• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代の請求

4ヶ月働いた会社に残業代を請求したいのですがタイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。記録等は昨日請求しましたが改ざんされていた場合は請求はは難しいでしょうか? 1日最低4時間の残業をしていました。4ヶ月間残業代は1円も出ていません。給料明細には残業時間0時間と記載されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)

会社によるタイムカードの改竄行為についてまでは、私も想定していませんでした。 多分不可能では?と思いますが、可能性としては0ではないですよね。 労働基準監督署には行かれましたか? 監督署では提出されたタイムカードを調べるでしょうが、もし「残業の事実が無い」と言われたら、「そのタイムカードは改竄されている」とあなたが主張すれば、それを調べることになるでしょう。 改竄するとしても、巧妙にする必要があります。 それでなくても、タイムカードの機械は、そうした操作をするのには、かなり熟知した人でないと、困難です(会社に装備されている機械なら、これをしている時間は使用できないので、会社にとっても色々不都合が起こるでしょう)。 簡単なのは他の機械を購入して改竄することですが、印字が他の人のタイムカードと違うことになりますし、印字が同じでも、他の人のタイムカードと同時期の印字のインクの濃さが不自然に微妙に異なりますので、一発で発覚し、これを行った人も、指示した人も「私文書偽造や私文書虚偽記載??及び同行使」となり、厳しく罰せられます。当然それに伴う残業代不払いによる、労働基準法違反ともなるでしょう。いずれにしても書類送検は免れません。 これらが全く誤魔化せられたとしても、そのタイムカードには、あなたの指紋は当然着くはずはないので、その点も主張してみてください。 以上は、私の以前の勤務先に設置されていたタイムカードを参考にしています。 いわゆる機械式で、カードを差し込む→ガッチャン→カードを取り出す方式で、インクもインクリボン使用です。 最新のコンピューター管理で、全てハードディスクに記録される方式の物についてまでは解りませんので、ご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 未払い残業代請求の仕方教えてください。

    現在有給休暇消化中で9月20日にて会社を退職します。 タイムカードに出社ならび退社時刻が記録されていますが、給料明細には残業時間0時間、労働時間(例えば出勤日数22日、労働時間176時間)と記入されています。 (実際には出勤日数24日、労働時間210時間くらいでしょうか) 給料は固定給で残業代は給料、及び賞与にはんえいしているのことです。 また残業、休日出勤は従業員が好きでやっている。会社命令ではないという会社雰囲気でした。 このような感じで働いていましたが、未払いの残業代請求は可能でしょうか? 可能であればその方法も教えてください。

  • 残業代請求。

    残業代請求。 お恥ずかしい話ですが私の勤める会社(運送業)は1日14時間くらい働いても残業代をつけてくれず、てゆうか最低賃金割ってるので退職前にせめて最低賃金分だけでも請求したいなと思ってるんですが。 そこで質問です。うちの会社はタイムカードがないのでタコグラフ(運転記録)を4ヶ月前からコピーしています。しかしそれ以前のものはないので諦めていたら資料室から簡単に見つけることが出来ました。これを持ち出してコピーするのはマズイことですか? コピーせずに手書きでメモ風にしておいた方が賢明でしょうか、教えて下さい。

  • 近々会社に対し残業代請求をしようと考えているものです。そこで改めて給料

    近々会社に対し残業代請求をしようと考えているものです。そこで改めて給料明細を確認したのですが、 所定就労日20日 出勤日数0.00 欠勤日数0.00 との記載があり、所定就労日というのは土日を除いた日数と思われるのですが、実際は土曜日も出勤しているため実際には25日間働いています。このような場合問題はないのでしょうか。もし5日余計に働いている分も請求できるのであれば嬉しいと考えています。 また、調整手当てというものに残業代が含まれているのではないかと不安になっています。 基本給(月給)150000円 調整手当て   60000円 という記載があります。軽く調べてみた感じでは調整手当ては基準内賃金であるとの記載を発見したのですが正しいのでしょうか。退職後無料相談所などに出向くつもりではいるのですが、不安で仕方が無いためどなたかご教授願えればと思います…。 タイムカードが無いので一応今までの残業時間のメモ、メール受信履歴、PCの使用履歴、入社当時の求人情報、深夜残業を強要された際の音声、が残っています。残業時間のメモはざっくりした書き方(11時~24時まで勤務、という感じ)ですが、メモの通りに計算を進めていっても大丈夫なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します…

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

もう退職したあとなら、労働基準監督署に相談するしかなさそうですね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> タイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。 別途勤務時間の記録は残しとくと良かったです。 今からでも、メールの時間、PCの起動/終了時間など、取得可能な記録は取得してください。 または、同僚などの証言を得るような方法もあります。 こういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

会社には労働組合がありますが機能してそうにないです それに先月退職してしまいました 会社は地元からかなり遠いです

関連するQ&A

  • 残業代を申請するには?

    残業代について教えてください。一般論や回答者の経験でお答えください。 田中さんがA社に、正社員として今月の7/16日に就職します。 A社の給料は、毎月15日シメ日の、月末払いです。 A社は、残業代が100%支給される会社です。 A社は、アウトソーシングの会社で、A社の正社員を派遣先のB社やC社に送ります。 (1)通常このような、仕事の場合、残業代の支払日は8月の末日ですか? (2)残業代の申請用紙は、通常いつA社に送るのですか? (3)7/14の残業代は、八月の末日に振り込まれると思いますか? (4)正社員の派遣の場合、残業代申請用紙は、どのようにA社から貰い、どのような方法でA社に返送しますか? (5)皆さんの給料明細には月の残業時間が記載されていますか? (6)残業時間が、月46時間としたら以上であると思いますか?

  • 残業代

    電気工事の職に就きました。 この月は少し忙しく20時間ありました。 しかし、この会社は作業員には残業代とボーナスは出さないと言われ納得がいきません。 ここを面接受けたときには、残業代とかは出すと言われました。 休日出勤したら、代休は出ます。でもこれは3月にはお金に換えると言っていたのが、今年は出さないと報告を受け、意味が分かりません。 給料も手取り13万で生活もきつすぎです…。 タイムカードと、給料明細はコピーもあり証拠も揃ってます。 どうにかならないんでしょうか??

  • 過労死した場合の残業代・賠償金の請求について

    広告のデザイナーをしています。 この業界では普通ではありますが、 私の会社(広告)もだいたい月に80~100時間の残業を強いています。 勿論、残業代も休日出勤手当も一切出たことがありません。 さらに、最近は不況のためアルバイトも削り、 ますます正社員の負担が増加傾向にあります。 以前、残業時間が150時間を超えた際、 妻からタイムカードのコピーを手に入れるよう言われました。 過労死した場合に、過酷な残業のせいで死んだという証明として訴訟できるからだと。 そこで、会社側に過去のタイムカードをコピーしたいと言ったら断られました。 法律的には分からないが、 会社的なルールによって渡さない決まりという解答でした。 また、退社して残業代を請求するような事があれば 「この業界には居られないよ」と言われました。 その月から、タイムカードは必ずコピーを取り、 タイムカードのない月に関しては 送信済メールを残業時間の証拠とするために集めています。 もし、仮に私が過労死した場合、 遺族がタイムカードに記載済の残業時間から計算した未払いの残業代、 および賠償金の獲得をスムーズに進めるには どうしておけばいいんでしょうか? また、死なないまでも、 退社して残業代を請求した場合、 業界中に危険人物としてブラックリストを回し、 職に就けなくするシステムが存在しているのでしょうか? さらに、この不況下ですので、 会社が倒産した場合、残業代の獲得は不可能になるのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、 ご解答いただけると非常に助かります。

