• 締切済み

アパート敷地内で喫煙されます。

毎週日曜日の早朝、実家の用がてら必ず経営アパートの清掃見回りに行きます。 この物件は新築なので綺麗なのですが、毎週必ず行くと、エントランスに入ったところのポスト前に吸殻が5本程度落ちています。入居者には何度かそういうことはしないように言いましたし、人柄のよい方ばかりなので、ウチの入居者ではないと思い早朝か車内で見張っていました。6時前すでに明るい時間帯、2人組の50代くらいの男女が来ました。女性のほうがスタスタとエントランス内に入り、火をつけ喫煙をはじめました。それを男性のほうがよくお前、人様の敷地内で吸えんな、馬鹿じゃねぇの・・・』と冗談気味に言うんです。私はもしかしたら男性側の態度からしてこの女をさっさっと移動させる期待感が少なからずあり見ていましたが結局は喫煙し、吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。私は女なのでここはぐっと我慢で見過ごして仕方なく清掃しましたが犯人と思わしき一人はわかりました。こういう場合、下手に注意すると報復をうけるんでしょうか?また、現在も一向に吸殻はなくなりません。銘柄が違うので別の人物かと思います。

みんなの回答

回答No.4

時間が分かっているのなら、警察に相談して、来てもらう日にちを決めるまでしてはどうですか 私の場合、隣の空き地に夜中に大型バイクの音を言わせる若い子が来ていたのを注意した事が在りますが 最初は警察に電話で言いました、でも、パトーロールで威嚇するくらいではまたやってきました 仕方なく、小さな勇気を振り絞って、自分の気合いを高めて、これ以上は出せない気持ちで必死になって言ったら、大人しく言う事を聞きました しばらくは昼間にシフトしてましたが、結局、来なくなりました 護身用の武器は決して要りません、相手も身を守ろうと身構えて、話を聞きません でも、それは、その子が悪いと分かってくれたからで、運が良かっただけです まず、派出所に行ってみます、警察官によっては逃げる人もいるので、その時は大きい所へ行きます 相談して実際の何日に警告してもらうかまで話を付けてはどうでしょう 下手にでたら、注意しても、なめてきます、そうするくらいなら、決しておすすめしませんけど、必死にどうなってもいいと思うくらいの覚悟で言うしかないです 害獣みたいなものと思うなら、その時間帯だけ、喫煙者進入禁止と注意書きの付いた網を張って入って来れなくすると住民に説明して置くかです、オートロックだと思えばいいです 知り合いのアパート経営している親父さんは見た目は優しいですが、ずけずけ言うので住民でさえ嫌になって出て行きますが、そこまでして管理しているので綺麗な物件を維持してますので、人が入居してます 女性だと損です、うちの妹など多分日本で指折りに気性が激しく、元の旦那があっちの道の人だったりもしたのですが、 アパートの水が赤過ぎてコメも研げないと苦情を言っても不動産屋はあいてにしないふてぶてしさでした そのときは他のアパートの世話役が話を付けてましたので、あなたも話を付ける人を探すのはどうでしょう あっちの道の人はいけません、引退して商売をしている見返りを求めない気骨のある人は本当にいますがなかなか見つかりません 馬鹿な人たちの人数が増えないうちに、手を打ったほうがいいです、終わってみれば大した事無かったと言う事も有りますが、問題解決していない今は油断はしない事です そのままじゃ、入居者も減るでしょう、自分で言えないなら、言っても危ないなら、他に頼むしかないです 工事現場などでは、監督が朝礼で警告し、言う事を聞かない人は出て行かせます 人の弱みに付け込むのだから職を奪うと言う弱みを突くんです 監督が言わない現場は汚いもので、新築の階段が小便臭いことだってあります 人のいない時間帯を選んでいるので居場所がない人たちでしょう、そこですえたから、黙って方付けてくれるから、図に乗ってるんです その場で吸えないようにするか、他の人と一緒に苦情を言うか、警察に頼み込んでみるか 自分の場合、その位しか事例を思いつきません 他にあるかもしれません、刺激になってあなたがいいアイディアを思いつくか、正義感を全うするか のような気がします 1人で考えて実行しない方がいいです、まず相手の人数が多い、これが逃げ道だと思うなら1人でどうぞです 自分の場合、10人の暴走族を叱った奴に一緒に行ってくれと言ったら、俺の手下として行って来いと言われ、悔しくて一人で行かざるを得ませんでしたが、いちかばちかはしなくていいです あなたの話を分かる仲間がいるなら仲間を増やして気持ちを大きくして、冷静に確り、注意しましょう 下手に出たら、こいつは大丈夫だ、と思いますよ、そこで吸う事をしたいがために、この時間ならいいだろうと開き直る場合があります、自分の場合そうでした 人が嫌ってると思わせなくては止めません、よくよく考えて、冷静に相手を見抜いて、手は打った方がいいです まず、たばこを吸うなら通報すると言う、貼り紙が第一歩、やられているのなら、駄目なら本当に警察に行く 手を打つんです、自分を痛い目に遭わせる相手だと感じるのなら他の人に頼むしかないです かんたんにやめてくれるか、こじれるか、行動しないと分かりません でも、慎重になさってください、こちらが自分の経験で勇ましく言うのは簡単ですが、やると決めて行動するには結構、勇気が要ります 他の経営者の様に黙って方付けるか、根気よく何度も説得するか、怒らせないで止めさせることが出来ると思います その現れる時間に掃除を始めるとか、そして、下手に出て注意して駄目なら、堂々と注意するとかあります 工場のバイトに入った時、どうしても不正な仕事をして許せない人に新人のくせに注意しましたが、最初は聞いてくれなかったので、必死になっていたら脅してしまいました 相手は自分が悪いから直すと言ってくれたのですが、自分はキャリアのある人を脅した事に耐えきれず止めました 心は逃げていたので、他の仕事で恫喝されたとき、少したじろいで、せいぜい、睨むしか出来ませんでした また、馬鹿な事例をしましたが、逃げ誤魔化しの結果の最低の事例です、冷静に考えてやるんです 冷静に頭の中を整理して、相手が悪いのだから注意をする、黙っていても慣れて似たような人数が増えているから、こちらも数を増やして注意する、でどうでしょう あなたは女性です、男を頼んでも狡くはないです さっきも書いてますが、猛獣のようなうちの妹でさえ、場数を踏んだあっちら系の不動産屋には、簡単にあしらわれますので、代理を頼んでもいいと思います まず、近親者に相談して、行動してはどうでしょう

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

なにかの待ち合わせ場所のような感じになっているのかもしれません。 部外者立ち入り禁止の立札と、監視カメラの設置でしょうね。 監視カメラはダミーだと思われる可能性もあるので、 本物のの設置とタバコを捨てている場面をプリントして貼りだしたほうがいいです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

警告の意味で、監視カメラをつけたらどうですか、ダミーでも構いません。気づくように、監視カメラ作動中と貼っておく。これだと、喫煙違反者を監視しているのではなく防犯上でと言えます。 >吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。 ちょっと異常な行動ですね。唾を吐くからには、なにか恨みに思っていることがあるのでは。これを解決しないとこじれるかも。

関連するQ&A

  • アパート共用部で喫煙

    渋谷区の神泉で経営中のアパートを定期清掃している業者から、写真つきである報告がありました。その画像は一番角部屋の女子大学生の部屋のドア目の前の床に、吸殻と唾の跡、コーヒーの空き缶が写っていました。報告によると清掃毎に必ずこういうことがあっての報告だったのですが、気になり本人の部屋に尋ねて行ったところ、やはり男友達がやったのだろうと認めました。 部屋での喫煙を女性は嫌っているんだそうで、外で吸う様に行ったそうです。だからといって後始末をしないだとか、灰皿を用意するだとか、こんな当たり前のことをしない女性にも落ち度があるとしか思えず、今後一切こういうことがないように言いました。ところがです。また、同じ報告があり、今度は部屋の前と、階段踊り場に同じ銘柄が捨ててありました。再度訪問したところ、どうも居留守をしているようで、困ったものです。この問題の場合、物件所有者の私としたら、どのように対処するのが最善でしょうか?不動産屋には電話で話して置きましたので何らかのアクションはあると思います。

  • 不動産屋が喫煙しに不法侵入

    わたしは喫煙しない性質なので喫煙者の気持ちはわかりません。 しかし、あまりに目に余るマナー違反はどの地域でも見られると思いますが特にポイ捨て・禁止地区で喫煙、歩きタバコなど、毎日これらを必ず目にします。そこでここ1ヵ月前に、わたしが住む賃貸のエントランスで吸殻が毎日数本落ちていることに気づき、近所の方が朝きれいに掃いてくれても、夜にはまた落ちているんです。この間、談笑しながら喫煙している男性3人がたまたま帰宅時に居て、目の前のパン屋からわたしがなんとなく見ると、どうも隣の建物の不動産屋の従業員らしいことに気づきました。数日後もまた目撃し、通話しながら喫煙したり、唾たまりがあったり、あきらかに不動産屋の仕業だと思いました。大家さんに電話してこのことを伝えると、隣の不動産屋は業務委託もなく、全くの無関係で一切関与がなく、ただ隣というだけなんだそうです。要する、喫煙スペースがないから、丁度目張りになるもなるエントランスで一服というわけです。大家さんは自らが掃除するからそのままでいいとおっしゃっていましたが、とても腹が立つと思いませんか?これだから喫煙者=マナーのない人間と捉えられるんですよね。さっきもまた喫煙してました。

