糖尿病と体重減少のための食事改善方法と目標設定

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性が糖尿病の初期段階であることを病院で指摘されました。現在の体重や生活パターン、食事内容について述べられています。
  • 過去に同様の指摘を受けた経験から、水泳やダイエット、栄養指導などの取り組みを始めた結果、体重が減少しています。
  • しかし、食欲の欲求に負けてしまうことがあり、体重をさらに減らすための方法や目標設定についてアドバイスを求めています。医師からは腹6分や少食の徹底を指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳(男)先日、病院でもう糖尿病

50歳(男)先日、病院でもう糖尿病 一歩手前だよと言われました 空腹時血糖値126 他にも脂肪肝など たくさんの指摘項目がありました 現在、171cm 92kgです 実は、昨年同様な指摘を受けたので 下記のことをはじめました (1)水泳をジムではじめる (週3回レッスン付き1時間) (2)レコーディンクダイエット (あすけんを同時にはじめる) (3)月に1度栄養指導を受ける 成果は1年で 97.2kg→92.0kgでした 恐らく、上記のことをしても とにかく、食べ過ぎるのです 朝は食べない 昼は持参の弁当 間食はおにぎり2個 (帰りが毎日23:00頃なので) 夕食はとにかく、食べる そして寝るのは1:00頃で 起床は6:00これが生活パターンです とにかく、食べ過ぎるのを おさえないとわかってるんてすが どうしても食欲の欲求に負けてしまう んです 年内で後10~15kgを落とすことを 目標にと医師に言われました 月に2~3kg落とす必要があります どうか、意思の弱い私が どのようにしたら体重が落ちるか 教えてください 医師からは腹6分 少食の徹底を指摘されました 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.7

こんにちは それだけの運動をコンスタントにして 食事制限すれば1年で10キロは 減ると思いますが それ以上に食べているのだと思います。 おにぎり2個って大きさにもよりますが 結局炭水化物です。 これが消化するまでに5~6時間かかると言われています。 それであれば、朝きちんと朝食をとり 昼をずらせるのなら少し遅めにして 間食を取らないことです。 23時に帰ってからの夕食は余りよくないです。 それであれば、夕方におにぎりとサラダを食べて 夜は我慢するか、もしくはおかずだけ少量にして 寝るかです。 とにかく白米を食べると一緒です。 それを減らすだけでも結構落ちると思います。 お昼も朝も玄米にして貰ったら如何ですか? 野菜は十分とれていますか? 後は時間がないのかもしれませんが よく噛んで食べることをお勧めします。 唾液には色々な成分が含まれていて ダイエットに効果的です。 一口50回これでかなり改善されるはずです。 いつも早食いになっていませんか? 早食いはついつい食べ過ぎてしまいます。 お昼や夜にスクワットなどを 行うようにするといいですよ。 とにかく食べすぎなんだと思います。 よく噛んでゆっくり食べる。 これは結構大切なことです。 頑張ってくださいね。 https://www.nagaidc.net/column/column-1319/

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

その他の回答 (10)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.12

まず、糖尿病はいかに「糖質」を摂取しないまたは「糖質」を摂取しても運動をして消費させるかというのが治療方法です。 > 朝は食べない 昼は持参の弁当 > 間食はおにぎり2個 > (帰りが毎日23:00頃なので) という食生活がまずは問題です。 毎日決まった時間に食事することは大前提ですし、就寝前の3時間は間食も含めて食事しないのは基本です。 なので、朝食、昼食、夕食は毎日決まった時間に済ませてください。これは基本中の基本です。 もしも、食事を決まった時間に済ませないまたは就寝前に食事するとインシリンが分泌されても糖が分解できない可能性が高くなります。 ところで、掛かりつけの病院から「教育入院」は薦められていないでしょうか。 教育入院 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%99%E8%82%B2%E5%85%A5%E9%99%A2&oq=%E6%95%99%E8%82%B2%E5%85%A5%E9%99%A2&aqs=chrome..69i57j0l5.12097j0j9&sourceid=chrome&ie=UTF-8

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報ありがとうございます とにかく、一歩ずつ取り組んでいきます このままいくと、本当に糖尿病になります 頂いたご意見を取り組んでいきます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.10

6時に起床 朝ごはんを食べずに出社 手弁当(ダイエット弁当?)を食べ 間食におにぎり2つ 残業?で夜の11時に帰宅 夕飯 すぐ寝る 太りますよねー 朝ごはんを食べずにお弁当のボリュームってどんなものをどれだけなんでしょうか。 そして間食のおにぎりはダイエット中ならありえないですけど残業?みたいなのでやめられないとして、そしたらお弁当は肉や魚類、卵、そして野菜たっぷり、ヨーグルトなどでご飯は抜きにすべきです。 で、帰宅後のご飯って帰ってからご自分で作られるんでしょうか。 それともご家族が作っておいてくれるのでしょうか。 やはり寝る前に「とにかく食べる」は最悪ですもんね。 もしご自分で作るのであれば家を出る前に晩ごはんを準備しないとすきっ腹で疲れている「大食い」さんは夜はブレーキが利きませんよね。 お腹が満たされて眠るのはほんとうに心地よいかと思いますが、そして睡眠時間が足りていないんですよね。 ダイエットと睡眠時間はとても大事なんですね。 たっぷり寝られているとたっぷり痩せられるって言っても良いくらいです。 夜11時の帰宅が残業によるものでは無いのなら少し改善すべきかなと思いますね。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.9

奥さんのご協力も必要かと思います。脂身の少ない肉を人参ゴボウなどの野菜と一緒に調理したものはご飯がなくても、おなかがいっぱいになります。特に夜はこれで大丈夫だと思います。いわゆるインスリン抵抗性の状態でしょうから、このままだと早晩膵臓が壊れて糖尿病になるでしょう。通勤時に歩くことを心がけるのもよいと思います。脂肪肝だけでなくコレステロールも問題になっていると思います。このままだと現役中に粥状動脈硬化で心筋梗塞が先かもしれません。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.8

一歩手前なら、糖尿にならなくて済みます。 糖尿の怖さと、大変さと、費用がどのくらいいるのか、勉強してください。 それでも我慢が出来なくて、食べてしまうのなら、あきらめるといいです。 糖尿になって、仲良く病気と付き合っていきましょう。 私の妻、友人は、1~2カ月で、糖尿予備軍から、脱却しました。 病院の指導を守っただけです。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

回答No.6

原則1、朝は糖質を含めて450KCAL前後を摂取する。 原則2、昼は糖質を含めて550KCAL前後を摂取する。 原則3、夜は糖質を控えて650KCAL前後を摂取する。 原則4、間食は一切しない。  この4つの原則を守れないまま60歳を迎えると、その後の体重管理は非情に難しいですよ。ともかく、これからの10年が勝負でしょうね。 【4原則を守ること=腹減ったとの戦い】 身長=172cm 体重=67.7Kg  只今、私も、上記4原則の生活に挑戦中です。ともかく、常に腹が空いた状態です。ですが、我慢!我慢で、なーんとか 体重=68.0Kgをキープ出来ています。 Q、どのようにしたら体重が落ちるか?を教えてください。 A、朝もちゃんと食べて、間食を一切せず、夜食では糖質を追放することです。  肥満を解消するのに、運動はさほどに重要じゃーありません。だって、一番の原因は《食いすぎ》ですから・・・。 【私の運動量】一日に12,000歩~24,000歩を歩く。  私の運動量なんて微々たるもの。ただただ、一日に12,000歩~24,000歩を歩いているだけです。この歩数は、(1)犬と散歩に行く、(2)軽い仕事をする、(3)ポケモンGoを楽しむで容易に達成できるものです。それで、体重は74.0Kg⇒68.0Kgと6Kg減。体重74Kg時の運動量も、今と一緒です。変わったのは、ただ一点。《間食をしなくなった》ということ。元々、原則の1~3は守っていましたので、新たな取組みは《原則4:間食は一切しない!》。  経験では、問題は、(1)朝食抜き、(2)間食の糖質、(3)夜食の糖質。あっ、《糖質制限ダイエット》は自殺行為ですよ。大事なのは、朝に糖質を摂って、食事と食事の間と深夜に糖質を摂らないことです。これを厳守されるだけでも、月次-1Kgは約束される筈です。頑張られてください。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6188/18464)
回答No.5

