gpjtmwdaのプロフィール

@gpjtmwda gpjtmwda
ありがとう数9
質問数0
回答数14
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
12%
お礼率
0%

  • 登録日2012/05/27
  • 母との葛藤

    私の母は若くして一回り年上の父と結婚し、私を生みました。正直、四人の子供と病気の父、 認知症の祖母の面倒を考えると仕方がないことだとは思いますが 正直、母のヒステリックからくる私への当てつけがすごくて、 一人暮らしを始めて初めてようやく落ち着いてきたのですが、また実家生活を始めて 母からの当てつけが始まって困っています。 家事分担のほとんどがすべて私です。四人兄弟の長女からか、母は厳しく、なにかあると、 すべて私の責任になります。受験勉強の時、または、アトピーが全身に出ている時家事をすることが 困難でした。しかし、そんな時、母は言い訳なんかするんじゃない!とよく怒鳴られていました。 アトピーが顔から全身まで出たとき、母はわざと人前で、アトピーのことで私をしかったりするときもありました。アトピーのせいで部屋が汚れるからつねにそうじをしろと怒られたり つねに監視されていて私の日記をこっそり読んでいたり、私がパソコンでなにを調べているのかチェックしたり、あげくのはてには私の下着までにも文句を言ってきます。 私が小さい頃に、なにか忘れ物をしたとき、母がわざわざ届けてくれたのですが そのすてゼリフが「お前ほんとうに馬鹿。」でした。 今はアトピーもすっかりよくなり、逆に母がひどいアトピーになってしまい私のことをうらやましそうにみてきます。でも母は今になって、私はよく勉強していい子だったと言ってきます。(下の3人は、反抗して不良だったり万引きを起こしたり大変なことになっているからです) が、しかし実家に帰ってくるなりやはりまた厳しくなってきます。またひとり暮らしを計画しています。 誰か私と同じ体験をされた方はいませんか? 今後どういう対応をとればいいのでしょうか? もちろん母の厳しさは愛情だとはわかっていますが さすがに今になってなにかミスをするんじゃないかとびくびくしながら生活しています;

  • 役員への昇格への悩み

    中小企業で働いている息子です。親が社長です。ここ数年の売り上げ低迷がひどく、毎年、資金繰りに 四苦八苦しております。今年になり特に経営状態が悪く、ついに賃金の削減などぎりぎりの状態です。 加えて、社員も高齢が進んでおりますが、若手を雇うこともできない、さらに設備も老朽化しています。 毎年、借り入れ金が増えており、自分もすべてを把握はしていませんが、年間売り上げ金よりも借金は、多いです。社員も削減していますので、一人ひとりの負担が多く、苦しんでいる状況であります。 自分も入社当初は、将来、経営を考えがんばり努力していますが、あまりにひどい状態に悩んでいます。もう少しすれば、私を役員に考えておる様子があります。正直なところ、今の会社の状態で会社のすべてを背負いきれない気持ちがあります。それでも、やはり昇格の話があれば、仮に倒産が目前に迫っていたとしても受け入れるべきなのでしょうか?

  • 小5 息子のトラブル

    軽度の難聴で補聴器をしている小5の息子がいます。ボール遊びをしていて友達がわざと顔を狙って投げつけて来たようで、修理に出さなくてはいけない状態です。わざとやったのは、周りの友達の証言や本人も認めて謝ってくれました。先生が親御さんにも連絡してくださいました。私は、すぐにでも謝罪の連絡がお母様よりあるものだと思ってましたが、三日経っても電話一つありません。「申し訳ありませんでした。修理代は負担させていただきます。」「いいんですよ。子供のことですし、、、これからも仲良くあそんでくださいね。」という会話があるものだと確信していただけに、今、とても腹立たしい思いでいます。子供は、その後、いつもと変わらず仲良くしてますので、ここはこらえるべきでしょうか?修理代の領収書を送りつけてやろうかとも考えますが、そうなると、もう、喧嘩を売っている様なものだし、悶々としてます。一言「ごめんなさいね」が聞きたいのですが。知恵をお貸し頂けますか?

  • 自殺未遂をしてしまいました

    うつ病に罹って5年、良くなったり悪くなったりの繰り返しで 今一番体調の悪い状態の時に、死にたい衝動に駆られて首吊り未遂をしてしまいました 首を吊って意識がブラックアウトして、気がついたら床に倒れていてロープをかけていた木の棒が折れていました 結果的に未遂に終わって残念に思う自分がいる反面、安心している自分います きっとまだ本当は死にたくないのでしょうが 明日も明後日もこんな地獄のような日々が続くと思うと辛くて辛くて仕方がありません 時折病気に悩んでいなかった時の事を思い出したりして胸が締め付けられるような思いに襲われます 皆さんはこんな時どうやって衝動を抑えていますか?

  • 姉妹の不仲 仲良くなるには

    私には子供が三人います。 3歳女、1歳女、3ヶ月男なのですが、上二人の仲が悪いです。 とは言っても、姉の方が妹を嫌っていて、妹は姉と遊ぼうと近寄っていきます。 姉妹は1歳10ヶ月差で、妹はまだ良くしゃべれません。 何もしてないのに妹を叩いたり、持っている物を凄い勢いで取り返したりします。 どちらの物でもない物でも、無理矢理引っ張って取り返します。 妹がまだ小さい頃は、オムツを変えようとしたりしてくれていました。 妹が出来ても寂しい思いをしないよう、姉を優先させてきたつもりです。 弟の事は大好きで、妹が弟の隣に寝たりすると、そこはダメだと妹を怒鳴ったり叩いたり…無理矢理割り込みます。 『○ちゃん(妹)嫌いだから、あげてきちゃって』とまで言う始末。 その不仲がだんだん酷さを増してきています。 姉の行動を見てると、うんざりしてしまうくらいです。 良く状況を見て、貸す貸さない、取った取られたなど、妹が悪かったら怒るし、姉が大きいからなどで我慢しなさいなどはしないようにしています。 姉が妹と仲良くしてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? このまま大人になっても不仲だったりするかも…って思ってしまいます。 アドバイスお願いします。