市立中学校で教職員が敷地内で喫煙していた件について

このQ&Aのポイント
  • 市立中学校の敷地内で教職員が喫煙していたという問題が発生しました。
  • 授業と授業の間の休憩時間に教員が喫煙していたことが目撃されました。
  • このような行為を行っていた教員、黙認していた教頭に対してどのような処分が適切なのか考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷地内禁煙のはずが・・・校舎内で教職員喫煙

敷地内禁煙の市立中学校での出来事です。 あろうことか、校舎内の一室(元喫煙用ルーム)で教員が喫煙しているところを偶然発見しました。 授業と授業の間の休憩時間でした。二人の教員が喫煙していました。室内には大きな壺が二つあり、 千を超えるであろう吸殻がありました。教頭が慌てて処分しました。慌てふためいていました。 学校敷地内禁煙が施行されている場合、このような行為を行っていた教員、黙認していた教頭などに 対してどのような処分がありますか。学校に対する要望を届けていただけに、裏切られました。生徒も 以前目撃しています。保護者の甘い対応が教育現場を腐らせたのかもしれないと、子供たちに申し訳なく思っています。現行犯だけにショックでした。良い対応を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

処分としては、注意程度だろうと思います。 しかし、これを放置していた校長にも責任はありますので、一度校長に申し入れをされたらどうですか。