた抱きしめて頭を撫でて、好きだよ、一緒にいられて幸せだよ、こうやってまた温泉に来れたらいいね~と言いながら、寝てしまいました。 彼の言葉は本当だと思います。 私も、彼の愛情はちゃんと感じています。 でも、今からこんなんで、この先結婚したり出産したら、どうなってしまうのだろうと、不安で仕方ないのです。 〔実際に、彼の双子の兄は、現在結婚していますが、子どもが産まれてから奥さんと4年もセックスレスとのことです。双子だから、そういうところも似ているのでしょうか…〕 せっかく話し合い、一緒に解決していこう、これから先ずっと一緒にいたいから、ちゃんと考えるからと言ってくれたのに… ちなみの、その話し合いから今回の温泉旅行にいくまでの間にも、お泊まりは数回しています。 今回はレス解消の大きなチャンスだったのに、それすら逃してしまって、先が思いやられますし、複雑な気持ちが渦巻いて眠れません。涙が出ます。 せっかくさっきまで幸せで楽しかったのに、一気に気持ちが落ちました。 明日の朝、彼に優しくできる自信がありません。 明日1日、楽しく過ごしたいという気持ちすら湧きません。 どうしたらいいのでしょうか。 明日の朝、どんな顔をして過ごしたらいいのでしょうか。 贅沢な悩みだとも思っています。 でも、セックスはセックスで、やはり心を満たすのに、女性として自信を持つために、とても重要と考えています。 乱文で申し訳ありません。 眠れずに涙ばかり出るので、どうか、アドバイスや、叱咤激励をお願いいたします。

  • 夫婦関係

    3年前に旦那に不倫され、現在セックスレス4年です。 不倫発覚時に『好きな人ができた』、『家族としては愛してるけど女としては…』と言われ、今も家族としては大切にしてくれてるとは思いますが、一緒に寝る事すらせず、私がいくら苦しみを訴えても、機嫌をとろうとするだけで解決しようと努力するわけでもなく…。 自分の存在してる意味もわからなくなってきました。やっぱり私に対しての愛情はないんですかね?

  • 夫婦のお互いの存在意義

    サレ妻です。 以前の回答ありがとうございました。 愛する夫に不倫され再構築中ですが、まだまだ毎日不安しかない日々です。 不倫をした夫を信用していきたい気持ちとできない現実に毎日振り回される日々に疲れさえ出てきました。 今回は、不倫した夫の気持ちが少しでも知りたくて質問させていただきます。 私との離婚は考えていないといいながら、あまり私の気持ちを理解しようとしていない気がするし、言葉だけな様に感じてしまいます。 夜の夫婦生活は変わらずあります。 している時は安心する言葉もかけてくれて幸せと思えます。なので余計に私とは何なんだろう…と考えてしまいます。 不倫した旦那様にとって妻の存在意義とは何なんでしょうか… 全ての自信をなくしている今夫にとっての自分の存在意義もわからなくなってしまいました…