廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣に住む女性の迷惑行動が問題となっています。彼女は喫煙や騒音などを廊下で堂々と行い、管理組合にも相談しましたが解決策が見つかりません。どうすれば彼女の迷惑行動を止めることができるでしょうか?
  • この女性の迷惑行動は、わざと確信犯的に繰り返されているように思われます。彼女はストレス解消のためにこれらの行動を行っているのか、どこかの国の瀬戸際外交のような挑発的な意図があるのかは分かりませんが、私たちはますます不快に感じています。
  • この問題に対して警察に相談したところ、事件性がないため取り扱ってもらえませんでした。近隣の協力を得ながら、この女性の迷惑行動を止めるための解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない

廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない 我が家は分譲マンションの一番奥(角部屋)にあります。我が家に行くには、エレベーターホールから 廊下をまっすぐ進むかぐこの家の前を通るか、その家の前にある、階段から通るしか到達できません。 2軒隣(手前)の家の女性の行動が目に触り、困っています。 その女性の家は母子家庭らしいです。お母さんは働いていてめったに見かけません。 1.高校生だった時代  (1)ガングロヘビメタ 学校の制服は 超ミニ すれ違って挨拶してもプイ!  (2)喫煙し、男性を家に照れて来ている様子。   (おそらく今は22歳くらいか?) 2.卒業後に起きたトラブル・騒動  (1)ベランダで何度も喫煙 灰や吸い殻のポイ捨てをしていた。   階下の家から管理組合経由の苦情で再三注意した模様。   挙句の果てには、火のついた吸い殻を落としたとのこと。  (2)たびたび、玄関前の階段踊り場で喫煙するようになった。吸い殻を放置。   外人男とかいわゆる見た感じが怖い男が良くいる。  (3)窓を開けて、大きな音で音楽を流す。  (4)男(この時は日本人)、玄関前で大げんか(この女は半狂乱)外廊下アルミバルコニー破壊された。   ・警察に通報されたが、その後どうなったかはわからない。    ・・・この事件があり、当方の恐怖は最高潮に。  (4)その後もたびたび外人男を含む男と階段踊り場で喫煙・・・また吸い殻を放置   管理事務所に相談・・・階段踊り場に、吸い殻放置禁止 喫煙禁止の貼り紙              騒音は掲示板に貼り紙と各戸配布のチラシ  (5)ついには、灰皿を用意 その灰皿とライターを 廊下にあるエアコン屋外機上に置いてある。  (6)喫煙直後、灰皿で吸い殻がいぶっていたので管理事務所に連絡 善処要望   喫煙の問題でなく、防火の問題、ライター放置など事故防止の観点も。   ・管理事務所いわく・・・この女には非常に手を焼いて困るとのこと。    規約のどこに廊下禁煙と書いてある?とすごんだらしい。    ベランダはだめって言われたでしょ。じゃあどこで吸えばいいの?家の中は駄目だから・・・    (ひどすぎますね・・・   管理組合に要望・・・管理細則を改定して共用廊下などは禁煙にできないか?      ・そこまでは考えたくないとのこと。    あくまでもモラルに任せたいとのこと。    非常識な行動はこの人だけだから規則規則で縛りたくない。    (約900軒の集合住宅です。・・・廊下喫煙苦情はここだけとのこと。)   ・近所で解決して欲しいとまで言われました。   ・隣人は、気持ち悪いけど、かかわって仕返しされるのもこわいので泣き寝入りするとのこと。 直接、怒鳴りつけたいものですが、取り巻きの男が怖いです。 警察に相談しましたが事件性がないので取り合ってくれません。 前置きが長くなりましたが、 1.どうすればこの女の迷惑行動をやめさせられるでしょうか? 2.この女はわざと迷惑行為を「確信犯的に」繰り返してストレス解消でもしているつもりなのでしょうか?   まるでどこかの国の瀬戸際外交みたいです。 考えれば考えるほど不快です。  

noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

ご同情申し上げます。 >考えれば考えるほど不快です。 これに尽きるのですが、あまり過敏に反応すると、周りの人は「原因」ではなく「現状」に反応します。 ほかの方が被害を訴えるまで待つのが穏便なやり方だと思います。 過激な解決方法、強面の彼氏のいるときに、管理人と二人で思い切り文句を言ってください。暴力沙汰になれば、警察も介入できます。 不動産の売却等にあったって、住民の行為により不動産価値が下がったことで、民事請求ができるかもしれません。 廊下・ベランダは、共用部です。それを汚すようなら、監視カメラの設置をするとのアナウンスを回覧でしてもらう。 冒頭でも述べましたが、ゆったりと構えないと、ご自身の精神衛生にも良くありません。あまり考えすぎないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の行動(その女の玄関そば、階段踊り場 廊下にタムロしての喫煙行為)で被害の懸念が及ぶのは、我が家と隣家だけ。あとは時折、階段を利用する人が出会いがしらでびっくり? (これ、怖いです。・・・外人大男何するかわからない。) 過度な解決方法・・・これに近いことをやろうかと考えたことはあります。 但し男は怖いので、女一人喫煙の時に。 (散発的に管理事務所に通報され注意を受けているようです。) 暴力沙汰・・・これはあとが怖いです。刺されたら怪我したら。命落としたら。当方どこに住んでいるかわかるので、後々も玄関前を荒らすとか報復の懸念。 監視カメラ・・・この5年ほど提案は出ていますが、900軒もある管理組合 プライバシー侵害の恐れは? 近隣の大規模マンションで取り付け後 車上荒らし、犯人も映っているのに警察は取り合わなかったとか。それでは実効性がないと、反対意見で実施されません。 (廊下禁煙もモラルにまかせ規約を「べからず集」にしたくないとの組合の意見があった。) 八方ふさがりです。・・・先ほども、灰皿持ってきて喫煙していました。 ・タムロしていて怖いだけでは訴えられないのがつらいです。 彼らの心理を問いたいものです。 ・わざと嫌がられそうなことをやっているのか。 ・嫌がられているかの意識がないのか?