• ベストアンサー

どうすればいいですか?

旦那の不倫、3年になるセックスレス。愛情も感じられず、疲れ果てイライラの日々…。自分の旦那への気持ちもわからなくなってきました。 貯金もなくなり、日々の生活にやっとで、余計に気持ちにも余裕もなく、このまま一緒にいる自信もなくなりましたが、うつ病で思うように働く事も出来ず、とても辛いです。 どうすれば、楽になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

離婚も考えた方がいいかもしれませんね。 私も結婚生活が辛くて、思い切って離婚しました。 最初は親とか周りのことを気にして躊躇してましたが、離婚して一人になったらすごく気持ちが楽になり、鬱もなくなりました。 旦那に依存してるので辛いのです。ひとりになれば自分のことだけ考え、行動するようになります。数年たち落ち着けばまた、いい出会いがあり、幸せが待ってると思います。自分が大事ですよ。子供がいなければ第二の人生を考えて下さい。一度の人生、悔いなくおくって下さい。

zero012
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手を妊娠させてしまったので、私に一人かいなければ離婚した方がいいのかなとも思いましたが、二人いるので、不倫相手の子供の為に自分の子供を犠牲には出来ませんでした…。 認知も考えましたが、結局、相手は親におろせと言われ、中絶したらしいので、その程度だったのかと落胆しましたし、負けたのかと思うと今でも悔しいです。愛されてない上に、生活も苦しいと、何やっているんだろうと思ってしまいました。離婚も考え、早く働けるように頑張りたいです。

その他の回答 (3)

• 0430
回答No.3

市役所の相談室や法テラスに相談しましょう。

zero012
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hope01
回答No.2

私が思いますに、まず、質問者様の資質を冷静に考えて見られては、どうでしょうか。たとえば、スチュワーデスになりたかったとか、弁護士のようなキャリアウーマンになりたかった、とか、あこがれ、ですね。こういう、若いころに、抱き続けてきた夢を、かなえるために、現在の自分がどれだけ、実現可能か、また、努力していく自信はあるか、と、冷静に客観的に自己分析してみて、やっぱり、諦めきれない、と、思えるなら、トライされてみては、どうでしょか。離婚は、質問者様の価値観だと思うので、それよりも、自己の中の精神的充足のために、主観的に、行動されては、どうでしょうか。そのためには、まず、癒されること、精神的に休むことだと、思います。癒されること、具体的に、非常に難しいことだと思いますが、例えば、昔からの人々の信仰の対象であった、宗教であったり、人智を超えた建造物であったり、広大な大地であったり、三百六十度に広がる星空であったり、それらに、実際に触れてみること、それらに心を寄り添うことかな、そういったものに触れてみて、精神的にリフレッシュされたら、本来、女性としてもつ、偉大さ、気高さが、男性の心をとらえる、と、思えます。小さなことで、とらわれていた、質問者さまの心が、スケールを増すことで、女性本来の資質、アイデンティティー、本能、を呼び覚まし、自信を取り戻していく、のではないでしょうか。男性にとって、女性とは、性欲の対象である存在のみではなく、もっと大きな大きな、ものを持っている、と思えます。女性無しでは、人類は生存していけないですし、何百万の兵士よりも、たったひとりの美しい、知性をもった女性が、悲惨な戦争を抑止する潜在能力を持っている、という、事実をわすれては、いけません。フランスのジャンヌダルクや、中国の武則帝、日本の卑弥呼など、歴史が証明しています。女性の潜在能力は無限である、と思えます。すぐれた資質を、ご自分で認識されれば、小さなことにとらわれず、精神が癒されていくのでは、ないでしょうか。そういう可能性を、もった質問者様を、周囲はほっとかない、と思いますよ。愛を無限に持っている存在、そして、すぐれた資質をもっているなら、なおさら、そのあたりを、質問者様の好きなことを、やっていけば、輝いていける、と、思います。現実問題として、まず、そういう事実を踏まえて、癒しを求めてみる、のはどうでしょうか。女性としての、尊厳、偉大さ、そして、愛の深さ、男性から見た、あこがれ、このあたりを踏まえて、ご自分の持つ潜在能力、これからのこと、などを冷静に考えてみる、と、答えが見つかる、のでは、ないでしょうか。抽象的ですが、私はそう思います。

zero012
質問者

お礼

自分の事をまず考えていこうと思います。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、うつ病を完治させることが大前提でしょう。となると無論のこと、離婚も決意する必要がでてきますが、御主人が不倫していることが証明できればその分の慰謝料も取れますので、日常生活には支障はないかと思います。証明するには、それ相応の費用は確実にかかりますが、今後のことを考えれば仕方ありません。弁護士等の法律専門家を入れての離婚協議になります。

zero012
質問者

お礼

ありがとうございました。不倫相手とは2年前に別れ、残念ながら証拠もありませんし、生活も苦しいので慰謝料なども期待出来ません。離婚も視野に入れ、自分の為に頑張りたいです。