廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない

このQ&Aのポイント
  • 我が家の隣に住む女性の迷惑行動が問題となっています。彼女は喫煙や騒音などを廊下で堂々と行い、管理組合にも相談しましたが解決策が見つかりません。どうすれば彼女の迷惑行動を止めることができるでしょうか?
  • この女性の迷惑行動は、わざと確信犯的に繰り返されているように思われます。彼女はストレス解消のためにこれらの行動を行っているのか、どこかの国の瀬戸際外交のような挑発的な意図があるのかは分かりませんが、私たちはますます不快に感じています。
  • この問題に対して警察に相談したところ、事件性がないため取り扱ってもらえませんでした。近隣の協力を得ながら、この女性の迷惑行動を止めるための解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない

廊下での喫煙その他…堂々と 某国的な挑発か? 怖いし 何とかならない 我が家は分譲マンションの一番奥(角部屋)にあります。我が家に行くには、エレベーターホールから 廊下をまっすぐ進むかぐこの家の前を通るか、その家の前にある、階段から通るしか到達できません。 2軒隣(手前)の家の女性の行動が目に触り、困っています。 その女性の家は母子家庭らしいです。お母さんは働いていてめったに見かけません。 1.高校生だった時代  (1)ガングロヘビメタ 学校の制服は 超ミニ すれ違って挨拶してもプイ!  (2)喫煙し、男性を家に照れて来ている様子。   (おそらく今は22歳くらいか?) 2.卒業後に起きたトラブル・騒動  (1)ベランダで何度も喫煙 灰や吸い殻のポイ捨てをしていた。   階下の家から管理組合経由の苦情で再三注意した模様。   挙句の果てには、火のついた吸い殻を落としたとのこと。  (2)たびたび、玄関前の階段踊り場で喫煙するようになった。吸い殻を放置。   外人男とかいわゆる見た感じが怖い男が良くいる。  (3)窓を開けて、大きな音で音楽を流す。  (4)男(この時は日本人)、玄関前で大げんか(この女は半狂乱)外廊下アルミバルコニー破壊された。   ・警察に通報されたが、その後どうなったかはわからない。    ・・・この事件があり、当方の恐怖は最高潮に。  (4)その後もたびたび外人男を含む男と階段踊り場で喫煙・・・また吸い殻を放置   管理事務所に相談・・・階段踊り場に、吸い殻放置禁止 喫煙禁止の貼り紙              騒音は掲示板に貼り紙と各戸配布のチラシ  (5)ついには、灰皿を用意 その灰皿とライターを 廊下にあるエアコン屋外機上に置いてある。  (6)喫煙直後、灰皿で吸い殻がいぶっていたので管理事務所に連絡 善処要望   喫煙の問題でなく、防火の問題、ライター放置など事故防止の観点も。   ・管理事務所いわく・・・この女には非常に手を焼いて困るとのこと。    規約のどこに廊下禁煙と書いてある?とすごんだらしい。    ベランダはだめって言われたでしょ。じゃあどこで吸えばいいの?家の中は駄目だから・・・    (ひどすぎますね・・・   管理組合に要望・・・管理細則を改定して共用廊下などは禁煙にできないか?      ・そこまでは考えたくないとのこと。    あくまでもモラルに任せたいとのこと。    非常識な行動はこの人だけだから規則規則で縛りたくない。    (約900軒の集合住宅です。・・・廊下喫煙苦情はここだけとのこと。)   ・近所で解決して欲しいとまで言われました。   ・隣人は、気持ち悪いけど、かかわって仕返しされるのもこわいので泣き寝入りするとのこと。 直接、怒鳴りつけたいものですが、取り巻きの男が怖いです。 警察に相談しましたが事件性がないので取り合ってくれません。 前置きが長くなりましたが、 1.どうすればこの女の迷惑行動をやめさせられるでしょうか? 2.この女はわざと迷惑行為を「確信犯的に」繰り返してストレス解消でもしているつもりなのでしょうか?   まるでどこかの国の瀬戸際外交みたいです。 考えれば考えるほど不快です。  

