夫婦の存在意義と不倫した夫の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の存在意義とは何なのか、特に不倫した夫の気持ちが知りたいというサレ妻の質問。
  • 夫婦の信頼を取り戻したいと願うサレ妻が、夫の気持ちを理解できない現実に疲れている様子。
  • 夫との夜の夫婦生活に幸せを感じながらも、自分の存在意義がわからなくなってしまったサレ妻。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のお互いの存在意義

サレ妻です。 以前の回答ありがとうございました。 愛する夫に不倫され再構築中ですが、まだまだ毎日不安しかない日々です。 不倫をした夫を信用していきたい気持ちとできない現実に毎日振り回される日々に疲れさえ出てきました。 今回は、不倫した夫の気持ちが少しでも知りたくて質問させていただきます。 私との離婚は考えていないといいながら、あまり私の気持ちを理解しようとしていない気がするし、言葉だけな様に感じてしまいます。 夜の夫婦生活は変わらずあります。 している時は安心する言葉もかけてくれて幸せと思えます。なので余計に私とは何なんだろう…と考えてしまいます。 不倫した旦那様にとって妻の存在意義とは何なんでしょうか… 全ての自信をなくしている今夫にとっての自分の存在意義もわからなくなってしまいました…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254742
回答No.6

前の回答の追記です。  協議の場の机に用意する「離婚届」は、すべて白紙のままです。まだ何も記載していないものです。記載するか否かは、重大な問題ですから。

ayumimutou
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

>今回は、不倫した夫の気持ちが少しでも知りたくて そういう事を考えておられるなら、知る必要はないです。夫婦であっても知らなくていいことはあります。浮気した心なんてその典型です。例えば、あなたが街中で素敵だと思う男性から、声をかけられ褒められたとします。そのとき、ちょっとトキメクのは自然の摂理といっていいでしょう。一瞬は旦那さんより素敵、と思ってもおかしくないと思います。だけど、それ以上を望めるような状態じゃなかったりすると、その場だけで終わり、って話になると思います。家に帰って、旦那さんに自慢する事もないでしょう。言わぬが華、みたいなもんだと思います。 浮気はそんな感じのことで、やる事やっちゃったという状態だと思うのがいいです。深く考えても詮ないことだと認識して、無視するのがいいと思います。 目の前で話していること、やってくれる事が旦那さんの全てだと思って、受け入れてあげましょう。それ以上を詮索するとだんだん壊れていくと思いますよ。

ayumimutou
質問者

お礼

夫婦であっても知らなくていい事もある。 確かにそうですよね…

• nagaineko
回答No.11

>不倫した夫の気持ちが少しでも知りたくて あなた一筋で行きたい気持ちと、できない現実に振り回されている んだろうと思います。 あなたのことは好きなんだろうと思います。 でも、あなただけじゃ物足りないってことなんだろうと思いますね。 他の女も食ってみたい。 まあ、男の正直な本音だろうと思います。 欲望に負けて、やっちゃう人と、理性で抑えられる人がいるわけです。あなたの旦那さんは、欲望に負けてやっちゃう人、というわけです。 >不倫した旦那様にとって妻の存在意義とは何なんでしょうか… 食事に例えると、白米です。 ご飯は毎日でも食べられます。 でも、ご飯のおいしさって、それ単体っていうより、 おかずがあって初めて、よりおいしく感じるものだと思います。 男の勝手な、本音を言わせてもらうと、外で、おかずを食ってくるからこそ、家での白米がさらにおいしく感じるわけです。 糞真面目に、白米ばかり食ってたら、やはり物足りないわけです。 理屈は、そういうことです。 ただ、だから、それでいいかというと、そうではありません。 だって、現実問題、あなたは白米ではありません。 気持ちのある人間です。 ですから、たとえ、男の本音がそうであったとしても、 妻の気持ちを考えたら自己抑制するのが、本来あるべき 姿なんだろうと思います。 彼は、そこを逸脱してしまったわけです。 >不倫をした夫を信用していきたい気持ちとできない現実に毎日振り回される日々に疲れさえ出てきました。 一度失った信頼を取り戻すっていうのは、現実問題、 非常に難しいことだと思います。 こういう問題は、案外平気な顔して関係を続けられる人と、 心のどこかに引っ掛かってどうしても無理、って人に 別れるだろうと思います。 おそらく、あなたは後者なんだろうと思います。 ということは、あなたは自分にできないことをしようとしているから 苦しいんだろうと思います。 もう一度、自分の気持ちに問いかけてみて、あなた自身 正直になった方がいいと思いますよ。 無理なものは無理、なんですよ。 モヤモヤと、苦しい時間がだらだらと続くだけです。

