• ベストアンサー

独学でCADの勉強したいのですが・・・

二人の子供が学校や幼稚園に行っている間の時間を利用してCADの勉強をしたいと思っていますが、どのようにやっていけば良いのかわかりません。ソフトを使う場合どのような物が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.7

No.3です。 >>マイホームの図面などが作れれば・・・ という事であればCADでなくとも(CADは難しいです。勉強する事が お好きならCADに取組まれるのも楽しい事だと思いますが)住宅の間取りを パソコン上で計画出来る下記のようなフリーソフトの方が取り付き易く、 やりたい事の本質である「簡単にご自宅の間取り図を作成し、新築やリフォーム などを検討する際の参考資料とする」実現には向いていると思いますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/library/myplanner.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/myplanner.html

その他の回答 (9)

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.10

先にも回答あるように専門職にするならちょっときついかもしれません。 しかしやらずに後悔するより試してから後悔するほうがいいと思います。 jww(jwCADのWindows版)がフリーでダウンロード出来るので、試されたらいかがでしょうか? 初心者向けに取り扱い方の書籍(エクスナレッジからだったと思います)も出ています。 ちなみに私は建築の経験が全くないために挫折しましたが・・・

参考URL:
http://www.jwcad.net/download.htm
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.9

>>マイホームの図面などが作れれば・・・ とりあえず方眼紙を持ってきて手で書いてみましょう。 空間を自力で考える能力があれば方眼紙があれば間取りぐらい簡単にできます。細かい所は無理ですけどね。 それで自分がむいているかどうかがわかるでしょう。 で、本命は間取りの検討ができたらと言うことだと思いますので、間取り用のソフトで良いと思いますよ。 例えば2Dなら http://www.lilacsys.com/cad2/madrid2.htm あと3D立体のモノもあります。 有料 http://www.megasoft.co.jp/ http://www.aisoft.co.jp/ 無料 http://www.e-housebank.com/ http://www.logic-is.co.jp/ 素人さんの書いた設計図で家を造るなんて考えられませんよね。最初のプランニングに使いたいだけだと思いますので、それに図面はどうせ専門家が引き直すものですから・・・。じゃないと見積もりもでないでしょう・・・。

  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.8

みなさんが言うほど難しくはありません。 ソフトは慣れですから、どこでもいいです。 No.2のJwCADはバージョンアップしてますからバカにしちゃいけません。 とりあえずお家の間取りを考えていらっしゃるなら、visioというフローチャートをつくるソフトを使ってみては?

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.6

建築設計の仕事をしておりますので、経験者としております。 マイホームの設計を、ということですが、 建築に関しての知識はどれくらいおありですか? もし、建築の知識がほとんどないまま、CADのみを勉強されようと しているのなら、それはあんまり意味がないと思います。 それなら、建築について勉強された方がよいですよ。 仕事として考えられるとしても、建築のCADオペレータとして、 と思われるなら(他のCADオペレータでも同じですが) 図面の意味をくみ取ってCAD図面化していただかないと、 はっきりいって仕事になりませんから。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.5

マイホームの設計が目的でしたら、一般的な汎用CADではなく、間取り専用のソフトを購入してはいかがでしょうか?(フリーでもあったと思いますが・・・) みなさんおっしゃる通り、今後CADでお仕事をされるようでしたら、学校に行く方が近道だと思います。 パソコンスクールなどでも大体2時間くらいから受けられますので、家を空けられる時間帯に行かれると良いですよ。