  • 家の敷地内で喫煙してた奴に注意したら。。。

    ここ数ヶ月、毎朝家の敷地内の歩道沿いに同じ銘柄、セブンスターの吸い殻と汚い唾たまりがありました。朝の出勤連中の誰かだろうと予想していたとおり、どっかの会社の作業着を来た40代くらいの奴が一服してるんです。口頭で敷地内で喫煙するな、片付けろというと、「うるせぇよお前、殺すぞ」と言って駅に行きました。後日、また同じ痕跡があって交番へ訴えに行くと 「あぁ、そういうのはできれば何度も相手方に伝えてやめてもらうしかないんでねぇ、何か暴力振るわれたなら別だけど・・・」。と言うんです。警察ってこういうのに関わりを持って対処してくれないなんて、ほんとに庶民の味方かって思いました。どうしたらいいでしょうか?奴はいい気になって毎朝同じ行為をしています。

  • 貸家敷地での喫煙トラブル

    敷地の中に複数の貸家を持っています。入居者から苦情が入りました。 ○号棟の人が毎晩玄関先でタバコを吸う。煙が自分の棟まで流れてきて苦痛だ。何とかしてほしい。 契約書には喫煙に関する定めは「室内でのタバコの汚れについての原状回復費用は入居者負担」だけです。後は「近隣に迷惑を掛けない」。 タバコを吸う人は玄関先に灰皿まで設置してあり吸殻の処理は適切に行われています。中で吸わないのはタバコの汚れを防ぐためなのか同居人との関係なのかは不明です。 家主として考えると敷地外での喫煙を求めるのはどうかと思います。いっそのこと貸家内で吸ってもらう方がまだマシです。 以上のような状況につき円満な解決のためのアドバイスをお願いします。

  • いつも唾を吐き散らす男。。。

    わたしが日課にしている路上清掃中で、毎日自宅ビルのタイルに痰や唾を吐き散らし吸殻も捨てる40代くらいの男がいます。この男は1年くらいに突如毎日見かけるようになり、これらの行為を意味もなく、清掃に対しての反感みたく行うのです。今週火曜日に、また痰を吐き歩き去った男に対して、ビーグルを散歩中の近所に住む男性が通りかかった際に、汚ねぇ奴だなと一言この男性に言った際に言い合いになり、またカーッペ、と更に唾を吐きました。わたしも、この人いっつもこうやって汚くするのよと言うと、ワザワザ戻ってきた男は、覚えてろよという言葉を残し立ち去りました。しかし、翌日から報復の形跡らしいいくつもの唾の跡や吸殻、タイルに嘔吐物があり、さすがに酷いので交番に行きました。時間からして深夜から早朝態に何度か近所なので見回ってくれるそうですが、こういう些細なことで根に持つ人ってほんとに恐ろしいですよね。そもそも、この男がすべて発端なのにさっぱり理解できません。こういう人にわたしのような場面にさらされたらどう対応しますか?

  • 喫煙マナーのない不動産屋

    私の勤めるお店はビルの1階にあり、その隣ビルとの間にエントランスがあります。 このエントランスは私の店があるビルのもので、上階に賃貸がある構造です。 問題なのが隣ビルの不動産屋でして、社内禁煙せいか腹立たしいことにエントランスの自動ドアの前にある空間を喫煙スペースにしていて吸殻を大量に墨のほうにまとめて於いて、1週間に一度片付けるということをしています。これ、本当でして不動産屋ってイメージ的に昔から恐いイメージがあるせいか注意し辛いんですよね。また、吸気口からタバコのにおいが毎日入ってきてそれはもう気分が滅入ります。この問題、私の仲介をした不動産に言って不動産屋同士で解決してもらうべきでしょうか?とにかく汚いです。唾跡も多くて。 また、個人所有のビルなのでオーナーさんにも伝わるようにしたいとも思います。