ayumimutou
質問者

お礼

例えが分かりやすくて少し男の人の本音が見えた気がします!

• SPIKE-NLOS
回答No.10

>不倫をした夫を信用していきたい気持ちとできない現実に毎日振り回される日々に疲れさえ出てきました。 当然ですよね。 >私との離婚は考えていないといいながら、あまり私の気持ちを理解しようとしていない気がするし、言葉だけな様に感じてしまいます。 直接旦那様に「不倫されたので、どうしても貴方が信頼できない。 貴方は本当に反省しているの?言葉だけじゃなく、心の底から、私の気持ちを理解しているの?貴方にとって私の存在意義って何なの?」 と聞いてみた方が良さそうです。 言いにくい事でしょうが、貴方の心に留めて置くと、貴方もストレスが溜まり、メンタルが崩壊します。旦那様にきちんと聞いて、落ち着く方が宜しいかと思います。不倫した事は許されないのですが、旦那が本当に二度と同じ過ちを繰り返さないのか、反省しているのか、貴方の事を本当に愛しているのか、確かめる必要があります。

ayumimutou
質問者

お礼

言葉だけじゃなくて心の底から理解しているのか…一度聞いてみたいと思います❗️

• yuzu7x1
回答No.9

この状態で気付いたら20年経ってるところをイメージしてみてください。 なんか不安や焦りを感じますか?それとも、意外とありかもって思いますか? 相手を信じるのに過去の功績は不要です。 全ては質問者様が相手を信じるという覚悟次第。存在意義や価値なんて自分に求めてあげてください。質問者様自身なら決して裏切らず、必ずそばにいてくれます。 そもそも質問者様は長年旦那さんがいなくても1人で逞しく生き抜いてきたでは無いですか。 そんな質問者のそばに居ることを許せる相手と出会えたのは奇跡なんですよ。 また一から関係を築いていきましょう。 大丈夫です。質問者様は決して1人ではありません。転びそうになったらたくさんの方に支えてもらったっていいんですから。

ayumimutou
質問者

お礼

決して1人ではありません。 という言葉に救われます。

• Granpa1969
回答No.8

質問者さまには厳しく感じるでしょうが。 敢えてドライにお伺いします。 旦那の気持ちが質問者さまの気持ちに応える熱量が無かったら・・・ どうするおつもり? 離婚するというのなら知る意味はあるかも知れません。 でも、一旦はやり直すと決めたんですよね。 他の誰でもない、御自身の決断でしょ? なら、出来る出来ないではなく、「する」しか道はないんです。 旦那が「今」どう思っているのか探ろうとすればするほど、疑心暗鬼は消えることなく膨張する一方になり、やがてトンデモ行動に走る事になります。 御自身の居場所は、御自身で決める事です。 「旦那の気持ち」に左右させてしまったらアカンですよ。

ayumimutou
質問者

お礼

ありがとうございます!

