• ベストアンサー

同じマンションの方の22時の訪問で困ってます。

子どもの塾が同じ、ということでマンションの同じ階の奥さんから おすそわけをいただくようになりました。 とても好意的な方なのですが、訪問が夜遅いのです。 犬の散歩を終えてから、22時ごろチャイムをならすので、 困っております。気分を害せず、訪問は21時までにしてほしい、と伝えたいのですが 良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うーん。。。 無理でしょう。 それは常識の問題です。 先方はその時間の訪問を常識の範囲内だと思っているのですから、当事者であるあなたがどういう表現をしたところで、先方の気分を害さないではいられないのではないでしょうか? できる抵抗といえば、せいぜいすでに風呂に入ったパジャマ姿で出迎えて、 「こんな格好でごめんね。うちは21時過ぎたらお風呂入っちゃうのよ・・・。」 などと白々しく語るくらいでしょうか? まあそれも、今までそんなことなかったのなら嘘くさい話ですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.5

チャイムそのものに張り紙をしましょう。 「夕方以降の訪問はお断りします」 押せない様にカバーをしても良いでしょう。 おすそわけをしなくてはいけない家だと思われている事も問題かと思います。 お互いにおすそわけはもう止めましょう、辞退します!と言わないと、22時訪問をしても良い家だとこの先も思われるので、多少の角を立ててもその奥さん以外にも、チャイムを押されない&訪問させない対策を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もう節電対策だとか言って(笑)夜はチャイムの電源切っとくとか。 あとはご主人が帰ってきてるだろうから、ご主人から「こんな時間の訪問は非常識だ」ってキツく言ってもらうとか。 ご主人から言えばあなただけが悪者にはなりませんし、後日その奥さんに会った時に「主人は厳しい人だから~すみませんねぇ。9時くらいまでならいいんですが…。」ってできませんかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am864
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

1.電気を真っ暗にして、寝起きですアピール 2.(小さい子がいるのであれば)わざと静かにしゃべり子供が寝ているアピール 3.わざとその時間に風呂に入り、後日「私22時がお風呂なのよ」アピール(長風呂も付け加えて! 使えそうなのありますか・・・?

09098414
質問者

補足

昨日も夜の22時30分に犬の散歩後、チャイムを鳴らされ、 うんざりでした、 パジャマ姿で嫌な顔をして出ました。エステを経営されているそうなので 夜の22時は普通なのかも。身内でもそんな人はいません。 同じ階であっても、・・・・信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

少し雑談をして、その中で、「○○くん(相手の子供)は何時ごろ寝るんですか?」とか、「いつも遅くまでワンちゃんの散歩ご苦労様です。私だったら眠くて。。。」とか、22時は遅い時間だと言う認識があることをさらっと吹き込み続けてみてはいかがでしょうか? 察してくれるといいですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問時間

    このあいだ夜の9時過ぎにマンションのチャイムがなりました。 女性の一人暮らしなので、あまりチャイムにはでないように しているのですが、気になって出てみると 「○×さんのお宅ですか」といわれ「はい」と答えました。 「ご本人様ですか?」と聞かれて、ちょっと怖くなったので 「友人です」と答えると「お帰りは何時ごろですか?」と 言われました。それで「どちら様ですか?」と聞き返すと 「個人情報なのでお答えできません」と言われました。 これって勧誘とか、NHKとかでしょうか? こんな遅くに訪問してもいいのかと疑問に思ったのですが そういう規制はないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • マンション 隣人と仲良くなりたい

    マンション 隣人と仲良くなりたい 現在のマンションに住みだして3年になります。 マンションの住人とほとんど交流がありません。 昨年長女を出産したのですが、隣の部屋の奥さんも同じ年に出産されました。 3年も住んでいるのに会ったのは数回しかありません。 会うとかなり好意的に話してくれ、娘の名前を覚えてくれていたりしました。 せっかく隣に住んでいて娘同士は同級生という状況なのだから仲良くなりたいのですが、 会えるチャンスはほとんどない!回覧板を持って行くなどのきっかけもないので…。 ということでチャンスを自分で作ることになるのですが、 どうするのが一番良いでしょうか? ・突然チャイムを鳴らして散歩かお茶に誘う ・ポストにメアドなどを書いた手紙を入れる ・また会えるのを待って、会えたときにお誘いしてみる 相手が困らず、気持ち悪がられることは避けたいのですが… どなたか名案がございましたらご回答おねがいします!