いきなり食事制限をしても すぐに反動が出ますから 量は同じでカロリーを減らすというやり方がいいとおもいます。 キャベツサラダを山盛りとか こんにゃく 白滝 豆腐 などをどっさり。 ラーメンの麺を白滝にする といった方法です。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

筋肉を付けることはいかがでしょうか。 とくに体幹は鍛えにくい部分なので、ここの筋肉量アップは 良いと思います。方法は色々ありますが、私は 腕立てふせの姿勢でゆっくり呼吸することをやってます。 肘を付けるやり方で大丈夫です。 とりあえず休み休みで良いので100呼吸します。 休みは短いと筋トレ効果があがります。 3分以上休むと、連続した効果はなくなります。 もし100呼吸連続が楽勝なら、腹筋ローラーを使うと良いです。 腰を痛めている場合は、膝をつけるなど負荷を軽くして、 腰に痛みが出ない範囲でお試しください。 次に、糖質の吸収を抑える方法はいかがでしょうか。 Googleなどのネット検索で以下のようなキーワードを使います。 糖質 吸収 抑える 糖質 吸収 抑える サプリメント 食事前に、お酢を飲んでも糖の吸収が抑えられます。 大さじ1杯くらいを、水で5倍に薄めます。 むせやすいので、最初のひとくちはティースプーン 1杯くらいをちびりと飲み込んでからにすると良いです。 リンゴ酢は多少は飲みやすいです。 あとは歯周ポケットケアをおすすめします。 とりあえず朝起きて、少しでも歯の表面にざらつきがあるなら、 徹底的な歯周ポケットケアで、糖尿の兆候が改善する可能性があります。 歯医者さんは、「歯石取りしてくれる歯科衛生士に、定期的な講習参加 させている」ようなところが良いと思います。 正しい磨き方も確認ください。 磨き方動画 https://youtu.be/IbA1lbhu10k 症状改善されると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

