嫌いなご近所さんとのトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションのご近所さんとのトラブルに悩んでいます。私はマンションで7階に住んでおり、嫌いなご近所さんは4階に住んでいます。エレベーターが変わっていて、私は4、5階と7、5階にしか止まらないエレベーターを利用しています。ある日、階を間違えてしまい、嫌いなご近所さんの前で立ち止まってしまいました。それ以来、嫌いなご近所さんが私を見られていると言いふらしており、かなり迷惑しています。
  • 嫌いなご近所さんは自意識過剰な言動や腹黒い性格があり、私にとっては非常に苦痛な存在です。また、犬の散歩でたまに会うことがあり、ますますストーカーされているような気分になっています。どのように嫌いなご近所さんとのトラブルに対応すれば良いでしょうか?
  • 嫌いなご近所さんとのトラブルで悩んでいます。マンションで7階に住んでおり、嫌いなご近所さんは4階に住んでいます。ある日エレベーターを間違え、嫌いなご近所さんの前で立ち止まってしまいました。それ以来、嫌いなご近所さんが私を見られていると言いふらしており、ストーカーされているような気分になっています。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同じマンションのご近所さんに困っています。

同じマンションのご近所さんに困っています。 すごく嫌いなタイプで、自意識過剰な言動に迷惑しています。(同性です) マンションは昔の団地タイプで、二つの部屋が向いあった形で並び、階段が縦に何個もあるタイプです。 (そのイヤなご近所さんとは同じ列で、私が7階、あちらは4階です。) エレベーターが変わっていて、4、5階と7、5階にしか止まらないのですが、私は、7階の為、どちらも使っています。 考え事をしていて、エレベータの前まで行った時、忘れ物に気づき、実はその時は4、5階にいたのですが、7、5階だと思い込んでいて、エレベータのある渡り廊下から、階段を降りようとすると、自分の部屋の前だと思っている部屋の前に、見慣れない人が立っているので、立ち止まり思わず凝視していたのですが、自分が階を間違えている事に気づき、立ち去りました。 で、問題だったのは、その時立っていた奴&部屋がその嫌いなご近所さんだったのですが、 相手も気づいていたみたいで、 この前、すごい大きな声で、私見られていたの、気持ち悪かった、と近所の人と言いふらしているのを聞いてしまい、吐き気がしました。 同じマンションなので、全く会わないのは無理なのですが、 その勘違いご近所さんとは、犬の散歩で会う時があるので、超苦痛だし(以前から、苦痛。無理矢理話しかけられる)、勝手にストーカーでもされているように言いふらされていて かなり迷惑なんですが、こんなご近所さんにどう対応したらいいですか? 私より随分年上に見えるのですが、自称イラストレーターで、ちょっとメルヘン入ってるのに、何を言い出すか分からない腹黒さが垣間見えて、薄気味悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

います、います!そういう方。 私のマンションにも、自称~さんがいまして、言いたい放題周りの方々の文句を言ってます。   薄気味悪い+怖い方なのです。 なので、非常にたちが悪いというか、とっても周りから恐れられている存在です。 仕方なく、周りの方々は相手にしていますが・・・・。 本当は、勇敢な方がマンションにいれば、注意してくれるのですが、何をされるかわからない ので、皆傍観者です。 マンション住民は、この方が引越ししてくれることを切に望んでいますが、間違いなくこういう 方に限って、最後までいるでしょう。 残念ながら、マンションに住んでいればいろんな人がいますので、お互い我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 【2棟のマンション】

    相変わらずのお馬鹿な質問です。お答え頂ければうれしいです。 ********************** 100世帯ほどのマンションで、南と北で別棟(ツインタワーのようなイメージ、但し、14階立て)のマンションがあります。 内見したのですが、2つの棟をつなぐ部分が、コンクリートではなく、鉄(?)の渡り廊下、及び非常用階段になっています。エレベータは、内見した部屋の棟ではなく、もう一つの棟についており、渡り廊下で別棟に行かなくてはなりません。手すり等は付いているので、そこから転落はないのですが、内見時に、この渡り廊下・非常階段部分が、”何となく危なっかしい”感じがしました。 もちろん、計算上の強度は保たれているとは思いますが、万が一、この鉄部分が破損し、渡り廊下も使えず、非常階段も上れない場合、部屋まで上がれなくなってしまうのでは・・・と思いました。 本人、若干の高所恐怖症ではあります。気にしすぎ、かもしれません。 どなたかご意見頂けますか?

  • 階段について(10階建以上のマンションで)

    マンションに付いている階段のことです。 10階以上あるマンションでも、手すりがコンクリートで、足元から下が見えないタイプの階段なら、階段を下りるのを怖いと思ったことはありません。 エレベータが1階にいる時は、待ってるのが邪魔くさいので、階段を使います。 10階以上あるようなマンションで、階段の手すりが金属の格子ってマンションがありますね。 あのタイプの階段を降りるのは、足元から地面が見えて、怖くないですか? 階段の手すりが金属格子タイプのマンションの10階以上にお住まいの方に質問です。 1.あのタイプの階段を利用するのは怖くないですか? 2.よく、利用しますか? そういうマンションに住んだことは無いのですが、たまたま、行く機会があって、たまたま、階段で降りようとしたら、とても怖かったです(笑) 実際に住んでる方は、どのくらい階段を利用されてるんだろうかと興味を持ってしまいました。

  • マンションの入口に怪しい集団が・・・・

    No322441の質問と同じ者です。 今日なんですが、No322441の出来事と関係ないかもしれませんが、 私のマンションの入口に、集団で4~5人(全部男)くらいいました。 そのうち、一人は照明機器のようなものをもっていて、 一人は、ビデオカメラのようなものを持っていて、 一人は、タキシード風な格好をしていて、手にノートみたいなものを 持っていました。 一見、テレビ局の人達のような集団でした。 なんか怖かったので、普段はエレベータを使うところを階段を使い 私の部屋のある階まで上がりました。 (エレベータだと、私が何階で降りたのか分かってしまうので) 私の階につき、エレベータの方を見ると、なんとその男達がエレベータに 乗って上にあがってくるではありませんか! なんかやばそう・・・と不安になった私は、急いで階段で入口までもどり マンションから少し離れたところまで移動しました。 そして、そこの場所から、マンションの方を見ていると、その男達のうちの一人が 私の階がある階段のところに立っているのが見えました。 (階段のとなりが私の部屋なのです) しばらくすると、去ったので今は部屋に戻ってきましたが、 また、明日もいたらどうしようと不安でしょうがないです・・・・ これってNo322441の電話の悪徳業者と関係あるのかどうか、不安で不安で今日は眠れそうもありません・・・・ いったいどうすればいいのか・・・・ あああ・・・住所なんて教えなきゃよかった・・・とただ反省しています。

  • マンションで住んでいない階の共有部分について

    同じマンション(賃貸)の子供の騒音トラブルで悩んでいます。 私の住んでいるマンションは、1~3階がビルで、4~10階が、 住居マンションになっています。 毎朝、上の階(おそらく8階)の小学生の子供と母親が、 私の部屋の前(4階エレベーター前)からエレベーターに乗り、 下へ降りるため、非常階段を駆け下りてきて、騒いだり… うるさいので、困っています。 何度か注意をしたのですが、 「共有部分なんだから…」の一点張りです。 同じ階の人なら、まぁ仕方ないかと諦めもつきますが、 他の階からきて、騒ぐなんて、なんて非常識だろうと思います。 マンションの共有部分といっても、住んでいない所の階の共有部分も、 法律的には、有効なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配置の変わっているマンションの部屋。何か問題はありそうでしょうか??

    先日見に行ったマンションが気に入り購入を迷っております。ただ、棟内での部屋の配置が、私自身あまり今まで見ないタイプだったので、何か治安上などで問題があるかお詳しい方アドバイス下さい。。。そのマンションは12階建て、上層階に行くと各階の戸数が徐々に減っていくような形になっています。入り口が2カ所あり、それぞれから行くことの出来る部屋は決まって分かれており、例え同じ階でも端から端まで廊下で通り抜けできないようになっています。入り口は一応オートロックですが、1階部分の柵をよじ登って中に部外者が入り込むことは可能な作りになっています。私の検討している部屋は11階にあり、エレベーターを出たすぐ横のポーチ付きの部屋です。ただ同じ階で同じエレベーターを利用する部屋が、もう1部屋しかないという設計になっています。(EVの左右に部屋がある設計)エレベーターの前面にはすぐに階段があります。また最上階の12階も同じ設計でEVの左右に2部屋あるのみです。このような設計ですとプライバシーは保たれると思うのですが、人の目が極端に少なく、11階ということで、外からの目も届きにくいかと思います。このような設計のマンションの部屋は、治安上どうなのでしょうか??

  • これは不審者でしょうか?考えすぎなのでしょうか?

    これは不審者でしょうか?考えすぎなのでしょうか? 私は一人暮らしをしている25歳の女性です。 先日(日曜日の昼間)に、マンションのエントランスにある郵便物を見ていました。 その間にどなたか住民の方がマンションに入ってこられました。(オートロックです。) このときは何も気にしていなかったのでどんな方かは見ていません。 そしてその方は先にエレベータに乗って上の階へ行かれました。 その後、エレベータに乗ろうとしたら、勝手にエレベータが下りてきていました。 たぶんその方が一階へ行くように押したのでしょう。なぜそのようなことをしたのかわかりません。 そして私の部屋の階へ行き、エレベータを降り部屋の前に向かったら(エレベータを降りたら目の前が私の部屋です)、エレベータ横の階段のところに帽子をかぶった40代くらいの男性が立っていました。 そちらの方向に部屋はないので、いったいそんな所で何をしていたのか不思議です。 そして目が合った瞬間階段からそそくさと逃げていきました。 私の部屋の階は7階なので、わざわざ階段なんて使うのはおかしいと思います。 いったいその方は何をしていたのでしょう。 そして、何で逃げるように階段で降りていったのでしょう。怪しいことをしていたからでは・・と思ってしまいます。 部屋もばれたので少々怖いです。 管理会社には報告しました。 私が考えすぎなのでしょうか。 何年か前にも違うマンションで一人暮らしをしていたときに怖い思いをしたので敏感になっています。 皆様の意見お願いします。

  • 賃貸契約しましたが同じマンションの別の部屋に変えたい!

    私はマンションのを借りる契約をしたのですが、 同じマンションの別の部屋に変えたいのです。 一般的にこのようなことは出来ますか? まだ住んでいませんが、お金も全部払って、あとは住むだけです。 理由は、 部屋が4階でエレベータがないからです。 階段大変ってのもあるのですが、 電気屋さんで配達をお願いしたら断られました・・。 なので色々困るかな、と思ったからです。 最初にそんなことを教えてくれませんでした。 しかも、「この部屋とあと3階に1部屋しか空いていない」 と言われたのに 契約直後不動産屋のHPを見たら 2階に空き部屋あり!と出ていました! 契約前日にはそんなの出して無かったです。。 これって良いのでしょうか? 教えてください、お願いします!><><

  • 奇数階の両端の部屋はエレベーターで直接行くことが出来ないタイプの名前は?

    マンションで、奇数階の両端の部屋はエレベーターで直接行くことが出来ず、偶数階で降り、通路と階段を使い自宅に到着。 このようなタイプを何と言うのでしょうか? 特別な名前がありますか?

  • 階段のない高層マンション

    9階に住みたいんですがそのマンションはエレベーター一個のみで階段がないんですが何か不便な事ってありますか?

  • 賃貸マンション、エレベーターがつくのは何階建てから?

    賃貸マンションを探しているのですが、3階建てなどのマンションでは、エレベーターは普通ついていないのでしょうか? 一般的に何階建て以上からついてくるのでしょうか? 3階建ての3階にいい物件を見つけたんですが、階段となると、少し大変かなと思ったもので・・。