• ベストアンサー

女子中学生の喫煙

夕暮れ以降にアパートの階段下で 喫煙をする人物がいて、 朝になると、アスファルトに吸殻や 灰が捨てられています。 以前同じアパートの女子中学生が 喫煙しているのを見かけました。 同じ人物かはわかりませんが、 アパート周りが汚されるので とても不快です。 中学生の喫煙も問題です。 私は一度目撃しているので、 このまま見過ごすのは 黙認していることと一緒だと思い、 何とかしなければと思っています。 「よその家のことなんだからほっとけばいい」 という人もいますが、 アパート周辺に吸殻が捨てられるのは本当に困ります。 警察?学校?親?どこに何を言ったら解決するでしょうか。

  • RAUMY
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 “喫煙場所では無い”旨の張り紙を大家に相談する。 で、直らない様なら“火災の危険”の旨の張り紙追加。 そこから先で本人。で良いのでは。 中学生の喫煙も困った事ですが、喫煙場所ではない事から話し 「二十歳以上には見えないです。お幾つですか?だったら喫煙はダメでしょ」と 行くとスムーズかな・・・ *現場を押さえて下さいね。  じゃないと質問者様が逆切れを起こす羽目になります。 以上、他人事でスイマセン。

RAUMY
質問者

お礼

張り紙のアイデア、ありがとうございます。 大東建託のアパートなので、管理会社に電話してみます。 次回喫煙中の中学生を目撃したら こんどこそ「20歳には見えないけど、あなた中学生でしょ。喫煙はだめでしょ」 とはっきり言います。

その他の回答 (4)

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.5

これはほっとけませんよ! こういう悪事は小さなところから摘み取らないと、いずれ大きな悪事に繋がります 未成年の喫煙は悪事ですよ! 公共の場ですので、警察の管轄になります。 次回見かけたら、直ぐに通報して下さい、逆恨みされないために、アナタであることがばれないようにして。 未成年だからと言って、彼(彼女)らのを軽く見てはいけないですよ

RAUMY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり最終的には警察に相談すべきですよね。アパートの一室が不良学生のたまり場になるまえに、小さな悪事から摘み取らないといけないと思いました。

回答No.4

本来は喫煙している中学生に注意するのが一番なのですがねぇ。。。 ただ、今の世の中、その行動によりどんな面倒に巻き込まれるか分からないですから、なかなか本人には注意しにくいですよね。 私だったら学校に言うと思います。 警察に通報するのはことが大事になりすぎますし、親に言えるくらいなら本人に言えるのでは? 学校に言えば、先生がその場所に時々見回りに来たりするようにはなるでしょうから、子供達にとってそこは安全な場所ではなくなります。 そうすれば、少なくともそこに吸い殻を放置されることだけは避けられるようになるでしょう。

RAUMY
質問者

お礼

ありがとうございます。 階段下に人の気配があるときは 勇気を出して、見回りに行くべきですね。 見かけたら本人に注意します。

回答No.2

吸殻の件で、地域の隣保長さんなり、自治会長さんにご相談され、個人的に問題を片付けるより、ちょっと周りに助けて貰うと良いと思います。 ご近所さんは、案外皆さん見てたり、知ってたりするので、必然的に「誰が?」とかの話も出てきますよ。 近隣の皆さんで、ゴミ拾いとなると、ムカついた方々が血眼になってくれるでしょう。 まずは、地域を統括してる方々に相談してみてはいかがですか?

RAUMY
質問者

お礼

確かに、地域の自治会長さんに相談するのも解決の一手ですね。 おかげで、地域の民生委員に相談するという手も思いつきました。 ありがとうございました。

  • fertile
  • ベストアンサー率7% (12/166)
回答No.1

まずは当人に言うべきでは? 喫煙は勝手だが、それによって火事になったら困るし。 ただ、親が子供以上のDQNの可能性があります。それを確認してからでもいい。

RAUMY
質問者

お礼

親さんとは全然話をしたことがありませんが、 今度その親に会ったら、 「お宅の娘さん、たばこ吸ってるけど、中学生ですよね。」と 思い切って言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生が敷地内で喫煙他・・・