• sashakiss
回答No.7

再構築したいというお気持ちがあるのなら そして、ご主人は離婚を考えていない、といっているのなら あなた次第で好転させることができますよ。 再構築したいという日々の中で 未だに、どこか、ご主人を責めるような言動を されてはいませんか? 悲しむような、寂しいような姿勢を見せるのも ご主人からしたら面倒くさいことなんです。 言葉を求めるのも、 態度や行動を求めるのも、 ご主人にとってはかなりの負担なのでしょう。 もちろん、ご主人が悪いんですが、 ほんと、勝手なものです。 ただ、あなたはお辛いかもしれませんが、 もう何事もなかったかのように 明るく、にこやかに 不倫されたことなどまるでなかったかのように 気持ちよく振舞うのがいいわけなんです。 「私のこと、あなたにとって、なんなの?」って そういう疑問が湧いてきてしまうと思いますが 男性はいつまでも謝ったり 妻の機嫌をとったりが、しんどいんだと思います。 なので、ご主人の「離婚したくない」というその気持ちを 一点に見つめて、 ご主人のために、明るく朗らかな妻になってみてください。 仕事から帰ってきたら、ハグして「お帰りなさい」って 笑顔で迎え、 朝も、にこやかに「おはよう」って、言ってみてください。 なんで私のほうがそんなことをしないといけないのか、って そう思ってしまうと思うのですが 将来のお二人のためには、あなたがそうするしかないのです。 やり直したい、家族としてやっていきたい、と そう思うのなら、 もう過去は忘れて前を向くしかありません。 ご主人を、もう絶対に浮気させない夫にするためには あなたに再度、惚れてもらわなければなりません。 それが成功すれば、 ご主人は、絶対によそ見しない良き夫になります。 いつまでも悲しみ、拗ね、 「私の気持ちをわかって、 私の気持ちを知ってよ・・・・」 って、やってしまうと、 ご主人はその気持ちの重みに耐えられなくなり 再び浮気をします。 仕事から帰ってきたら あなたの明るい、優しい笑顔と、 お料理があって、雰囲気のよい居心地の良さを ご主人に与えて差し上げれば だんだんとご主人の気持ちも、見えてくるようになります。 なんで女ばっかり、 こんな悲しい辛い想いさせられたのに こっちからそんなことしなきゃいけないのよ、って そう思わざるを得ないことなんですが 男性って、ほんと、ある意味子供ちゃんなんです。 そう思って ご主人を心から許し、前をむいてください。 再構築したいのなら、 是非、そうやってみてください。 私も若い頃、一度そういうことがありました。 上記に記したように、 私はやってみたんです。 今は本当に仲良く、主人は私をいつもお姫様扱いし 大切にしてくれています。 子供が巣立った今は、夫婦二人でたくさん出かけ、 新婚のときのように、とてもラブラブしています。 あのとき、乗り越えてよかったな、って つくづく思います。 今のあなたは、本当にお辛いと思いますが なんとか頑張って、乗り越えてください。 そして、年をとられても、 いつまでも仲の良いご夫婦でいらっしゃることができますよう 心から願っています。

ayumimutou
質問者

お礼

私次第で好転させられる。 明るくにこやかに振る舞う。できるかわからないけど、最大限努力したいと思います。 2人のためにはそうするしかない。本当にここに響きます。私もいつかお姫様扱いして大切にしてもらえるように頑張りたいです。 私も乗り越えて良かったと思える日を迎えたいです…

• OKbokujoo
回答No.5

>不倫した夫の気持ちが少しでも知りたくて質問させていただきます。 一度ある(あった)事は、又、あります。反省はしても後悔はしていません。今度は上手くバレない様に慎重にやろう・・・です。 それが普通の男であり「オス」です。又、配偶者に対しての礼儀です。 ただ、ここで旦那の浮気に関しては毎度色々質問見かけますが、アナタは婚姻生活という面と、旦那=恋人のままの延長ではないですか? デンとした配偶者の地位であり不変です。法的権利もあります。 オスが時たま外の電柱にションベンしてくる(犬)と同じレベルです。 上手く手綱を引く事がアナタの仕事です。

ayumimutou
質問者

お礼

犬が電柱に…なんだかわかりやすい例えありがとうございます!そう思える様になりたいです!

