• ベストアンサー

毎日畳で寝る

母がここ1年位ずっと、寝室ではなく畳の上で寝ます。 冬はコタツで。 理由は、ベッドに入ると熟睡してしまい朝起きられなくなるからだそうです。 逆に畳で寝ているからどれだけ寝ても疲れが取れなくてすっきりしないんじゃないかと思います。 やめさせたいです。 母はここ何年か毎日異常な位の残業で、台所にいてもどこにいてもふと見たらもうしかも完全に熟睡しています。 自分は楽をしているくせに、家の手伝いもまったくしないくせにあれですがどうしても「疲れているんだな」と思うことができずはイライラしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wu-Wu
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.1

やめさせたいのであればあなたが朝の家事を全部やるからお母さんはゆっくりとベッドで寝ていて、と言うしかないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 畳の部屋を床暖房にするための費用は?

    日本家屋の畳の6畳間を床暖房にしたいのですが、可能でしょうか? また費用は概算で幾ら位かかるでしょうか? この6畳間は6畳ほどの台所に隣接しており、現在ジュータンを敷きテーブルを置いています。 なお、半畳ほどの掘りごたつようの窪みがあります。

  • 畳の部屋をフローリングに?

    こんにちは。 我が家には先日退院してきた車椅子の母がいます。 母の寝室は畳部屋8畳くらいなのですが、左手足しか使えないので畳の上を車椅子で走行するのに大変苦労しているようです。 そこでフローリングに出来ないかと考えたのですが、リフォームするにはお金がかかりすぎますし、マット類を敷くのは手入れが大変のようで悩んでいます。 室内にはベッドやタンスなどが置いてあり、母が車椅子で回転したり通行する程度(3畳~4畳くらい)の空間しかありませんので、部屋全体を変えるのも勿体無いかな?と考えています。 畳はどうしても重さで凹み、縁の部分だけが頑固に出っ張っているので、そういった段差が問題のようです。 どうにかして人間の体重+車椅子(16キロくらい)の重さがかかっても平坦な部屋を考えてあげたいのですが、何か良いものはありませんでしょうか。

  • 畳の傷み対策について

    現在の部屋はすぐに畳がぼろぼろになってしまったので 今度の引越しの際には、入居前に対策をしておきたいと思っています。 私が思い浮かぶ対策は 1.じゅうたんかカーペットを敷く 2.家具(大きな物を置く予定は有りません)以外のスペースにじゅうたんかカーペットを敷く 3.テーブルの周りのみラグの様な物を敷く(2~4.5畳位の大きさ) 位です アレルギー体質なので出来ればじゅうたん等は避けたいのですが 畳のささくれの「ちくちく」も嫌だなあと思っています。 ちなみに部屋は6畳、テーブルは正方形の物を置く予定です。 冬はコタツを使用します。 上記の対策で良いと思われる物や、他に良いと思われる対策が有りましたら ご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 畳の部屋&押し入れ活用法

    初めて引越しをするんですが、すみませんが教えて下さい。 築30年ほどで、間取りが古く、台所だけがフローリングです。 ベッドやソファーは全て畳の部屋に置くことになりますが、 カーペットを敷いてから置けば大丈夫なんでしょうか。 冬分かるとして、夏はござとかでしょうか? (ござとソファーが何となく合わないような...?) それと、押し入れがたくさんあるので、洋服ダンス代わりに 使おうと思っていますが、押し入れ収納に役立つサイトや本など、 ご存知でしたらお教え願います。

  • 六畳の和室を暖められる暖房器具

    4月から2DKのアパートの1階に住んでいます。ご飯食べたりする部屋にはエアコンがついていますが寝室には無く、完全に別々の部屋なのでエアコンの風も届きません。夏はエアコンつけて寝室のドアを開けっぱなし+扇風機を回して頑張りましたが…冬は無理そうです。 エアコンの設置も考えましたが外が駐車場で室外機の設置が難しそう?なのと壁に穴を開ける許可が下りるか微妙です。 (1)ほぼ24時間つけっぱなしになると思いますが電気代安めに抑えたい 6カ月の子供が動き回り何でも触ったり口に入れるのでミルクの時間以外ほぼ寝室にいます。 (2)なるべく乾燥せず部屋が暖まる物 寝室は6畳和室、少し厚着くらいで過ごせればOKです。 (3)子供がいるので火傷や火事の心配の無い物 (4)エアコンとホットカーペットとこたつ以外 この条件に当てはまる暖房器具ありますか?古いアパートで隙間風が入って来るし寝室は日が当たらず、11月始まったばかりですがすでに寒いです。旦那も私も家電に詳しくないので優しく教えて頂けると非常にありがたいです。

  • 2DKアパートでの赤ちゃん部屋

    8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。 【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。 【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。 【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。 この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう? また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。 同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか?? 宜しくお願いします。

  • 何故6畳用省エネ高機能エアコンって無い!?