    管理人のいない低層賃貸マンションに住んでいます。 大通り・バス停・コンビニが近いからだと思いますが、夏ごろから度々平日の昼間にマンション入り口階段で高校生が座り込んで飲食していることがありました。 高校生がいなくなった後はゴミの山。 腹立たしく思いつつも見つけたら片付けていました。 季節が変わって階段に座り込む高校生を見かけることはなくなりましたが、先日、マンション内の集合ポスト前で高校生が喫煙していました。 階段から降りてくるときにチラっとみると、体格のいい高校生(中学生ではないと思います)が咥えタバコでこちらを見ていました。 階段下(集合ポストの下辺り)には少なくとも1人はいたと思います。 帰宅すると高校生が座っていた場所にはタバコの吸殻と灰が、集合ポストの前には何故か髪の毛が散乱していて、ご丁寧にトイレットペーパーが被せてありました。 気味が悪くすぐに管理会社に電話してたのですが、管理会社は「ゴミを捨てないでください」と張り紙するだけ。 数日経ちますが吸殻も灰も髪の毛もそのままなのです。 掃除しようにも誰のか分からない髪の毛を家の中に持ち込むのは不気味だし(マンションにゴミ箱はありません)ちょっと躊躇してしまいます。 以前は定期的に掃除業者が入っていたのですが、管理会社が変わってからは掃除もされず、ゴミ箱も撤去されてしまいました。 みなさんに聞きたいのは、 1.マンション内で飲食・喫煙をする高校生に対して、どのような対処を取ればいいか 2.吸殻・灰・髪の毛の清掃を管理会社にお願いすることはできるか の2点です。 その場で一言言えばよかったのでしょうが、私は臨月で小さな子供をつれていたこと、オートロック付ではなくマンションの部屋番号も簡単に知られてしまうかもしれない状況なので、何かあった場合を考えると怖くなってしまい、何もいえませんでした。 アドバイスをお願いします。

  • 廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない

    廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない 我が家は分譲マンションの一番奥(角部屋)にあります。我が家に行くには、エレベーターホールから 廊下をまっすぐ進むかぐこの家の前を通るか、その家の前にある、階段から通るしか到達できません。 2軒隣(手前)の家の女性の行動が目に触り、困っています。 その女性の家は母子家庭らしいです。お母さんは働いていてめったに見かけません。 1.高校生だった時代  (1)ガングロヘビメタ 学校の制服は 超ミニ すれ違って挨拶してもプイ!  (2)喫煙し、男性を家に照れて来ている様子。   (おそらく今は22歳くらいか?) 2.卒業後に起きたトラブル・騒動  (1)ベランダで何度も喫煙 灰や吸い殻のポイ捨てをしていた。   階下の家から管理組合経由の苦情で再三注意した模様。   挙句の果てには、火のついた吸い殻を落としたとのこと。  (2)たびたび、玄関前の階段踊り場で喫煙するようになった。吸い殻を放置。   外人男とかいわゆる見た感じが怖い男が良くいる。  (3)窓を開けて、大きな音で音楽を流す。  (4)男(この時は日本人)、玄関前で大げんか(この女は半狂乱)外廊下アルミバルコニー破壊された。   ・警察に通報されたが、その後どうなったかはわからない。    ・・・この事件があり、当方の恐怖は最高潮に。  (4)その後もたびたび外人男を含む男と階段踊り場で喫煙・・・また吸い殻を放置   管理事務所に相談・・・階段踊り場に、吸い殻放置禁止 喫煙禁止の貼り紙              騒音は掲示板に貼り紙と各戸配布のチラシ  (5)ついには、灰皿を用意 その灰皿とライターを 廊下にあるエアコン屋外機上に置いてある。  (6)喫煙直後、灰皿で吸い殻がいぶっていたので管理事務所に連絡 善処要望   喫煙の問題でなく、防火の問題、ライター放置など事故防止の観点も。   ・管理事務所いわく・・・この女には非常に手を焼いて困るとのこと。    規約のどこに廊下禁煙と書いてある?とすごんだらしい。    ベランダはだめって言われたでしょ。じゃあどこで吸えばいいの?家の中は駄目だから・・・    (ひどすぎますね・・・   管理組合に要望・・・管理細則を改定して共用廊下などは禁煙にできないか?      ・そこまでは考えたくないとのこと。    あくまでもモラルに任せたいとのこと。    非常識な行動はこの人だけだから規則規則で縛りたくない。    (約900軒の集合住宅です。・・・廊下喫煙苦情はここだけとのこと。)   ・近所で解決して欲しいとまで言われました。   ・隣人は、気持ち悪いけど、かかわって仕返しされるのもこわいので泣き寝入りするとのこと。 直接、怒鳴りつけたいものですが、取り巻きの男が怖いです。 警察に相談しましたが事件性がないので取り合ってくれません。 前置きが長くなりましたが、 1.どうすればこの女の迷惑行動をやめさせられるでしょうか? 2.この女はわざと迷惑行為を「確信犯的に」繰り返してストレス解消でもしているつもりなのでしょうか?   まるでどこかの国の瀬戸際外交みたいです。 考えれば考えるほど不快です。  

