• 締切済み

転職したいけど

現在建設現場で管理の仕事をしている40代後半の男です。 この業界は公共工事の減少で大変厳しい状況にあります。競争の激化で利益も少なく、工事内容によっては赤字となり、何のために仕事をしているのか解らない状態です。就労時間も大変長く、大げさかも知れませんが、人生のほとんどを仕事にささげているような気がします。 最近こんな人生で良いのだろうかと考えるようになり、転職したい気分になってきました。しかしこう考えるのは、現在の状況から逃げるような気がして躊躇してしまいます。会社の人達もみんな頑張っているから申し訳ないような。またこの職種で25年以上働いてきているので、いまさら何の仕事が出来るのかと。そして新卒で入社していますので、会社に対する恩も感じますし愛着もあります。 結局は転職したいけどできない状況なのです。そして心身ともに疲れています。こんな私にどなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ten777
回答No.2

こんばんは。自分はゼネコンから転職した者です。転職してはっきりわかった事があります。 愛着がある、又、人間関係が安定している会社を出る時はあいまいな気持ちだと必ず後悔します。どぉ~してもしたい仕事があるなら別ですが。 「俺らの作った物ってこれから何十年も残る、考えたら凄くないか?」 ゼネコン時代の先輩が言っていました。建築ってやっぱり凄く素晴らしい職です。個人的には勿体ないです。マイナス思考になってしまうなら、#1さんの言うように、旅行でもして気分をリフレッシュさせ、初心に返る事をお勧めします。頑張って下さい。

mojimoji69
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同業者の方からのご意見でありがたいです。 時間が取れたらリフレッシュしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

今の時期、失礼ながらその年齢で転職することはリスクが高すぎます。 2,3日有給休暇をとって、気分転換に小旅行でもしてみてはいかがでしょう。

mojimoji69
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も旅に出たい気分ですが、今は超多忙で休暇も取れない状況です。 来月後半になれば仕事も落ち着くのでその頃に言ってみたいと思います。