• ベストアンサー

「俺の言うことを聞け」という旦那

こんにちは。 結婚して約4年が経ち、子供もいます。 私の性格は一人であまり決められない、優柔不断、外で旦那がいる前にも関わらず、旦那のことを良いように言えない。(相手が旦那の愚痴を言っているとつられて言ってしまうという程度ですが。) 旦那に出会った頃はうつ病が酷く、旦那に色々と助けられました。 旦那・子供には愛情を持って接しているつもりです。 子供が出来る前からも、私の性格の悪い面を直そうと旦那から色々と言われ、怒られたりすることもありました。その度に、私も色々と考え、反省した事もありますし、旦那の言葉を素直に納得できない事もありました。 おそらく、言われて納得できていない事を繰り返してしまっているんだと思います。 最近、ひどくなってきて、 「なんでもいいから、俺の言うことを聞け!」という言葉に。全てを正しいとは思っていないようですが、言うことを聞いていたら間違いない、スムーズに家族は進むと考えているようです。 私の気持ちはどうでもいいのか?と質問してみたところ、「今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。言うことを聞いてからなんでも言え」と言われるようになりました。 言うことを聞けないなら出て行け、とまで言われました。 そこまで言われるまでことをしているのでしょうか。一方通行という関係、で夫婦間はうまくいくのでしょうか。 離婚などは考えていませんが、どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 慰めの言葉だけではなく、私への批判の言葉でも結構です。思ったままお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukky310
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

文章を見させて頂いた限りですが、旦那さんは前向きに考え行動に起こすタイプの様に見受けられます。 旦那さんとしては子供のこれからの印象も有りますし、もっと一家の主として奥さんに立ててもらいたいのではないでしょうか。 旦那さんは自分がやっていることに自信が持てれば家族のためならいくらでも頑張ってしまえる人なのだと思います。 旦那さんの言葉にはそれを素直に聞いてくれない、解ってくれない、という寂しさから来ている様にも感じます。 それとは対称的にyomogi92さんは現実を見て正しく判断しようという慎重さ几帳面さを感じます。 旦那さんの言葉を理解するというよりも旦那さんの言葉は旦那さんの言葉として受け止め「この人はこういう考えなのね、なるほど分かったわ」と納得してあげては如何でしょうか? yomogi92さんの意見を伝えるのはそれからでも遅くはないと思います。 今は理解できなくとも、その後の状況を見て行けば現実として旦那さんを立てたことによってどうなるのか真相が見えるはずですよ。 ひょっとしたらyomogi92さんにとっても良い結果が得られるんじゃないですかね。私はそお思います。 とてもバランスの取れたご夫婦の様に感じますので、あとはお互いの置かれている「立場」を考え結果的に理解し合えれば羨ましいくらいのご家族になりそうな気がします。 旦那さんの進む道を後ろから付いて行き、その道を踏み外さない様に奥さんがサポートしては如何でしょうか?

yomogi92
質問者

お礼

旦那の性格は言われているとおりです。旦那はとても前向きで家族のためなら頑張れる、という人です。 言葉一つ一つを心に留めさせていただきました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • coccosan
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.6

結婚したらお互い「付き合ってる頃と変わってしまった…」って思う事は多かれ少なかれ必ずあるもんです。 好きで結婚したのなら、ましてや離婚も考えていないということならとりあえず余計な事は考えずに、旦那さんの言うとおり従ってみればいいと思います。 いまの旦那さんの様子では、きっと何を言っても聞いてはもらえないでしょうし、くよくよ考えるだけ損だと思います。 とにかく『理解しよう』なんて悩まないで、自分の意志は一切除外してあやつり人形のごとく日々の生活を淡々と過ごしていけばいいんです。 ここまで読まれて「ひどい事を言ってるなぁ」と思われたかもしれませんが、私自身、以前にこの通り実践していた人間です。 数年後、案の定離婚に至りましたが。 話し合って人の意見に耳を傾けてくれるタイプの人間と、全く出来ないタイプの人間がいますから、後者の方と共に人生を過ごすのであれば、あなた自身がいかに気楽に楽しく生きていくかというところに重心を置いて考え方を変えていくようにしないと、今のままでは旦那さんに心が蝕まれていってしまいそうな気がします。

