• ベストアンサー

薔薇 カミキリ虫

薔薇の幹にカミキリ虫のかじりあとがあります。成虫は捕殺し、根方の穴は薬で手当てしました。かじりあとが残った幹は切ったほうがよいのでしょうか。

• 4921
  • お礼率93% (92/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カミキリムシは食べ物としてかじるだけでなく、卵を産み付けていきます。それも、1個とは限りません。幼虫を捕殺したとのことで、中の住みかがつながっている範囲はすべて切除すべきです。まだ他に幼虫がいるものとして。それ以外のかじっただけならそのままで良いと思いますが、中に侵入した穴が本当にないのかよく見てください。それでも穴が無かったらそのままでよいと思います。 期日をきめて1週間後と2週間後にまた観察してみてください。どこか別の個所から切りくずのようなものが幹付近にこぼれていないか観察してみてください。それがなかったら合格です。あれば、幼虫の生き残りがいるということです。もう一度やり直してください。

4921
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして。 ありがとうございます。 木くずは無さそうですが、あちらこちらにかみあとがありひたすらカミキリ虫の生存理由を問うているところです。幼虫がいると水切れが早くなりがちですが今のところ大丈夫そう、しかし葉が小さめかななど心配が続いております。まったく「世の中にたえて桜のなかりせば‥」というところです。 詳しい御説明ありがとうございました。