回答No.3

ズバリ、ごはん類など“糖質”を減らすことです!夜のドカ食い禁止!それを続けることで◎

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

これからの人生を変えるつもりで、日常の行動パターンを変えてみましょう。 まずは朝食を食べる。 なしというのは、絶対ダメです。 2週間食べないだけで基礎体温が0.2度下がります。 これだけで太りやすい体質を作っているのと同じこと。 ゆで卵2個、何もつけずに。 ために冷蔵庫にゆで卵常備です。 何もなしで食べるためには、半熟が食べごたえとしてものどごしとしても丁度。 野菜ジュース、豆乳、牛乳なども一緒に取ることです。 日量として卵の量が増えても、アレルギーがないなら構いません。 コレステロールを卵で気にするのは無意味です。 動くのですから、筋肉量を維持するためにはより蛋白が必要です。 昼食は弁当ということなら、ソレを完食、 現在量よりも絶対に増やしてはだめです。 そして、日常的に間食はなしです。   おにぎりは仕方ないと思います。 どうしても活動時間・お仕事時間としてもグルコースが不足するので。 保存時間的に無理があるのですが、コンビニおにぎりではなく、 できれば、玄米おにぎりを「同量」として、 持っていくというのは無理でしょうか? そして、咀嚼回数を増やすことで、充足感を味わうのがいいのですが。 白米の味だけになれていると、まずいなぁ・・・と、最初は思うかもしれませんが、圧力釜で40分かけて炊飯した玄米は甘くて美味しいです。 焦げもできますが、コレをまた、よーッく噛む。 この時期、朝の6時から夜まではちょっと無理なのですけど冷凍してもっていって、職場で食べるときにチンするとか。 保冷剤や、職場での冷蔵庫利用など、工夫してみてください。 食べるものがほぼ同じなのに、栄養素と、充足感が段違いなので、方法論的にはベターなのです。 そして、就寝前の夕食は、おかずのみの完食にする。 カレーとか、なんとか丼などは論外です。 できれば、味薄め(飯のおかずにはならないという意味です)での 野菜炒め系のものがベスト。 肉野菜、魚野菜、豆腐系などを。 おかずになりそうなほど味がついてるのはだめですが、からあげだってokです。 デンプンはだめですが、油脂ならokです。 噛む回数を増やすと、ほぼ自動的に痩せます。 コレを意識しないとだめです。 なので朝は、タンパク質で、ほぼ丸呑みでもok。 夜はしっかり、蛋白でも噛む。 更に、お仕事内容が、通勤パターンがわかりませんが、毎日、余分に30分歩くことを実践してください。 万歩計アプリなど利用して、プラス3000歩(大体10分で1000歩です) 散歩とか余分に時間をキープしてではなく、何処かに移動するに、歩くという意味です。 自家用車通勤だと、難しいかもしれないですが、なるべく、バス、電車、自転車などお使いになると、嫌でも歩きます。 あとは、駐車場まで、往復30分は歩くようなところにするなら、朝晩で稼げる。 トイレなど、わざと遠回りするとか、自席に戻るときにア~してこ~してなど次の作業を考えながらと、3-5分ほど、遠回り。 コレを職場で5回やると、15分ほど稼げる。 などなど、1ヶ月、1kは落とせます。 ただし、余分に食べないという条件付きです。 当然に、飲み物は水、お茶。 アルコール飲料は半減してください、できれば禁酒がベターです。 目立たない、負荷?をかけるのです。 食べるものの内容を変える、食べるに噛むことを変える。 歩くに、余分に稼ぐ、そして食べる時間を変えると。 体質を変えるので、急変させるとストレスになります。 ほぼ、一生の間、ずっとできることとして、 維持しなければならないのですから、 チョっとの蓄積をアレヤコレヤで成し遂げる。 生活習慣とは、そういうことですから。

yorimiti77
質問者

お礼

色々と貴重な情報 ありがとうございます とにかく、一歩ずつ 取り組んでいきます このままいくと、 本当に糖尿病になります 頂いたご意見を 取り組んでいきます

  • peakline
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.1

とにかく、食べ過ぎるのを おさえないとわかってるんてすが どうしても食欲の欲求に負けてしまう んです 欲求に負けないでください、それしかありません。

yorimiti77
質問者

お礼

私は欲求にすぐに負けてしまいます 情けないです とにかく、頂いた情報を実践して いきます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 糖尿病  母親が糖尿病で 月2回ほど病院にかよっています。

    糖尿病  母親が糖尿病で 月2回ほど病院にかよっています。 75歳と高齢で、糖尿病の検査日(血糖値など測る通院日)には朝 食事を取らずに病院に行き、帰りが お昼ごろになるのですが、先日、空腹で帰ってきたら、具合が悪そうだったのですが、本人に聞くと 「お腹が減ったから・・」と ちょっと言っていました。 糖尿病で血糖値を測る日には、なんとしても、朝は食事は取らないで 病院にいかなければならない ものなのでしょうか?

  • 糖尿病について

    20代後半の男性です。 昨年12月6日頃に糖尿病を疑い病院で検査をしました。 その時の結果は空腹時血糖値95 HbA1c 5.1で、医師からは糖尿病ではないと判断されました。 その後12月28日くらいからすぐ尿意を感じることが多くなってしまいました。 酷いときは1時間に2回ほどです。 2回で出ている尿量は多く見ても400ml程です。 質問なのですがこれは糖尿病なのでしょうか。 自分は俗に言うグーグル症なとこがあり、そこから来る心因性ということも考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病を防ぐために…

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 医師からは「糖尿病ではないから大丈夫」と言われたのですが早めの対策をしていきたいです。 ・お菓子、ジュースの類をやめる ・9時以降の飲食をしない ・ご飯は腹八番目 ・2日に一回1時間程度のウォーキング などをやっているのですがこれだけでは足りないでしょうか?

  • 少食について

    少食について ダイエット 少食についてお聞きします 49歳(男) 現在、身長171cm 90kg メタボ体型です 昨年の夏ごろ健康診断で このままいくと糖尿病になる確率が 高いと言われ、近くの水泳教室に通う ようになりました。 全くのカナズチてしたが、指導のおかげで およげるようになり、今でも週に3~4回は 参加してます そのおかげて、 100kg近くあった体重が9ヶ月で10kg位 減りました。でも、運動ではそれが 限界でそれ以上は減りません やっぱり、食事が大事です 昨年、水泳を始めた頃と同じ頃に あすけんというアプリで、食事を記録することを始めました すると、めっちゃくちゃ食べてるんです 一日平均で2700カロリー位食べてます とにかくとにく がまんできないんです 間食もします 腹六分目や甲田光雄の少食の本も読みました が実行てきるような内容ではありません 少食の定義を、教えて下さい また、私でもできる少食を教えて下さい あと、間食をしてもいいのでしょうか 標準体重の64kgが目標です あと26kg減量が必要です 宜しくお願い致します

  • 糖尿病(境界型)

    46歳男、身長171cm、体重88kg肥満体形です。空腹時血糖値が高いので、糖負荷検査を受けました。(空腹時に採血して、ジュースみたいなのを飲んで、30分後、60分後、120分後の血糖値をはかるものです。)その検査で120分後の血糖値が190であと10で糖尿病型だといわれました。インスリンは十分出ているらしいのですが、健常者が2時間後には下がっているべき値よりインスリンが2時間経っても高く、インスリン抵抗性があるとも言われました。この診断を受けて4年近くなるのですが、その間、ヘモグロビンA1cも3ヶ月に1回測定して、始めは6.3だったのが現在は5.4~5.6付近で推移しています。医師からは、やせること、運動すること、腹八分目の食事を心がけることなどを指示されてきました。体重は4年間で5kgほど減りましたが、運動は仕事が忙しくなかなかできていません。アルコールを以前はよく飲んでいましたが、いまはほとんど飲んでいません。糖尿病薬も服用していません。  質問ですが、先月糖負荷検査を再度受けると2時間後血糖値が199で4年前より悪化していました。インスリン抵抗性も変化なしでした。(あと1で糖尿病型)しかしヘモグロビンA1cは正常範囲内なのですが、どちらの数値が糖尿病という病気では重要視すべきか?という点です。  自分の節制不足としては、運動不足と過食気味が時々あるという点です。  医師は体重が標準体重(64kg)に近づけば近づくほど、インスリン抵抗性や2時間後血糖値も下がるはずだとも言われています。  自分の不摂生ぶりを棚に上げたようで、こんな質問はおかしいと思われるかもしれませんが、どなたかお答えください。

  • 糖尿病検査

    先日負荷検査を行った20代男性です。 血糖(BS前)107 30分後 161 120分後 125 ヘモグロビンA1c 6.3 という結果が出て担当医師からは「ヘモグロビンは高いけど正常型」と言われました。 去年の8月の結果が 空腹時血糖値93 ヘモグロビン5.9 という数値だったためとてもショックです。 もう糖尿病確定でしょうか…?

  • 足の裏の違和感について 糖尿病?

    数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような感覚です。痛みはありません。 左手もなにか震えるような感じがします。 ネットで調べたら糖尿病で神経がに影響がでてこのような症状がでることがあると書いてあったので糖尿病なのか気になりました。 半月前に違う検査で血液検査をしましたが医師からは血糖値などの指摘はありませんでした。 検査結果を見てみると空腹時血糖値が107でした。ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? 空腹時血糖値がこれくらいでこのような症状はでますか? 今回はヘモグロビンの検査はしていないのですがすぐにしたほうが良いですか? 詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 空腹時の有酸素運動について

    空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと見たのですが、この「空腹時」について教えてください。 1.空腹というのは自覚がなくても良いのか(最後の食事から12時間後等) 2.プロテインのみを摂取してからでは効果は下がるのか? 3.血糖値を上げなければ良いのであれば、極端に言えばこんにゃく1kg食べた後でも「空腹時」とみなされるのか? 4.例えばおにぎり1個等、軽く食べた後でも脂肪燃焼効果は変わらないのか このあたりが知りたいです。 お腹空きすぎてると有酸素運動するにも疲労困憊してしまいますよね? 理想では、起床後プロテイン摂取(20g)、6kgの重りを持って2時間ウォーキングをしたいのですが、スタミナが持ちません… 何かアドバイスがあればお願いします。 筋トレもしてますが、下っ腹の脂肪を撃退したいです……

  • 僕は糖尿病になるのでしょうか?

    僕は40代の男です。 父親も兄も糖尿でした。2人ともむかしから甘いものが好きでした。 僕は、子供の頃から一人で辛いものが好きで、「将来は酒のみになる」と言われてました。 しかし、実際はほとんど酒が飲めず、今でも自宅は飲みません。付き合いで1杯程度です。 しかし糖尿は遺伝すると聞いたことがあり、そのうち自分も糖尿になるのでは?と不安です。 現在のところ健康診断でも異常はまったくないのですが、このまま生活習慣や食事が変わらなければ糖尿にはなりにくいのでしょうか? ちなみにわたしは痩せています。父も兄も痩せている方です。 40代になって20代のときより1,2kg太りましたが、ほとんど変わりません。 なにも食べても汗をかいてしまい脂肪がたまりません。 日常生活で気になることといえば、20代のころからよく空腹時に低血糖になることです。 お腹がすくと、手が震えて冷や汗がでてくることがあります。いつもそうなのではなく、数ヶ月に1回程度です。何かを食べると落ち着きます。就寝時にも低血糖になる場合があり、目が覚めてしまいます。逆に、ランチなどを満腹に食べると、ベットに倒れ込みたくなるくらいだるくなります。 これも何かの糖尿の前兆なのでしょうか? すくなくとも血糖値が低くなってしまうことがあるのは事実です。 僕はそのうち糖尿病になるのでしょうか?

  • 妊娠中の空腹…

    まだ6か月に入ったばかりなのですが、 家でゴロゴロ、動かなくてもすごくお腹が空きます(;^_^A なんだか常に口寂しいなとか、食べても食べても…という感じではないのですが、 いつもならあまり動かなかった日は食事の時間になっても空腹感がそんなになかったのですが、最近は家でゴロゴロしてるだけなのに、空腹でお腹がグーグーなるんです… 同じように休みの日にゴロゴロしてる旦那は まだお腹空かないよ~、なんて言っているのに、私だけお腹鳴らしてます(;^_^A 少食という訳でもなく… 赤ちゃんが成長しているからだとは思うのですが。 もともとぽっちゃり体型で妊娠前は156cm、48kg。6か月の今は51kg。 このまま我慢して食事量などキープするべきですよね? また、お腹が空っぽでいきなりモリモリ食べると血糖値が上がると聞いたことがあるのですが、ちょこちょこ少しずつ間食的な感じでフルーツやトマトなどカロリーの低いものを食べておく方が逆にいいのでしょうか?