• 締切済み

はじめての転職

お世話になります! 本日から初めての転職先となるところへ出勤しましたが、なにもかもわからないためかしっくりきません。 初めからしっくりは来ないと思うのですが、転職経験者の方にお伺いしたいと思います。 ・入社してどのくらいでなれるものなのでしょうか? (環境や、人間関係において) ・逆に新人を教育されたことのあるかたは、実際どれくらいでなれて欲しいというのはあるでしょうか? ・帰宅するタイミングは自分で言ってよいのか? ・入って早々、会社と合わなかったらどうする?どうされたのか?  など教えていただけませんでしょうか?今契約社員で勤務しており、未経験分野に飛び込みました。 憶病なせいかすごく不安です。転職経験者の方なんでも結構なのでアドバイスください。お願いします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)
  • 転職

みんなの回答

noname#9518
noname#9518
回答No.4

転職経験2回 28歳女性です。ちなみに3回とも正社員です。 <・入社してどのくらいでなれるものなのでしょうか? (環境や、人間関係において) 私の場合は慣れるのには1週間ぐらいです。打ち解けるのにはもっと時間が必要ですが。。最初は誰がキーマンなのかわからないのでおとなしく仲良くしていれば良いのでは。。それから徐々に自分の役割を見極めて個性を出していきます。 <・逆に新人を教育されたことのあるかたは、実際どれくらいでなれて欲しいというのはあるでしょうか? 慣れて欲しいと言うより、仕事を覚えて欲しいです。取扱を覚えるとか、細細した業務をメモをとって覚えるとか、そういう努力の姿勢があれば多少緊張していて打ち解けにくい人でも良い方が入ってきたなと思います。 <・帰宅するタイミングは自分で言ってよいのか? 先輩あるいは教えてもらっている人に、「他に何かありませんか?」で良いと思います。そうしたら「今日は特にないです。お疲れ様でした」となりそれが一番自然だと思います。私の場合は自分から「帰ってよいでしょうか?」みたいなことは言いませんでした。 <・入って早々、会社と合わなかったらどうする?どうされたのか? 合う、合わないは少なくても2~3年働いてみないとわからないと思います。個人的には能力があっても、人間関係がないとどこでも仕事にならないし、また転職しても新人からです。せっかく入ったのだし、周りの人は自分の鏡と思って頑張ってみるのはいかがでしょうか?そうして力をつけて転職するほうが得策ですよ。。ファイトです! 以上、私見がかなりはいっていますので必要なところだけ読んで下さいね。転職はしないひとはしないしする人は繰り返すし、結局自分で決める生き方ですよ。。頑張ってください!!応援しています。

noname#8230
noname#8230
回答No.3

はじめまして。 私も数ヶ月前に転職しました。アルバイトしてた会社に正社員として、今はアルバイトしてた店とは別の店ですが。正社員としてはその職種は未経験でした。 やはりあなたがおっしゃる通り、初めからしっくりは来ないのは当たり前ですよ。 私は数ヶ月たった今でも慣れないですね。まぁ元々配属先は社員同士のコミュニケーションが希薄な店ではありますが、やはりやりにくさはありますね。 私自身あまり自分から話す性格ではないので、余計に疲れますが、仕事しててわからないことは即聞きますが、私語はしないです。 帰宅するタイミングですが、今は自分の仕事が終わってて定時すぎてればサッと帰りますが、最初の1ヶ月くらいは上司に確認とるか上司から帰っていいと言われるまで仕事してましたよ。 もし入社して合わなかったら、どうしても無理だと思ったら転職考えますが、職歴に傷もつくので、しばらくはやるつもりです。 だいたいこんなとこですが、参考になりました? たしかに入ってしばらくはやりにくいと思いますが、最初を乗り切れば大丈夫ですよ。お互い頑張りましょう。

• kobalt
回答No.2

派遣社員なので、新しい職場には意外と早く馴染めるほうだと思います。 かといって積極的に話しかけたりできないのですが、初日に「昼友」が できれば、けっこう気楽ですね。 新人教育の経験もありますが「慣れてほしい」という希望はあまり 持っていませんでしたね。意識していないというか、すぐに慣れて くれるはずなので・・・ 帰宅については、残業の多い職場でしたので、初日は提示で帰らせ、 翌日からは普通に残業してもらっていました。 最初はしっくりこないのは当然です。「前の会社はこうだった」とか 比較すると嫌われますので、わからないことはどんどん聞きましょう!

• W_Wine
回答No.1

一般的な話になりますが。 1.個人差があります。1週間で慣れる人もいれば1年経っても慣れない人もいます。 2.1ヶ月くらいで慣れてほしいです。1年くらいは新人(?)だからという気持ちもあります。 3.家の事情などが無い限りは終業時間にすぐに帰るのは控えたほうがいいと思っています。周囲の人たちの動きもありますが。手伝える仕事があれば、仕事に慣れるためにも手伝ったほうがいいと思います。手伝う必要が無ければ、先輩(上司?)に帰っていいか確認してから帰ればいいと思います。 仕事以外でも飲みにいくということもあるでしょうから嫌じゃなければ最初くらいはお付き合いしたほうがいいでしょうね。先輩たちと話ができるチャンスですから。 お酒がダメ、などでしたらはっきり断ってもいいと思います。無理すると気まずい関係になりかねません。 4.私は1年くらいは我慢すべきだと思います。どんな仕事も楽しいことばかりじゃありませんし、他人は自分の都合のいいようには動いてくれません。勉強だと思っていろんな仕事を覚えておいても損はないと思います。 職場に限らず人間関係は難しいと思います。まずは出退勤時のあいさつをきちんとしたほうがいいと思います。礼儀正しくて不快に思う人はいないでしょうから (たぶん・・)。