• ベストアンサー

転職しようと考えているのですが・・・

こんにちは。 私はプログラミングの仕事などをしてます。 ところで、いまの会社(小企業)の限界を見たような気がしまして、転職もちょっと考えたりしています。 いまの会社では、無料奉仕のようなかたちで、新人に教えるために土日何れかの出勤も依頼されています。 さらに言えば、経営者も思い込みが強いタイプの人間で、高圧的なことも含めて人間的に苦手です。 そんなことも含め、もともと給料も安いので、やってられないような気分でいっぱいです。 しかし、その経営者を含め、かなり恩に感じることもあり、なかなか転職ということを現実的にも考えたことが余りありません。 どうしようかと、困っています。

noname#6074
noname#6074
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.6

この業界は、どこでも状況的には似たようなものがあります。 ですから、まず「本当にここはだめか」ということを考えてみてください。 それから、転職するという答えが出る前にやっておくこと、ですが、それは「転職する」ではなく「転職が可能か」ということです。 いくらしたくても、受け入れてくれるところがなければ、無理ですよね。 そのために、あなた自身のレジュメ(職務経歴書)を作成してみて、それを人材紹介会社に診断してもらうなう(参考URLで人材協力会社は見つかります)なり、リクナビなどのようなサイトで公開するなりして、スカウトがあるかどうか待ってみる、などしてみてはいかがでしょうか? その上で、転職が可能だということになれば、人材紹介会社を使って転職されることをお勧めします。 また、最も大切なことは、転職先が決まるまで、絶対に会社を辞めない、ということです。 辞めてしまっていると、転職はかなり難しくなります。この点だけはぜひ心にとどめておいてください。 転職先が決まってからでも辞めるのはいくらでもできます。 私としては、今は無料奉仕のようなことでも、将来、その経験ははっきり活きてくることになるし、社長に恩を感じていらっしゃるなら、あなたのその無料奉仕についても、社長は目をかけて、将来あなたに返ってくるとも思いますよ。甘い考え方だけど、信じられるなら社長を信じてみるのもいいかな、と思います。

参考URL:
https://consultant.en-japan.com/index_01.cfm?US=124814
noname#6074
質問者

お礼

度々私の質問への回答ありがとうございます。 >「転職が可能か」ということです。 痛いですね・・・。 自分ではまだまだと、思っています。 >将来あなたに返ってくる これはたびたび言われています。 甘いでしょうが(笑) 自分には冷静な判断力に欠ける場合があります。 冷静になって見ます。

その他の回答 (5)

回答No.5

土日出勤を続けていると体を壊しませんか。 その上給料も安いとなると・・・年齢が上がるにつれ 厳しくなりますよね。 転職には年齢が若い方が有利ですから、 転職された方が後々いいとは思いますよ。 しかし小企業からだと大企業に行くのは かなり難しいかもしれません。 私は小企業から中小企業に転職しましたが、 年収が約2倍になりました。 労働条件もよくなりました。 全企業では人手が足りないため、 深夜勤務やサービス残業、 自分の守備ではない仕事 (人事や経理など)もやらされました。 そのくせ自分の専門の仕事も すべて一人でこなさなければならないのです。 どこもとはいいませんが、 労働条件は小企業の方が 厳しいことが多いです。 しかも給料も安いし。 私も体を壊しました。 体重も15キロくらい増えました。 (ストレス太り) 今はいたって健康体です。 義理人情も大切ですが、 将来的なことも考えた方がいいかもしれません。 SEプログラミングなら、今の時期 結構募集がありますよ。 根気強く探してみてください。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の守備ではない仕事 私も今年、新人の採用に関係しました。 小企業ならではの、経験かもしれないと思いました。 >将来的なことも考えた方がいいかもしれません そうですね。今の自分には追い込まれたときに逃避するような傾向があると思います。 もう少しここで、やってみないと将来性もなにもないと思いました。 もう少し冷静に、計画的に物事を見て生きたいと思います。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.4

自分の店もパートの人が1人いますが、売り上げがバブルの時の約半分位に落ちましたので、月給で19万から15万に、ボーナスは1ヶ月分年2回出してましたが、現在は0です。どこも苦しいようです。転職もままならない経済状態です。よく考えて行動なさって下さい。

noname#6074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく考えて行動なさって下さい はい。そうですね。 ちょっと軽率だったかもしれません。 ただ、ここで相談できて気分が楽になりました。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

「この部分は悪いけど、他ではいい」など どこにでもあることです。 あなたもおっしゃいますが 「経営者は思い込みが強い、けどかなり恩を感じる」 「土日何れかの出勤は嫌だけど、新人教育を任されている」などです。 何が「転職」を考えるきっかけになっているか? を もう一度問い掛けてみてください。 転職は簡単です。あなたが思っておられる以上に あっさりと認めてくれます。 どうしても「これだけは自分の信条(環境)としては 許し難い」と至るまで踏みとどまってはどうですか? どこの会社に行かれても大なり小なり問題は 抱えています。 一度ハローワークにでも足を運んでみてください。 それからでも「結論」は出せます。 どの部分が解決したら今の会社に留まれそうかも 考えてみましょう。 一旦、嫌と思えば何でもかんでも「あれもこれも」と 嫌な面ばかりを肉付けして自分の都合の良いように 理由をつけて納得しようとします。

noname#6074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌な面ばかりを肉付けして自分の都合の良い 納得です。 今の自分もそうかもしれません。 状況的に、追い込まれたような感じなので逃げるような気分になっているのかもしれません。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

転職自体は目標でなく、手段ですから、あなたが求める積極的な将来像を明確にしていくことが先決かと思われます。高圧的にモノを言われない、とか、給料が安くない、とか、土日に出勤させられない、とかいった単にネガな側面の解消ではなく、積極的に得たい「何か」がハッキリしないと転職もおぼつかないような気がします。 私は時に採用面接を実施する立場におりますが、面接していて最も魅力が薄い人は「何をしたいかはっきりしない」タイプの人です。「与えられたことには何でも挑戦したい」などと格好のいいコトを言ってはくれるものの、その実、何を目指しているのかイマイチ不明確な・・・。このような場合企業にとっても本人にとっても幸せな近未来は描けないので、決して採用には至りません。 とにかく、「本当は何をしたいのか」をご自分の中で明確にし、そのために今いる職場で得られるすべてを得て、その後で転職なのか独立なのか、誰に頼ればいいのか、そうした方法論がおのずと見えてくるように思えるのですが。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 何をしたいか、ですか・・・。 確かに、現時点でははっきりしていません。 積極的に得たいものをはっきりとさせたいと思います。 参考になりました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

最近そういう会社多くなってきているでしょうね。 前私がいたところは給料も少なく、なのに注文が多い。 精神的に苦痛になり、しまいには身体を壊してしまいました。 立っているのもしんどくなり、休みがもらいたいと言ったら「いつまで休むんだ」から始まり、お説教をウダウダ言われてしまいました。(-_-;) 結局辞めてしまいましたが・・・、 会社はとにかくあなたを必要としているのだと思います。 でも、あなたがどこまで我慢するかにかかっていると思います。 もし今後の生活に関わってくるのなら、転職を考えられたらいいと思います。 ただ・・・かわったとしても、給料面はよくはなるでしょうが、その会社がいいかどうかわかりませんよね。 誰でも見極めが難しいと思います。 あまりいいアドバイスじゃないですが・・・ 生活設計診断などをうけてみてはどうでしょう? http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan_f.html

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/sindan/sindan_f.html
noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 >会社はとにかくあなたを必要としているのだと思います。 よくもわるくもそうだと思います。 今は、精神的に無理というほどでもありません。 ほどほどに流していますから。 見極め、難しいですね。

関連するQ&A

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • はじめての転職

    お世話になります! 本日から初めての転職先となるところへ出勤しましたが、なにもかもわからないためかしっくりきません。 初めからしっくりは来ないと思うのですが、転職経験者の方にお伺いしたいと思います。 ・入社してどのくらいでなれるものなのでしょうか? (環境や、人間関係において) ・逆に新人を教育されたことのあるかたは、実際どれくらいでなれて欲しいというのはあるでしょうか? ・帰宅するタイミングは自分で言ってよいのか? ・入って早々、会社と合わなかったらどうする?どうされたのか?  など教えていただけませんでしょうか?今契約社員で勤務しており、未経験分野に飛び込みました。 憶病なせいかすごく不安です。転職経験者の方なんでも結構なのでアドバイスください。お願いします。

  • 転職を考えてます。

    つい さっきも似たような質問しましたが、またアドバイスがほしいです。 現在、車業界で働いてます。26歳 男です。 現実は厳しいです。しかし会社の中の人間がころころ変わるのはもっとつらいです。 現在の会社の状況 ・従業員20名位 社会保険なし(社会保険入る予定とは言ってるが未だになし ・給料 14万~18万位(自分の場合 勤続年数 4年 ・新人入ってきても、すぐ辞める(日数 短くて半日 永くて1年位 ・大体の辞め方 次の日にはこなくなる。 人入れるたびにそんな状況 ・残ってるのは変わり者なんでしょうか?(自分も) ・朝の朝礼が社長の愚痴が多い ・当然 そんな状況が続くと労働監査とかも来る(一回きましたね。でも労働監査なんてもみ消せる ぐらいの勢いの会社かなて思える。 さらに従業員のモチベーションが下がる 新人来る→仕事を教える→次の日来なくなるが続けば 段々 教える方も限界。中にはベテランも辞める場合があるから、代わりがいない状況。 仕事できる人間が4人位 人数内訳 現場 16 事務 4 今後が不安です。 やはりそろそろ 転職を考えたほうがいいですかね。  現在残ってる面子でも ほかいいとこあれば移るて言ってる人がいますが 現実 こんな会社 ばっかですかね。 アドバイス等おねがいします。

  • 転職に踏み切りたい

    社会人2年目の事務職の者です。 新卒で入社した今の会社に勤める事に限界を感じており転職を考えております。 入社当初からサービス残業、年間休日80日程度、有給無しが判明したまま2年目を迎えました。 これは全てに関して求人詐欺でしたので騙されたと思いながら会社を恨み続け修行だと我慢しながら働いている自分に呆れてきた事と今年に入り休日が更に減らされている事に怒りを覚え(求人では100日との記載でした)転職を考えた次第です。 1年も前から決まっていた休日をこんなに休みはいらないとする事もないのに経営者の独断で2日前に出勤に変更され、休めばやる気がないと叱られたりもします。 気持ちは転職に向いたのは良いのですがとにかく休めません。 法的にありえない有給が無い会社ですし体調を崩して半日休んだだけで仕事がいっぱいいっぱいになりました。 酷い時は7時に出勤してサービス残業で23時まで帰れない事も日常茶飯事です。 管理職、男性社員は帰り、女性だけでその時間までいるためいつ悪い人が入ってきてもおかしくないので会社にいるのが恐いです。 とにかく会社が嫌いで転職したくてたまりませんが転職初心者のため色々考えてしまいます。 絶対在職中に次を決めたいしこの状況でどうやって休んで活動しようか 転職したい理由がとにかく今の会社が劣悪だからと言うだけなので転職する事に自信が持てませんし2年の勤務と言う自分の能力にも自信が持てません。 管理職は酷いですが社員同士の人間関係は良い方ですしそこが引っ掛かって活動に踏み切れない部分もあります。 求人が多くでる転職に有利な時期などもあるかと思います。 とにかく転職の方法がわかりませんのでどなたかアドバイス頂けないかと書き込みをさせて頂いております。 長文で申し訳ありませんがアドバイスを頂き、私の背中を押して頂けないかと思います。

  • 転職を考えているのですが・・・

    現在19歳で、高卒なのですが、転職を考えています。 ですが、資格も持っておらず、転職先があるのか不安です。 今の会社を退職したい理由は 1.給与遅延が発生している 2.平日の残業が2~3時+休日出勤 3.残業代の上限は60時間まで 以上の3つです。 特に、3については休日出勤するとすぐにたどり着き、割りに合いません。 また、ここ3ヶ月で7~10人の人が辞めていっているので、会社の経営状態が不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 25歳の男です。2回目の転職は可能でしょうか?

    昨年大学を卒業した25歳の男です。2回目の転職は可能でしょうか? 昨年新卒で入社した会社を半年で退社し、今年4月に現在の一族経営の会社に入社しましたが、 下記の理由で転職を考えています。 *賞与なし→求人票には「あり」と記載されていたが、入社後「なし」と知る。 *休日出勤当たり前→振休は取れない。一ヶ月休み無しもザラ。 *仕事内容が全く好きになれず、今後も好きにならないと確信している。 *会社のトイレが非常に汚く、一度も掃除されていない。 *入社した理由は、採用されたから。 既に我慢の限界に達しています。 転職活動を始めていますが、大学卒業後2年以内の人間が、 再び転職することは可能でしょうか?

  • 転職するべきですか?

    大学新卒で入った会社ですが、拘束時間が長く、ブラックなのではないかと思います。 来年か再来年には地方に転勤になってしまうので、転職するなら今しかないと考えています。 営業職 入社3年目 妻子あり 基本給22万+みなし残業代6万 年収400万 現在の残業時間は月60時間程度、土日出勤無し 地方に行くと残業月100時間以上、土日出勤が当たり前になります。 年間休日122日 昇給は月5千円ほど メーカーで、縮小産業なので将来も少し怖いです。 転職した方が良いでしょうか?それとも、どこに転職しても似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 転職癖のある彼氏との結婚について

    閲覧ありがとうございます。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいてもうすぐ9カ月になります。 彼氏→30歳、私→28歳です。 彼との結婚の話が最近前よりもさらに現実的になってきたことで不安に思っているとがあるのですが… それは彼の転職癖についてです。 彼は大学を卒業してから今の会社で4社目です。 まず、1社目の職場は大学時代に住んでいた県での就職だったみたいですが、長男であることもありいずれは地元に帰るつもりだからという理由で 実家に戻る為に退職したそうです。 2社目は1社目の職種とは異なる営業職で働いていたのですが、入社して1か月でそこの営業部門がなくなるということで、 退職か転勤かと会社側から言われ、地元に戻って来たのに転勤はできないと思い退職を選んだそうです。 3社目は1社目と職種が同じで、夏と春の繁忙期は月に2~3日しか休みがなかったり、労働時間が長かったりと大変ではあったものの、仕事自体は楽しくやりがいを持って働いていたそうですが、社内の派閥がひどかったらしく彼は人間関係を築くのがうまいらしく中立の立場にはいたそうですが、 あまりの周りの人間関係のひどさにやめてしまったそうです。 そして今働いている会社は、人間関係にはすごく恵まれていて、同僚の方たちのやる気やサポート力などすごく彼に良い刺激を与えてくれる職場らしいのですが、 休みは夏期休暇や冬期休暇はそれぞれ5連休ほど取れますが、基本的に週1しかなく、基本的に6時~17時くらいまでの労働時間で、体力がかなり必要な仕事ではありますが残業代、休日出勤手当がありそこそこのお給料をいただいています。 でも、彼はこの仕事だといつかは体力の限界が来るし、給料は減ってもいいからしっかりと土日休みが欲しいことからいつかは転職をするつもりらしいです。 しかし、今は限界が来るまでお金も貯めたいから今の会社で頑張ると言っています。そして、転職するなら次を見つけてするから大丈夫と言っていますが、今の会社では休みが少ないのにいつ転職活動をするの?と思ってしまいます。 正直結婚して子どもが産まれてから転職となると彼自身も年を取ってくるので転職に不利になってくるだろうし、給料も減ってしまうと思うと、早いうちに転職をしてほしいです。 もちろん子どもの成長を見て、私もいずれはパートですが働くつもりではいます。 今まで転職する時は次の仕事が見つかるまで長くても辞めてから1週間で見つかっていたそうで、彼は人当たりがよく、明るい性格なので誰とでもやっていけるような気がするので彼を信じれば大丈夫かな…とも思いますが、現実問題甘いかな…とも思います。 また、転職してもまた転職するのではないかという不安もあります。 私の父は高校を卒業してからずっと同じ会社で働き、今年で還暦ですが役職がついている為あと数年間働くそうです。 そんな父を見て育ってきたので、私も彼には同じ会社で長く働いてほしいと思います。 彼のことが好きなので彼と結婚したいのですがその部分の心配が最近よぎります。母も彼の転職について心配しています。 皆さんなら彼を信じて付いて行っても大丈夫だと思いますか?第三者様の話をお聞かせください。 長文乱文失礼しました。

  • 転職しようか悩んでいます。

    高校を卒業して製造業に就き 今年3年目になります。 日曜祝日休みのはずなのですが 日曜出勤や忙しい時期は祝日も 出勤することがあります。 残業も忙しい時期だと 80時間ぐらいありほとんど定時に 帰れることがありません。 (製造が落ち着けば定時に帰れる時期もあります。) 元々接客業に就きたいと考えて いましたが震災等で就職先が なかなか選べず仕方なく今の会社に就職しました。 仕事は辛いですが 人間関係は良く、上司も いい人達ばかりです。 ただ、毎日の残業と週休1日が 辛くなってきました。 部署の責任者もまかされ ありがたいことですが 精神的にも肉体的にも限界がきてて ちょっと何かあると泣くことが 増えてきました... そこで転職を考えているのですが 製造業から接客業となると 難しいのではないかと思い悩んでいます。 やはり、人間関係がいいので このまま我慢して続けた方が いいでしょうか? 長文、乱文でわかりずらいとは思いますが 回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう