• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AUTO CAD→jw_cadへdxf変換した際の寸法値の異常

こんにちは。 僕はjw_cadを使っています。 AUTO CADの図面をjw_cadで開けるようにdxfファイルに変換して開き、jw_cadで手直しをする作業をしているのですが、AUTOからjw_cadにした場合、【寸法の線、値などがブロック図形】として認識されてしまいます。 それだけならまだよいのですが、AUTO CADの「ここからの寸法ですよー」の黒い点マークまで図形認識されているようです。つまり、印刷範囲を指定して4倍に拡大印刷すると、その黒い点も4倍になり、印刷するとまるで図面がほくろだらけ状態になります。 かといって、ブロック図形になった寸法線を消さないようにしてホクロを消すのは不可能のようです。ホクロと一緒に消えます。 dxf変換しても、寸法が寸法として扱われる方法はないものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6469
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

先ほど回答の補足です JacConvert (¥2,500)を利用した場合、 DWGから直接変換します。(DWG→DXF→JWW) 寸法はブロック化されません。 設定で、「寸法」または、「寸法図形」どちらにでも、出来ます。 例外は、半径と直径です、これは、「寸法」にしか成りません。 「寸法図形」にすると、AutoCADの寸法と同様に成ります。 JWWの場合単に「寸法」の場合は、図形と文字です。 パラメトリック変形で寸法値も変化するのは、「寸法図形」です。 「黒い点マーク」出ません。 JacConvert を利用しない場合 AutoCADで寸法が単独の画層に分けられていると良いのですが そうするとJWWのレイヤに寸法のみレイヤが出来ますので・・・ 寸法のブロックを解除します。 レイヤに寸法が分けられてる場合、そのレイヤのみ編集可能レイヤして 範囲指定→全選択→編集→ブロック解除 でOK レイヤ分けされていない場合は、 範囲指定→全選択→属性選択でブロックを選択 寸法以外のブロックが有りそのブロックを解除したくない場合は 選択解除でそのブロックを範囲指定、数箇所ある場合は 繰り返します。寸法のブロックのみ選択された状態で 編集→ブロック解除 黒い点を削除 先のブロック解除後、範囲指定→全選択→属性選択で実点を選択 削除でOK レイヤ分けされて無い場合は、前記の要領で その後、寸法線や寸法補助線、点又は矢印などを整えて (この時再度ブロック解除しないと、編集できない可能性有り) レイヤ分けされている場合は、範囲指定→全選択→属性変更 で、寸法属性に変更 これでこの図形は「寸法」の属性を持ちました。 そのご、「寸法図形」にするには、その他→寸法図形化→範囲選択 →全選択→選択確定 で「寸法図形」に成ります。 レイヤ分けされて無い場合は、寸法の部分を個々に範囲指定と 追加範囲で個々に指定して属性変更を行います。 気が遠く成りますね・・・ JacConvertを利用する以前は、この様にしていました。 当方では、取引先から送られてくるCADデータが多種なので AutoCAD(LT)やVectorWorksも使用していますが、 JWWを使用してる業者さんも多いため、JWWに変換する作業を 日常的に行っていますが、このコンバータに行き着くまで 色々試しました。 ちなみに、#2さんの言われる様に AutoCADで寸法を、分解して、DXF変換、JWWで読み込むと 寸法がブロックで無く、黒い点も無いですよ。この点はAutoCADで 分解した時点で消えます。 JWWの別レイヤで寸法を新たに引き直して、元の寸法を削除する 方法も試しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

JWの寸法として扱いたいなら面倒でも入れなおしたほうがいいでしょう。 AutoとJWでは寸法の概念が違います。 変換ソフトを使っても完璧な変換はできません。 見た目が程度ならAutoで寸法を分解してDXF変換すればすむ事ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

残念ですが、AutoCADから直接DXFを出力(JWW用にR12形式)した データをJWWで読み込むとその様になります。 逆も同様にひどい事に成ります。地道にコツコツ直すのが大変ですので コンバータを利用するのが良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/conv/ http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/business/se166996.html DXF下位変換 例の点なんか消えますが、寸法線の矢印(黒丸)当たり は、旨く行きません。 シェアウエアや有料なら可也良い物も有りますが、 手軽な価格でしたらJacConvert がお勧めです http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22 お試し期間が有りますので、検討なさると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • dxfの図面をAuto Cadに変換

    dxfの図面をAuto Cadに変換する方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 使用しているCadはLT2009です。

  • 最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換に…

    最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換について 初めて質問をさせていただきます。 最近、協力会社さんに、金型図面の作成をお願いしていますが、DXFデータにて私のCADに読み込むと ほぼ全部の要素が、同一レイヤに変換されてしまいます。後の修正などのためにせめて寸法線と文字と図形くらいは、レイヤを別にしてほしいとお願いしたところできないと、いわれました。私のCADのDXFのバージョンは、GX?とあります。古いので最新のDXFデータの機能に対応していないのは、当然としても、レイヤには、1-255まで対応しているはずです。(確認済み)そこでほかのCADの〔オートCAD2000)とあるCADで読み込んでみたところ、 図形、文字、寸法線、などがきれいに〔色分け、線種などで分かれて)変換されていました。しかし、レイヤはすべて同じでした。そこで、業者さんに、変換する時にわざと同じレイヤにしているのかとたずねたところ、そうではない、といっています。そこで質問ですが、最近のCADは、レイヤがおなじでも操作しずらくないようにできているのでしょうか?それとDXF変換するときは、レイヤは、同じに出力されるように なっているのでしょうか。教えてください。お願いします。 追加、 業者さんのCADは、レイヤの数が16x3の64しかないそうです。パラメータも16x3の3つのうちの、どれにおとすかぐらいしか、ないそうです。(300万したそうです。)

  • AUTOCADでDXF変換すると図形がずれます

    AUTOCAD R14.01を使っています。 図面を書いて、ブロック図形で登録された機器等を配置し DXF変換すると、そのDXFファイルをAUTOCADで読みこむと 正しく表示されますが、JW_WINで読みこむと、回転、反転させた ブロック図形があっちこっちに飛んでしまいます。  もちろん、保存時に分解すればJWでも正しく表示されますが ブロックを保ったままJW_CADで正しく表示させるには どうしたらよいでしょうか?

  • Auto CAD LT2000iでDXFのファイルが開けない!

    PCはウィンドウズXPで【Auto CAD LT2000i】を使っています。 会社の図面のやり取りで、本社が工務店よりある現場の図面をメールでもらったのを、支社である私に転送してもらいました。 本社から支社(私)へ転送する際、変換などしていません。 図面が大文字でDXFというファイルになりあったのでダブルクリックしました。 すると【Auto CAD LT2000i】が立ち上がったのですが、図面がでてこず、下の方のコメント欄に 『無効または不完全なDXFの入力です。  図面は放棄されました。  続けるには〔Enter〕を押してください。』 と表示され、Enterを押さない限り操作もできない状態になりました。 なのでEnterを押したのですが、肝心な図面は出てこず、新規作成の状態になっていました。 どうやったらこのDXFのファイルの図面を見る事ができるのでしょうか???

  • DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

    DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか? 他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、 フリーソフトを使って出力したいです。

  • Jw CADで作ったものをDXF変換し、Auto CAD LT2010

    Jw CADで作ったものをDXF変換し、Auto CAD LT2010で開いたときに、「構文上のエラーまたはファイルの終了が速すぎます。397017行上。無効または~」の様なエラーメッセージが出て図面が開けません。 メモ帳から該当する行を見たところ _8-0_________ 6 CONTINUOUS 62 7 10 308817.53888141306 20 27378.300626159842 上記の「 62」部分が該当行です。どこを直せばよいのかわかりません。 原因が分かる方、ご返答をお願い致します。

  • AUTO CADファイルの変換について

    AUTO CADのまったくの素人です。以下の件で困っています。どなたかアドバイスお願いします。 (困りごと) 顧客から送られてきたAUTO CADのファイル(.dwg)をDXFにして会社で使っているヒューレッドパッカード社のCAD(me10)で読み込みたいのですが現状、DXFのR13以下で保存しないと当方のCADで読み込めません。DXF_R13にすると元データの4-7倍のサイズになってしまい、CADがフリーズしてしまうことがしばしばあります。 (教えて欲しいこと) 顧客から送られてきた.dwgファイルをAUTO CADで必要な部分だけ抜き出してファイルを小さくしてからDXFに変換して使っていますが、思った程小さくならないのですがどうしてでしょうか?どうすればデータを小さく出来るでしょうか?(AUTO CADは当方に無いので違う事務所で借りてデータ削除しています。AUTO CAD2002使用) AUTO CAD上で消したはずの部分がDXFに変換すると現れて来てしまうのです。

  • auto cadの寸法誤差

    auto cad 2012で 作図中に寸法誤差が出ました。 図形に寸法線を引いて精度を指定すると 1248.5006729 という感じで狂ってしまいました。 書き直す以外で直す方法はありますか?

  • jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか?

    jw_cad6.01で描いた図面はjw_cad5.11で見れないものですか? jw_cadで描いた図面をjw_cad5.11で開きましたが、見れなかったのです。 そのあと、dxf変換してAUTOCAD2004で開きましたが、こちらでも見れません。バージョンが違うからでしょうか?

  • DXFからVisioへの変換について

    Auto CAD 2006 LTで描いた図面をVisioに変換したいのですが、DXFに変換-Visioを開き挿入-CAD図面-右クリック-変換にすると、途中でエラーになってしまいます。何が原因でしょう?また、他にやり方があれば教えて下さい。