  • 悪質な路上喫煙男

    私は個人的にゴミのポイ捨て吸殻の投棄、それにともなう喫煙者が大嫌いです。 マナーを守る分にはいいのですがある一人の男が非常に悪質なので質問させてください。 町内会の地区分担で年頭から1年間、毎朝のゴミ拾い当番になりました。路上喫煙禁止地区で早朝にポイ捨てゴミや吸殻を毎日拾っていると駅に向かう通行人と顔なじみに自然になります。挨拶を交わしてくれる人やご苦労様ですと労われる一方で、ワザと綺麗にしている私の目の前で立ち止まってジッポーを取り出し一服してその場に火のついた状態で投げ捨てる40代後半くらいの革ジャン男に平日必ずでくわします。その男は私の家の前でも吸殻を投げ捨てたり唾を吐き捨てるなど、執拗なまでに毎日行ってきます。もちろん、顔も知らない赤の他人。ジッポーを鳴らす音がカッコイイとでも思っているのか何度も鳴らしています。この男に何とかこういう行為をやめさせる方法はないでしょうか?本当に腹が立ちます。こういう偽善的に反感的というかそういう根強い意識でもあるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 共用通路で喫煙する大学生

    昨日、経営賃貸の清掃業者報告で、写真付のある問題について私が直接注意しに行きました。 タバコの同一銘柄吸殻と空き箱、周囲に落ちた灰が同じフロアや繋がる非常階段に度々捨てられていたので、3回同じ報告があり注意掲示などもしましたが解決せず、埒があかないので当人と思わしき入居者の部屋に尋ねました。相手は私立大学生男、はじめ嘘を通そうとしてたようですが玄関のにおいといい、ドア前の灰や手すりの灰を私が指摘すると、ようやく遺棄を認めました。喫煙入居者は退去後に消臭施工をするのでその費用を負担する必要があるので、換気扇の前のみで、契約時に喫煙申告してもらっています。この大学生はどうも同棲なのか、女性の靴や声もし、それで通路にて喫煙していると思いました。また、これも別の問題として厄介で、複数入居なんですよねぇ。大学生にもなってこういう守るべきマナーや規約厳守もできないなんてと思いますし、すでに2年契約の半分にも満たないので、退去まではさせられません大学生世代の入居者は結構派手に問題を起こす場合も実際あるみたいで、勤め人間オンリーにしようかとも考え中です。そのほうが治安はいいでしょうか?。

  • 喫煙現場を見てしまった

    公立高校三年のものです。 私の学校では先生たちから、近くの公園で喫煙現場を見た。吸い殻があったと近所の人から苦情が来ている。と何度か聞かされ、実際に喫煙現場は見たことはなかったのですが、私のクラスの前にもタバコの吸い殻が落ちていたりしました。 ところが最近、部活帰りに後輩と二人で下校中に目の前にいた二人の女の子が口に何か白いものをくわえていて、カチッというライターを点けたような音も聞こえ、煙が出て明らかにタバコを吸っていたのです。 実際にいるとは聞いていましたがショックでした。 しかも明らかに私の学校の生徒で、ですが一学年下の後輩でした。 二人とは話したことも関わったこともありませんが、登下校の電車が同じです。 一人の子は、顔も名前も知っています。もう一人は名前までは知りません。 どうすればいいでしょうか?先生に伝えた方が良いでしょうか? 私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。 本人たちにも学校のわずか50メートルも満たない通学路でタバコなんか吸っていたら誰かが必ず見ていて、それ相応の罰がある。ということを知ってもらいたいのです。それで喫煙を止めるとは思いませんが…。 それと、もし先生に告げ口したときの報復が怖いので少々躊躇っています。 私自身への報復は低いと思いますが、もう一人の部活の後輩が喫煙者二人と同級生で、おとなしい子なので何か色々言われたりする可能性も無くはないと思うのです。 私の余計なおせっかいのせいで、後輩に余計な面倒ごとに巻き込ませたくないという気持ちもあるのですが…。 あと、喫煙現場を見たあとに私たちが追い抜かすときに、その二人組がはじに避けた感じだったので現場を誰かに目撃されたというのは向こうも分かっているかもしれないです。 この場合、黙って見ていた方が良いのでしょうか?

  • 吸殻を毎日捨てていく誰か(悪質迷惑者)

    33歳の会社員です。念願の賃貸経営をはじめて新築アパートを完成させました。 経営2年が過ぎ、常時15戸満室です。私も建築設計に携わったので自主的に清掃に毎週行くことで美観管理を徹底していますが、この半年以上、吸殻がエントランス内ポスト前のタイルに毎日捨てられていることに気づきました。この場所は駅前通りで通行人が非常に多く、毎日私自身も朝夕必ず物件前を通るので、一体誰の仕業かと憤慨していました。同じ銘柄のセブンスター、しかも水道ボックスが吸殻で溶けてはっきりいって器物損壊にしか思えません。帰宅と同時にすぐ私が片付けますが翌日にはまた・・・。防犯カメラはオートロックドア前に一機と、セキュリティーはセコム。ちなみに入居者ではないようです。こういうのって我慢するしかないんでしょうか?