yomogi92
質問者

お礼

皆さんに対してのお礼になり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 皆さんの回答を読んで、今までのことをちゃんと思い返し、自分なりに答えを出せたつもりです。 心のもやもやもおさまりました。ありがとうございました。 今まで旦那の言っていることは正しいことについてのみ強く言っているし、それに対して、私の気持ちを無視して。。。と結局言っていることに反発ばかりしていたな、と。反発しつつ、うやむやにしてしまおうとしていたのは私であったと気づきました。 それに、初めは優しくというか、導くように言っていてくれていたことについて、聞く耳を持たずに自分の意見ばかりを通そうとしていた所が多かったです。 最終的にきつく言われるようにしむけたのは私なのかもしれません。 旦那には、言うことに対してどうしてそう思うのかは説明してほしい。ということを伝えました。 まず実行してみる、それで自分なりに考えたり旦那に意見を求めてみる、ということも伝えました。 旦那も十分に納得してくれたようです。 旦那の言葉の裏には 私を信用しているからこうやって言うんだ、だから「俺を信用してついてきてくれ」というメッセージがあったようです。 大切なことに気づかせていただきありがとうございました。

yomogi92
質問者

補足

ちゃんと話せば分かってくれる、ということは分かっていますので、ここまで言われるに至った経緯は私に原因があるんだな、とちゃんと気づきました。自分の意見は意見として言ってみようと思います。

回答No.5

こんにちは。 質問文を拝読した限りの、私の推測なんですが、 >「俺の言うことを聞け~言うことを聞いてからなんでも言え」 言われたことをまず実行してみる→それで不都合があれば言ってくれ、また考えよう。という意味ではないでしょうか? やってみなければわからないことは、たくさんありますし、何か問題があったら「私はあなたの言われた通りにしたわよ」と、逃げることができるし、考えようによっては楽ですよ^^ >今は俺からの一方通行でいい。子供が出来たんだからそういう関係が必要だ。夫を立てろ。 お父さんを一家の大黒柱として、子供の前では立ててあげた方がいいような気がします。昔ながらですが、やっぱり大事なことだと思います。旦那さんも気負っているんじゃないかな。「俺が家族を守る!」って。たのもしいじゃないですか^^ >私の性格の悪い面を直そうと・・・ 無理に直さなくてもいいと思います。性格の良い悪いなんて、感じ方ひとつじゃないですか。「旦那が嫌がるなら気をつけよう」程度でいいと思います。 旦那さんのお言葉は、確かにキツク感じますが、愛情に基づいていると思います。「俺が家族を引っ張っていかなきゃ」と思っているから、そんな言葉が出たんじゃないでしょうか? >どうやって旦那の言葉を理解したらいいか悩んでいます。 気楽に考えるか、「もっと優しい言い方してよ~」と甘えて頼んでみましょう^^

yomogi92
質問者

お礼

言葉が愛情に基づいているという言葉を書いていただき、感謝しております。まずは実行!をしていなかったなーと反省し、少しずつ私もいい方向に変われれば、と思っています。

回答No.4

私のダンナは、いわいる昔ながらの九州男児で、亭主関白。 私は気が強い、スパッとものが言いたい女。 本来はうまくいかないものです。 しかし、お互いが言いたい放題では絶対ケンカになってしまうので、あくまでも、したたかにしています。 自分の意見や自分の気持ちを言葉にするのは、相手の意見や、相手の気持ちを聞いてからにしています。 むかつく事も多々ですが、その時はグッとこらえて、賢くかわしています。お互い性格も変わらないし、人間変えられないですもんね。 したたかに下手に出て、本当は賢くかわすんです。 先にものを言ってしまって後悔するより(一度言葉にしてしまったら取り消せないでしょ)賢く聞いてから一息ついて考えてかえしたほうが得ですよ。

yomogi92
質問者

お礼

グッとこらえて、が私には出来ていません。見習わなければいけないですね。思ったまま、その場で反論してしまうのがむかつかれる種でしょうね。もう少しかわし上手になりたいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 友達の奥さんが口癖のように「どおする~?」と言う人だったんです。 優柔不断というか何を買うのかどれを食べるのか、いちいち聞いてくる。で、それに答えると「え~、そうかなあ。これでいいかなあ」とまた悩む。挙げ句の果てには子どもに聞いて、結局「○○ちゃんがいいっていうから~」と曰う。休日に出掛けても行き先も決まらない。どおする?で半日は過ぎる。で、結局遊び終わるのは夜中で・・・という子どもには最悪の環境。旦那は結構耐えていたけど、高圧的ではなかったな。ただ、思ったのは聞いたからには人の話を聞けよ・・・て感じかな。自分で決めるなら最初から聞くなよって思った。  生活の中で他人(子どもや夫)の意見を尊重しなければならない事ってそんなに沢山ありますか?もしくは意見を求めなければ生活が成り立たない出来事ってなんでしょう。  夕食のメニュー?風呂の時間?入浴剤の種類?子どもの教材?習い事?保険や新聞の勧誘をどう断るか?ローンをどうするのか?貯金はどうするのか?今度の旅行は何処へ行こうか?犬の散歩は何時間が適当なのか?  こうやって考えていって旦那の言うことを聞かなきゃならない!私の意見や思いはどうでもいいの?とか、これは一方通行でつらいなあと思えることがあるのでしょうか・・・・。ご自身の性格を変えて~とありましたが、そんなに言われるモノなのかな。  言われたとおりにしてみて、やっぱり駄目そうだったら「こうなったんだけど~こっちにしていい?」ってやるのが良いと思いますよ。つまりはとりあえず旦那の言うことを聞いて受け入れてみる。その上で駄目なら次の手を考える・・・。  物事の優先順位が旦那と違うので最近ケンカしてます。その場では笑って置いてあとで「馬鹿じゃん」と思っています。とりあえず人前ではね。

yomogi92
質問者

お礼

まずは旦那の言うことを聞いて受け止めるということをやってみようと思います。それと、言われるように、他人の意見を尊重するというよりも、聞いて了承を得ないと不安、な割りに、決められると、どうしてーーー?と文句を言う私。とてもいらいらされます。友人と同じですね(苦笑)徐々に直していきます。

回答No.1

優柔不断とおっしゃっていたようですが、 それに比べて旦那さんはスパっと決められるわけですね。 バランスとしては良いように思います。 「俺のいう事を聞け」というのは、この部分だけを捉えると 少々高圧的な印象も受けますが、 そうなるに至った経緯というのがあるはずです。 「聞いているフリをする」ということで、 実際は上手に相手をのせることが出来ればいいのでは? 男なんてのはおだてられれば悪い気はしませんし、 ご機嫌取っておけば、どうとでもなるもんです。 あまり言葉を額面通りにストレートに捉えないほうがいいですよ。

yomogi92
質問者

お礼

バランスがいいというコメントにとても感謝しております。また、至った経緯は私にあったと気づきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優柔不断の直し方

    俺は気が何故か弱いです。彼女には優柔不断!!って言われます。 意志をもって!と言われます。それは当たり前の事ですが・・。 色々性格も悪いところもシバシバ・・・。性格は直るのに時間もかかりますし・・。こんな奴の何処がいいとか・・思います。 俺も頑張ってしてるんですが、優柔不断直せません。 どうしたらいいのか教えてください。 優柔不断の直し方を教えてください。 きつい言葉等はご遠慮願います。

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 愚痴る旦那になんて声をかければいいんでしょうか?

    私は28歳の主婦なんですがうちの旦那はコンピューター関係の仕事をしていて 毎日夜遅くまで残業しています。 昨日は徹夜で正午ごろ帰ってきたのですが 愚痴の大連発で・・・ 旦那は私以外の人に対しては口数が少なく最低限の事しか話さないタイプです。 だから余計に愚痴を言ってくるのだとは思うのですが なんて声をかければいいのかわからないんです。 結婚する前は男嫌いで仕事の愚痴なんて言われたら反発するタイプだったんですけど 結婚してから少しの間は反発してたんですけど 旦那はそれを望んでるわけじゃなくて、ただ私に愚痴りたいだけなんだから 反発したら旦那がつらいだけなんだって自覚する様になりました。 だから愚痴られても何か思ってもそれを声に出さないように今はしてます。 でもなんて声をかければ良いのかわからないんです。 どんな言葉をかけると旦那は納得するのでしょうか? 皆さんは仕事の愚痴を言う旦那になんて声をかけてますか? 28歳にもなってこんな事を聞いてしまうなんて情けないと思うのですが そういう部分が私ってすごく欠けてると思うんです。 何かアドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 旦那を愛せない

    結婚13年目です。 4年前に旦那の不倫が発覚し修羅場でした。 私は精神的に参り、今も毎日のように苦しんでいます。 子供がまだ小学生で2人いますので、子供の事を考えると離婚には踏み切れません。 でも旦那に対して憎しみしかなく、許せません。 子供が納得してくれる時が来たら別れようと思っていますが毎日が地獄のようです。 同じような経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? また、愛情を持つ事は出来ましたか?