回答No.4

投稿文を繰り返し拝読しました。要約すると、次のようになるようです。 <要約>  夫に不倫され再構築中ですが、夫は、その後、優しいのはベッドの上だけで、それ以外の時間は、私の気持ちを理解しようとしていない。妻の私は、夫の専属のセックス相手にすぎないのか。自分が、本来の尊厳のある人間だと、認識できない。そんな悩みの毎日で、疲れれさえ出てきた。夫の気持ちが少しでも知りたい 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 結論です。 1)修復の可能性は、残って居ると思います。 2)その理由は、あなたの修復したいという希望が残って居るからです。 3)しかし、残念ながら、夫は「修復について、真摯に考えていない」です。 4)このままでは、イ)いずれ離婚するでしょう、ロ)そうでなければ、未来にわたって破綻した夫婦関係がずっと続くでしょう。 5)処方箋です。  夫婦関係修復の話し合い協議を開くことです。会議の机には「離婚届」を用意します。文字通り、離婚を視野において、協議するのです。  あなたが描いている家庭とはどんな家庭なのか。望んでいる夫婦の関係はどうあって欲しいのか。現在の関係をどのように評価しているのか。夫の不倫を許す気が有るのか、無いのか。現在のままで妻にありつづけるのか。  今のままで、我慢できるのか、離婚についてどう考えているのか。夫に対して、何を望むのか、子供についての考えは。今の夫は、信じられるのか。  二人とも、真剣に考えるのです。  「これなら、修復できる」と、あなたが確信できるまで、徹底的に、夫に、あなたの心情を伝えるのです。  そして、「これなら、修復できる」と確信できたら、二人で修復作戦に挑戦するのです。  そして、この作戦に失敗したなら、いさぎよく、彼を捨てるのです。離婚するのです。新たな明日のために歩き始めるのです。  最後に、一言、 あなたの努力で修復できます。あなたの人間力が試される時です。人生、最大の闘いです。  がんばって! 楽しいご家庭を信じます。 もう一度、頑張ってね。愛して結婚したんでしょう。 (後記) (以前の回答は読んでいません)。 https://best-legal.jp/saretsuma-16823/ サレ妻の記事です。

ayumimutou
質問者

お礼

わかりやすくお答えいただきありがとうございます! 処方箋もありがとうございます!修復作戦に挑戦!なんだか少し頑張れそうです! 失敗したなら離婚。 頑張れるだけ頑張ってみます!

• kuramae
回答No.3

臍から下に人格はありません。聖職者でもそうですよね。 もし、嫌いでなければ、不倫する旦那を大きな愛で包みましょう。 妻の存在意義はそこにあります。逆もまたあり得ますね。

ayumimutou
質問者

お礼

ありがとうございます

ayumimutou
質問者

補足

不倫する旦那も大きな愛で包む…できるか考えてみます。ありがとうございました!

• kochasan
回答No.2

不倫する人間はまた必ずするし更生する、考え直す、やり直すといった考えがない人間なので、もちろんそのような人間は信用するに値しないので切るべき。 話し合いで関係構築中みたいですが、もうそもそも貴方も構築し直すというのに疲れきってるし「日々不安でしかない」と信用出来ない気持ちタップリなので相手の気持ちを理解するまでもなくそのような男のために今の時間を使ったり、これからの人生や気持ちを捧げることを無駄だし虚しいと思いませんか?! エッチしてるのはただヤリたいからです。 それだけ。 雰囲気でやってる時だけは優しくそういう風に偽ってるだけですよ。 不倫をするということは自分はおろか自分にとって最愛の人を騙しておとしめる行為なので、こういうことができる人間はもう良い悪いは別にして「性格」みたいなものなので直るはずがない。 関係構築し直すのなら日々に貴方が不安にならないようにすべきなのに言動も行動もともなっていない様子。 口だけ言うなら猿でも言えます。 態度と行動で示せないんじゃ全くもってダメダメ。 なぜ離婚せず構築する方を選んだのかはわかりませんが、不倫夫を貴方がおばあちゃん相手がおじいちゃんになっても仲睦まじくやってる未来を想像できますでしょうか? できないのなら考え直すべき。 一つだけ言えることは不倫する奴は男女問わずまたやります。 そして信用し直すことは不可能と思います。

ayumimutou
質問者

お礼

本当に一度やる人はまたやるっていいますもんね…信用するに値しないので切るべき。 心にぐさっときます。 もう一度考えてみます。 ありがとうございました!