noname#141155
noname#141155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

ご同情申し上げます。 >考えれば考えるほど不快です。 これに尽きるのですが、あまり過敏に反応すると、周りの人は「原因」ではなく「現状」に反応します。 ほかの方が被害を訴えるまで待つのが穏便なやり方だと思います。 過激な解決方法、強面の彼氏のいるときに、管理人と二人で思い切り文句を言ってください。暴力沙汰になれば、警察も介入できます。 不動産の売却等にあったって、住民の行為により不動産価値が下がったことで、民事請求ができるかもしれません。 廊下・ベランダは、共用部です。それを汚すようなら、監視カメラの設置をするとのアナウンスを回覧でしてもらう。 冒頭でも述べましたが、ゆったりと構えないと、ご自身の精神衛生にも良くありません。あまり考えすぎないようにしてください。

noname#141155
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の行動(その女の玄関そば、階段踊り場 廊下にタムロしての喫煙行為)で被害の懸念が及ぶのは、我が家と隣家だけ。あとは時折、階段を利用する人が出会いがしらでびっくり? (これ、怖いです。・・・外人大男何するかわからない。) 過度な解決方法・・・これに近いことをやろうかと考えたことはあります。 但し男は怖いので、女一人喫煙の時に。 (散発的に管理事務所に通報され注意を受けているようです。) 暴力沙汰・・・これはあとが怖いです。刺されたら怪我したら。命落としたら。当方どこに住んでいるかわかるので、後々も玄関前を荒らすとか報復の懸念。 監視カメラ・・・この5年ほど提案は出ていますが、900軒もある管理組合 プライバシー侵害の恐れは? 近隣の大規模マンションで取り付け後 車上荒らし、犯人も映っているのに警察は取り合わなかったとか。それでは実効性がないと、反対意見で実施されません。 (廊下禁煙もモラルにまかせ規約を「べからず集」にしたくないとの組合の意見があった。) 八方ふさがりです。・・・先ほども、灰皿持ってきて喫煙していました。 ・タムロしていて怖いだけでは訴えられないのがつらいです。 彼らの心理を問いたいものです。 ・わざと嫌がられそうなことをやっているのか。 ・嫌がられているかの意識がないのか?

関連するQ&A

  • 高校生が敷地内で喫煙他・・・

    管理人のいない低層賃貸マンションに住んでいます。 大通り・バス停・コンビニが近いからだと思いますが、夏ごろから度々平日の昼間にマンション入り口階段で高校生が座り込んで飲食していることがありました。 高校生がいなくなった後はゴミの山。 腹立たしく思いつつも見つけたら片付けていました。 季節が変わって階段に座り込む高校生を見かけることはなくなりましたが、先日、マンション内の集合ポスト前で高校生が喫煙していました。 階段から降りてくるときにチラっとみると、体格のいい高校生(中学生ではないと思います)が咥えタバコでこちらを見ていました。 階段下(集合ポストの下辺り)には少なくとも1人はいたと思います。 帰宅すると高校生が座っていた場所にはタバコの吸殻と灰が、集合ポストの前には何故か髪の毛が散乱していて、ご丁寧にトイレットペーパーが被せてありました。 気味が悪くすぐに管理会社に電話してたのですが、管理会社は「ゴミを捨てないでください」と張り紙するだけ。 数日経ちますが吸殻も灰も髪の毛もそのままなのです。 掃除しようにも誰のか分からない髪の毛を家の中に持ち込むのは不気味だし(マンションにゴミ箱はありません)ちょっと躊躇してしまいます。 以前は定期的に掃除業者が入っていたのですが、管理会社が変わってからは掃除もされず、ゴミ箱も撤去されてしまいました。 みなさんに聞きたいのは、 1.マンション内で飲食・喫煙をする高校生に対して、どのような対処を取ればいいか 2.吸殻・灰・髪の毛の清掃を管理会社にお願いすることはできるか の2点です。 その場で一言言えばよかったのでしょうが、私は臨月で小さな子供をつれていたこと、オートロック付ではなくマンションの部屋番号も簡単に知られてしまうかもしれない状況なので、何かあった場合を考えると怖くなってしまい、何もいえませんでした。 アドバイスをお願いします。

  • 家庭内での受動喫煙について

    結婚を考えていて、子どもも欲しいと思っています。 彼も私もタバコ嫌いなので、そこは問題ないのですが… 現在はまだ実家住まいで、父親と弟が喫煙者です。 今まで受動喫煙してしまっているとは思うのですが できることから改善していきたい…と思っています。 目の前でタバコを吸っていたら、もちろん受動喫煙ですよね? では、いつもタバコを吸っている部屋にいること (吸っている本人はいないで、私一人だけでいること) は…これは、タバコの臭いは残っていますが、受動喫煙にはなりませんか? あと、灰皿に残っている吸い殻なんですが…吸い殻って、まだ臭いがしますよね。 それも、受動喫煙のうちに入るのでしょうか? それであれば、灰皿に残っていたらすぐに片付けようと思います。 (実は今、父や弟が自分で片付けるようになってほしくて、  自分でするまで放置しているんです…。) 調べていたのですが、基準が曖昧というか、あまりよくわからなくて…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 喫煙者する方に質問

    喫煙する方、携帯灰皿をほとんどの人が持ってると思いますが どうやって持ち歩いていますか? ビニール製のものや、缶タイプのもの、プラスチック製のものなどいろいろありますが 私は缶タイプの携帯灰皿を愛用していて、 シガレットケースに煙草・ライターと一緒に入れて持ち歩いています。 吸殻をすぐに処理すればいいのですが、どうしても捨てるところがない時など 吸殻の入った携帯灰皿を長時間持ち歩いてると シガレットケースの中が真っ黒になってしまいます。 綺麗に管理する方法などありましたら教えてください。 (ちなみにビニール製の携帯灰皿でも真っ黒になりました。。)

  • 隣人の喫煙

    昨年の秋ごろに隣のアパートに引越して来た人がものすごいヘビースモーカーなのです。 うちは二階にリビング等あり生活の場となっているのですが、ベランダのすぐ下の部屋にその方は住んでいます。 共用の廊下というか玄関の通路のところに洗濯機がありその上に常に灰皿を置いています。 男性なのですがほとんど毎日家に居られるようです。 吸殻の量は尋常じゃありません。 四六時中そこでタバコを吸っておられます。 換気のためにベランダに面した窓を開けることが多いのですがどこかで焚き火をしているかのような臭いが部屋に入ってきます。 実際その方が引越してこられてから常に咳が出ます。 うちの玄関のところにも臭いが充満していて扉を開けると咳き込む程です。 こういう場合、お願いという形で管理人の方に相談してもよいものでしょうか。 もちろん喫煙を止めさせるなんてことは無理だと思うのでせめて灰皿だけでもこまめに吸殻を捨てていただけたらと思います。 その男性はたぶん一人暮らしだと思うのですが時々ひとりでしゃべっていたり声をたてて笑ったりしていて失礼なのですが風貌もかなり強めで刺激して何かあってもという心配があります。 外で吸っているのだし吸殻をうちに投げ入れるわけでもなし、、、我慢するしかないのでしょうか。 これから暖かくなり窓を開ける機会が多くなるので考えただけで憂鬱です。 何か経験談、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 消防法

    非常階段での喫煙は消防法違反ですか?非常階段の踊り場に灰皿を置く行為はどうでしょうか?

  • 喫煙スポットの異様な汚さ

    駅前の喫煙スポットというのはほんと汚いところばかりですよね。 何が汚いかと言うと、吸殻を所定の灰皿に入れないでその場付近、周囲に散らかすように捨てる輩がいるからです。しかもその他の缶やコンビニで買った食品包装や歩き食いの包装類なども喫煙者が捨ててるんです。日曜日に清掃活動を行った際に、いつも見かける20代くらいの女性は喫煙しながらマックを食べていて、その場に包装類や吸殻をすべて捨てて行ってましたし。清掃の邪魔なので、すみませんが吸殻取らせてくださいとこちらが断っても断固退きませんでした。この女性に限らず、こういうしぶといマナーのない人間が多く、上質なスーツを着たおっさんなんかも、平気で散らかしてますからね。こういう人間がいるから喫煙者の見かけイメージが悪いんだと思いませんか?駅の清掃も追いつかないペースで汚されてますから、ほんと汚い。 何でこう自分の家ではやらないようなことをして汚すんでしょうかね。

