• ベストアンサー

向上心のある人間って彼みたいな人の事?

彼は自称「向上心がある人間」であり、 常に「こうありたい、ああありたい」と言っています。 例えば、 ○○の資格が欲しい、 今の会社ではなくもっと給料のいい会社に転職する ○○なマンションが欲しい と常日頃言っているのですが、それに向かって全然行動していません。 それでも「向上心がある」事に変わりはないのでしょうか? 最近「向上心があるってどういうことだっけ?」とわからなくなってしまいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

向上心というのは 「努力する」ことが前提 上に向かって努力する気持ちが「向上心」 努力をしないのはただの妄想 私はそう思うわ

lokiolik09
質問者

お礼

「努力をしないのはただの妄想」 良い言葉ですね!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>自称「向上心がある人間」 口に出して言っていれば、それで満足できるタイプの人間で 実際には何も努力しないタイプ。

lokiolik09
質問者

お礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

欲張り。 ないものねだり。 きつい言い方だねえ。 ごめん。

lokiolik09
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

私の知人は高卒で或る会社に入り、夜学に通って学位を取りました。 こういうのが本当の向上心のある人の生き様です。 一方の彼氏は虚言家・妄言家・欺瞞家でしかありません! 私自身を振り返ってみてそう思います。 大体、冷静に考えてみて下さい。 そんな男を社会が職場が仲間が認めると思いますか? 誰が信用などしますか? 仮に、彼と家庭を持ったとしたら、必ず後悔します。 もっとマトモな人を選べない貴女にも責任はありますけど…。

lokiolik09
質問者

お礼

彼を選ぶ私にも責任があるということですね。 その高卒の方はすごいですね。尊敬します。 ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.5

誰にでもある、「欲求」です。 逆に、向上心など全く感じられません。

lokiolik09
質問者

お礼

ただの欲求ですね。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.4

言いません。 『向上心』・・・現在の状態に満足せず、よりずぐれたもの、より高いものを目指して努力する心。 努力なしの場合は、単に理想を語ってるだけに過ぎません。

lokiolik09
質問者

お礼

努力してるかどうかで決まるのですね。ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

その彼は、妄想癖のある男、とか 虚言癖のある男、とか口先だけの男、って言うと思います。

lokiolik09
質問者

お礼

そうですね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

理想があっても目指さなければ向上心とは言えない。 しかし、その彼も理想があっても努力出来ない自分に苦しんでいるはずです。温かく見守りましょう。

lokiolik09
質問者

お礼

そうかもしれませんね。見守るようにします。ありがとうございました。