資格を取得するためのCADの選び方とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 資格取得を考える際に迷ってしまうCADの選び方について解説します。JW-CADとAuto CADの違いについても説明します。
  • 初心者向けのCADの学習方法や参考書の選び方についてアドバイスをします。
  • 仕事をしながら家でCADの勉強をするための効果的な方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

cadについて。

cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

#2です。  2級というのはこれですか? http://www.csaj.jp/cad/grade12/cad2.html  私も一応持っていますが、業務で特に必要なものではないです。持っていても、「ふーん」で終わってしまうようなものです。公的な資格ではありませんから、大して重要視されるわけではないのですよね。  試験の内容は、上のサイトにもありますが、CADそのものに関するものの他、コンピュータやネットワークに関するもの、図学・製図に関するものなど割と幅広いものとなっています。CADだけを勉強すれば良い物ではありません。  公式のガードブックとかが市販されてますから、それを元に勉強するのがよいでしょう。実際にCADを使った試験は1級になりますから、極端な話CADの利用経験が無くても知識のみで2級の試験は受けられます(経験があった方が有利ではありますが)。  ちなみに、私が2級を受験したのは、資格を得るためではなく、CADに関する事についての再確認が目的です。今でも仕事でCADを毎日のように使っていますが、この資格を持っていて得したことは一度もないですね。

nopposann
質問者

お礼

なるほど!! 良く分かりました。 一応2級から頑張って取ってみたいと思います。結局は自己満で終わってしまうと思いますが、興味があったものでこれから役に立つと思いスッテップアップで1級も狙っていこうと思ってます。 なかなか自分は就職してからこんなにやる気が出たことがなかったので自分を変えるために色々挑戦していきたいと思ってます。 良いきっかけになれば良いのですが、頑張ってみます。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.2

まず、質問者さんがCADでどのような仕事をしたいのか、が大切です。単に資格のためのCAD習得であるならば、正直お薦めはしません。  CADはあくまでも図面を作成するためのツールであって、作図するには図面を描くための知識と技術が必要であり、CADというのはその手段のひとつに過ぎません。作図のための基本的な知識が無ければ、CADの使い方を知っていても図面は描けません。従って、CADを習得するためにはまず図学の知識が必要です。  また、設計を行うのであればそれぞれの分野における専門知識も必要です。バックボーンとなるものがなければ、実現性のない図面ができあがってしまい、そこからは何も造ることが出来ません。  質問者さんがこういった知識をすでに持っているのであれば、もはや何も悩む必要はないはずです。使用するソフトは職場によって違います。そして操作体系もソフトによって大きく異なります。JW_CADを習得しても職場がAUTOCADだと非常に苦労します(逆はそれほどでもないらしい)。JW_CADとAUTOCADは全く操作体系が異なり、他のCADソフトもそれぞれに独特の操作手順を持っています。  ですから、「どんなソフトを選べばよいか」と訊かれたら、「職場で使っているもの」と答えるしかありません。現在の職場でCADを使っていない、ということであれば、新しい職場で改めてそこのCADの使い方を覚え直す、という覚悟が必要でしょう。

nopposann
質問者

補足

大変申し訳ありません。 全くのど素人なんでどう質問していいか分からなかったもんで、申し訳ないです。 自分の職場ではME10を使用しています。 そのソフトを使用して機械などの部品の図面を作ったり作業性が良くなる道具を作ったりします。 基本は機械の部品を作ったりするものだと思いますが、何かと便利なものなので図面を引くのに便利なので家でも勉強し て2級の資格を取りたいと思ったのがきっかけです。 その2級を取るにあたっての必要なものが何なのかが分からなかったもので。 説明不足でした。

noname#120826
noname#120826
回答No.1

CADの種類については、下記URLで詳細を読むことができます。 http://www.fujistaff.com/cad/about/kind.html >jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? JW-CADは、無料で使用できるフリーソフト AutoCADは市販のソフトで新規購入なら60万円。 AutoCAD LT (平面図のみ)でも20万円弱。 独学で勉強なら、JW-CADが宜しいのでは? 使い方はネットでもチェックできます。 http://www.orange.ne.jp/~nagura/jww/index.html

nopposann
質問者

補足

なるほど。jw-cadですか。 全くの素人なので何をどうしたらいいのかが分からなかったもので。説明不足で申し訳なかったです。 ちなみに2級の資格を取ろうと思ってまして、どういった教材がいいのかが分からないもので・・・ 何か良い教材はありますか? 再度の質問で大変申し訳ありませんが教えていただけますでしょうか?