• ベストアンサー

女子中学生の喫煙

夕暮れ以降にアパートの階段下で 喫煙をする人物がいて、 朝になると、アスファルトに吸殻や 灰が捨てられています。 以前同じアパートの女子中学生が 喫煙しているのを見かけました。 同じ人物かはわかりませんが、 アパート周りが汚されるので とても不快です。 中学生の喫煙も問題です。 私は一度目撃しているので、 このまま見過ごすのは 黙認していることと一緒だと思い、 何とかしなければと思っています。 「よその家のことなんだからほっとけばいい」 という人もいますが、 アパート周辺に吸殻が捨てられるのは本当に困ります。 警察?学校?親?どこに何を言ったら解決するでしょうか。

• RAUMY
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.3

こんにちは。 “喫煙場所では無い”旨の張り紙を大家に相談する。 で、直らない様なら“火災の危険”の旨の張り紙追加。 そこから先で本人。で良いのでは。 中学生の喫煙も困った事ですが、喫煙場所ではない事から話し 「二十歳以上には見えないです。お幾つですか?だったら喫煙はダメでしょ」と 行くとスムーズかな・・・ *現場を押さえて下さいね。  じゃないと質問者様が逆切れを起こす羽目になります。 以上、他人事でスイマセン。

RAUMY
質問者

お礼

張り紙のアイデア、ありがとうございます。 大東建託のアパートなので、管理会社に電話してみます。 次回喫煙中の中学生を目撃したら こんどこそ「20歳には見えないけど、あなた中学生でしょ。喫煙はだめでしょ」 とはっきり言います。

その他の回答 (4)

• kita2km
回答No.5

これはほっとけませんよ! こういう悪事は小さなところから摘み取らないと、いずれ大きな悪事に繋がります 未成年の喫煙は悪事ですよ! 公共の場ですので、警察の管轄になります。 次回見かけたら、直ぐに通報して下さい、逆恨みされないために、アナタであることがばれないようにして。 未成年だからと言って、彼(彼女)らのを軽く見てはいけないですよ

RAUMY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり最終的には警察に相談すべきですよね。アパートの一室が不良学生のたまり場になるまえに、小さな悪事から摘み取らないといけないと思いました。

回答No.4

本来は喫煙している中学生に注意するのが一番なのですがねぇ。。。 ただ、今の世の中、その行動によりどんな面倒に巻き込まれるか分からないですから、なかなか本人には注意しにくいですよね。 私だったら学校に言うと思います。 警察に通報するのはことが大事になりすぎますし、親に言えるくらいなら本人に言えるのでは? 学校に言えば、先生がその場所に時々見回りに来たりするようにはなるでしょうから、子供達にとってそこは安全な場所ではなくなります。 そうすれば、少なくともそこに吸い殻を放置されることだけは避けられるようになるでしょう。

RAUMY
質問者

お礼

ありがとうございます。 階段下に人の気配があるときは 勇気を出して、見回りに行くべきですね。 見かけたら本人に注意します。

回答No.2

吸殻の件で、地域の隣保長さんなり、自治会長さんにご相談され、個人的に問題を片付けるより、ちょっと周りに助けて貰うと良いと思います。 ご近所さんは、案外皆さん見てたり、知ってたりするので、必然的に「誰が?」とかの話も出てきますよ。 近隣の皆さんで、ゴミ拾いとなると、ムカついた方々が血眼になってくれるでしょう。 まずは、地域を統括してる方々に相談してみてはいかがですか?

RAUMY
質問者

お礼

確かに、地域の自治会長さんに相談するのも解決の一手ですね。 おかげで、地域の民生委員に相談するという手も思いつきました。 ありがとうございました。

• fertile
回答No.1

まずは当人に言うべきでは? 喫煙は勝手だが、それによって火事になったら困るし。 ただ、親が子供以上のDQNの可能性があります。それを確認してからでもいい。

RAUMY
質問者

お礼

親さんとは全然話をしたことがありませんが、 今度その親に会ったら、 「お宅の娘さん、たばこ吸ってるけど、中学生ですよね。」と 思い切って言ってみます。 ありがとうございました。