職場の雰囲気が悪く、どうしたらいいものか。

このQ&Aのポイント
  • 技術系の会社で働いているが、国の財政難により仕事が減少し、価格競争が激化している現状。
  • 給料も安く、毎日早朝から夜遅くまで働き、土日出勤も多い状況。
  • 上司や同僚との人間関係がギスギスし、会社の将来に不安を感じている。改善策はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の雰囲気が悪く、どうしたらいいものか。

技術系の会社に勤めています。 役所からの公共事業系の仕事が多いのですが、国の財政難により仕事が減少し、同業者同士の価格競争が激化し、安い仕事を大量にこなさないと利益が出ない状況です。 このため、毎日、早朝から夜遅くまで仕事をし、土日出勤する日も多いです。 もちろん、給料も安い状況です。 年々価格競争が激化しているため、いずれは会社も従業員も限界が来るのは目に見えています。 支社長や部長は、仕事をこなせるかどうかも考えずに、利益を出すためにがんがん仕事を取ります。 これは経営者として当然のことだと思います。 安い金額で取るため、利益を出すためには外注は使えず、無理してでも社内でこなさなければなりません。 課長も仕事を大量にこなすため、課内の管理ができていません。 また、忙しいため、怒鳴り散らし、雰囲気は最悪です。 みんな限界の状態がずっと続き、人間関係もギスギスしています。 もう、この会社はダメでしょうか? 会社を辞めたほうがいいでしょうか? 改善策はあるのでしょうか?

• wakasi
  • お礼率35% (202/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>会社を辞めたほうがいいでしょうか? 重要なのは会社を辞めた後に仕事が見つかるかです。 まず、時間がかかってもいいので 次の就職先を確保してから辞めるべきです。 >改善策はあるのでしょうか? 公共事業に依存していれば、現在の状況は何も変わらない。 自分達で新たな仕事を生み出さなければならない。 素人である私でもそのくらいは分かります。 ですが実際問題、それを考えるだけの 精神的・経済的余裕があるかというと、難しそうですね。