• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代の請求

4ヶ月働いた会社に残業代を請求したいのですがタイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。記録等は昨日請求しましたが改ざんされていた場合は請求はは難しいでしょうか? 1日最低4時間の残業をしていました。4ヶ月間残業代は1円も出ていません。給料明細には残業時間0時間と記載されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gerappa

会社によるタイムカードの改竄行為についてまでは、私も想定していませんでした。 多分不可能では?と思いますが、可能性としては0ではないですよね。 労働基準監督署には行かれましたか? 監督署では提出されたタイムカードを調べるでしょうが、もし「残業の事実が無い」と言われたら、「そのタイムカードは改竄されている」とあなたが主張すれば、それを調べることになるでしょう。 改竄するとしても、巧妙にする必要があります。 それでなくても、タイムカードの機械は、そうした操作をするのには、かなり熟知した人でないと、困難です(会社に装備されている機械なら、これをしている時間は使用できないので、会社にとっても色々不都合が起こるでしょう)。 簡単なのは他の機械を購入して改竄することですが、印字が他の人のタイムカードと違うことになりますし、印字が同じでも、他の人のタイムカードと同時期の印字のインクの濃さが不自然に微妙に異なりますので、一発で発覚し、これを行った人も、指示した人も「私文書偽造や私文書虚偽記載??及び同行使」となり、厳しく罰せられます。当然それに伴う残業代不払いによる、労働基準法違反ともなるでしょう。いずれにしても書類送検は免れません。 これらが全く誤魔化せられたとしても、そのタイムカードには、あなたの指紋は当然着くはずはないので、その点も主張してみてください。 以上は、私の以前の勤務先に設置されていたタイムカードを参考にしています。 いわゆる機械式で、カードを差し込む→ガッチャン→カードを取り出す方式で、インクもインクリボン使用です。 最新のコンピューター管理で、全てハードディスクに記録される方式の物についてまでは解りませんので、ご了承ください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

もう退職したあとなら、労働基準監督署に相談するしかなさそうですね。。

• 回答No.1

> タイムカードの記録等が改ざんされているかもしれません。 別途勤務時間の記録は残しとくと良かったです。 今からでも、メールの時間、PCの起動/終了時間など、取得可能な記録は取得してください。 または、同僚などの証言を得るような方法もあります。 こういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

質問者からの補足

会社には労働組合がありますが機能してそうにないです それに先月退職してしまいました 会社は地元からかなり遠いです