役員への昇格への悩み

このQ&Aのポイント
  • 中小企業での親の経営状態が悪化しており、資金繰りに四苦八苦している息子は、役員への昇格の話に悩んでいます。
  • 売り上げ低迷や賃金削減、高齢社員との問題、設備の老朽化など、問題が山積している中での役員昇格の話に対して、息子は自身の負担を考え悩んでいます。
  • 倒産の危機にある会社の経営状態を背負うことは重大な責任ですが、昇格の話があれば受け入れるべきか、彼は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

役員への昇格への悩み

中小企業で働いている息子です。親が社長です。ここ数年の売り上げ低迷がひどく、毎年、資金繰りに 四苦八苦しております。今年になり特に経営状態が悪く、ついに賃金の削減などぎりぎりの状態です。 加えて、社員も高齢が進んでおりますが、若手を雇うこともできない、さらに設備も老朽化しています。 毎年、借り入れ金が増えており、自分もすべてを把握はしていませんが、年間売り上げ金よりも借金は、多いです。社員も削減していますので、一人ひとりの負担が多く、苦しんでいる状況であります。 自分も入社当初は、将来、経営を考えがんばり努力していますが、あまりにひどい状態に悩んでいます。もう少しすれば、私を役員に考えておる様子があります。正直なところ、今の会社の状態で会社のすべてを背負いきれない気持ちがあります。それでも、やはり昇格の話があれば、仮に倒産が目前に迫っていたとしても受け入れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたのお父様の会社に対する思い入れがあるかどうかだけですよ。 ただ、別に役員になろうがなるまいが、なんも変わらんでしょ。 代表取締役になる、借入の保証人なるとかは父親と相談すべきだが、役員なんてなりゃいいじゃんと思うが。 それ以前にまず、息子なら会社の正しい状況把握をしなさいな。 状況を正しく掴んでいないのに、そこらの一般社員レベルな不安だけ抱いて何してんのあほかと言われちゃうぞ。 で、自分なりに考え努力してみたら? そもそもあなたは会社経営者になりたいの? 会社経営なんて、殆どがうまくいかない毎日だぞ。そういう苦しい状況に向き合う気もないなら会社経営するなんてやめた方がいいぞ。 まず、正しい状況を掴み、その上で現実的に乗り切るのが難しい、引き継いでも難しいと判断するならば、会社を引き継ぐのはどうするか相談すればいい。 役員くらいはやったら。

その他の回答 (2)

• gpjtmwda
回答No.2

私は個人商店の2代目です。 今のご時世ですから、黒字など、あまり気にしてはいられないですよ。 やる、か、やらない、かの、どちらかであると、思います。 気持ちの問題かなと。 自分が引き継ぐのが気が重いならば、雇われ社長を外部などにお願いするとか? 銀行との話し合いだと思うんですよね。 うちの場合は、銀行からM&Aなんかも、紹介してますと、聞きますし、あらゆる手段があります。 ご自分の年齢、キャリア、ご家族の考えなども、まぜて、ご自分の人生を中心に考えてみたらどうですか? うちの同業後継者さんは、ほとんどが、独身なので気の毒です。 親のために自分の人生を楽しめないのでは、犠牲になりすぎです。

• tokyoboy
回答No.1

『自分も入社当初は、将来、経営を考えがんばり努力してい』る(た)、 ということは、会社を立て直したい意志は強いのですか? それとも自分は自分で、ほかに転職先を探すなり、 新たに会社を設立するなり、考えているのでしょうか。 要は、親御さんの経営する会社の息子さんとして、 会社に、執着心・忠誠心・大切にしたい気持ち、 「自分が立て直す」気持ちがあるかないかだと思います。 重圧に耐え切れないなら、別の道を探る方が良いと思います。