• ベストアンサー

転職する時の人間関係

29歳の会社員、男です。 転職するさいの人間関係について教えてください 大学卒業してから今の会社に勤めているのですが(営業・管理職) 以前からコンピューター関係の仕事に就きたく 考えていましたが、行動に移せなかったのですが 年齢的にも最後のチャンスになってきたと思うので転職したいのですが 今の会社の人に転職のことを話せず迷っています 私の会社はある程度の知名度があり、ある程度の規模の会社なのですが 私はそこの平社員なのですが 何故か会社の社長に気に入っていただいて社長の傍で常に働かせて いただいています。 本来なら口もきけないような存在なのですが 良くしていただいています 社長の一日の行動に同行させていただいたりもします 社長からは「将来お前達が中心となって会社を盛り上げていけ」 などとも言っていただいています。 ものすごく色々なことを教えていただいて 感謝しています もし「転職したい」ということを社長に 伝えたらがっかりするだろうな と考えると、なかなか言い出せません 本当に転職を考えているのであれば 社長が何を言おうと・思おうと 自分の考えを貫くことが重要なのでしょうか? 私のこのような考えを貫くことは 社長やそのほかの人に 恩を仇で返すことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も質問者様と大体同じ時期に転職を決意し仕事を辞めました。 やはり社長には可愛がって貰っていましたので、とても心苦しい気持ちにはなりましたが、自分の決心が固ければそれを止める事は出来ないと思います。 私の場合退職を告げたときに「あともう1ヶ月考えてみろ」と言われました。きっと、仕事の嫌な部分から逃げたいと思われたかもしれないですね。でも、1ヶ月経っても自分の決意は変わらず辞めるにいたりました。 経験も10年クラスだったので、そこまで育て上げた手間隙などいろんな事を考えたらやはり辞めて欲しくはなかったとは思います。 「恩を仇で返す」そういう解釈をする人も中には出てくるかもしれませんね。下手したらその社長さんがそう思う可能性が無いとも言えません。 でも、質問者様が転職をして立派に巣立っていく姿を見せれば、ある意味恩に報いた事になるとも考えれると思います。 私は転職後の職種の技能を、いつか前職の会社のために役立てる日が来ればと思っていますが、今のところそういう機会はありません。 ご自分のしっかりとした気持ちを伝える事が大切かと思います。 頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

• stamkm
回答No.3

気持ち分かります。 色々と良くしてくれると言い出しづらいですよね。 コンピューター関係に転職とありますが この業界で働いてみて思うことは ほんとに仕事が好きでないと長くは勤まらないって感じます。 それに転職のリスクです。 人間関係(立場が一番下の新人になる)、給与(たぶん未経験なら新卒賃金?)、残業(帰宅は日が変わってる?) 技術スキルを補う勉強の日々 こういう面から最初は相当努力、忍耐必要でしょう。 ここを越えて成功する事ができるか? これはあなたの頑張りと、入った会社の運次第ってとこでしょうか。 ここを覚悟しでもコンピューター関係の仕事がしたいって 強く思うならば転職して挑戦してみるのもいいでしょう。 でも迷いがあるなら今の所に留まるのが賢明の様な気がしますよ。

回答No.2

転職または退社するならば、最低でも2,3ヶ月前に上司に報告、1ヶ月前から転職準備といったところでしょうか。 転職は自由ですし、それなりの覚悟が必要だと思います。 転職とは恩を仇で返すものです。 会社の手続きや補充、有休等の扱い・・・他にもいろいろありますが、 会社として見たらこれも「仕事の一環」ではあります。 個人的に言わせていただくと、そこまで期待されているなら勿体無い気もしますね。これから先、成功するとも限りません。 ましてやコンピュータ関連ですと、年齢的にもリスクが高いほうだと思います。 どういったスキル経験をつんでいるか解りませんが、やる気がないとすぐ折れる業界です。 派遣となると、給料安い、仕事きつい、会社の安定性が無い・・・なんてリスクも出てくると思います。 最後に書かれたことは自分で決めることですので、もう少し冷静に考えてみてはどうでしょう。