  • 残業代の未払い

    働き始めてもうすぐ2年になる会社何ですが残業代が1円も出ません。 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 単純労働なのでPCなどは使いません、つまり会社に自分が残業していた証拠はPCなどには残っていません タイムカードは存在し残業した証拠にもなる気もするのですが過去二年分を会社が保管しておくとも考え辛いですし、労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。一応タイムカードのコピーはこっそりとって有るのですが、捏造といわれればそれまでのような気もします。  そもそもその会社入社当初は残業代はおろか社会保険を給料から差し引いておいて実際には払っていませんでした(約半年)これは流石に強い口調で会社側に訴えたところ次の月から手続きをしてくれました。しかし、未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 ちなみに残業は暇な時期で1時間程度、繁忙期で3時間~徹夜でした。 週休は1日です 証拠になりそうなものは タイムカードのコピー 通帳の振込み履歴 以上です 給与明細は入社以来一度も渡された事がありません。

  • 残業代込みの給料と残業代請求についてお聞きしたいことがあります。

    残業代込みの給料と残業代請求についてお聞きしたいことがあります。 現在、40時間分の残業代が含まれた給料を貰っていますが 実際は下記のような内容です。 (1)残業代は「精勤手当」という名目で支払われている (2)給与明細には残業代の欄は0円で、基本給の欄に  本来の給料と上記(1)の「精勤手当」が記載されている。  そのため、本来の給料と精勤手当がそれぞれいくらなのかが不明。  ※40時間を越えた場合に残業代の欄に、その分の金額が記載される。 (3)以前は残業20時間込みの給料だったが、今年の1月から  40時間込みという内容に変更された。  (つまり、40時間を超えないと実際の残業代は支給されない)  その際、会社からの通達・賃金規程の変更のみで社員の同意などは得ていない。 40時間となったので給料が増えたと思われますが 実際は本来の給料もカットされているので、以前よりも 給料は下がっています。 要は、残業代の支払いを避けるために残業の発生時間を延長したのです。 お聞きしたい内容は下記の通りです。 1.残業代と明記せず、「精勤手当」としているのは良いのか? 2.社員の同意を得ずに残業込み時間を変更(増やす)するのは良いのか? 3.40時間にされて以降の、各月で増やされた20時間分の   残業代は請求できるのか? 4.20時間だった時の残業代は請求できるのか?   ※20時間分が含まれているという事は、入社時に会社からの説明を受けて   同意をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 残業代について

    ITエンジニアとして派遣会社に勤めています(正確には派遣でなく出向ですが)。 最近派遣先が変わりその現場の初めての給料明細を貰ったのですが、残業代が前の現場に比べて明らかに少ないのに気付きました。 原因を調べたところ現場が変わる際に会社から、現在の給与(180時間~)→次の現場の給与(190時間~)というメールが送られていました。 180時間オーバーから残業代が付くと思い、それを励みにがんばってきたのでかなりショックです。 確かにメールに記載されてはいますが、残業時間の基準が変わるというのは納得できません。そもそも、メールでちょこっと書いただけで、他に電話や口頭で説明がないというのはおかしいのではと思います(実際にそれが原因で気付きませんでした)。それに190時間~というのは残業基準としておかしいのでは?と思います。 近日中に会社の人間と会う機会があるので、180時間~に戻すように交渉しようと思います。 そこで、なにかうまい言い回しはないでしょうか? 皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 残業代請求中

    飲食店店長です。退職後会社に残業代請求した所、タイムカード手書きの日があり、遅刻、休憩の記載がなく店長手当の支払いがあった為、話し合いをして、未払いが有れば支払うと言う通知がきました。手元に自分で残したタイムカードのコピー10ヶ月分しか無く、原本は会社が管理してます。適当な会社で15ブランドで50店舗以上あるにも関わらず36協定もなし。給料明細では基本給27万の記載で総支給が27万。そこから税金、保険が引かれます。これは平社員の時25万なんですが、もらって無いと主張しても大丈夫ですか?私より後に社長の紹介で入社した同じ店舗の自分の部下で役職も無いのに、11時間労働で28万もらっています。店長になればいくらもらえるか聞かれたので自分の給料明細見せたらビックリしてました。私は12時間から20時間労働以上で平均15時間。休みも10日に1回位で、休みの日も忙しければタイムカード打たずに数時間営業に入ったりします。 営業が終われば系列の4店舗分の魚を市場に一人で仕入れに行き、全ての店に配達もするので、タイムカードは自分の店舗にありますが、最後に配達する店舗まで、車で一時間あり、そこから社宅迄は自分の店舗とは逆方向に30分なのでタイムカードを押しに行くだけで軽く一時間以上かかるので、会社の許可を貰い直帰してたので、手書きになります。出勤前に別の店舗に寄って打ち合わせなどしたりして、シフト通りに出勤できず、半ば残業代も無いので、出勤してもタイムカードを押さず手書きしてる時期がありました。その時は何の指摘も受けてませんが、今になって認められないと言って来てます。毎月タイムカードはまとめて本部に全従業員分提出してましたが、遅刻、休憩を2年以上勤務して書いて提出した事はありません。確かに、手書きの時間仕事していたと証明する事は難しく、反省と後悔しています。会社の見解も正当性がありその部分は譲歩しますが、手書き全てカットされるのも悔しいです。 こちらの正当性を主張する何か良い方法は無いのでしょうか? 労基にも相談してますが、まずは個人で交渉してと言われてる段階です。離職票も退職前に請求したのですが、何度も請求して3ヶ月たってもこないのでハローワークに指導してもらい、今だ送って来ない会社です。

  • 会社に今まで働いた残業代を請求したいです。

    昨年の夏頃に入社して、1年以上たちます。広告関係の制作をしておりまして、残業時間のトータルを概算してみると結構貯まっています。ポイントとして、基本うちの会社はタイムカードの始業時間は押させてもらえるのですが、終業時間は押さないようにさせられてます。なので、自分でエクセルのフリーソフト等を使って、残業時間を管理しております。 業務日報などの記録はないのですが、自分の残業した時間はしっかりと記録しております。 このような状況で残業代の請求は可能でしょうか? また、最近不景気で会社がなくなる恐れが今年中にでてきました。 会社が倒産しても、そのような請求は可能でしょうか? もう一つ質問です。 8月分の給料が、5日遅れて入金され、今月の給料も遅延になる可能性あり。こういった場合、2ヶ月の給料遅延として、退職理由を会社都合にすることはかのうですよね? 以上、教えてください。宜しくお願い致します。

  • みなし残業の残業代について

    みなし残業の残業代についてご教授願います。 例えば、30時間のみなし残業が就労規則に記載されてる場合、 30時間までの残業代は毎月の給料に含まれますよね。 こういうケースは残業代は支払われるのでしょうか? 条件として、 8時間/1日の労働時間 20日/1ヶ月とすると基本的な労働時間160時間/1ヶ月 ここにみなし残業時間30時間を足して、 190時間以上、働くと残業代がでる。 上記の条件の時、例えば休暇などで一ヶ月の残業なしの労働時間が150時間で、残業が35時間発生した場合は、みなし残業時間を5時間超えたので、5時間分の残業代は支給されるとしょうか? 弊方が在籍する会社では、みなし残業時間を含めた190時間を超えていないため、残業代の支払いはありません。

  • 残業代請求と有給申請

    私の状況が残業代を請求できるか、有給申請できる状況にあるかどうかを教えて頂きたいです。 私が勤めている状況としては ・固定給 ・休みは週1程度であればある程度自由に取れます。 ・日の平均労働時間は11時間程度。 ・月の平均労働時間は270時間程度。 ※200時間でも270時間でも給料は一緒。 ・給料明細には固定給、出勤日数、労働時間以外残業代などの記載は一切ない状態。 給料がそこそこ私にとっては良い金額だったので今まで何も思わず働いてきましたが、もし請求できるのであれば残業代を請求したいと考えています。 また、ある程度休みが自由に取れる環境だった為今まで一度も有給というのを申請したことがないのですが、ある程度自由に休みが取れる環境であっても有給は申請できるものなのでしょうか。 何卒皆様の知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。