  • オートロックのマンション、知らない訪問者

    ファミリータイプのマンションに家族で住んでいます。 先週の夕方、マンションのエントランスのチャイムがなり、カメラを見ると若い男性(スーツ姿でしたが明るい茶髪のロン毛でした)でした。 子供もいるしなんだか怪しいなーと思い居留守を使いました。 そして、昨日の夕方、また同じ男性の訪問があり、ちょうど宅配便がくる時間だったのもあって間違えてインターフォンに出てしまいました。 話をきくと、ネット工事の説明についてとのこと。 「全てのお部屋をまわって説明させて頂いてます。オートロックを開けてください」とのことでしたが、業者の方の訪問があるときはマンションからお手紙が毎回あるはずなので、不審に思い「今忙しいので」とお断りしても、しつこくとにかくオートロックを開けてください、と繰り返されました。 何とか断ったところ、日を改めてまた来ますとのこと。 不安に思い、本日不動産屋さんに確認したところ、「確かに工事は以前(2ヶ月ほど前)行ったが、説明にいくとは聞いてません。一応確認してみます」と言って下さいました。 本日、友人にこの件を話したところ、「そこまでやったのー。多分本当に業者なんじゃない?」と言われてしまいました。 皆様はどうなさいますか?また、同じようなことがあった方はいらっしゃいますか? 今後の参考にさせて頂けたら幸いです。

  • 散歩が月に数回って・・

    こんばんわ。 うちは4人家族でパピヨンを飼ってます。 私は昼は会社なので夜帰宅したら「寝る前のお散歩」につれて行きます。 犬も夜の私との散歩がとても楽しみなようで、日課になってます。 それ以外にも朝・夕方の散歩に母が連れて行ってますので計3回の散歩に 行ってることになりますね。 うちは家の中でトイレをしないので絶対に散歩は必要ですし、小型犬って言っても犬はお散歩が大好きですし、必要と考えてます。 前置きが長くなりましたが、会社の同僚で共働きの夫婦の奥さんと仲良くしてるのですが、 そのお宅ではトイプードルを狭いマンションで二匹飼っていて昼間は2人で 一つの部屋の中でお留守番してるようです。 帰っても散歩はしないようです。 勇気をだして聞いてみました「散歩はどのくらいしてるのですか?」と。 すると、週末でも連れて行かないと言うのです。 「今週は、部屋で遊ばせてごまかしちゃった。来週は連れて行くかも」 との答えでした。 犬はこんなんで幸せなんでしょうか? 小さい頃からこのように飼いならせばストレスにならないのでしょうか? その夫婦は子供がいらないからその変わりに犬を飼ったような感じです。 でも、あまりにも自分勝手ではないですか? 「キャリーバックに触れると気が狂ったように騒ぐからごまかすのが大変」ということも言ってました。 狭いマンションで、遊べるようなお外(テラス)もないようです。 メンドクサイから散歩しなくていいように育てたような雰囲気でした。 でも、その家のルールだし口出しすることもできず・・ 普段は優しい感じのその方の人間性まで疑いたくなりました。 これじゃ、動物虐待じゃないですか? 私には到底考えられません。 しかし、そういうお宅も世の中たくさんあるのでしょうか? 是非犬を愛する方のご意見をお聞かせください!!

    • ベストアンサー
  • ペット不可のマンションと知らなくて。。

    こんにちは。 4月に転勤で引越しになり賃貸マンションを契約したのですが 契約書では動物が駄目とあるのに飼ってる人がたくさんいるのです。住んでしばらくは分からなかったのですが一ヶ月を過ぎる頃からたくさん散歩さす人達とすれ違いました。 私は犬は好きですが、動物がいるマンションよりはいないほうが いいですし(汚れないとか泣き声が聞こえないですし) うちの夫はアレルギーで子供が犬が嫌いなんです。 まだ一歳すぎなので恐いだけで慣れれば大丈夫かもしれませんが 入居時にわかっていればわざわざ選ばなかったのに。。 不動産やさんに電話しましたが、のらりくらりと言い訳ばかり。 普通は説明するんですけどね~とか、あとから飼いたい人は オーナーと相談して保証金あげたりしてるんですとか。 引越ししたいのですが、今から探す手間もありますし また百万円近くかかりますよね。 これって不動産やんさんに過失があって払ってもらう事はできないのでしょうか?

  • ペット可のマンションで

    ペット可のマンションに住んでいるのですが、 隣に住んでいる方から、犬の鳴き声がうるさいとか、 犬の毛が大量に飛んできて洗濯物が外に干せないとか 言われています。 確かに家は、犬チワワを飼っています。子供はまだ赤ちゃんですから人一倍気をつけているつもりです。 鳴き声も普段は吠えません。チャイムがなったときや 人が来たときは確かに吠えたりしますが・・・ 犬の毛も、マンションの規則に従い、ベランダには出していないし、廊下を歩くときもちゃんと抱きかかえています。 家はマンションの規則に違反はしていません。それなのに”犬を捨てろ”だの”売ってしまえ”だの言われてしまいました。隣の方はペット嫌い(らしい)で、 かなり神経質、さらに喘息持ちらしいのです。 ペット可のマンションなのにどう思いますか? また、同じような経験をした方が居ましたら、 どのような対策をしたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • マンション上の人がうるさい

    私はマンションに住んでいます。1年前まで6歳くらいの男の子を持った家族が真上の階に住んでいました。夜でもドタバタ走ってるのが聞こえたり、親が文句を言いに行ったくらいです。その家族が引っ越し、1年前から1歳児の女の子、4歳くらいの男の子を持つ家族が引越してきました。 最近やっとその家族を見たのですが、お父さんは20代前半くらいでフラフラしている感じで、お母さんはそのフラフラしているお父さんを「しっかり見とけよ!」みたいな感じで叱っていました。 その家族(親)ははっきり言って常識がありません。毎日ドタバタ子供を走らせて、本当にうるさいのです。午後9時までならなんとか我慢できます。でも夜中の12時くらいまで子供のはしゃぎ声や走ってる音がずーっと聞こえるのです。私は高校生なので勉強なども大切な時期で睡眠をしっかり取りたいのですが、うるさくてなかなかねれません。 親に「文句言ってよ」と頼んでも何もしてくれず、「じゃあ私が行く」と言ってもとめられます。理由はうちには2匹の小型犬がいるのですが、たまに吠えます。注意するとすぐに泣き止むので近所迷惑になってないと思います。でも「犬が吠えることを言い返さたら終わりだから文句は言わないほうがいい」とお母さんはいうのです。 でも本当に夜うるさくてねれません。夜は静かなので子供のキャッキャ言ってる声まで聞こえるんです。ひどい時は子供を笑わそうとお父さんがゴリラのモノマネをしてる感じの声まで聞こえました。夜中12時でした。それでまた子供ははしゃいでました。もう嫌です。 どうしたらいいでしょうか?天井をつつくのって上の階に聞こえますか?

  • おススメの室内犬(マンション)

    共働き夫婦で小学校3年生の男の子がいます。 マンション住まいで、毎朝8時には家族全員出かけます。 母親の帰宅時間はだいたい夕方6時前後で現在子供は母親と同じ帰宅時間にしていますが、犬を飼うとしたら、学校が終わり次第下校させようと思っています。 子供は犬を飼うことを切望し、 母親は臭いと抜け毛を心配はしているものの、犬を飼うことに概ね賛成 父親はどちらでもよい との考えです。 ですから、  無駄吠え少なめ  散歩少なめ  抜け毛、臭い少なめ  しつけやすく  日中一人でも耐えられる このような犬はいるでしょうか? できれば、日本犬がいいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 新築マンションって・・・

    はじめまして。私は6月に結婚し、その際に新築のマンションを購入しました。それからずっと騒音に悩まされています。窓を開けると隣の奥さんの子供を怒鳴る声と、その時に泣き叫ぶ子供の声がうるさくて、窓を開ける事ができません。朝は上の階の住人の掃除機をかける音が聞こえ、それが終わるとそこの子供たちが一日中走り回ります。ジャンプされると最悪です。何回でもジャンプするのでドーンという音がし続けます。夜も寝室に居るとシャワーの音が聞こえます。リビングの床に耳をつけると、どこの部屋かわかりませんが、子供の泣き声や犬の泣き声が聞こえてきます。管理会社に電話したのですが、「文書で対応します。」と言われ、後日何故かマンションの全部屋に文書が送られました。案の定、隣も上も自分だと気付いていないみたいで、何も変わりません。他の住人の間にもトラブルがある様で、その度に全部屋に文書が送られてきます。管理会社から直接言ってもらう事は出来ないのでしょうか?それとマンションを購入する際に「このマンションは玄関にゴミを置いておけば、清掃員がゴミの回収場所まで持って行きます。」と言われ、それを気に入って契約したのですが、全部の部屋が埋まったとたんに「廃止にしようと思いますが、どう思いますか?」みたいな文書が送られてきました。これって、おかしくないですか?何かアドバイスお願いします。文章が長くてごめんなさい!

  • 同じマンションのご近所さんに困っています。

    同じマンションのご近所さんに困っています。 すごく嫌いなタイプで、自意識過剰な言動に迷惑しています。(同性です) マンションは昔の団地タイプで、二つの部屋が向いあった形で並び、階段が縦に何個もあるタイプです。 (そのイヤなご近所さんとは同じ列で、私が7階、あちらは4階です。) エレベーターが変わっていて、4、5階と7、5階にしか止まらないのですが、私は、7階の為、どちらも使っています。 考え事をしていて、エレベータの前まで行った時、忘れ物に気づき、実はその時は4、5階にいたのですが、7、5階だと思い込んでいて、エレベータのある渡り廊下から、階段を降りようとすると、自分の部屋の前だと思っている部屋の前に、見慣れない人が立っているので、立ち止まり思わず凝視していたのですが、自分が階を間違えている事に気づき、立ち去りました。 で、問題だったのは、その時立っていた奴&部屋がその嫌いなご近所さんだったのですが、 相手も気づいていたみたいで、 この前、すごい大きな声で、私見られていたの、気持ち悪かった、と近所の人と言いふらしているのを聞いてしまい、吐き気がしました。 同じマンションなので、全く会わないのは無理なのですが、 その勘違いご近所さんとは、犬の散歩で会う時があるので、超苦痛だし(以前から、苦痛。無理矢理話しかけられる)、勝手にストーカーでもされているように言いふらされていて かなり迷惑なんですが、こんなご近所さんにどう対応したらいいですか? 私より随分年上に見えるのですが、自称イラストレーターで、ちょっとメルヘン入ってるのに、何を言い出すか分からない腹黒さが垣間見えて、薄気味悪いです。