  • 敷地内禁煙のはずが・・・校舎内で教職員喫煙

    敷地内禁煙の市立中学校での出来事です。 あろうことか、校舎内の一室(元喫煙用ルーム)で教員が喫煙しているところを偶然発見しました。 授業と授業の間の休憩時間でした。二人の教員が喫煙していました。室内には大きな壺が二つあり、 千を超えるであろう吸殻がありました。教頭が慌てて処分しました。慌てふためいていました。 学校敷地内禁煙が施行されている場合、このような行為を行っていた教員、黙認していた教頭などに 対してどのような処分がありますか。学校に対する要望を届けていただけに、裏切られました。生徒も 以前目撃しています。保護者の甘い対応が教育現場を腐らせたのかもしれないと、子供たちに申し訳なく思っています。現行犯だけにショックでした。良い対応を教えてください。

  • アパート敷地内で喫煙されます。

    毎週日曜日の早朝、実家の用がてら必ず経営アパートの清掃見回りに行きます。 この物件は新築なので綺麗なのですが、毎週必ず行くと、エントランスに入ったところのポスト前に吸殻が5本程度落ちています。入居者には何度かそういうことはしないように言いましたし、人柄のよい方ばかりなので、ウチの入居者ではないと思い早朝か車内で見張っていました。6時前すでに明るい時間帯、2人組の50代くらいの男女が来ました。女性のほうがスタスタとエントランス内に入り、火をつけ喫煙をはじめました。それを男性のほうがよくお前、人様の敷地内で吸えんな、馬鹿じゃねぇの・・・』と冗談気味に言うんです。私はもしかしたら男性側の態度からしてこの女をさっさっと移動させる期待感が少なからずあり見ていましたが結局は喫煙し、吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。私は女なのでここはぐっと我慢で見過ごして仕方なく清掃しましたが犯人と思わしき一人はわかりました。こういう場合、下手に注意すると報復をうけるんでしょうか?また、現在も一向に吸殻はなくなりません。銘柄が違うので別の人物かと思います。

  • 不動産屋との喫煙トラブル・・・

    以前こちらで隣の不動産屋が自宅敷地内で喫煙目的に無断侵入し、吸殻や灰で汚して行くことを相談しました。あらゆる方法を試みました。通報後に一旦は収束しましたがまた同じことを嫌がらせ的にしてきたのです。 頭がおかしいとしか言えない本当に悪質で、その癖自分たちの店舗がある建物オーナーには太刀打ちできない弱み。見てて滑稽くらいにオーナーに対しては別人格なんです。ここのオーナーに注意をしてくれと話しても、この問題はおたくらで解決しろとだけ。全く馬鹿にしてるとしかない、毎日掃除してるのはこっち。イタチごっこもしつこいくらいされるともうこっちもおかしくなりそうになります。もう解決は無理なんでしょうか?警察には来てもらいました。

  • ここまで悪質な喫煙トラブルって

    私の家の真横には古い小さな雑居ビルがあります。ここの1階にある某不動産屋はリフォーム工事を機に、(店内禁煙)という決まりごとを定めたようで、入り口のドアにも用紙に店内禁煙と書かれています。しかし、そうなるとどこかで喫煙しなければならない、つまり店外でということになります。そこでこの不動産屋が目に付けたのは我が家の門とポストがある広めの空間、丁度車庫のシャッターがある場所で、当然入り口であります。ここに毎日5人程度の社長を含め営業やらの男性が談笑しながら1時間毎に必ずやってきては平然と喫煙、その灰を散らかし、空き缶で作ったらしい吸殻入れに山程詰め込み、入りきらないものはその場に放置、ここは明らかにウチの敷地内です!また、唾を吐いたり、大きなくしゃみやら、カーッペという汚い行為をしていて、注意に直接言った回数は5回です。丁寧な口調でやめてくださいとの旨を言っても、上っ面で聞いている様子で、謝罪の一言もなく、あーハイで終わりです。注意後にしばらくすれば、今度は、逆側の歩道沿いのまたまたウチの敷地内で喫煙、吸殻も放置。。。次に注意してもまた、ウチの敷地内。場所を変える意味さえ理解できないこの悪質さは嫌がらせとしかなく交番から来た警察に口頭注意されても、全く反省もないです。このビルの所有者はかなり恐い性格の年配者で、病気で亡くなる前に、この不動産屋と度々トラブルを起こしていました。今は弟さんの所有になったらしく、とにかく生前の所有者を恐れていたということはよく覚えています。この頃もまた喫煙されていて、注意に言っても無言で立ち去るので、馬鹿にして開き直っているとしか思えず、もうどうしていいかわかりません。この悪質な不動産業者を戒める方法を教えてください。お願いいたします。

  • 共用通路で喫煙する大学生

    昨日、経営賃貸の清掃業者報告で、写真付のある問題について私が直接注意しに行きました。 タバコの同一銘柄吸殻と空き箱、周囲に落ちた灰が同じフロアや繋がる非常階段に度々捨てられていたので、3回同じ報告があり注意掲示などもしましたが解決せず、埒があかないので当人と思わしき入居者の部屋に尋ねました。相手は私立大学生男、はじめ嘘を通そうとしてたようですが玄関のにおいといい、ドア前の灰や手すりの灰を私が指摘すると、ようやく遺棄を認めました。喫煙入居者は退去後に消臭施工をするのでその費用を負担する必要があるので、換気扇の前のみで、契約時に喫煙申告してもらっています。この大学生はどうも同棲なのか、女性の靴や声もし、それで通路にて喫煙していると思いました。また、これも別の問題として厄介で、複数入居なんですよねぇ。大学生にもなってこういう守るべきマナーや規約厳守もできないなんてと思いますし、すでに2年契約の半分にも満たないので、退去まではさせられません大学生世代の入居者は結構派手に問題を起こす場合も実際あるみたいで、勤め人間オンリーにしようかとも考え中です。そのほうが治安はいいでしょうか?。

  • 未成年の喫煙を見逃す親の罰則

    タイトル通りですが、未成年の喫煙を容認している親への法的な罰則はあるのでしょうか? また、親権者が子の喫煙を容認している家庭を通報した場合、実際に警察は動くのでしょうか? そして親権者に対する罰則があるとすれば、実際にはどんなモノなのでしょうか?そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか? 近所の子が喫煙しているのですが、そういった事をする子ですので、まぁ親もその程度の親なのですが・・・ ただ、周りにタバコの灰や吸いがらをまき散らし、窓からでも平気でポイ捨てする、深夜でも騒ぎ続けるなど・・・ 近所の方が皆迷惑を被っているのです。 せめて周りに迷惑がかからない程度になれば、と思いまして・・・。 かといって、直接言っても常識ない親ですので当然素直に「やめさせます」とは言うとは考えられず。 通報する事によって生じる近所との軋轢は十分想像できますので、その点は無視してご教授お願いいたします。

  • 路上喫煙禁止もお構いなし

    東京の千代田区のように過料徴収がない、あくまで言葉だけの路上喫煙禁止条例がある市に住んでいます。毎朝同じ一部のスーツ姿の人物数人が必ず決まった場所に吸殻を火の付いたまま投げ捨てるのを見ています。この間、ある通行人年配者がこのことを指摘して、大声で怒鳴る40歳くらいの男がいました。まさに、わたしがよく見るあの投げ捨て男。。。いい歳して自分勝手に周囲の目があろうと、気にせずにそのままポイッ。喫煙所も付近にあるのに、そこへすら歩いて行かないでですよ。条例で過料を定めないのには何か力が働いているのかが疑問です。ある議員が何度も市議会に提案しても却下されると嘆いています。こういうモラルのない喫煙者ってどう思いますか?取り締まり人員は、通行人の録画、通報やシルバーセンターや警察OBが請け負える筈です。

  • アパート共用部で喫煙

    渋谷区の神泉で経営中のアパートを定期清掃している業者から、写真つきである報告がありました。その画像は一番角部屋の女子大学生の部屋のドア目の前の床に、吸殻と唾の跡、コーヒーの空き缶が写っていました。報告によると清掃毎に必ずこういうことがあっての報告だったのですが、気になり本人の部屋に尋ねて行ったところ、やはり男友達がやったのだろうと認めました。 部屋での喫煙を女性は嫌っているんだそうで、外で吸う様に行ったそうです。だからといって後始末をしないだとか、灰皿を用意するだとか、こんな当たり前のことをしない女性にも落ち度があるとしか思えず、今後一切こういうことがないように言いました。ところがです。また、同じ報告があり、今度は部屋の前と、階段踊り場に同じ銘柄が捨ててありました。再度訪問したところ、どうも居留守をしているようで、困ったものです。この問題の場合、物件所有者の私としたら、どのように対処するのが最善でしょうか?不動産屋には電話で話して置きましたので何らかのアクションはあると思います。