    こんにちは。首都圏もしくは近隣県の土地にある家やマンションの寝室は 概ね6畳、有っても8畳かと思います。 うちも子供部屋は6畳、自分たちの寝室は7畳です。 6~8畳用のエアコンを探すと、所謂、廉価モデルが多く、省エネタイプでもないし、 省エネの為の掃除ロボがついてなく、何んと言っても 冷えすぎない(就寝時)為のセンサや機能もなく(最上位機種しかないんですよ)、何故無いんだろうと思っています。 別に十何万もする高級で、コンパクトなエアコンを探してるのではないんです。 自分として毎晩エアコンを使いたいのではなく、ほんのり汗をかく位でいいと思ってます。 ですので、超省エネインバターで、風量は超微風もしくは人感で人が居ないところへ風がでる、 心地よく寝れるのに特化した6畳用エアコンってメーカーは作らないんでしょうかね。っと言うか自分は欲しいです。 エアコンで体調を崩した人が周りに多いのと、 やはり省エネ重視で、 安物エアコン価格にプラス2~3万円で、‘’寝室用エアコン‘’と言う新しいカテゴリーを作ったら売れるのではと考えました。 既にあれば教えてください。D社の風NICEっすはあまりよくなかったです。室外機がうるさ過ぎ もありました。 窓開けて、扇風機もやりましたが、暑い夜は眠れなく、子供が大量の汗をかき、あせもができたり、親もぐったりで、エアコンにたよっちゃうんですが、電気代も気になりますが、寝冷えで風邪をひいたり・‥。 何よりも夜中に起きて、薄暗い液晶のエアコンでボタン押したり、窓閉めたり、開けたり、タオルケットかけたりと何度も起きたりするのが苦しいです。熟睡感がないですね。今、思いましたが、リモコンって重要ですね。 お手数ですが、アドバイスお願いします。

  • 古い貸家の3畳間、浴室

    築50年近くになる平屋の貸家に母娘2人で引っ越すことになりました。 どの部屋をどう使い、何を置くか考えているのですが・・・、ふと思ったのが、いろいろ物件探しをした中で、古い貸家には3畳間があるけど何に使えばいいのだろう、ということです。 広さは40平米くらい、4畳半と6畳の続きがあって、他にキッチンに隣接した3畳間があります。 4畳半は娘の個室、6畳間に仕事の机と茶ダンスやちゃぶ台を置いてリビングダイニングにし、3畳間は自分の寝室としてベッドを置こうと思っていますが、開き戸の収納がベッドを置くと開かなくなるので外さなければならず大家さんと交渉中です。 こういった建物が建てられた当時、何に使うのを想定して3畳間を作ったのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、参考までに教えてくださいませ。 ちなみにキッチンからいきなり浴室の作りで、浴室は土間コンの上に大人一人が縮こまって入れるような浴槽が置いてあるだけで、洗濯機はその横に置くようです。 スノコやシャワーカーテンが必要ですよね? 着替えやタオルはどこに置いたらいいか・・・。 このようなおうちに住んでいる方の上手な暮らし方も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • 二畳程の台所で使う暖房器具は?

    朝と夕食の用意をするだけの台所です。 築何十年なのかわからない位の一軒家です。 二畳程の広さです。 昨年までは石油ファンヒーターでしたが、居間で使ってた物が壊れたので台所のファンヒーターをそちらに移動しました。 一台暖房器具を購入するのですが、台所用には何にしたら良いと思いますか? 原油高でも石油ファンヒーター? 使う時間が限られているので電気系でも大丈夫でしょうか? (電気代が高くても困るので・・・) みなさんの意見聞かせて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう