• 締切済み

cadの需要について

オートやjw、他cadソフトなど、様々なcad経験約10年ですが、 今まで言われたことを書いていただけでしたので 操作方法はまあまあわかっても、知識がありません。 これからcadで一生食べていきたいので勉強したいのですが、 どっちの方向へいけば、割と高収入ですか? 機械系、建築系、他いろいろありますが、一番求められている業種は何ですか? できれば継続的に仕事があるほうが良いのですが・・・。 私は世帯主でこれから家族を養っていく身で 真剣に考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kiyoty
回答No.2

どっちが高収入かは。。。 報酬は成果の対価として支払われるものとすれば、 成果次第ですよ。 10年も仕事をされているのであれば、CADしか出来ない 人に支払われる報酬は分かるでしょう。 月給50超えは設計では珍しくないですが、CADオペでは 聞きませんでしょ。 高い収入が欲しいのでしたら、それだけの成果を出す。 これに尽きると思います。

• cadlove
回答No.1

・これからはCADトレーサーの需要は減る (女性の場合、事務兼用で生き残る可能性はあるが、男性は事務兼用が  難しい為、CADだけでなく専門知識を求められます。) ・建築、機械系どちらも需要が減ることはありません。どちらも同じくらいあります。金額に関しては3次元CADを使うなら機械が高めです。 ・継続的に仕事をしたいのであれば、1つの分野で自分で設計できるレベル  になることが必要です。(プロジェクトごとで契約を結べる) ということからCADで食べて行くという考えを捨てたほうが良いと思います。 何度も聞いているかとは思いますがCADは図面を書くための手段に過ぎません。 鉛筆と紙がパソコンとCADソフトに替わっただけです。 まずは、自分が建設系、機械系とどちらをやりたいか考える必要があると思います。 自分の地域の求人はどちらが多いかなども同時に見たほうが良いと思います。

baobao08
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 私も図面を描くことより内容かと思い、 機械系、建築系どちらがよいか聞かせていただきました。 年齢のことも有りますし、ある意味最後のチャンスと思っています。 ここで経験を作っておかないと、次回もし また仕事をさがさなければならなくなったとき とても辛い状況となります。。 今はcadしかできませんので、cadで職探し中です。 cadにこの先も関わっていれば、 バージョンアップにも対応できるので、 cadから離れることがなかなかできないでいます。 一般事務や、他企業独自の業務もよいですが 家族の生活がありますから、退職や解雇時 ゆっくり職探しという訳にはいきません。 私の勝手な想像ですが、建築系であれば 受注全体からみて割りと高額ですから、給与も高いかも・・・ と思っています・・・ 機械もなくてはならない存在ですから、小規模ですが 求人はあらゆる企業からと多いことにより 転職もしやすいような気もしています。 ふざけた気持ちは全くありません。 入社できれば、精一杯頑張るつもりです。 また、アドバイス宜しくお願いします。