固定資産税滞納、ローンが通らない理由について考える

このQ&Aのポイント
  • 義母の亡くなった後、固定資産税の督促状が見つかりました。
  • 義母は固定資産税を払っていなかったため、マンションが差し押さえられている可能性があります。
  • ローンが通らない理由は、マンションがローンの担保となっており、差し押さえ登記があるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税 滞納

先日義母がなくなり部屋の書類の整理をしていたら 固定資産税の督促状がでてきた・・・・・・・。 21年からおさめていないようで、130万にもなっていました。 マンション経営していましたが、まだ2000万ほどローンがあるみたいで、 長男の旦那が相続する話になっています。 最近住人の給湯器のリースの年間契約で1年間ローンをくむのに旦那の名前で出したのですが ローンが通らなかったと仲介業者が言ってきました。 旦那はほかにローンを組んでもいませんし、仕事も正社員ですし、カード過去にもローン、キャッシング一度も使ったことがないのですべてクリア。 なぜ通らないか仲介業者もわからない言っていました。 私が思うには固定資産税を払っていないのでマンションを差押えとの役所からの手紙を見つけていました。 これにより差し押さえ登記されているためローンがとおらなかったとおもうのです。 違いますかね。 ただ義母にはキャッシングも50万ほどあるようですし、 こういうのも調べられますか? これをすべてクリアにしなければマンションのローンを義母の名義から(相続) 借り変えて銀行とのローンを組みなおすことができないんでしょうか。 ただこのままだと銀行のローンなんて絶対通らないでしょうね。 それと固定資産税未納の分を支払ったら、不動産登記簿に差押登記されている のは消えますか? 過去に差押登記されていたとわかるマンションは売るにも売れないんじゃないかなと 思うんですが・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa072
回答No.1

登記は過去を抹消しません。例え登記官の誤りであっても「更正」という形で修正されるだけで誤ってしまった内容は消えません。 従って差し押さえが解除されても、差し押さえをされていたという過去は残ります。但し解除されれば解除されたということが残ります。 こういうマンションを買うかどうかは業者次第ですが、中には差し押さえされた物件を競売で格安で仕入れることを業とする業者もあるようなので、売れないことはないと思います。 ただ、差し押さえがされている段階で売却はできません(差し押さえは勝手に処分することを禁止する目的でなされます)。売却するには先に差し押さえを解除してもらう(=滞納している税金を延滞金も含め全額支払う)ことが必要です。 今後もマンション経営をされたいなら、税金を完全に支払うしかありません。 (まあほかっていても相続人全員に督促が届きます。払わないと自分の財産が差し押さえられます) そうすればローンも通るのではないかと思います。 もしくは販売するのであれば、業者に相談してみましょう。そうしたら契約を基にして税金分を先に支払ってくれるかもしれません。差し押さえ解除後、所有権移転登記となります。 消極財産が積極財産よりあるのなら、いっそのこと相続放棄するのも手です。相続が開始されたことを知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に届け出ることが必要です。 キャッシングについては借用書等がない限り調べることは大変難しいです。 不安があれば相続放棄されるほうがよろしいかと思います。