回答No.4

NO.2さんのおっしゃるとおり、かなりの努力が必要だと思います。ちなみに私は挫折…気味です。 21311329さんはどのくらい図面に関しての知識が おありでしょうか?私は前の職業柄ほんの少しは図面が読める立場だったのですが、本を買って独学でやろうとしたものの、あまりに本に説明がすくないので(それでも立ち読みで他の本を読む限り、私が購入した本はかなり詳しく説明がなされている方でした) 本の通りに進もうとしても、進めなくなってしまいました。説明が少ないというのは、 ニュアンスがうまく伝われば良いのですが、 初代ファミコンの初期のゲームソフトの説明書と、最新のゲーム機の最新のゲームソフトの説明書くらい、説明の不親切さがあります。 要するにかなり省いた説明になっています。 わかって当たり前とか、使っているうちに解るだろう 的な事柄は最初から載っていないのです。 私個人の意見としては知識が0なら本だけでは 無理です。学校へ行く、もしくは質問できる(教えてくれる)人がいる環境が必要だと思います。 私は挫折気味ですが、ぜひがんばってください。

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

後々職業的な事に進まれたいと言う事でしたら、使用頻度の多い「AutoCAD」 下記のような入門書+CAD体験版のような物を書店で購入されては如何でしょうか。 http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797317949 フリーソフトでという事ならJWCAD(JWW含む)勉強されるのもよいと思います。 関連のHPなど多く有りますし。

参考URL:
http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797317949
  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.2

CADの種類は多く、目的に応じたものを勉強された方が良いと思います。 中でも一般的なものは、AutoCAD(高額です)だと思います。 JwCAD(フリーウェア:http://www.forest.impress.co.jp/library/jwcad.html)も広く知られていますよね。 何れも書店で専門書を購入し、独学することは可能ですが(かなりの努力が必要)、操作をマスターしたから図面を描けるというように簡単なものではありません。 私も以前は教室に通い、尚且つ専門書片手に一応の操作をマスターしたものの「図面を正確に理解できる人でなければ、絵は描けても図面は描けない。」という結論に達しました。 本題に戻りますが、一番のお勧めはAutoCADです。 専門書も数多く出版されていますので、分かり易いものを選んで勉強してみて下さい。

21311329
質問者

お礼

ありがとうございます。そう簡単なものではないのですね。もう少し情報を集めて検討して少しずつでも勉強したいと思っています。

  • uhyohyo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

まずは何の目的でCADを勉強したいと思っているのでしょうか? 目的によってはソフトが違ってくると思うのですが。 建築、機械、電気など・・・ 一般的といわれているのはAUTO CADでしょうね。 独学で、ということですが、ソフトはかなり高価なものが多いですよ。 とりあえず、体験版のCD付きの本などで試してみてはいかがでしょうか?

21311329
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的は数年後にと考えているマイホームの図面などが作れれば・・・というものなんです。体験版で試してみます。

関連するQ&A

  • 独学でCADを勉強するには?

    CADについては右も左も分からない初心者ですが、興味があります。分野は工業系デザインです。参考になるURL・書籍など知っていたら教えてください。あとCADソフト体験版などありますか?独学で勉強したかたはどういう方法で勉強しましたか?

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • CADは独学できますか?

    店舗内装の会社に事務で勤務しています。建築の知識は全くありません。 仕事が忙しい時とヒマな時の差が激しく、そのことを上司に言ったら、デザイン部で使ってないパソコンにCADソフトが入っているからヒマな時に勉強してみたら?と言われました。ただしデザイン部の人は忙しいから質問とかしないようにということで。 ソフトはVectorWorksです。本屋さんに参考書を探しに行ったのですが、どれがいいのか判りませんでした。Amazonの売れ筋だと「徹底解説MiniCAD VectorWorks―CAD&CG magazine」というのが1番売れているようなのですが、はたしてAmazonを信じて良いのか。3800円て本に出すお金としては結構な投資だし。 資格学校はどうも苦手(パソコン検定を取るために1度行ったことがあるのですが)で、出来れば自分で勉強したいのですが、無理でしょうか?ヒマつぶしというそんな生半可な動機では無茶なくらい難しいものなのでしょうか?

  • CADの勉強

    こんにちは、初めてCADの勉強をしようと考えています。京都市内で仕事をしていますが、市内で良い専門学校、または、通信教育、等ございましたらお教えください。(金額時間等) また、学校など行かなくてもこういった自学で十分に使えるようになるというお話があれが、お教えください。 CADを考えているのは建築関係の仕事で必要だからです。PCはエクセル(中級)、ワード(初~中級くらいかな。。)はとりあえず使えます。 よろしくお願いいたします。

  • CADは独学できますか?

    4月から3年生になる工学部機械工学科の学生です。先日、某自動車部品メーカーに見学に行きました。設計部署にはCAD専用のパソコンがズラリと何十台も並んでおり、ドラフターは部屋の片隅に2台あるだけでした。その時、設計者の方とお話する機会がありました。その中で、「CADは使えるようにしておいたほうがよい」と言われました。確かにその通りだと思いました。 僕は、卒業したら自動車関係の会社で設計・開発をやりたいと考えています。大学では既に製図を1年間勉強して第三角法の基本は理解しています。実際に図面も結構描いています(もちろんドラフターで手書きです)。 僕の大学ではCADは全くやらないため、独学をしたいと考えています。 独学は可能でしょうか? CADについての知識は皆無です。ネットで調べてみましたが、ソフトの種類が多くてどれがよいのか分かりません。 どのようなソフトがあって、いくらくらいするのか、Widowsパソコンで動くのか、またどこで買えばよいのか? 大変お手数ですが、分かる方教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • CADの勉強 実力をつけるには?

    CADの勉強 実力をつけるには? 必要性がありAutoCAD LTの操作を独学中です。 簡単な平面図は書けるようになってきました。(実務はまだ) 今は他の社員が書いた図形や図面のデータを見て、同じものを書く練習をしたり、一人で模索しながら勉強しています。 業種は電気工事関係ですが、 CADは、主に貰ったデータに配線や機器を加えるような修正が多いみたいです。    ◇   ◇   ◇   ◇    ◇   ◇  本題。 最近上司から「CAD利用技術者2級を目指したら?」と言われました。 (ただし資格の試験内容を大して知らないようで;) 自分で試験範囲を調べましたが、この資格の勉強はCADの操作上達には関係ないように思いました。 ◆ ◇ 質  問 ◇ ◆ 会社の本来のニーズ CADを勉強して出来るようになって! に応えるには、資格より操作の勉強をした方が役立つと思いますが、どう思いますか? 同じ時間を使うなら初心者向けCAD講習にでも行った方がいいのかな…と。 それとも資格の試験範囲には製図の基礎も含まれるので、勉強すれば後々役立ちますか? 勉強スケジュールを考えているので回答をお待ちしています!!!

  • cadについて。

    cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

  • CADの勉強のついて

    来年ちょうど40歳になります、専業主婦です。 今は、子供がちょっと大きくなって自分の時間が出来ました。 この頃は仕事がしたいという気持ちを感じる日々です。 十年位前から習ってみたいな~って思っていた建築CADを習おうとしていますが、あと1年くらいCADオペレーター養成コースで勉強したら、現実的ににパートの仕事でもこの年のおばさんを雇ってくれる会社がありますでしょうか? 暇つぶしの感覚で習おうとしていませんので本当に悩んでいます。 もう無理だと思う反面、やってみたい意志もあります。 どうか経験者または実務者の方々のアドバイスをお願いいたします。

  • 3次元CADの勉強法

    この度、3次元CADを勉強するため会社を一時辞めて、独学で勉強しようかと考えています。 そこで3次元CADを自分で勉強するにはどういう風に勉強したら良いでしょうか? 当方が使っているCADはthinkdesign(シンクデザイン)というやつで機械系です。 ソフトの使い方を覚えるのはもちろんなんですが、3次元CADを効果的に使いこなせるようになりたいので、どなたかご教授願います。

  • CADの勉強

    これからCADを覚えようとしているのですが、何から手を付けて良いのか分かりません。 手っ取り早く参考書を買おうと思ったんですが種類がたくさんあり、易しいのか難しいのかも分かりませんでした。 本当に素人なんですが、分かりやすくてお薦めの本があったら教えてください。 また勉強するだけなら本に付属してあるCD-ROMだけで良いのでしょうか?他に何かソフトが必要なのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう