• 締切済み

はじめての転職

お世話になります! 本日から初めての転職先となるところへ出勤しましたが、なにもかもわからないためかしっくりきません。 初めからしっくりは来ないと思うのですが、転職経験者の方にお伺いしたいと思います。 ・入社してどのくらいでなれるものなのでしょうか? (環境や、人間関係において) ・逆に新人を教育されたことのあるかたは、実際どれくらいでなれて欲しいというのはあるでしょうか? ・帰宅するタイミングは自分で言ってよいのか? ・入って早々、会社と合わなかったらどうする?どうされたのか?  など教えていただけませんでしょうか?今契約社員で勤務しており、未経験分野に飛び込みました。 憶病なせいかすごく不安です。転職経験者の方なんでも結構なのでアドバイスください。お願いします。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#9518
noname#9518
回答No.4

転職経験2回 28歳女性です。ちなみに3回とも正社員です。 <・入社してどのくらいでなれるものなのでしょうか? (環境や、人間関係において) 私の場合は慣れるのには1週間ぐらいです。打ち解けるのにはもっと時間が必要ですが。。最初は誰がキーマンなのかわからないのでおとなしく仲良くしていれば良いのでは。。それから徐々に自分の役割を見極めて個性を出していきます。 <・逆に新人を教育されたことのあるかたは、実際どれくらいでなれて欲しいというのはあるでしょうか? 慣れて欲しいと言うより、仕事を覚えて欲しいです。取扱を覚えるとか、細細した業務をメモをとって覚えるとか、そういう努力の姿勢があれば多少緊張していて打ち解けにくい人でも良い方が入ってきたなと思います。 <・帰宅するタイミングは自分で言ってよいのか? 先輩あるいは教えてもらっている人に、「他に何かありませんか?」で良いと思います。そうしたら「今日は特にないです。お疲れ様でした」となりそれが一番自然だと思います。私の場合は自分から「帰ってよいでしょうか?」みたいなことは言いませんでした。 <・入って早々、会社と合わなかったらどうする?どうされたのか? 合う、合わないは少なくても2~3年働いてみないとわからないと思います。個人的には能力があっても、人間関係がないとどこでも仕事にならないし、また転職しても新人からです。せっかく入ったのだし、周りの人は自分の鏡と思って頑張ってみるのはいかがでしょうか?そうして力をつけて転職するほうが得策ですよ。。ファイトです! 以上、私見がかなりはいっていますので必要なところだけ読んで下さいね。転職はしないひとはしないしする人は繰り返すし、結局自分で決める生き方ですよ。。頑張ってください!!応援しています。

noname#8230
noname#8230
回答No.3

はじめまして。 私も数ヶ月前に転職しました。アルバイトしてた会社に正社員として、今はアルバイトしてた店とは別の店ですが。正社員としてはその職種は未経験でした。 やはりあなたがおっしゃる通り、初めからしっくりは来ないのは当たり前ですよ。 私は数ヶ月たった今でも慣れないですね。まぁ元々配属先は社員同士のコミュニケーションが希薄な店ではありますが、やはりやりにくさはありますね。 私自身あまり自分から話す性格ではないので、余計に疲れますが、仕事しててわからないことは即聞きますが、私語はしないです。 帰宅するタイミングですが、今は自分の仕事が終わってて定時すぎてればサッと帰りますが、最初の1ヶ月くらいは上司に確認とるか上司から帰っていいと言われるまで仕事してましたよ。 もし入社して合わなかったら、どうしても無理だと思ったら転職考えますが、職歴に傷もつくので、しばらくはやるつもりです。 だいたいこんなとこですが、参考になりました? たしかに入ってしばらくはやりにくいと思いますが、最初を乗り切れば大丈夫ですよ。お互い頑張りましょう。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣社員なので、新しい職場には意外と早く馴染めるほうだと思います。 かといって積極的に話しかけたりできないのですが、初日に「昼友」が できれば、けっこう気楽ですね。 新人教育の経験もありますが「慣れてほしい」という希望はあまり 持っていませんでしたね。意識していないというか、すぐに慣れて くれるはずなので・・・ 帰宅については、残業の多い職場でしたので、初日は提示で帰らせ、 翌日からは普通に残業してもらっていました。 最初はしっくりこないのは当然です。「前の会社はこうだった」とか 比較すると嫌われますので、わからないことはどんどん聞きましょう!

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

一般的な話になりますが。 1.個人差があります。1週間で慣れる人もいれば1年経っても慣れない人もいます。 2.1ヶ月くらいで慣れてほしいです。1年くらいは新人(?)だからという気持ちもあります。 3.家の事情などが無い限りは終業時間にすぐに帰るのは控えたほうがいいと思っています。周囲の人たちの動きもありますが。手伝える仕事があれば、仕事に慣れるためにも手伝ったほうがいいと思います。手伝う必要が無ければ、先輩(上司?)に帰っていいか確認してから帰ればいいと思います。 仕事以外でも飲みにいくということもあるでしょうから嫌じゃなければ最初くらいはお付き合いしたほうがいいでしょうね。先輩たちと話ができるチャンスですから。 お酒がダメ、などでしたらはっきり断ってもいいと思います。無理すると気まずい関係になりかねません。 4.私は1年くらいは我慢すべきだと思います。どんな仕事も楽しいことばかりじゃありませんし、他人は自分の都合のいいようには動いてくれません。勉強だと思っていろんな仕事を覚えておいても損はないと思います。 職場に限らず人間関係は難しいと思います。まずは出退勤時のあいさつをきちんとしたほうがいいと思います。礼儀正しくて不快に思う人はいないでしょうから (たぶん・・)。

関連するQ&A

  • 第二新卒での転職について

    私はまだ4月に入社したばかりの新人で、まだ入社して1年経っていません。 本来なら、3年は我慢してから転職するべきでしょうが、今の会社は問題だらけのスーパーブラック企業です。 ですから、今の会社に3年もいるより、早く転職した方がよいと考えています。 問題のある会社に間違って入った場合は、第二新卒になろうと早く転職するべきでしょうか? ちなみに、今の会社はこんな会社です。 仕事:プログラマー 給与:手取り15万 本社:名古屋 社名:日本イ○○○○ー○○ン 規模:社員数300人 ‥勤務表の改ざんが当たり前のように行われる (終電で帰っても定時に帰ったことになっている。残業50時間で提出しても、10時間しか残業していないことになっている) ‥定時になっても帰れず、休日出勤も強制され、月のサービス残業は80時間を超える (自分の作業が終わり、進捗報告して帰ったら、なぜか叱られました) ‥軍隊並の厳しい研修と絶対に無理なノルマをかせられる (求人票は未経験歓迎と書いてありますが、実際は新人からものすごいノルマを課せられます。そのため、毎日10時すぎまで帰れず、土曜出勤、残勤、残業0円です) ‥暴言が多く、ささいなことで毎日のようにしかられる (先輩方はいい人ですが、本部長から(軍隊並に)厳しくするよう命令されています。また、先輩方もより厳しいノルマと仕事のストレスでピリピリしています) ‥体質的に飲めないにも関わらず、飲まないとクビだと脅されて飲酒を強要される (完全なパワハラです) ‥同期がうつ病で退職し、過労とストレスで病気になる社員が多い (私も精神病寸前まで何度も追い込まれました) こんな会社は、辞めるべきですよね。この会社に何年もいると、人生を捨てることになってしまいます。 転職の面接でも、会社に問題があったことを主張すれば、採用担当者が納得するだけの理由になるのでしょうか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 最後に、質問の意図ですが、転職が妥当な判断であるかを教えてください。 普通は、入社後1年以内にやめれば、悪い評価になります。 私も、初めは3年は我慢しようと思ってました。 しかし、今の会社に3年もいるメリットがあるとはとても思えないのです。 転職すべきか悩むより、早く行動に移すべきです。 どうか適切なアドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 転職について

    私は飲食業に勤める入社半年の新人社員です。しかし、不規則な勤務時間で体は疲れが取れず、更に社員、バイトからのイジメにより精神的にも辛く、転職を考えています。しかし、転職先として考えている業種が飲食業とは関係ない業種で、身についているスキルはほとんどありません。中途採用は率先力になる人材を求めていると思うのですが、この転職は無謀でしょうか?

  • 将来が不安で転職

    はじめまして。 私は今年4月から入社した者です。 転職を考えているので投稿しました。 転職を考えている理由は以下の通りです。 ・面接時と話しが違うことがいくつかある ・募集内容での勤務先が新人の中で私だけ違う(研修時に親会社の先輩がふと言ってた過酷な現場) ・ボーナスは数万円程度 ・残業代は月40時間を超えてから発生 ・現場(親会社)では我社の社長部長も出勤しており、毎日残業でさらには休日出勤もさせられている 他にも不安な点はあるのですが、上記のような現状、現場をみて将来に不安を感じております。 このようなから転職を考えています。 私の今後についてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 転職について

    今年3年目の電気系設計職です。 転職するならば3年勤めてからということをよく目にしますが、 別分野に転職するならば早いうちという話も見かけます。 既に2年勤めているのですが、別の分野へ転職を考えているなら すぐに転職活動を行った方がよいのでしょうか。 また未経験分野への転職で留意しておくべき点があれば 教えていただけるとありがたいです。

  • 25歳、転職

    似たような経験の方、アドバイスください。 私は大学を卒業後、専攻していた分野を扱う父親の会社へ入社し、4年目になります。そこで私がしていた事とすれば専門分野の知識をフル活動させたようなことではなく、誰でもできるコンピュータ処理をしていました(人為がいなかったため) 今年の秋口には会社をたたむ予定です。 そこで25歳の私が今までの仕事を武器に売り込むような素質は無いって思うんです。 正直、男社会の仕事なため、現実的にこの分野で仕事をしていくのはやめようと思ってます。 そこで質問ですが、転職するときってどういう基準で決めればいいのでしょう??(漠然としていてすみません) そして、どうやって(具体的に)活動すればいいのでしょう? 恥ずかしながら、全く分からないのです。(お稽古事感覚で始める転職雑誌(?)は読んでますが、いい言葉のうたい文句ばかりでよく分からないんです。) もちろん、「好きな職」が一番でしょうけどそれもやってみなきゃって気もするし、「年俸」も気になりますがこれは経験が物を言うことだろうし。

  • 転職ガーン

    はじめまして。転職経験者の方教えてください。 26歳会社員(営業職)です。今年の春から転職しました。 前職は、毎日終電近くまで働いて休日も出勤で内容も同じことばっかりで3年で辞めました。今の会社では、上記の内容は改善されました。しかし、社内の人間関係がすごくきついです・・・給料ドロボーやなんだかんだと罵声がものすごいのでかなり参ってます。入社5か月毎日辞めたいながら仕事して全くモチベーションが上がりません・・・・・このような経験ある方、どのようにしていったのか参考にしたいと思いますので教えてください。

  • 人手が足りない時の転職活動は中断すべき?

    転職活動中の者です。 先日、同じチームの方々が一度に数名退職してしまい、さらに新人の教育もあり 突然、人出が足りない状況となりました。 あなたなら、このまま転職活動を続けますか? 転職経験をお持ちの方、 アドバイスいただければ幸いです。

  • 入社2か月ですが、転職を考えています。

    何度も質問申し訳ありません。 今回の質問も前回と同じ内容になります。 前回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8387228.html http://okwave.jp/qa/q8429144.html 現在、入社して2か月になりました。 なんとか会社に馴染もう、会社を良くするために頑張ろうと思ってこの2か月間、前向きになろうと踏ん張ってきましたが、あまりにもずさんな経営にここでは、「何も身につかない」、「自分にはこの環境は向いていない」と感じるようになりました。 しかしこれ以上に転職しようと考えるきっかけになったのが、社長のパートの人への発言でした。 社員と同じフルタイム勤務で出勤をしてくれているし、仕事も一生懸命しっかりとやってくれているし、私たちにも親切に接してくれています。 しかも弊社はパートの方の残業も当たり前になっており、おまけに毎日15分間は残業代は出ません。 そこに疑問を持ったパートの方が社長に意見したのですが、「気に入らなければ辞めろ、今辞めるか? 」と一言で終わらせました。確かに辞めたらいい話ですが、パートさんが言っているのはそういうことではない。 正直、私は「なんてことを言うんだ!!」っとかなり腹が立ったのですが、さすがに新人の私からは何も言えずに見てるだけしかできませんでした。 これは聞いた話ですが、私が入社する以前に働いていたパートさんにも同じことを言ったようで、しかもこのパートさんの時は、ずっと「お前はいつになったら辞めるんだ?早く辞めろ」と毎日この言葉を浴びせていたらしいです。 この方はこれに我慢して働いていたらしいですが、最終的にクビにされたそうです。 この話を聞いて、私はパートとはいえ一生懸命働いている方に、こんなことを言える会社にはいたくない、従業員を大切にしない会社に嫌気がさしました。 そこで、転職をしようと決めたのですが、さすがに6年近くもフリーターだった私が辞めて転職活動をしても、前みたいに苦戦するだけだと思います。 なので少しでも経験を養うため、経済力のために働きながら転職活動をしようと思っているのですが、転職活動をどう進めるべきか悩んでいます。 「入社2か月で甘い!!」、「だからゆとりは!!」と言われそうですが、私にはこの会社はもう無理です。 私はこうやって転職活動を進めた、私ならこうするというアドバイスを頂きたく質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • !?転職においてのお話

    転職のお話 現在社会保険加入のアルバイトとして働いております。 とある人材会社から内定をいただきました。 最初の予定勤務地とは違い転居を伴う勤務地になります。 引っ越しやらありま すし、有給休暇も消化したいところもありますし、退職の手続きがアルバイトといえどすぐにはできないと感じますので中旬を希望してますが、人手不足と新しく期が始まるタイミングとして7月入社を求められてます。 また入社日が決まらないからなのか、正式な条件通知などかきておりません。 アルバイトだからすぐ退職して就業できると思われてるのでしょうか? またみなさんはこのような状況でしたら、どう思われますか? 私としては、新しい地でやることや未経験の業界ということで楽しみと思いますが、就業環境などから相当ハードになるだろうと予測もしています。(支店勤務地は新規で出来たところで今のところ従業員1人です) みなさまの色々な経験や考えをお聞かせください。

  • 転職する時期。

    総合職(営業)で採用された会社で4月から働き始めたのですが、もう転職したいです。 最も理由は、営業ではなく製造(工場勤務)の仕事をさせられているからです。 私は営業の仕事がしたくてこの会社に入社しました。 しかし、工場勤務を最長3年した後営業に移れることがわかりました…。 私は、アルバイトの人でもできる今の仕事内容が不満であり、また工場勤務は自分に向いておらず、以前より絶対にやりたくない仕事でした。 そこで転職をしたいのですが、今すぐにでも会社を辞めて転職活動をするべきでしょうか? それとももう少し粘ってみるべきでしょうか? 営業としての経験を早く積みたいので今の若い時期を無駄にしたくないことと、今の会社では営業の経験は積めないので長くいても転職する時に意味がないのではないかと思っています。 しかし、入社して1、2ヶ月で辞めると転職活動時に印象が悪くなってしまわないか不安です。 また、そんなすぐ転職先が見つかるのかも不安です。

専門家に質問してみよう