  • アパート共用部で喫煙

    渋谷区の神泉で経営中のアパートを定期清掃している業者から、写真つきである報告がありました。その画像は一番角部屋の女子大学生の部屋のドア目の前の床に、吸殻と唾の跡、コーヒーの空き缶が写っていました。報告によると清掃毎に必ずこういうことがあっての報告だったのですが、気になり本人の部屋に尋ねて行ったところ、やはり男友達がやったのだろうと認めました。 部屋での喫煙を女性は嫌っているんだそうで、外で吸う様に行ったそうです。だからといって後始末をしないだとか、灰皿を用意するだとか、こんな当たり前のことをしない女性にも落ち度があるとしか思えず、今後一切こういうことがないように言いました。ところがです。また、同じ報告があり、今度は部屋の前と、階段踊り場に同じ銘柄が捨ててありました。再度訪問したところ、どうも居留守をしているようで、困ったものです。この問題の場合、物件所有者の私としたら、どのように対処するのが最善でしょうか?不動産屋には電話で話して置きましたので何らかのアクションはあると思います。

  • 女子中学生の喫煙

    夕暮れ以降にアパートの階段下で 喫煙をする人物がいて、 朝になると、アスファルトに吸殻や 灰が捨てられています。 以前同じアパートの女子中学生が 喫煙しているのを見かけました。 同じ人物かはわかりませんが、 アパート周りが汚されるので とても不快です。 中学生の喫煙も問題です。 私は一度目撃しているので、 このまま見過ごすのは 黙認していることと一緒だと思い、 何とかしなければと思っています。 「よその家のことなんだからほっとけばいい」 という人もいますが、 アパート周辺に吸殻が捨てられるのは本当に困ります。 警察?学校?親?どこに何を言ったら解決するでしょうか。

  • 自身で住んでいるマンションの廊下が汚れている件でご質問をさせていただき

    自身で住んでいるマンションの廊下が汚れている件でご質問をさせていただきます。 マンションは持ち家となります。 先日、夜中の上り降りでうるさく、各部屋への紙ベースでの注意文と階段下に張り紙をしていただき、落ち着きました。 それもつかの間、次は、やけに廊下が汚れているなと思い、すれている部分をよく見ると、同じお部屋に、見事に「私達がやりました!」といわんばかりに、エレベーターからドア、階段からドアとすれておりました。 管理会社に聞いた所、投資として購入されているようで所有者が住んでおらず、賃貸で貸しているとのこと。住んでいる方の内容も悪く、キャバクラ嬢の社宅になっており、5名前後が行ったりきたりしていることから、夜中の騒音と廊下のすれ具合が合致しました。 挨拶も出来ない、共用部分は汚す。ただ、管理規約にキャバクラに社宅は駄目とは書いてありません。何かこのようなことがスムーズの対処できる方法はありませんでしょうか? 今回の場合はそのお部屋と、私のお部屋が側だけはすれているので、張り紙が張られてしまうと、他の住民の方に白い目で見られそうで、管理会社にかけずらい状況です。 別の一部の住民の方も、ガラの悪さにうすうす気づかれているようで、そのかたがたの車が障害者用にずっと止まっていると、管理会社におっしゃたようで、張り紙が張ってありました。 今も直らず、エントランス前に数時間止めてたりしているようです。 治安が悪い場所を理解し購入しているので、極力我慢しているのですが、今後数年経ったら売却する方法でいるので、売却に支障をきたさないレベルでまずは、廊下の件を解決したいので、是非的確なアドバイスをいただければと思います。

  • 悪質な路上喫煙男

    私は個人的にゴミのポイ捨て吸殻の投棄、それにともなう喫煙者が大嫌いです。 マナーを守る分にはいいのですがある一人の男が非常に悪質なので質問させてください。 町内会の地区分担で年頭から1年間、毎朝のゴミ拾い当番になりました。路上喫煙禁止地区で早朝にポイ捨てゴミや吸殻を毎日拾っていると駅に向かう通行人と顔なじみに自然になります。挨拶を交わしてくれる人やご苦労様ですと労われる一方で、ワザと綺麗にしている私の目の前で立ち止まってジッポーを取り出し一服してその場に火のついた状態で投げ捨てる40代後半くらいの革ジャン男に平日必ずでくわします。その男は私の家の前でも吸殻を投げ捨てたり唾を吐き捨てるなど、執拗なまでに毎日行ってきます。もちろん、顔も知らない赤の他人。ジッポーを鳴らす音がカッコイイとでも思っているのか何度も鳴らしています。この男に何とかこういう行為をやめさせる方法はないでしょうか?本当に腹が立ちます。こういう偽善的に反感的というかそういう根強い意識でもあるんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう