• 締切済み

固定資産税を滞納して、差し押さえすると言われてる

fu5050の回答

• fu5050
回答No.2

先に回答された方のおっしゃることでだいたい合ってますが、 通常、不動産を購入するとき、借金をします。そのとき貸し主もしくは、その関連会社が抵当権を 設定します。その翌年から、固定資産税が発生し、払っていなければ、滞納となり、差し押さえられる事もあります。しかしながら、通常、固定資産税の法定納期限は、抵当権設定日よりあとなので 役所が差し押さえて、換価しても、抵当権者の取り分が優先されるので、銀行等は、あまり「騒ぎません」役所も、取り分がないので差押えを控えます。ただ、時効にかかると困るので、時効中断のために差押えをすることはあります。 たた、抵当権が例えば、家の改築の際に設定されたもので、滞納固定資産税が改築前の滞納なら話は別です。その点どうなのでしょうか? あと、役所に確かに払うという誠実さを見せるために、猶予のために役所が抵当権を設定することもできます。要するに、売り逃げされないようにです。