• 締切済み

会社に今まで働いた残業代を請求したいです。

昨年の夏頃に入社して、1年以上たちます。広告関係の制作をしておりまして、残業時間のトータルを概算してみると結構貯まっています。ポイントとして、基本うちの会社はタイムカードの始業時間は押させてもらえるのですが、終業時間は押さないようにさせられてます。なので、自分でエクセルのフリーソフト等を使って、残業時間を管理しております。 業務日報などの記録はないのですが、自分の残業した時間はしっかりと記録しております。 このような状況で残業代の請求は可能でしょうか? また、最近不景気で会社がなくなる恐れが今年中にでてきました。 会社が倒産しても、そのような請求は可能でしょうか? もう一つ質問です。 8月分の給料が、5日遅れて入金され、今月の給料も遅延になる可能性あり。こういった場合、2ヶ月の給料遅延として、退職理由を会社都合にすることはかのうですよね? 以上、教えてください。宜しくお願い致します。

noname#142842
noname#142842

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

> このような状況で残業代の請求は可能でしょうか? 可能とは思いますが、詳細な事実関係や現物などによるため断言はできません。 > 会社が倒産しても、そのような請求は可能でしょうか? 可能です。残業代が認められれば優先弁済されます。もっとも、会社に残る財産によっては、全額の請求が認められても実際に手に入れられる額は少なくなる場合があります。 > こういった場合、2ヶ月の給料遅延として、退職理由を会社都合にすることはかのうですよね? その程度では、残念ながらまず無理と思われます。なお、会社が認めなくても会社都合退職になる場合はあります。

回答No.1

会社都合は会社側が非を認めない限りは不可能です。 なぜなら、会社都合か自己都合かは会社側が離職証明に記載することですので、会社が自己都合だと言い張れば自己都合のままになってしまいます。 このような場合の対処方法として、そのエクセルデータを印刷、タイムカードも印刷して、その会社の属する労働基準監督署に申告、場合によってはあっせん申告をすることにより、未払い分の残業代の支払いも行え、かつ会社都合による退職も可能です。 ただし、これを行うと会社と喧嘩するという意思表示にもなりますので、円満退社は望めません。 それでもと言うのでしたらどうぞ。