• ベストアンサー

固定資産税滞納で公売予告通知書

固定資産税を約10万円程滞納してしまい、今住んでいるマンションの公売予告通知書が届きました。 すっかり忘れていてその書類を未開封のまま見たのが届いた日にちから一ヶ月後でした。 すぐに見なかったことを大変後悔しているのですが、 公売予告通知書が届いてからどの位で売りに出されてしまうのでしょうか? 税事務所に問い合わせればいいのですが本日が土日で聞く事も出来ません。 すぐに支払える額なのですがそれも出来ず不安にかられています。 すでに売られてしまったということはあるのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

既に差押がされてるのですね。 それで納付が無いから、公売するという予告が来たのでびびってるということですが、不動産の公売はそう「ホイホイ」と出来ません。 10万円の滞納を徴収するために、不動産の公売手続きを進めることはまずないでしょう。 なるべく早く、支払いする旨の連絡をして、延滞金も含めて納税してしまいましょう。 不動産以外の預金を見つけられて、そちらの差押をされる可能性もあります。 そっちの方がうっとうしいですよ。 公売予告がされるというなら、差押がされてるわけです。 「差押書」が届いてるはずですが、これに対応はしなかったのでしょうか。 督促状を発送して、催告があって、差押予告をする書面があって、差押をされてる。 その後未だ支払いがないとなれば、相当悪質な滞納者だと判定をされてるに違いありません。 今更なにを言っても、あなたに対する当局の見方が変更されるものではありません。 不動産には差押登記がついてますので、他人が法務局で調べればわかりますので信用ガタ落ちになってますね。 自らまいた種ですから、やむをえません。 既に売られてしまってるということはありません。

その他の回答 (1)

  • sny3141
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

 No1の回答についての補足  先に不動産の差押えをされて、その評価額が滞納税額を上回っている場合、他の財産の差押えをすることは「超過差押え」として違法となりますので、預金が差押えされることはありません。不動産の差押えを解除すれば差押え可能とはなりますが、不動産の差押えを解除する理由もありませんので、現状では滞納税額を払って差押えを解除してもらうか、公売されて滞納税額に充てられるかのいずれかとなります。    

関連するQ&A

  • 税金滞納で公売

    固定資産税・住民税などの、税金を滞納した場合、どれ位滞納したら、公売とかになってしまうのでしょうか? どのような手順になっているのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

  • 売れない土地の固定資産税を滞納しています

    (詳細は話してくれないのですが)父が地方に土地を持っていて、複数年固定資産税を滞納しています。すでに「催告書」が届いておりますが、手放したくても売れそうもないような(クズ)物件のようです。当初、税務署の方と話して「分納」をしながら公売ができないか、と話していたのですが、どうも公売は差し押さえ物件に対して行うもののようで、(担当者が言葉を濁すのでよく分からないのですが)分納すると支払い能力があるとみなされてしまうようなのです。完済しても、売れないままの物件に対して毎年固定資産税を払い続けるのかと思うと・・恐ろしいです。 (1)このまま滞納している税金を払わずに、差し押さえてもらって公売にかけてもらえるのか、(2)売れない物件であれば土地が差し押さえにならず、他の財産が差し押さえ対象(父母の持ち家があります)になってしまうのか、何か良い方法があればぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 固定資産税を滞納

    教えてください。 固定資産税を滞納している物件を 買った場合、滞納している固定資産税は 新しい買主(所有者)に支払い命令が来るのでしょうか?売主は2年近く滞納していて住宅ローンは無しです。現在、差押はされていません。売買代金が入っても固定資産税を払わない可能性もあります。宜しくお願いします。

  • 固定資産・府民税滞納について

    平成11年から16年まで、父親(60歳)が固定資産・府民税滞納を合計500万円滞納しています。土地250坪、自宅、お店、倉庫の分です。いくらいっても払ってくれません。収入は700万円ありますが、ギャンブルでお金を使ってます。市から差し押さえはとっくの昔にきています。年間税金・国民保険料は200万円です。このまま、固定資産・府民税を滞納し続けると、実際どんな処分が待ってるんですか?いろいろうわさで、不動産は全部税務署に取り上げられて(公売)、立ち退きしなければならいとかです。非常に困ってます。ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 固定資産税滞納で差押え予告がありました

    固定資産税の滞納が妬く100万円ありまして。先日市役所税務 課より差押えの予告がありました。期限までに一括納付するか分割の場合は担保を提供するかしないと、家屋その他を差押えるとのことです。一括納付の余裕なんてもちろんありませんし、家の登記は既に住宅ローン以外に商売上の借り入れ金の第2抵当権が設定されています。これでは担保価値はありませんか?もうおしましですか?

  • 固定資産税、延滞金の滞納

    市税事務所より差し押さえの予告という書類が普通郵便で送られてきました。 母が固定資産税を滞納していた時期がかなりあり、それが発覚した後 私が区役所に行き、本税を分納で支払うことで何とか了承してもらい、 延滞金については本税完納後に考えましょう とのことでした。 固定資産税の管轄が区役所から市税事務所に変わってからも、 定期的に支払いに行き、一昨年に本税の部分を完納しました。 その後、延滞金について相談に行き、何とか少しでも免除してもらえないかと交渉したところ、 減免措置というのがあるということで申請書類をもらってきて、後日郵送しました。 減免が可能であっても不可であっても通知すると聞いていたのですが、1年以上も連絡が無く、 突然 今回の差し押さえの予告が送られてきました。 3月22日までに納税されないときは、不動産・給与・銀行預金等を差し押さえますと書いてあります。 また市税事務所に分納の交渉に行くつもりですがその際 減免措置の連絡を待っていて今に至ったということを言ってもいいのでしょうか。 また このような書類が来てしまった場合、一括で支払わなければいけないのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 固定資産税の滞納について

    過去ログを色々と読ませて頂きました。 聞きたい事は 今貯まっている固定資産税 総額129,800円(延滞金込み)を分割納付出来るのか?という事です。 差し押さえ予告通知書というものが来てしまい、 その書面には、納税できない事情があるときは、相談に応じますので、、、とありますので、もちろん いくつもりですが、 可能なのでしょうか?

  • 固定資産税の滞納

    震災後、加工場の全壊により、 収入源が無くなり、個人破産を選択しました。 その後、被災者向け個人版私的整理の記事を見かけて その方法での債務整理に挑戦しようかと書類を集めています。 納税証明書を取り寄せたところ、固定資産税の滞納がありました。 固定資産税については、夫と夫の父の共有名義の建物で 建設当時、その土地にマイホームを建てるのを大反対だった 夫は家賃として毎月10万円払うけれど、住宅ローンや税関系は 一切払わないという約束で、義父の連帯保証人になり、建物のみ 共有名義としました。 私的整理では震災前の債務の滞納や税金の滞納があった場合には 対象にならないとのことなので、10万円程度なら 払ってしまおうと、税務課に問い合わせたところ 105万円とのことでした。 固定資産税の滞納を知らないでいた私達が 馬鹿ですが、本当に今回の納税証明書で知りました。 それまでも納税証明は融資の申し込みのときなど1年に1度くらいは とっていましたが、今回初めて固定資産税の滞納が載っていました けれども、滞納は平成15年から有ると税務課で言われました。 そこも疑問なところなのですが・・ 今はもう貯蓄や義援金・支援金も底が見えてきて とても払える金額ではありません。 自営業の再会の準備と平行して仕事は探していますが、 現金収入はほとんどありません。 持っている不動産はほとんど津波被害で価値はありませんが 私的整理により持ち物ではなくなってしまいます。 このまま固定資産税を払わないでいたら、 どうなるのでしょうか? 差し押さえられる資産があってそれで滞納が無くなれば ありがたいのですが、金目のものは流失し、震災後に流失した 車の変わりに買った中古車も価値は無いようです。 差し押さえられる収入もありません。 どなたか教えてください。 生活費が無くなってでも払ってしまったほうがいいのでしょうか?

  • 固定資産税をずっと滞納しているとどうなりますか?

    近隣の住宅のことで質問します。 かなり広い宅地でおそらく年間で固定資産税や都市計画税が100万円は超えると思いますが、先日税務署の職員が来て近所にいろいろと聞きまわっていました。もちろん詳しくは教えてくれませんが固定資産税を滞納しているのは間違いないようです。 ここで疑問に思ったのですが 1 一般的に税務署が現地に調査に来るというのはどのくらいの期間滞納していると考えられるのでしょうか? 2 最終的に税務署がその土地を競売にかけるようなことをするのでしょうか? 3 ほかに何か起こりうることがあるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 固定資産税滞納したらどうなるの?

    主人も、私もお互い実家(持ち家)があります。 それぞれの両親がなくなった場合、相続すると思うのですが、 土地がかなり広いため、固定資産税が払えるかどうかわかりません。 もし、固定資産税が払えない場合は、その土地は国に差し押さえされてしまうのでしょうか?? 5年くらいの滞納ならOK,,ということはあるのでしょうか? それとも、すぐに差し押さえになるのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします・・!

専門家に質問してみよう