固定資産税の固定資産価格等決定通知書と随時課税分

このQ&Aのポイント
  • 固定資産税の固定資産価格等決定通知書と随時課税分に関する質問です。
  • 決定通知書には、申告した明細書のコピーが付いており、一部の項目が抹消されています。
  • また、随時課税分として送られてきた納税通知書には、課税基準額と納税期限が記載されています。しかし、納税通知書の内容と決定通知書の金額は一致しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税の固定資産価格等決定通知書と随時課税分

経理1年生です。 都税事務所から(1)固定資産価格等決定通知書(7/30付)と、(2)納税通知書(8/10付)が送られてきました(別の日です)。 (この2つが関連があるのかどうかもわからない) 決定通知書には、1月に申告した明細書のコピーがついています。 鉛筆でチェックしたような跡があり、いくつかの項目が抹消されています。 抹消された結果、取得価格欄の合計が、8,308,386から5,529,017に減っています。そこから右側の欄は空白です。 納税通知書(8/10付)は、課税基準額5,280,000の固定資産税73,900を8/31までに納付するように、とのことです。 「随時課税分なので口座振り替えできない」という文言のほか、「償過」「随過」というマークがついています。 以前、納税通知書(6/1付)で、課税基準額5,126,000の固定資産税71,700を納付するように、とのことで、6/30に一括で納付しました。平成15年度分はこれで払い終わったものと思っていました。 ここで質問なのですが・・。 (1)決定通知書でいくつかの資産が抹消されていますが、なぜでしょうか。 (2)抹消された資産は、当方の資産管理台帳からも抹消する必要があるのでしょうか。 (3)今回送られてきた8/10付の納税通知書は何者なのでしょうか。 (4)7/30付種類別明細書の金額(5,529,017)はなにを意味すると考えたらいいのでしょうか。 8/10付通知書の課税基準額(5,280,000)とは一致しませんが、これは関係ないのですよね。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

課税基準額×1.4/100=年税額(百円未満切捨) >計上してはいけないものを計上した不備が理由で抹消されたのではないかと思いましたが、そういうことはあるのでしょうか。 償却資産申告書控及び資産明細書控と照合しても腑に落ちなければ都税事務所へ問合せたほうが確実だと思います。

namnam6838
質問者

お礼

都税事務所に問い合わせたところ、なんと前年度分でした。 今年(H16)1月に申告したところ、H15年1月申告に含まれていないH14取得分があって、 その分の課税とのこと。 (前任者のファイルを調べましたが、H13,H14,H16の申告書はあるのに、H15がない..もしかして申告してないのか(T_T)) なんともお恥ずかしい話でした・・。 通知書で資産がいくつか抹消されていたのは、H15取得分で、その通知書の対象外を意味しているとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.3

先に回答した照合作業を行うのは勿論ですが、会計帳簿(元帳)もチェックすることをお勧めします。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

>決定通知書には、1月に申告した明細書のコピーがついています。 →8/10付の書類は平成16年度の償却資産税の納付書だと思います。 会社は毎年1月1日現在で所有している償却資産(資産として計上している備品・車両・機械等)の申告を1月末までに提出する義務があります。会社の定例事務です。 取得価格欄の合計が減少しているのは、会社で既に償却資産を売却・廃棄等を行っているからだと思います。 社内で資産管理台帳を作成しているのであればその分減らす必要があります。 課税基準額は種類別明細書の金額に基づいて、役所が償却資産税を徴収するために決定した基礎額です。

namnam6838
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。 合計の減少の件ですが、こちらでは廃棄等を行っていない物品なのです(小さい会社なので自分のみえないところで売却・廃棄されることはないです)。 例えば、無停電電源装置(取得価格600,000)が抹消されているのですが、これは先日も要りますよねと上司と話していたもので、なんで抹消されているのか当惑しています。 計上してはいけないものを計上した不備が理由で抹消されたのではないかと思いましたが、そういうことはあるのでしょうか。 課税通知書は、両方(6/30,8/31締切分)とも、「平成16年度固定資産税納税通知書(償却資産)平成15年度相当分」と書かれています。 前年の担当者はおりませんが、帳簿をみたとろ、去年は6月末のみで、8月末の支払いはありませんでした。 額も似通っていますし、まさかとは思いますが、二重に請求されているのかなとふと思ったりもしたのですが・・。 どうもはっきりしなくてすみません。

関連するQ&A

  • 固定資産税

    1.建物の評価額と固定資産税課税標準額は同じ金額になっていますが通常そうなのでしょうか?なぜ同じなのでしょうか? 2.納税通知書に土地の評価額が出ていますがこれは公示価格とはまた別のものでしょうか? 3.また土地の評価額のあとに固定資産税評価額が書いてありますがこれは建物と違い同じ金額ではありません。この固定資産税評価額は評価額よりどのように決まるのでしょうか? 4.公示価格の7割とよく聞きますが評価額の7割が固定資産税課税標準額なのでしょうか?

  • 固定資産税の課税について分からない点があるので、教えてください。

    所有権の登記名義人が私となっている土地(登記上の地目は畑、現況は雑種地)を近々、日頃からいろいろとお世話になっている親族に贈与をしたいと考えています。贈与をした場合にかかる贈与税や登録免許税、不動産取得税などの税金についての大体の目安について知りたいと思い、固定資産税評価額を調べようと、固定資産税納税通知書を確認してみたところ、その他の所有している土地・建物等についての明細は記載されていたのに、贈与を考えている土地についてはなぜか記載されていませんでした。自分の所有する資産から考えて、免税点に該当するとは考えられないし、公共の用に供しているわけでもないし、またそのような要件に該当し、非課税となる場合でも、納税通知書にはその明細が記載されるようなので、一体どういうことなのかといろいろ考えをめぐらせています。まさか、役所側のミスで固定資産課税台帳に所有者として記載するべきものを記載し忘れたからそうなってしまったのではないかとか、もし本当にそうだった場合、過去に本来納めるはずであった税金をさかのぼって徴収されたりするのではないかと心配しています。何らかの原因により、固定資産を所有しているにもかかわらず、固定資産納税通知書にその固定資産の明細が記載されず、課税されないというケースはあり得るのでしょうか。誰かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 固定資産税課税標準額について

    家を購入し始めて固定資産税の納税通知書が届きましたが、2000万円以上で購入したのに、課税標準額は750万円でした。 評価額は購入価格とは関係ないとは知っていますが、あまりにも安いので驚きでした。 まあ、税金が安くなって良いのですが、こんなもんなのでしょうか。

  • 固定資産税の課税通知が来ない

    他県の田舎に土地が200坪ほどあるのですが、 固定資産税の通知が来ません。地目は山林です。 課税標準価格が低いからなのでしょうか? 通知が来ないので、そのままにしているのですが、 このまま放っておいていいのでしょうか?

  • 固定資産税課税台帳の見方

    こんにちは 市の発行する固定資産税課税台帳の中の「評価額の欄」について 3段書きになっていまして、上から 「平成24年度評価額」 「固定資産税本則課税標準額」 「都市計画税本則課税標準額」 という欄があり、「固定資産税本則課税標準額」と「都市計画税本則課税標準額」の合計が「平成24年度評価額」になっています。 この場合、倍率方式により土地評価をする際、倍率を掛けるのは、 (1)固定資産税本則課税標準額 (2)平成24年度評価額 のいずれになるのでしょうか。 「固定資産(土地・家屋)評価証明書」を取れば一発で分かりますが、それ以外の方法を探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 相続のため固定資産評価額が知りたい

    相続税はかからないと思うのですが、概算で計算してみようと思い、「固定資産税納税通知書」を見ています。そこで、評価額なのですが路線価のあるところは、それに面積をかけて算出しました。倍率地域の倍率にかけるのはどの価格なのでしょうか? 明細書には「評価額」「固定資産税課税標準額」「都市計画税課税標準額」と3種類あり、物によっては7~8倍の違いがあります。 また、相続による登記の登録免許税の計算に使う固定資産課税台帳の価格もこれでしょうか? いずれ市役所で証明書をもらって手続きをすることになりますが、おおよそのことを知っておきたいと思い、お尋ねします。

  • 固定資産税の評価額について

    先日、市役所から、土地と家屋に対する固定資産税納税通知書が届きました。そこで不思議に思う事があります。 土地に関しては評価額が約770万円なのに、土地課税標準額の固定資産税の欄が、77万4千円。土地課税標準額の都市計画税の欄が、240万です。それぞれには決まった比率で税額が計算されています。(各1万円と約5千円) 家屋については、評価額が約800万円で、家屋課税標準額が固定資産・都市計画税の欄とも同じ約800万です。税率はことなるので、税金はそれぞれ、11万2千円と5万6千円ですが、固定資産税は、半額になるように控除されてます。(H15年に新築し、床面積が約115平方メートルのため) なぜ、家屋では、評価額と家屋課税標準額が同じなのに、土地は評価額と土地課税標準額の固定資産・都市計画ともに違うのでしょうか?非常に不思議です。 ちなみに、H15年に新築し、土地・家屋とも約115平方メートルです。

  • 固定資産税評価額の不服申立について

    平成25年4月8日に土地を購入し同年7月4日に不動産取得税に対する不動産取得申告書が届きました。 税額(予定)欄には下記の計算の通り計算されて金額が記載されていました。 この計算の根拠となる固定資産課税台帳に登録されている価格に対して不服申立できないか教えて頂きたく質問しました。 本来、固定資産課税台帳に登録されている価格いわゆる固定資産税評価額は「固定資産税の納税通知書の交付を受けた日後60日以内なら不服申立できる」となっていますが、私のように年度の途中で土地を購入した場合は納税通知書の交付を受けていませんので不服できないということになります。従って不動産取得税は不服あっても請求通り払うしかないでしょうか。                記 不動産取得税=固定資産課税台帳に登録されている価格の2分の1×3%

  • 固定資産税の課税明細書について

    評価額と、課税標準額の意味と違いを教えてください。 よろしくお願いします。 また、固定資産税課税明細書から、1平方メートルあたりの土地単価を 割り出すことはできるのでしょうか。 できる場合は、その方法を教えてください。

  • 固定資産税の課税標準について

    固定資産税の課税標準は3年に1回変わると聞いたことがあります。 しかし、市町村から送られる固定資産課税明細書の課税標準額が毎年全く同じではなく、 何十万かの単位で変わっています。 面積自体は全く変わっていません。 これはどういうことでしょうか? 地目は雑種地、宅地です。 また課税標準額が3年に1回変わるタイミングですが、全国同じでしょうか? それとも市町村によって違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう