• 締切済み

近畿地方でカミキリの多い場所を教えてください

カミキリの愛好家です。捕獲はしません。 写真を撮るだけです。 今年はなかなかカミキリに出会えず焦っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

京都北山の宝ヶ池の外周の斜面の雑木林、みどろケ池の外周の斜面の雑木林にはたくさんいます。 ご承知だと思いますが、幹に直径15ミリくらいの穴のあるクヌギ(多くは樹液が出てカナブンやカブトムシ、スズメバチが食事をしている)に潜んでいます。その穴はカミキリムシが成虫となって、木の中から外に出た痕跡です。

yamanokinoko
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。 機会を見つけて行ってみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

昔、河内長野市にいるときはよくみかけましたね。 岩湧山とか金剛山の麓あたりです。 千早口とか、滝畑ダムとかそれくらいの適度な山奥の 野原を探してみては。

yamanokinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機会をつくって行ってみます。