• ベストアンサー

同じマンションの方の22時の訪問で困ってます。

子どもの塾が同じ、ということでマンションの同じ階の奥さんから おすそわけをいただくようになりました。 とても好意的な方なのですが、訪問が夜遅いのです。 犬の散歩を終えてから、22時ごろチャイムをならすので、 困っております。気分を害せず、訪問は21時までにしてほしい、と伝えたいのですが 良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。。。 無理でしょう。 それは常識の問題です。 先方はその時間の訪問を常識の範囲内だと思っているのですから、当事者であるあなたがどういう表現をしたところで、先方の気分を害さないではいられないのではないでしょうか? できる抵抗といえば、せいぜいすでに風呂に入ったパジャマ姿で出迎えて、 「こんな格好でごめんね。うちは21時過ぎたらお風呂入っちゃうのよ・・・。」 などと白々しく語るくらいでしょうか? まあそれも、今までそんなことなかったのなら嘘くさい話ですが。。。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

チャイムそのものに張り紙をしましょう。 「夕方以降の訪問はお断りします」 押せない様にカバーをしても良いでしょう。 おすそわけをしなくてはいけない家だと思われている事も問題かと思います。 お互いにおすそわけはもう止めましょう、辞退します!と言わないと、22時訪問をしても良い家だとこの先も思われるので、多少の角を立ててもその奥さん以外にも、チャイムを押されない&訪問させない対策を。

回答No.4

もう節電対策だとか言って(笑)夜はチャイムの電源切っとくとか。 あとはご主人が帰ってきてるだろうから、ご主人から「こんな時間の訪問は非常識だ」ってキツく言ってもらうとか。 ご主人から言えばあなただけが悪者にはなりませんし、後日その奥さんに会った時に「主人は厳しい人だから~すみませんねぇ。9時くらいまでならいいんですが…。」ってできませんかね?

• am864
回答No.2

1.電気を真っ暗にして、寝起きですアピール 2.(小さい子がいるのであれば)わざと静かにしゃべり子供が寝ているアピール 3.わざとその時間に風呂に入り、後日「私22時がお風呂なのよ」アピール(長風呂も付け加えて! 使えそうなのありますか・・・?

09098414
質問者

補足

昨日も夜の22時30分に犬の散歩後、チャイムを鳴らされ、 うんざりでした、 パジャマ姿で嫌な顔をして出ました。エステを経営されているそうなので 夜の22時は普通なのかも。身内でもそんな人はいません。 同じ階であっても、・・・・信じられません。

• yoshi20a
回答No.1

少し雑談をして、その中で、「○○くん(相手の子供)は何時ごろ寝るんですか?」とか、「いつも遅くまでワンちゃんの散歩ご苦労様です。私だったら眠くて。。。」とか、22時は遅い時間だと言う認識があることをさらっと吹き込み続けてみてはいかがでしょうか? 察してくれるといいですが。。。