  • 旦那に素直になれませんでした。

    普段土日休みの旦那ですが、車検をだすとのことで有休をとり、平日休みとなりました。せっかくだから、子供たちが学校にいってるあいだに、すこしでかけようかと前々からいわれていたのですが、お金もあまりないし、もし旦那につまんないきもちにさせたらどうしようと、イジイジな性格がじゃまして、うまくよろこべずいいんじゃなぁい?なんてはぐらかしながら、休み前日。旦那は明日どうする?映画もみたいのないし、なんかたべにいく?なんてやりとりしながらも、きまらず当日になりました。旦那はなに食べたい?といってくれましたが、優柔不断なうえ、旦那と私の食の好みがあわない部分もあるので、旦那たべれないかなぁ、、お昼から贅沢だ なぁ、、そのお金で一番面倒な夕飯たべれるよな、、とか、ほんとは大好きな旦那と二人きりで過ごすの楽しみなに、素直によろこべないあまのじゃくな性格と、いろいろイジイジ考えてしまう嫌な部分がなぜかこのときに全面にでて、イジイジぶつぶつしてしまいました。旦那もはじめは、考えすぎだよーなんて優しくしてくれたのですが、最後はやはりキレて行かないとなってしまいました。当たり前です。すごく面倒な女です。ようやく我にかえり、素直になればと思っても遅いです。旦那には謝りました。でもやはりなんだか、旦那がそっけないような、、私に負い目があるからきにしすきまかもしれませんが、 大好きなら素直にならなくてはと深く思っています。この先今度またこのようか機会をちょうだいなんてお願いするのは都合よすぎでしょうか?下らない質問ですが、ここ半年から1年、そっけない旦那 なりにいろいろ考え優しくしてくれるのに、素直になれてない自分がいました。素直に甘えてもっとなかよく夫婦としてすごしていきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那に対して…。

    旦那に対して…。 6年交際して結婚2年目、あんなに大好きだと思っていた旦那への気持ちが、無くなってきてます。自分自身、薄々は感じていましたが正直戸惑っていてどうして良いかわかりません。 特に子供(一歳過ぎ)が生まれてから、子供への愛情が増えるたびに旦那への嫌悪感が増している気がします。 今まで言われても気にならなかったり、流せていた事がもの凄く気に障りイライラします。 旦那は口が悪いです。 その言葉に、傷つく事が増えました。本人は悪気がないようなんですけれど…。(口癖になってる気がします) ・そんな事も知らないの?常識。 ・お前ってホント使えない、どんくさい ・なにバカなの死ぬの?・邪魔くさい ・ババくさい ・言いたい事も言えないなんて子供(息子)と変わらない、お前なにいってるか全然わからん。 ・俺が働いた金だぞ、タダじゃないんだぞ。 基本は優しいです、でも言葉がキツいのでその度に落ち込みます。私は気にしすぎでしょうか? 先日、一緒に私の服を見に行っていたのですが趣味が合わなく…趣味悪い、ババくさい、そんなババくさい奴となんて歩きたくないと言われました。旦那からあまり謝罪の言葉を聞いた事がありません。明らかに傷ついて泣いていても、なに泣いてんの俺は悪くないし…って言われます。 旦那は思った事をストレートに言います、意見をかなり主張しますが…私が同じ事をすると気に入らないようでかなり反撃されます。 つらいです、どうすれば強くなれますか。 私26歳、 旦那33歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性としては君を好きだけれど、という理論的な旦那。

    女性としては君を好きだけれど、という理論的な旦那。 君が好きだけれども、母親や親族や誰かと順位をつけることはできない、という日々の話し合いで、私はそういった彼の考え方は理解していました。 ですが、私と姑が何かの事案で争った場合は、「俺は母親に育てられたんだから母親よりの意見になるのは仕方ない」と言い出しました。 それって結局は…優先順位があるということですよね? 将来は子供をもうけるつもりですが 無償の愛情っていうものを彼が持てるのか心配です。 人に対して、とても理論的な性格をしているので、子供が悪い事をした時に叱る事ができ、それを反省している姿を見て許す事はできても、愛す事はできないのではないかと思います。 ~という悪い事をする子供だから、愛す事はできないとか言い出したら困るな、と。 自分の母親が嫁に対して「子供の顔なんてまだ見たくない」という言葉を放った時、普通だったら「自分の家庭の事情があるんだから、お袋の意見なんて関係ない、俺は俺でやる」とそう言えるのが家庭を持つ男として、普通とまでは言いませんが、妥当な回答ではないんですか? 彼は「親はまだ子離れできていないんだから、しょうがないだろう」と言うのです。 子家庭を持っている友人は、自分の嫁を批判するような事を言われるなんて、黙っていられないものだと思う、それでなあなあにするのは、一番男らしくないとアドバイスをくれました。 意見を下さい。

  • 友達(同僚)の不倫と旦那さん

    会社に仲の良い同僚がいます。彼女の旦那さんは同じ課にいます。 彼女は2年前から他の課の男性に恋をして3度ほど肉体関係になりました。 私は彼女の旦那さんが苦手です。優柔不断で人の話を聞いてきれません。(同僚としても彼女の旦那さんとしても)「どうしてこんな素敵な女性にこの人なのかな?」と常に思っていました。そんな旦那と一緒だから、2人の関係に隙間があって不倫に走るのかな?と思っています。 彼女はたまに旦那さんのことを「あまり趣味がなく面白くない」と言っています。 なんだか活動的な彼女にはもったいない気がします。 彼女のことをあまりにも考えすぎて、頭がパンパンになっています。 こんなことは初めてです。 少し距離を置くべきなのでしょうか?

  • 旦那の暴力と私の浮気

    初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 私は高校在学中に妊娠し、結婚することを選びました。 旦那は中卒で、私より少し年上です。 実家から遠く離れた地で誰の力も借りずに出産し、頑張ってきました。 保育園に預けられるようになってからは、私も仕事をしてコツコツ頑張ってきました。 義理の両親は近くに住んでいますが、あまり親切にしてもらえません。 私は優柔不断で、悩みを誰にも相談できず、溜め込んでしまう性格です。 不満や不安が募っていき爆発してしまいました。浮気をしてしまったのです。 今は反省し、旦那と距離を置くため、実家で子供と住まわせてもらっています。 旦那には暴力を振るわれていました。 赤ちゃんがお腹にいるときも、腹を殴られたり、蹴られたり、身動きがとれないようにしたり等されました。 旦那は人任せな性格で、何かわからないことがあったり、上手くいかないことがあったら、私に押し付け怒鳴ってきます。私がいないと子供の面倒もろくに見れません。(これらのことも誰にも相談できずにいます) でも浮気してしまった自分が悪いです。先のことを考えて行動できなかった自分が悪いです。 私も未熟だったために、彼に暴力をふるわせてしまったのかもしれません。 旦那は、離婚したいようです。 旦那の両親は、「離婚裁判をおこせば、金がとれる」と旦那(息子)に話していました。 とても悲しかったです。 私は、やりなおしたほうが子供の為にはいいと思っていますが、迷っています。 話し合って、また一からやりなおしたほうがいいのか 話し合って、別れるのか。 裁判を起こして、払うものは払って、子供と2人でやっていくほうがいいのか。 今とても辛いです。消えてなくなりたいです。 どうしたら道が開けるのか。 どうしたら子供と幸せに歩んでいけるのか。 なにが最善なのか。 本当に、どうすればいいのかがわからないです。 未熟な私にどうか、力をお貸しください。 ここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました。

  • どうすれば直ると思いますか?--

    僕は【優柔不断】がどーしても直りません。 特に異性の人との間で、2人の人に好意を持たれると嬉しいは嬉しいのですがそこで優柔不断がモロに出てしまいます。 「○○は好きだけど、何でも話せるっていう仲の良い異性の友人として俺は見てるし。ーー」みたいな感じなんです。 それが、結果的に相手から離れてしまう事が多いんです。 相手から言われる言葉 「○○はとても優しいし、悩みの相談等々真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれるのは嬉しい^^けど、逆にその優しさが辛い時がある。」 この言葉2人の異性から言われます。 性格上の問題もありますが・・・-- ちなみに、僕は大雑把のO型です。 どうすれば【優柔不断】を直せますか? 余談・・・20年間彼女出来た事ありません。

専門家に質問してみよう