資格を取得するためのCADの選び方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 資格取得を考える際に迷ってしまうCADの選び方について解説します。JW-CADとAuto CADの違いについても説明します。
  • 初心者向けのCADの学習方法や参考書の選び方についてアドバイスをします。
  • 仕事をしながら家でCADの勉強をするための効果的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

cadについて。

cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 #2です。  2級というのはこれですか? http://www.csaj.jp/cad/grade12/cad2.html  私も一応持っていますが、業務で特に必要なものではないです。持っていても、「ふーん」で終わってしまうようなものです。公的な資格ではありませんから、大して重要視されるわけではないのですよね。  試験の内容は、上のサイトにもありますが、CADそのものに関するものの他、コンピュータやネットワークに関するもの、図学・製図に関するものなど割と幅広いものとなっています。CADだけを勉強すれば良い物ではありません。  公式のガードブックとかが市販されてますから、それを元に勉強するのがよいでしょう。実際にCADを使った試験は1級になりますから、極端な話CADの利用経験が無くても知識のみで2級の試験は受けられます(経験があった方が有利ではありますが)。  ちなみに、私が2級を受験したのは、資格を得るためではなく、CADに関する事についての再確認が目的です。今でも仕事でCADを毎日のように使っていますが、この資格を持っていて得したことは一度もないですね。

nopposann
質問者

お礼

なるほど!! 良く分かりました。 一応2級から頑張って取ってみたいと思います。結局は自己満で終わってしまうと思いますが、興味があったものでこれから役に立つと思いスッテップアップで1級も狙っていこうと思ってます。 なかなか自分は就職してからこんなにやる気が出たことがなかったので自分を変えるために色々挑戦していきたいと思ってます。 良いきっかけになれば良いのですが、頑張ってみます。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 まず、質問者さんがCADでどのような仕事をしたいのか、が大切です。単に資格のためのCAD習得であるならば、正直お薦めはしません。  CADはあくまでも図面を作成するためのツールであって、作図するには図面を描くための知識と技術が必要であり、CADというのはその手段のひとつに過ぎません。作図のための基本的な知識が無ければ、CADの使い方を知っていても図面は描けません。従って、CADを習得するためにはまず図学の知識が必要です。  また、設計を行うのであればそれぞれの分野における専門知識も必要です。バックボーンとなるものがなければ、実現性のない図面ができあがってしまい、そこからは何も造ることが出来ません。  質問者さんがこういった知識をすでに持っているのであれば、もはや何も悩む必要はないはずです。使用するソフトは職場によって違います。そして操作体系もソフトによって大きく異なります。JW_CADを習得しても職場がAUTOCADだと非常に苦労します(逆はそれほどでもないらしい)。JW_CADとAUTOCADは全く操作体系が異なり、他のCADソフトもそれぞれに独特の操作手順を持っています。  ですから、「どんなソフトを選べばよいか」と訊かれたら、「職場で使っているもの」と答えるしかありません。現在の職場でCADを使っていない、ということであれば、新しい職場で改めてそこのCADの使い方を覚え直す、という覚悟が必要でしょう。

nopposann
質問者

補足

大変申し訳ありません。 全くのど素人なんでどう質問していいか分からなかったもんで、申し訳ないです。 自分の職場ではME10を使用しています。 そのソフトを使用して機械などの部品の図面を作ったり作業性が良くなる道具を作ったりします。 基本は機械の部品を作ったりするものだと思いますが、何かと便利なものなので図面を引くのに便利なので家でも勉強し て2級の資格を取りたいと思ったのがきっかけです。 その2級を取るにあたっての必要なものが何なのかが分からなかったもので。 説明不足でした。

noname#120826
noname#120826
回答No.1

CADの種類については、下記URLで詳細を読むことができます。 http://www.fujistaff.com/cad/about/kind.html >jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? JW-CADは、無料で使用できるフリーソフト AutoCADは市販のソフトで新規購入なら60万円。 AutoCAD LT (平面図のみ)でも20万円弱。 独学で勉強なら、JW-CADが宜しいのでは? 使い方はネットでもチェックできます。 http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/index.html

nopposann
質問者

補足

なるほど。jw-cadですか。 全くの素人なので何をどうしたらいいのかが分からなかったもので。説明不足で申し訳なかったです。 ちなみに2級の資格を取ろうと思ってまして、どういった教材がいいのかが分からないもので・・・ 何か良い教材はありますか? 再度の質問で大変申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 建築CAD検定について

    CADの勉強をして資格取得をしたいと考えています。 ただまったくの初心者で何をどう勉強していけばいいのか分かりません。 PCにはCADのソフトは入ってますが、起動させてみてもいろんなアイコンがあり どう使うのかも分かりません。(ちなみにソフトは Jw_cad というソフトです) 書店で本を見たりもしたのですが、どれを選ぶべきかも分からず、 困ってます。 CAD経験者の方、どうか教えてください。 まったくの初心者が(CADという言葉を最近聞いた人でも)理解でき、 ソフトを使いこなして図面を書けることができるような、 分かりやすい参考書や解説書はないものでしょうか? それと、もし資格を取ることができたら、どういった仕事や就職先が ありますか? よろしくお願いします。 それとも、まったくの素人には、とても無理な資格なのでしょうか(汗)??

  • JW CAD と Auto CAD の違いについて

    JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。 「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。 また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

  • CADについて教えて下さい!!

    旦那が建築の会社をしております。 今までは旦那が手書きで図面を書いていたのですが、これからは旦那が手書きした図面をCADへ移し作成してほしいと言われ、勉強してほしいと言われました。 とりあえずフリーソフトのjw-CADをダウンロードしたのですが、どこから手をつけていいのかも分りません。 私はワード、エクセルができる程度でCADは全くの初心者です。 やはりスクールなどへ習いに行った方が良いのでしょうか。 うちにはまだ小さい子供がいるため、なかなか私一人で家を出ることができません。 本などを購入して独学で勉強しても分るようになるものなのでしょうか? 周りの建築関係の人はもう年配の方ばかりでCADを分かる人がおらず、誰にも相談できない状態です。 どうか教えてください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • JW-CADについて教えてください

    建築とか設計などの知識は全くない素人なのですが、これを覚えるようにと言われ、 本などはまだ購入していないのですがダウンロードはしてきました とりあえず本を買うにも情報を…と思い、 ネットで使い方や初心者でも…というサイトを見てきたのですが… このJW-CADというソフトは、どんな仕事に使用出来るものなのでしょうか? できれば職種で教えていただけたら嬉しいのですが また、JW-CADや、Word、Excelなどのソフトを、 面接などで『使える』といえるのにはどれくらいの知識が必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • CADの選び方

    CADを覚えたいのですが、AUTOかJWのどちらかを選ばなくてはなりません。恥ずかしいのですが会社でだれもCADを出来る人がいませんので、本で覚えなくてはなりません。CADの塾のような場所も近くに全くありません。どちらを選べば良いか、どの本を買えばよいかどなたかアドバイス下さい。

  • CADについて教えてください。>超素人です。

    これからCADを勉強しようかと思っているものなのですが、CADといってもいろいろあるようで、JW-CADとかAUTO-CADとかたくさんあってよくわかりません。 初めて始めるものにとっては一般によくいうCADとは何なのか、また、何から始めていけばいいのか検討もつかず、どこからどうやって勉強をしていけば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスをいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

  • CADって?

     友達の奥さん(妊婦)が通信教育でAUTO CADの資格を取得したいと思っています。その奥さんは以前造園関係の仕事についていましたが、結婚し妊娠したため今後のために造園関係のAUTO CADの勉強をしたいといっています。  ついては、まずCADがどんなものか。どのAUTO CADを勉強したらよいのか教えてください。

  • CADに関する資格についておしえてください。

    自分は今、建築関係の金物店の自営業をさせてもらっています。 別注の金物の製作時にCAD(ベクターワークス11)を使っています。 独学でなんとか使い方は判ってきたので、なにか具現化できる資格を 取得したいと考えています。 そこでいろいろ調べてみたのですが「CADトレース技能審査の機械中級」を取得しようと考えております。(建築はいらないです。) 調べていたときに使用するCADソフトはJWとオートCADしか使用できないと書いたサイトがあったのですが本当でしょうか? あと取得するにあたって参考書を探しているのですが、なにせ非常に少ない上に高いので迷っています。 (機械中級用はない?) どなたか詳しい方おられましたらご教授お願いいたします。

  • Jw-cadの入門書。

    上司にJw-cadを覚えてと言われ「Jw-cad徹底解説操作編」という本を渡されました。 全くのCAD初心者で、この本を見ただけではさっぱりわかりません。 ゼロから勉強するにふさわしい入門書をご存知ないですか? 同じような質問もありましたが、改訂版などが出ているかもしれないと思い質問いたしました。

  • CADで地図作成

    2000分の1以下の縮尺した地図を作成したいんですが、基本的にはどのようなソフトを使えば簡単にできるのでしょうか? CADソフトを使えばできるような気がするのですが・・・。 CADは初心者なので覚えようと思いJW‐CADの本を購入しましたが、地図作成などのやり方は載っていませんでした。 JW‐CADを使って作成したいのですがそれでできるかどうか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう