• 締切済み

アパート敷地内で喫煙されます。

毎週日曜日の早朝、実家の用がてら必ず経営アパートの清掃見回りに行きます。 この物件は新築なので綺麗なのですが、毎週必ず行くと、エントランスに入ったところのポスト前に吸殻が5本程度落ちています。入居者には何度かそういうことはしないように言いましたし、人柄のよい方ばかりなので、ウチの入居者ではないと思い早朝か車内で見張っていました。6時前すでに明るい時間帯、2人組の50代くらいの男女が来ました。女性のほうがスタスタとエントランス内に入り、火をつけ喫煙をはじめました。それを男性のほうがよくお前、人様の敷地内で吸えんな、馬鹿じゃねぇの・・・』と冗談気味に言うんです。私はもしかしたら男性側の態度からしてこの女をさっさっと移動させる期待感が少なからずあり見ていましたが結局は喫煙し、吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。私は女なのでここはぐっと我慢で見過ごして仕方なく清掃しましたが犯人と思わしき一人はわかりました。こういう場合、下手に注意すると報復をうけるんでしょうか?また、現在も一向に吸殻はなくなりません。銘柄が違うので別の人物かと思います。

みんなの回答

回答No.4

時間が分かっているのなら、警察に相談して、来てもらう日にちを決めるまでしてはどうですか 私の場合、隣の空き地に夜中に大型バイクの音を言わせる若い子が来ていたのを注意した事が在りますが 最初は警察に電話で言いました、でも、パトーロールで威嚇するくらいではまたやってきました 仕方なく、小さな勇気を振り絞って、自分の気合いを高めて、これ以上は出せない気持ちで必死になって言ったら、大人しく言う事を聞きました しばらくは昼間にシフトしてましたが、結局、来なくなりました 護身用の武器は決して要りません、相手も身を守ろうと身構えて、話を聞きません でも、それは、その子が悪いと分かってくれたからで、運が良かっただけです まず、派出所に行ってみます、警察官によっては逃げる人もいるので、その時は大きい所へ行きます 相談して実際の何日に警告してもらうかまで話を付けてはどうでしょう 下手にでたら、注意しても、なめてきます、そうするくらいなら、決しておすすめしませんけど、必死にどうなってもいいと思うくらいの覚悟で言うしかないです 害獣みたいなものと思うなら、その時間帯だけ、喫煙者進入禁止と注意書きの付いた網を張って入って来れなくすると住民に説明して置くかです、オートロックだと思えばいいです 知り合いのアパート経営している親父さんは見た目は優しいですが、ずけずけ言うので住民でさえ嫌になって出て行きますが、そこまでして管理しているので綺麗な物件を維持してますので、人が入居してます 女性だと損です、うちの妹など多分日本で指折りに気性が激しく、元の旦那があっちの道の人だったりもしたのですが、 アパートの水が赤過ぎてコメも研げないと苦情を言っても不動産屋はあいてにしないふてぶてしさでした そのときは他のアパートの世話役が話を付けてましたので、あなたも話を付ける人を探すのはどうでしょう あっちの道の人はいけません、引退して商売をしている見返りを求めない気骨のある人は本当にいますがなかなか見つかりません 馬鹿な人たちの人数が増えないうちに、手を打ったほうがいいです、終わってみれば大した事無かったと言う事も有りますが、問題解決していない今は油断はしない事です そのままじゃ、入居者も減るでしょう、自分で言えないなら、言っても危ないなら、他に頼むしかないです 工事現場などでは、監督が朝礼で警告し、言う事を聞かない人は出て行かせます 人の弱みに付け込むのだから職を奪うと言う弱みを突くんです 監督が言わない現場は汚いもので、新築の階段が小便臭いことだってあります 人のいない時間帯を選んでいるので居場所がない人たちでしょう、そこですえたから、黙って方付けてくれるから、図に乗ってるんです その場で吸えないようにするか、他の人と一緒に苦情を言うか、警察に頼み込んでみるか 自分の場合、その位しか事例を思いつきません 他にあるかもしれません、刺激になってあなたがいいアイディアを思いつくか、正義感を全うするか のような気がします 1人で考えて実行しない方がいいです、まず相手の人数が多い、これが逃げ道だと思うなら1人でどうぞです 自分の場合、10人の暴走族を叱った奴に一緒に行ってくれと言ったら、俺の手下として行って来いと言われ、悔しくて一人で行かざるを得ませんでしたが、いちかばちかはしなくていいです あなたの話を分かる仲間がいるなら仲間を増やして気持ちを大きくして、冷静に確り、注意しましょう 下手に出たら、こいつは大丈夫だ、と思いますよ、そこで吸う事をしたいがために、この時間ならいいだろうと開き直る場合があります、自分の場合そうでした 人が嫌ってると思わせなくては止めません、よくよく考えて、冷静に相手を見抜いて、手は打った方がいいです まず、たばこを吸うなら通報すると言う、貼り紙が第一歩、やられているのなら、駄目なら本当に警察に行く 手を打つんです、自分を痛い目に遭わせる相手だと感じるのなら他の人に頼むしかないです かんたんにやめてくれるか、こじれるか、行動しないと分かりません でも、慎重になさってください、こちらが自分の経験で勇ましく言うのは簡単ですが、やると決めて行動するには結構、勇気が要ります 他の経営者の様に黙って方付けるか、根気よく何度も説得するか、怒らせないで止めさせることが出来ると思います その現れる時間に掃除を始めるとか、そして、下手に出て注意して駄目なら、堂々と注意するとかあります 工場のバイトに入った時、どうしても不正な仕事をして許せない人に新人のくせに注意しましたが、最初は聞いてくれなかったので、必死になっていたら脅してしまいました 相手は自分が悪いから直すと言ってくれたのですが、自分はキャリアのある人を脅した事に耐えきれず止めました 心は逃げていたので、他の仕事で恫喝されたとき、少したじろいで、せいぜい、睨むしか出来ませんでした また、馬鹿な事例をしましたが、逃げ誤魔化しの結果の最低の事例です、冷静に考えてやるんです 冷静に頭の中を整理して、相手が悪いのだから注意をする、黙っていても慣れて似たような人数が増えているから、こちらも数を増やして注意する、でどうでしょう あなたは女性です、男を頼んでも狡くはないです さっきも書いてますが、猛獣のようなうちの妹でさえ、場数を踏んだあっちら系の不動産屋には、簡単にあしらわれますので、代理を頼んでもいいと思います まず、近親者に相談して、行動してはどうでしょう

• zkxzm4kz
回答No.2

なにかの待ち合わせ場所のような感じになっているのかもしれません。 部外者立ち入り禁止の立札と、監視カメラの設置でしょうね。 監視カメラはダミーだと思われる可能性もあるので、 本物のの設置とタバコを捨てている場面をプリントして貼りだしたほうがいいです。

• dondoko4
回答No.1

警告の意味で、監視カメラをつけたらどうですか、ダミーでも構いません。気づくように、監視カメラ作動中と貼っておく。これだと、喫煙違反者を監視しているのではなく防犯上でと言えます。 >吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。 ちょっと異常な行動ですね。唾を吐くからには、なにか恨みに思っていることがあるのでは。これを解決しないとこじれるかも。