• ベストアンサー

CADについて教えてください。>超素人です。

これからCADを勉強しようかと思っているものなのですが、CADといってもいろいろあるようで、JW-CADとかAUTO-CADとかたくさんあってよくわかりません。 初めて始めるものにとっては一般によくいうCADとは何なのか、また、何から始めていけばいいのか検討もつかず、どこからどうやって勉強をしていけば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスをいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 世のCADユーザーは、大別するとJW_CADとAUTO CADになるようです。市販またはフリーのCADも操作系はそのどちらかに準拠するものが多いみたいですね(どちらかというとJW_CAD系が多い?)。  これから勉強されると云うことですが、現在従事されている業種は何でしょう? その業種によって標準といえるCADのタイプも違ってくるでしょう。  解説本が多いのは、既出の2つの他にVectorWorksなどでしょう。  使い勝手という点ではJW_CADに分がありますが、拡張性はAUTO CADの方が優れているようです。  JW_CADはフリーソフトということで、導入時にはあまりコストがかかりません。ユーザー層も広いので、ネット上でのユーザー同士の情報交換も活発です。ただ、機能的に使える線の色の数が少ないなど、業務で使うには物足りない部分もあります。  AUTO CADは世界標準とメーカーが謳っているだけに、大手のコンサルタントなどではよく使われているようです。CAD教室などでもよく教材になっています。しかしながら、独特の操作系を持っているせいか、他のCADからの乗り換えは非常に苦労するそうです。中には、メインの作業はJWで、客にデータを渡す段階でAUTOに変換し微修正を加える、という人もいるそうです。  従って、どのCADで勉強するかは取引先で使っているものを基本に考えるといいかも知れません。  テキストと云うわけではありませんが、CADに関する雑誌があるので紹介しておきます。それぞれのCADについても解説があります。  又、CADに関する民間資格もあり、その問題集なども出版されているので、参考にしてみるといいでしょう。それと、CADに付いて情報交換がなされているサイトも上げておきます。

参考URL:
http://www.interlabo.com/,http://www.jpsa.or.jp/,http://www.ath-j.com/
citeyhunter
質問者

お礼

業種によって違うんですね。 参考ページを参照して、いろいろ考えてみます。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

CADとはコンピュータ支援による設計です。(定規と鉛筆の代わり) 設計の知識がないと覚えてもあまり役に立たないソフトです。 必要なのは設計の専門知識です。 ちゃんと勉強したいならバイトでもいいので設計事務所で働くのが一番です。 CADが出来るだけではもう食べていけませんよ。(各業種ともCADオペレータの需要は減ってます。)

citeyhunter
質問者

お礼

世の中の役にはたてないかもしれないのですが、私自身の知識としてわずかでもいろんなことを経験してみたいと考えているのです。 厳しい意見、ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

AUTO-CAD 2004を使っています。 体験版があります。 URLを貼り付けますね。

参考URL:
http://www.ks-industrial.com/taiken-f1.htm
citeyhunter
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね。 教えていただきありがとうございました。 活用したいと思います。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

私はJW-CADを使っています。 とりあえず下記サイトでいろいろ試して「なるほどこれは便利!」と実感してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/christchurch/q_a_of_jww.html,http://www.atsmile.com/jw/
citeyhunter
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。 ゆっくり拝見したいと思います。

関連するQ&A

  • JW CAD と Auto CAD の違いについて

    JW はそこそこ扱えるのですが、JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。そこで、Auto CAD を勉強しようと思っているのですが、JWとAutoはどのような違いがあるのでしょうか。 「JWではCADを扱えるとは言えないような気がしています。」と言った理由は、JWはフリーで、容量もかなり小さいので、「JWには出来ないが、Autoには出来る。」といった機能がたくさんあるような気がしたからです。 また、試用期限のないAuto CAD の体験版CD-ROMが付いている本があると聞いたのですが、本当であれば、どういう本を買えばよいのか教えてください。試用期限がないといっても体験版ですから、本物とは違うと思いますので、本物との違いも知っていれば教えてください

  • cadについて。

    cadについて。 資格を取ろうと思っていますが、jw-cadやらauto cadってどう違うんでしょうか? 何からやったらいいか分かりません。なるほど!と言う情報がありましたら教えていただけれないでしょうか? 『初心者cad』みたいな本を買おうと思っても何から手をつけていいのやら・・・・ たくさん本があってどれを選んだらよいのやらで困ってます。ソフトも何を使用していいかも分かりません。 これから資格を取得するにあたってのアドバイスを戴けれないでしょうか? お願いいたします。今すぐにでも勉強したいんです! 学校に行っている暇もないので仕事をしながら家で勉強します。 長文になりましたがどなたかお願いいたします。

  • CADの選び方

    CADを覚えたいのですが、AUTOかJWのどちらかを選ばなくてはなりません。恥ずかしいのですが会社でだれもCADを出来る人がいませんので、本で覚えなくてはなりません。CADの塾のような場所も近くに全くありません。どちらを選べば良いか、どの本を買えばよいかどなたかアドバイス下さい。

  • CADを初めて始めたばかりのものです。

    CADを初めて始めたばかりのものです。 JWを練習していたのですが、その目的である図面を描くのに 必要なデータ(クレーンの形をしたもの)が、 なんとオートCADのファイルでした。 そのファイルを、どうしてもJWに取り込めません。 そのクレーンの図を一々描いてたら、何日あっても 終わりません。 オートCADのデータを、JWに取り込む方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • auto cadよりjw cadの方がベターでは?

    以前の職場ではauto cadを使っていましたが今の職場ではjw cadです。使ってみたらjw cadの方が遥かに使い安いし、しかも無料です。にも関わらず多くの企業がauto cadを使用しているのは何故ですか?

  • auto-cadから、jw-cadに変換したいんですけど。

    すいません。auto-cadから、jw-cadに変換したいんですけど、 やり方が、わからないので、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • CADについて

    CADはAUTOーCADとJW-CADがあるがこの違いは? また、CAD関係の求人はたいてい「実務経験○年以上」であるが難しい仕事ですか?

  • jw-cadからauto-cadへ変換したい

    どうも、jw-cadの図面を、auto-cadの図面に変換したいんですけど、 どうすれば、いいですか?どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一口でCADと言っても・・・

    CADに興味があってJW→Jダブと言うそうですね。ほんとに知らなくて。勉強したいとスクールを探したらオートCADの講座があったのでそこに電話したのですが、Jダブはやっていない。まったく関係ない。と断られました。Jダブって?パソコン操作ができても簡単に出来ないものですか?