• 締切済み

固定資産税滞納で差押え予告がありました

固定資産税の滞納が妬く100万円ありまして。先日市役所税務 課より差押えの予告がありました。期限までに一括納付するか分割の場合は担保を提供するかしないと、家屋その他を差押えるとのことです。一括納付の余裕なんてもちろんありませんし、家の登記は既に住宅ローン以外に商売上の借り入れ金の第2抵当権が設定されています。これでは担保価値はありませんか?もうおしましですか?

みんなの回答

• shippo
回答No.2

まずは市役所の納税課に問い合わせてみてください。 担保の価値があるかどうかの判断は、いまの不動産価格、住宅ローンの残価、商売上げの借入担保額など総合して判断しなければわからない面があります。 第3位抵当権であっても担保として価値があれば問題なく受けてくれるかと思いますし、なければその他の担保を用意しなければならないかもしれません。その他の担保が物的なのか人的保証も含むのかなどによっても判断が異なると思います。 この場で聞いても話は進まないですから、支払わなければならない税金ですので、役所の方ときちんと話し合いをしたほうがいいと思いますよ。

kabaodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくお願いしてみます。

• hinode11
回答No.1

>担保価値はありませんか? 担保余力の有無は市役所が判断します。しかし、銀行の担保査定に比べて役所の担保査定は甘いのが普通ですから望みはあります。分割納付を申し出ましょう。

kabaodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで納税を怠ってきた自業自得なのでしょうか、なんとか分納でお願いしてみます。