- ベストアンサー
転職
零細建築関係に勤めている事務系20台後半男です。 不景気や年々公共事業の減少で、業界はほんとにほんとに厳しく、会社あと数年は持つかもしれませんが、震災の影響もあり、給料の遅延もあり、倒産も明日って言えば明日です。 このまま行けばどうなるか不安で、転職すべきか迷っています。 やめたいポイント (1)先輩に転職を勧められる (2)将来がない (3)給料、残業 やめたくないポイント (1)社長・上司が良い人 (2)家が近い (3)今の仕事に慣れている みなさんならどうされますか。ご意見ください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
将来を感じられなければ転職するべきなのでしょう。 ただ、私は建築業界にあまり詳しくありませんが、他業界に移らなければ将来に希望を持てないということであれば、行動は早いほうが良いですよ。30歳近くになれば業界をまたいだ転職というのは難しくなってきますし、経済の状況を見れば今後転職環境が良くなるとは思えませんから。
その他の回答 (2)
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
その前にやめられる条件は次の仕事が今と同じ条件以上であるかです。 あなたの地域で同年代の中途採用で、それは可能でしょうか。 将来がないといってもすぐに倒産かどうかはまた別です。例えば個人資産の担保があって結構長持ちするなどはあります。 もしそれならば無職よりもはるかにましですね。 先輩に転職を勧められるといいますがその先輩はもう先にやめてよいところに移った人でしょうか。それが出来たのならばその経験を良くお聞きになったほうが良いと思います。 まだ辞めていない社員ならば、それは単なる愚痴と思って聞き流しましょう。そんな無責任な不満には取り合わないほうが賢明です。 転職はあなたの経験と能力が世間で評価されるかどうかで決まります。 給料が出ているうちにその経験を少しでもつんで万が一でもどこでも雇ってもらえるような努力をすることが今することだと思います。
- abc0804
- ベストアンサー率0% (0/10)
事務系の仕事の内容が文面だけではわからないのでなんとも言えませんが高度な資格と経験をお持ちなら20代であろうと30代であろうとある程度、転職のチャンスはあるかもしれません。普通のWordやExcelくらいでは話しになりません。しかし幸いあなたはまだ20代後半ということですので若い、というだけで職を選ばなければあると思います。これといったスキルがない人が30代で転職となるとかなりしんどいです。社長や仲間がいい人だから…というのは単に慣れた環境で居心地がよいというだけです。いくらいい人でも倒産してしまったらあなたの面倒までみてくれません。自分の嗅覚でヤバイと思ったら行動するしかありません。