• ベストアンサー

転職しようと考えているのですが・・・

こんにちは。 私はプログラミングの仕事などをしてます。 ところで、いまの会社(小企業)の限界を見たような気がしまして、転職もちょっと考えたりしています。 いまの会社では、無料奉仕のようなかたちで、新人に教えるために土日何れかの出勤も依頼されています。 さらに言えば、経営者も思い込みが強いタイプの人間で、高圧的なことも含めて人間的に苦手です。 そんなことも含め、もともと給料も安いので、やってられないような気分でいっぱいです。 しかし、その経営者を含め、かなり恩に感じることもあり、なかなか転職ということを現実的にも考えたことが余りありません。 どうしようかと、困っています。

noname#6074
noname#6074
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.6

この業界は、どこでも状況的には似たようなものがあります。 ですから、まず「本当にここはだめか」ということを考えてみてください。 それから、転職するという答えが出る前にやっておくこと、ですが、それは「転職する」ではなく「転職が可能か」ということです。 いくらしたくても、受け入れてくれるところがなければ、無理ですよね。 そのために、あなた自身のレジュメ(職務経歴書)を作成してみて、それを人材紹介会社に診断してもらうなう(参考URLで人材協力会社は見つかります)なり、リクナビなどのようなサイトで公開するなりして、スカウトがあるかどうか待ってみる、などしてみてはいかがでしょうか? その上で、転職が可能だということになれば、人材紹介会社を使って転職されることをお勧めします。 また、最も大切なことは、転職先が決まるまで、絶対に会社を辞めない、ということです。 辞めてしまっていると、転職はかなり難しくなります。この点だけはぜひ心にとどめておいてください。 転職先が決まってからでも辞めるのはいくらでもできます。 私としては、今は無料奉仕のようなことでも、将来、その経験ははっきり活きてくることになるし、社長に恩を感じていらっしゃるなら、あなたのその無料奉仕についても、社長は目をかけて、将来あなたに返ってくるとも思いますよ。甘い考え方だけど、信じられるなら社長を信じてみるのもいいかな、と思います。

参考URL:
https://consultant.en-japan.com/index_01.cfm?US=124814
noname#6074
質問者

お礼

度々私の質問への回答ありがとうございます。 >「転職が可能か」ということです。 痛いですね・・・。 自分ではまだまだと、思っています。 >将来あなたに返ってくる これはたびたび言われています。 甘いでしょうが(笑) 自分には冷静な判断力に欠ける場合があります。 冷静になって見ます。

その他の回答 (5)

回答No.5

土日出勤を続けていると体を壊しませんか。 その上給料も安いとなると・・・年齢が上がるにつれ 厳しくなりますよね。 転職には年齢が若い方が有利ですから、 転職された方が後々いいとは思いますよ。 しかし小企業からだと大企業に行くのは かなり難しいかもしれません。 私は小企業から中小企業に転職しましたが、 年収が約2倍になりました。 労働条件もよくなりました。 全企業では人手が足りないため、 深夜勤務やサービス残業、 自分の守備ではない仕事 (人事や経理など)もやらされました。 そのくせ自分の専門の仕事も すべて一人でこなさなければならないのです。 どこもとはいいませんが、 労働条件は小企業の方が 厳しいことが多いです。 しかも給料も安いし。 私も体を壊しました。 体重も15キロくらい増えました。 (ストレス太り) 今はいたって健康体です。 義理人情も大切ですが、 将来的なことも考えた方がいいかもしれません。 SEプログラミングなら、今の時期 結構募集がありますよ。 根気強く探してみてください。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の守備ではない仕事 私も今年、新人の採用に関係しました。 小企業ならではの、経験かもしれないと思いました。 >将来的なことも考えた方がいいかもしれません そうですね。今の自分には追い込まれたときに逃避するような傾向があると思います。 もう少しここで、やってみないと将来性もなにもないと思いました。 もう少し冷静に、計画的に物事を見て生きたいと思います。

• kianu
回答No.4

自分の店もパートの人が1人いますが、売り上げがバブルの時の約半分位に落ちましたので、月給で19万から15万に、ボーナスは1ヶ月分年2回出してましたが、現在は0です。どこも苦しいようです。転職もままならない経済状態です。よく考えて行動なさって下さい。

noname#6074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく考えて行動なさって下さい はい。そうですね。 ちょっと軽率だったかもしれません。 ただ、ここで相談できて気分が楽になりました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

「この部分は悪いけど、他ではいい」など どこにでもあることです。 あなたもおっしゃいますが 「経営者は思い込みが強い、けどかなり恩を感じる」 「土日何れかの出勤は嫌だけど、新人教育を任されている」などです。 何が「転職」を考えるきっかけになっているか? を もう一度問い掛けてみてください。 転職は簡単です。あなたが思っておられる以上に あっさりと認めてくれます。 どうしても「これだけは自分の信条(環境)としては 許し難い」と至るまで踏みとどまってはどうですか? どこの会社に行かれても大なり小なり問題は 抱えています。 一度ハローワークにでも足を運んでみてください。 それからでも「結論」は出せます。 どの部分が解決したら今の会社に留まれそうかも 考えてみましょう。 一旦、嫌と思えば何でもかんでも「あれもこれも」と 嫌な面ばかりを肉付けして自分の都合の良いように 理由をつけて納得しようとします。

noname#6074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌な面ばかりを肉付けして自分の都合の良い 納得です。 今の自分もそうかもしれません。 状況的に、追い込まれたような感じなので逃げるような気分になっているのかもしれません。

• dinor
回答No.2

転職自体は目標でなく、手段ですから、あなたが求める積極的な将来像を明確にしていくことが先決かと思われます。高圧的にモノを言われない、とか、給料が安くない、とか、土日に出勤させられない、とかいった単にネガな側面の解消ではなく、積極的に得たい「何か」がハッキリしないと転職もおぼつかないような気がします。 私は時に採用面接を実施する立場におりますが、面接していて最も魅力が薄い人は「何をしたいかはっきりしない」タイプの人です。「与えられたことには何でも挑戦したい」などと格好のいいコトを言ってはくれるものの、その実、何を目指しているのかイマイチ不明確な・・・。このような場合企業にとっても本人にとっても幸せな近未来は描けないので、決して採用には至りません。 とにかく、「本当は何をしたいのか」をご自分の中で明確にし、そのために今いる職場で得られるすべてを得て、その後で転職なのか独立なのか、誰に頼ればいいのか、そうした方法論がおのずと見えてくるように思えるのですが。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をしたいか、ですか・・・。 確かに、現時点でははっきりしていません。 積極的に得たいものをはっきりとさせたいと思います。 参考になりました。

• miumiumiu
回答No.1

最近そういう会社多くなってきているでしょうね。 前私がいたところは給料も少なく、なのに注文が多い。 精神的に苦痛になり、しまいには身体を壊してしまいました。 立っているのもしんどくなり、休みがもらいたいと言ったら「いつまで休むんだ」から始まり、お説教をウダウダ言われてしまいました。(-_-;) 結局辞めてしまいましたが・・・、 会社はとにかくあなたを必要としているのだと思います。 でも、あなたがどこまで我慢するかにかかっていると思います。 もし今後の生活に関わってくるのなら、転職を考えられたらいいと思います。 ただ・・・かわったとしても、給料面はよくはなるでしょうが、その会社がいいかどうかわかりませんよね。 誰でも見極めが難しいと思います。 あまりいいアドバイスじゃないですが・・・ 生活設計診断などをうけてみてはどうでしょう? http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan_f.html

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan_f.html
noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社はとにかくあなたを必要としているのだと思います。 よくもわるくもそうだと思います。 今は、精神的に無理というほどでもありません。 ほどほどに流していますから。 見極め、難しいですね。