• ベストアンサー

固定資産税の滞納について

過去ログを色々と読ませて頂きました。 聞きたい事は 今貯まっている固定資産税 総額129,800円(延滞金込み)を分割納付出来るのか?という事です。 差し押さえ予告通知書というものが来てしまい、 その書面には、納税できない事情があるときは、相談に応じますので、、、とありますので、もちろん いくつもりですが、 可能なのでしょうか?

noname#23234
noname#23234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka0108
回答No.3

私の市では分割可能ですよ。4分割ですけど。 毎年1月、4月、7月、10月に支払います。 現に私も分割払いで口座引き落としにしています。 一括払いだと還付金があります。ほんの数百円ですけど。 固定資産税に限らず、税金は額にもよりますが税務署や市町村役場と話し合えば分割にしてくれるみたいです。以前東京で勤めていたのですが家庭の事情で田舎に帰った時、しばらくしてから東京時代の住民税の請求がありました。 市役所に相談に行ったら分割で払ってくれとのことで郵便振り込みの用紙いっぱいもらいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは とおりすがりのものです。 まず、固定資産税の納税に関する相談は市役所か町村役場ですよね。 お手元に届いた督促状の類を持参し、 送付元の役所の担当部署に行ってください。 分割納付は可能です。 また、月ごとに幾ら納めるかといった いわゆる返済計画の様なこともできます。 そのために「相談に応じます」との記述があるのですから。 納税意欲があれば、直ちに滞納処分(差押など)は 行わないので安心してください。 では、失礼します。

• 1ppo
回答No.2

問題なく分割納税は可能です。役場に電話した方が 早いですよ(^o^)

• yoshi170
回答No.1

各市町村によって対応は異なるでしょうが、恐らく分納可能です。全く入らないよりはいくらかでも払ってもらえるほうが行政としてもありがたいですからね。 分納の回数等も要相談となるはずです。