人間関係で悩むひとの休日の過ごしかた

このQ&Aのポイント
  • 悩める人の休日過ごし方を紹介
  • 実体験を通じて考える職場の人間関係
  • 仕事に縛られる日々からの解放方法
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩むひとの休日の過ごしかた

ふだん週五日、通勤時間含め一日の半分以上は会社のこと考えるわけであって、 職場の環境、人間関係で馴染めず働き続けてる人は、休日はどうやってリフレッシュというか、過ごしてるでしょうか?? ぼくは、これまで何社か転職経験して、人間関係で馴染めない会社、馴染めていた会社もありました。 馴染めていた会社にいたときは、みんながゆったりしていて人間関係は良好でしたがその分給与は低いのが悩みでキャリアアップのため転職を考えていたので、資格取ったり英語力も必要と思って勉強が優先だった気がします。趣味はジョギングくらいですが、それ以外はなんだか仕事に関連すること考えていたような。10年間くらい。。 いま転職して、今度は職場の人間関係に馴染めず。。。 とはいえもう40歳のおっさんで、これでも様々な嫌な人間関係経験してるんで、 割り切るというか、週末なんか面白いことというかとりあえずないかなと思って、 同じように普段仕事の人間関係で悩み続けている方で、ふだんお休みの日に悩みとか考えてしまったりするのかあと思いました。

noname#236898
noname#236898

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

気になる事は頭から離れないものですよね。 私も折角の休日なのに考えてしまったり、夜中に目が覚めてしまったりするタイプです。 考えるな!なんて無理ですから、せめて僅かでも“考えない”時間を作ってみては? 何かに集中する事はストレス発散に繋がるそうです。 それかゲームでも何でも良いと思います。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

ずれるかもしれませんが、仕事だけを考えてみたらどうでしょうか。

• stss08n
回答No.2

実は、週末とか休日は”出来るだけ”ボーッとしていられる時間を作る事にしていますから、日頃のムシャクシャ・鬱憤(うっぷん)は、ストレスですから後々引き摺らない習慣を心掛ける事でしょうか。・・・ 例えば、別に貴方が遣らなくても”何とか成るさ”ケ・セラセラの心境です。 人間は考える葦(あし)と言いますが”悩む・考える・疲れる・・は誰でも有り。 こう言う時が、来たら”これは、思いっきり考え込むか、”又は全く別次元の事を始めるかの、二つに一つなのでしょう。 例えば、得意な事と苦手な事が仮に、有った場合に投稿者様なら”さぁ、始めるかと”気合を心にやる気を、起こさせる時誰でも普通は”多少、苦手な嫌いな事は”後回しで・・・と、これが普通な人間の”ナチュラルな流れでしょう。 つまり、結局避けて通れない”色々な壁(カベ)が有るから、人間は努力していくものでしょうから、詰まる処”人それぞれに才能とか持って生まれた先天的な能力は誰とも較べようが無いもの、何か違いがアルとすれば”人それぞれの努力惜しまずなのか”エーィッと勇気を出して取り組むかの違いでしょう。 ”それは、例えば”気分転換とか、過去に経験した失敗事例とかを出来るだけ、 探していって是正して困難を克服するしかない事でしょう。 ●誰に聞いても投稿者様と同じ境遇と同じ解決方法等は、いくら世の中が文化・ 文明が進んでも”社会生活は、要領よく立ち回るか誰かの援助を受けざるをしないと、前に進まないものと”半ば諦める事も前進の始まりでしょう。 *** *** ***

• soramn
回答No.1

家では仕事の事は考えない。